« イケメンハンター・タケちゃん | トップページ | 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・神奈川県民ホール »

2011年1月17日 (月)

一足遅れの成人式

昨日は、リョウヘイの成人式でした。
普通の人たちは、先週横浜アリーナで成人式が終わっているのですが、そこになかなか参加することができない障害のある人たちのために、昨日、障害者スポーツ文化センター施設にて成人式が行われました。

訓練会や療育センターや養護学校でいっしょだった友だちにたくさん会えました。久しぶりの子たちもいっぱいいたので、大きくなっていてビックリしたり。みんなスーツや晴れ着を着て、おとなっぽくなっていました。
あんなに大変だった小さい頃の卒園式や入学式。でも昨日は、来賓の方々の挨拶がたくさんあって長かったにもかかわらず、パニックになったり騒いだりする子もいなくて、みんな成長したんだなぁ・・・と思いました。

リョウヘイが生まれてから20年たったんだなぁ・・・。

赤ちゃんのころは人懐こくて、誰からもかわいがられてたリョウヘイ。
1歳半過ぎたころから、なんだかおかしいと感じ始めました。出ていた言葉がなくなってきて、2歳の誕生日から、パタッと何も食べなくなりました。目が合わなくなって、友だちと手がつなげなくなって、笑顔が消えていきました。アンパンマンとばいきんまんの指人形が1秒も手放せなくなりました。取り上げようものなら大パニックになって・・・。
公園ではブランコやジャングルジムなどの遊具には目もくれず、ただ拾った木の棒を振っているだけでした。転んでもいじめられてもママのところには助けを求めてきてくれませんでした。少し大きくなっても、クリーニング屋さんの店先でおしっこしてしまったり、コーヒー豆屋さんでコーヒー豆を全部ばらまいてしまったり、毎日あやまって歩く日々でした。泣いている私の横でくるくる回りながらケラケラ笑っていたリョウヘイ。あまりに奇妙なことばかりするので、本当にこの子は私の子ども?宇宙人の子なんじゃ?なんて思ったこともありました。

そのリョウヘイが、今はひとりで作業所に通って、この2年近くの間一度も休まず、毎日楽しそうに働いています。

お茶を飲むときもまずモエのコップからついであげるし、モエが怒られていれば私をなだめようと一生懸命だし、私が泣いていると心配そうにそばに来て頭をなでてくれるリョウヘイ。優しい子に育ってくれました。←バカ親?

リョウヘイをここまで育ててこられたのは、親兄弟や親戚や友人、同じ立場の仲間たち、先生方、ヘルパーさん、そしてリョウヘイをいつも受け入れてくれた友だち・・・。本当にたくさんの人たちの支えと暖かい応援があったから。あらためて感謝したいと思います。

特にリョウヘイの友だちはみんな本当に優しくて、いい子たちばかりでした。
小学校のとき、よく「リョウちゃんはどうしてお話できないの?」と聞かれました。私が「リョウちゃんは脳みそのどこかがちょっと故障してるんだ。直ることはないけど、みんなが話しかけてくれたら少しずつよくなるかもしれないんだ」と言うと、みんな真剣に聞いてくれて、リョウヘイを見ると必ず声をかけてくれました。
中学校では正直、みんな年頃だしもうリョウヘイのことなんて相手にしてくれなくなるかなぁ~と思っていました。でもそんなことはなくて、なんでも一緒にやろうと言ってくれたし、自然に手を貸してくれました。中学で“不良”と目をつけられていた子に、リョウヘイの訓練会の友だちのママが「○○中学ならリョウヘイ君って知ってる?」と聞いたら、「リョウヘイなら友だちだけど・・・?」と答えてくれたそうです。
リョウヘイの友だちのことを思い出すと胸が熱くなります。
先週の横浜アリーナの成人式にも、自分たちがリョウちゃん連れて行こうか?と言ってくれました。
リョウヘイは障害を持って生まれてきたけど、本当に恵まれていて、幸せだったと思います。もちろん私も。

20年は長いようで短いようで。でもまだまだこれからの人生のほうがずっと長いんですよね。
今のまま優しいリョウヘイでいてほしい。最低限のルールとマナーを守って、リョウヘイなりに楽しく、何より元気に暮らしてくれれば、それ以上何も望みません。
私は今、リョウヘイに感謝しています。
いつもはそう思えることばかりじゃないしこれからの課題だって山積みだけど、それでも私のところに生まれてきてくれて、ありがとう、って。


しかし・・・。
今はこんなにセンチメンタルになっているけれど・・・。
昨日ある成人の子のお兄さんが嵐の翔クンにソックリで、リョウヘイそっちのけできゃぁきゃぁ騒いでいた私・・・。
ウルッともこなかった成人式でありました・・・。





|

« イケメンハンター・タケちゃん | トップページ | 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・神奈川県民ホール »

コメント

リョウヘイ君、成人式おめでとう!障害をもちながらも、まわりの様々な人たちに支えられ、20歳になったんですね。タケちゃんにも長いような短いような、そして苦しいことや悲しいことや嬉しいことや楽しいことの積み重ねの20年だったと思います。

リョウヘイ君がまわりの人に優しくしてもらえるのは、リョウヘイ君が優しいからですね。他人に優しく接することができるなら、これからの人生もしっかり生きていける、自立した大人として生きていけると思います。

一人で作業所に通いながら2年近く無欠勤とのこと。しかも楽しそうに働いている、立派ですね。これからも何か難しいことに出会っても解決して仕事を続けられそうですね。

タケちゃんも障害をもった子供を成人まで無事育て上げ、お疲れ様でした。「私のところに生まれてきてくれて、ありがとう」と思えるまで長い時間がかかったと思います。これからの人生はリョウヘイ君自身が切り開いていく番ですね。フレー、フレー、リョウヘイ君!

投稿: むろちゃん | 2011年1月17日 (月) 23:29

>むろちゃん

ありがとうございます~(;ω;)

本当に、長いようで短いような20年でした・・・。
でもまわりの方々に恵まれて、みんなに育ててもらったという感じです。

小さいころは、いったいこの子はどうなっちゃうんだろう・・・という不安でいっぱいでしたが、こうして元気に楽しく働けていること、とても嬉しく思ってます。

親としては、子どもの障害を受け入れるのが一番大変でした。
むろちゃんのおっしゃるとおり、「私のところに生まれてきてくれて、ありがとう」と思えるまでに長い時間がかかりました。今でもいつもそう思えるわけじゃないんですケド(^-^;
こうして応援してくれる人たちがいるから、リョウヘイも家族もやってこれたんだな~とつくづく感謝です!

これからは少しずつ手を放していかないといけませんね。子離れするほうが難しそう~!

こんな親子をこれからも見守って下さいませ!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2011年1月18日 (火) 19:58

お久しぶりです。
今さらですが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま~す♪

リョウヘイ君、成人式だったんですね。おめでとうございます。
てか、タケちゃん、そんな大きなお子さんがいるように見えない!!・・・タケちゃんが喜びそうな事を言ってみました(笑・でもホントに見えません!)

私も長男が小さい頃の事を思い出しました。(何で、出来ないの?)(何で、分からないの?)とそんな事ばかり思ってました。
でも、そんな長男も14歳。私の背を追い越し、うっすらとヒゲも生え、足のサイズも28センチ。見た目の可愛らしさはなくなってきましたが(笑)体だけではなく確実に精神的にも成長してきてると思います。
色々な事を思い出しウルウルしてたのに・・・タケちゃんたら結局、最後はミーハータケちゃんになっちゃうんだもん(笑)涙もひっこみました(笑)

さ~~!大宮ライブまであと1週間!そのあとNHKもあるし。テンション上がります!!でも、このライブが終わったらきっと私、抜け殻になりそうです(涙)
カナケンももうすぐですね♪

投稿: シナモン | 2011年1月18日 (火) 21:36

おおっ!リョウヘイくん成人式かあ、おめでとう!
年取るわけだねえ、我々も。

そんで、息子の成人式できっちりイケメンハンターしてるタケちゃんがステキ(*^_^*)
式だ~、節目だ~って騒がなくても良いほど、成長が実感できてるんだもん。振り返ればしみじみと、だけれど、日々の生活の中でたくさんの感動やら喜びやらをリョウヘイくんがくれてるってことだよね。
いい子を持った。いや、いい子に育てた。子どもは親を映す鏡だもん。

「ママ」タケちゃんの成人、20年、おめでとう!!

投稿: 和音0323 | 2011年1月18日 (火) 22:31

>シナモンさん

えっ!?今年初めてだっけ!
あらためて、明けましておめでとうございます!

ありがとうございます、そうなんですよ~成人になったんです。
さすがシナモンさん、私が喜びそうなことツボついてるな(笑)
でもさ~20歳で産んだとしても40歳。こんな記事書いたら、私のだいたいの年齢が想像できちゃうね(悲)

シナモンさんの息子さんも、確か知り合ったころは3年生か4年生ぐらいでしたよね?
足が28センチだなんて、そんな青年になったんですね~!シナモンさんこそそんな青年の母には見えないよ~!

私もまさやんを好きになったときはリョウヘイが3年生ぐらいだったから。まさやんも私もトシを取ったのね~~~。
そんなまさやんにもうすぐ会えますね!楽しんで来てね!

と言うワケで、今年もよろしくお願いします!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年1月18日 (火) 23:33

>和音0323さん

ありがとう~~!

そうよ、年取るわけよ我々も。だって初めて和音さんに会ったのはリョウヘイが小学校3年ぐらいのときだもん。

そうだね・・・毎日見てるとわからないけど、こうしてしみじみと昔を振り返ってみると成長してるんだよなぁ。
ホント、日々の生活の中でたくさんの感動やら喜びやらをリョウヘイからもらってたんだな。できないことが多かったり、なんでも人より遅かったりする分、ちょっとしたささいなことが嬉しかったり・・・。
初めての子の成人式は「ママ」の成人式でもあるんだね。私もきっと成長してると思いたい。

それにしても~息子の成人式でイケメンハンターしようなんて思ってなかったんだけどさ、あっちから目に飛び込んできたのよ(笑)
そしたらKoniも同じこと思ってたっていう(笑)
カラダは衰えてきたけどこのミーハーぶりは衰え知らずだねって言ってます(笑)

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2011年1月18日 (火) 23:54

リョウヘイくん、成人おめでとうございます。
タケちゃん、20歳のママとは思えない~!!
タケちゃんは本当に優しい人です。
リョウヘイくんを育てながら、数えきれない程の苦悩を乗り越えて
今のタケちゃんが存在しているんだろうなぁっていつも感じています。
笑顔の裏にたくさん涙を流してきたんだよね。
タケちゃん、リョウヘイくんが愛されている事もブログを通じてジワジワ伝わる~!!

タケちゃんのママ20周年はどんなサプライズが待っているのかな!?
感動ブログにしない所も大好きです☆
最後、ウケた(笑)
騒いでる姿がリアルに目に浮かびます・・・(笑)

投稿: ユ・ミョン | 2011年1月19日 (水) 00:08

ご成人、おめでとうございます!
つい最近、卒業しましたーーなんて記事を読ませて
もらったと思ったら、なんて月日がたつのは早いのでしょうか~。

タケちゃんが過ごしてきた時間は、きっとひとつひとつが
とても濃密だったろうから、そんな時がいっぱい詰まった日々は
これから先になってもっと熟成してきて、更にステキな心の
プレゼントをくれるのだと思いますよ。

この子がいたからこそだよね~~、と
感謝出来る出会いがたくさんある、っていうのは
きっとタケちゃんも私も、満更ではない時間を過ぎてこれたから
なんでしょうねえ。
色々なことあったろうけれど、
イイ事の方がたくさん思いだされるって
幸せですよね。

成人式、イケメン男子をチェックするってのは
わかる、わかる~~~!!
私も絶対にやるっ

投稿: 月ママ | 2011年1月19日 (水) 10:58

お久しぶりです。
今年成人式でしたね。おめでとうございます!

20年間のいろいろを読ませてもらっていると、うちと重なる事が多くて、
ウルウルでした。
リョウヘイ君お仕事も頑張っているんですね。
うちのも毎日休まず何だか嬉しそうにお仕事に出かけていきますよ。
(毎日、門前まで送迎があるのでありがたいんです)

きっとこれからもいろんなことがあると思うけど、笑顔でいてくれるのが一番!
それをみて私も頑張るぞ!と思うし。
まだまだは母老いませんよ~。
最近お仕事始めました。
何だかステージアップしていく息子が羨ましくなってね~。

投稿: プーケイ | 2011年1月19日 (水) 15:57

>ユ・ミョン

ありがとうね~!!!

リョウヘイが20歳ってことは、私はあれから20歳トシ取ったってことなのよね!当たり前だけど・・・オソロシイ( ̄Д ̄;;

イヤほんとに、リョウヘイには苦労かけたわ・・・っていうのが今の感想かな。
決して素晴らしいママじゃなかったからさ・・・
リョウヘイが何かを「できない」ということはリョウヘイのせいではないのに、けっこう虐待まがいのことしたりして・・・今でも時々飛び蹴り食らわしてるけど(笑)
今思うとリョウヘイに申し訳ないことでいっぱいだけど、リョウヘイはこんなママでも許してくれてるのかな。
そしてやっぱりみんなの応援があったからこそ。
まだまだ先は長いから、これからもよろしく頼むよ!!!

イヤ~それにしてもあのイケメン君にはビックリよ!
翔君ファンのモエがだまされたくらいだから。
今度写メ見せるね~~~(オイオイ)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2011年1月19日 (水) 21:09

>月ママさん

ありがとうございます~~!!!

ホントに月日がたつのは早いですよねぇ・・・しみじみ
ついこの間、療育センターの卒園式で「将来は元気で働ける人になってほしい」って言ったばかりなのに・・・

リョウヘイの障害を受け入れるまでは大変だったけど、それからは同じ境遇の仲間たちもできて、楽しかったことがいっぱいあったな~。大変だったこともだんだん笑い話になっていったし・・・。
それもやっぱり支えてくれる人たちがたくさんいたからなんでしょうね。
そして、まさやんの存在は大きかったと思う!
まさやんが歌ってくれてるだけで、癒されて、元気が出て、友だちもできて、生活にハリができて・・・私はがんばれたもん!

やっと20歳でこれから先まだまだ長いけど、今後ともよろしくお願いします!お互いイケメンハンターとしてもがんばろう!(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2011年1月19日 (水) 21:21

>プーケイさん

ありがとうございます~!!!

20年間、特に小さいころは本当にいろいろあって、つらいこともたくさんあったけど、今こうしてみるとつらかったことも笑い話で、楽しかったこともいっぱいあって・・・
自分もリョウヘイのおかげで成長できたかな?って思えます。
まぁすぐにまたアタマに来たりグチグチ言ったりすると思うけど(笑)

息子さんも楽しく働いているんですね!
それが何よりですよね~!基本この子たちは働き者だしね。
まだまだこれからの人生長いけど、これからも笑顔で元気でいてくれたらそれ以上言うことはないですよね。
そして母たちも、まだまだこれから!
息子さんに触発されてお仕事始めたプーケイさん、素敵!!!
これからもお互いにがんばりましょうね!
同じような立場の母として、これからもよろしくお願いします!

投稿: タケちゃん→プーケイさん | 2011年1月19日 (水) 21:33

リョウちゃん 成人式 おめでとう!
いよいよ 20歳になりましたね。
はじめて会ったのは 小学校の入学式だったね。
タケちゃん 大きなおなかして ちょっと
心細そうだった。
でも テッチャンさんもきちっと出席されて、
リョウちゃんへの気持ちが ご両親揃って 特別なんだと
伝わってきました。

リョウちゃんからは 本当に 色々なことを教わりました。
リョウちゃんに出会えてたから わかったことも
沢山あります。 本当に有難う!
そして  おめでとう! 

投稿: ちいちゃん | 2011年1月20日 (木) 12:30

息子さん、成人おめでとう。
タケちゃんも、ママ20年(拍手!)おめでとう。
乗り越えてきた山の数だけ、人はいい顔になっていくって誰かが言ってた。
タケちゃんが美人妻なわけだねぇ。むふ(^m^)
なんだか、読んでてやたら泣けちゃって(^ ^ゞただただ頭が下がりますっ。
これからもっと、幸せになりますように。
息子さんはもちろん、タケちゃんファミリーみんな。

で、櫻井くん似のイケメン!?いるんだ。現実に。びつくり~~(@o@;
ワタシ二宮くん派だけど。ぽっこりお腹(「嵐にしやがれ」で目撃)も愛しいわぁ(笑)

投稿: たま | 2011年1月20日 (木) 14:04

この前はおつかれー、みんな元気そうでよかったよね。
リョウちゃんもスラっと背が高くてスーツ似合ってたよ。
小さい頃は成人式なんて想像できなかったのにね。
リョウちゃんのお友達、20歳になっても変わらずに接してくれるのは嬉しいね。
私も翔くん似の彼のおかげで感傷的な気分とは無縁だった~

投稿: Koni | 2011年1月20日 (木) 19:30

>ちいちゃん

ありがとう!お互いおめでとう!

そうだ・・・ちいちゃんに初めて会ったときは私おなかにモエがいたのよね・・・
1年生のとき生まれたばかりのモエをカゴに入れて委員会に出てて、そこでもちいちゃんといっしょだったね。
ちいちゃんとAくんにはホントにお世話になって・・・
成人式のこともいろいろ気にかけてくれて、本当にありがとう!

てっちゃんがこの間AくんやRくんにお酌してもらって呑んだビール、とてもおいしく、感慨深かったようです。
小・中学校での友だちは、私たち家族にとってホントに宝物です!

今までありがとう、そしてこれからもずっとよろしくね!!!

投稿: タケちゃん→ちいちゃん | 2011年1月20日 (木) 20:39

>たまさん

ありがとう~!!!

私も成人だわ~~~!ママとしてだけど。
たまさん、私が喜ぶこと言ってくれるから好き♪(笑)
でもね。ホントに、みなさんのおかげだと思っています。これからもよろしくね!

でね、でね、ほんとーに翔君に似ていたのよ!!!
はじめ横顔見てびっくりしたんだけど、普通横顔は似てても前から見たら・・・ってことが多いでしょ?
それが前から見ても似てるのよーーー!
・・・って力説してる私って(笑)

私もニノのぽっこりお腹見たぁ~!ジャニーズには珍しいよね(笑)
ニノはなんかわからないけど魅力のある人という感じ。
「フリーター」以降、株が上昇。丸山君はもっと上昇。

・・・あれ?成人式の話はどこへ・・・(さすが私・・・)


投稿: タケちゃん→たまさん | 2011年1月20日 (木) 20:51

>Koni

小さい頃、訓練会で「成人を祝う会」ってのやってたじゃん?
あのときは、「成人になったなんてすごいなぁ~」って思ってたけど・・・成人になったんだね・・・。中学以降はすごく早かった気がする。

今日美容院で「相当ウルウルきたんじゃないですか?」って聞かれて、「全然。イケメン君に夢中でリョウヘイそっちのけだった」って言ったら、「え~~~!!!僕でさえウルッときてるのに何なんですか、それ!」って怒られた(笑)

みんなホントそれぞれ個性があって面白いよね。
みーちゃんも相変わらず誰からも愛されキャラだよね。私も大好きさ!
まだまだ先は長いけど、今後ともよろしくね~!

投稿: タケちゃん→Koni | 2011年1月20日 (木) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/50614328

この記事へのトラックバック一覧です: 一足遅れの成人式:

« イケメンハンター・タケちゃん | トップページ | 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・神奈川県民ホール »