« 『あしたのジョー』 | トップページ | 一歩ずつ・・・ »

2011年3月 5日 (土)

「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・鎌倉芸術館

まさやんの今回のツアー、私たちは昨日がラスト。
鎌倉芸術館はまさやんにとっても私にとっても初めての会場です。
中央林間・藤沢経由で大船へ。

大船の駅前でまさ友さんたちといっしょに軽く腹ごしらえしてから会場へ。
いつもの友だち、久しぶりの友だち。いつも言ってるけど、いろんな友だちに会えるのもライブの大きな楽しみです♪




↓ 以下ネタバレ

セットリストは以下のとおり。


M1.  月明かりに照らされて
M2.  ドミノ
M3.  シングルマン
M4.  ぼくのオンリーワン
M5.  ルナちっく
M6.  Let's form a R&R band
M7.  週末には食事をしよう
M8.  ツバメ
M9.  全部、君だった。
M10. あじさい
M11. 僕と不良と校庭で
M12. セロリ
M13. 君と見てた空
M14. 僕と君の最小公倍数
M15. 花火
M16. ペンギン
M17. ステレオ
M18. I'm sorry
M19. HOBO Walking~晴男

EN1.  アレルギーの特効薬
EN2.  One more time,One more chance
EN3.  ブランコ


MCでは「鎌倉芸術館っていうから鎌倉かと思ったら大船じゃないですか・・・。観光地じゃなくて住宅地ですね。大仏でも観れるかと思ってたのに」みたいなことを言っていました。確かに、鎌倉じゃないよね(それにしても大船の観音様コワイ・・・)。

「ここの会場は初めてですね。中庭に竹がありましたね~」
と言ったあと、「タケ」「タケ」と連呼するもんで、めっちゃ反応してしまった(笑)

最近物忘れがひどいとか、お酒をよくこぼすようになったとか、まさやん最近年齢に関する自虐ネタが多すぎ(笑)39歳でそんなこと言ってたら・・・(以下略)
ワンモアのあとには「この最後のサビの繰り返しをいつまで歌えるのか」とか、「滑舌が悪くなったら早口言葉なんてできない」とかも言ってたな。まさやんは歌うときに滑舌をハッキリすることを大事にしているそうです。でも何言ってるのかわからなくてもカッコイイということもある、だって子どものころなんて、サザンの歌聴いても何言ってるのかわからなかったって。このときサザンの桑田サンのちょっとしたモノマネあり(笑)


そして昨日は嬉しいことがありました。
「鎌倉ってあじさいが有名なお寺ありましたよね・・・」
(会場から)「明月院!」
「明月院ね。明るい月と書くんですよね・・・急きょ『あじさい』歌いたくなりました」
みたいな感じのやりとりのあと歌ってくれました。『あじさい』好きのKoniが足をバタバタさせて喜んでました。私も感動。『あじさい』はいつ以来だったかな?
この会場だけのっていう1曲は嬉しいですね。

『僕と不良と校庭で』も大好きな曲なので、他の会場で歌っているということを聞いて「いいな~」と思っていたのですが、やっと聴けました!伸びのある歌い方も好きだし、歌詞も大好き。「おぼつかない指先で覚えた歌は今もまだ歌ってる・・」のトコはいつもジーンときちゃいます。
福生では『Passage』、カナケンでは『僕ここ』、そして鎌倉では『あじさい』と『僕と不良と・・』と、それぞれ違う日替わり曲が聴けてラッキーだったな~!

アンコールではまたまた私たちと同じグリーンのスターTシャツを来て出てきてくれました!も~ぉやっぱりまさやんってば~~~!(←謎)


あ~楽しかったなぁ~。

今回のツアーは3回しか行けなかったけど、友だちのおかげもあって席も全部良かったんです。まさやんのライブは3階の後ろから見ても「ズギューン!」だったワケで、どこで見ても素晴らしいのですが、やっぱりあの楽しそうな笑顔が間近で見られるのは本当に幸せなことです。
やっぱりOKS、イイ!
そしてまさやんの声がよく出ていて、聴いててドキドキハラハラすることが今回はなかったのも嬉しかった(笑)

現実の生活はいろいろ大変なことがあるけど、まさやんのライブはそんな弱った心と身体には一番の特効薬。まさやんのギターにホレボレしたり、晴男やアレルギーでまさやんといっしょに大きな声で歌ったりしているときって、免疫力が飛躍的にアップしてると思います!
やっぱり私、まさやんが好き(今さら)
私のツアーは終わっちゃったけど、千秋楽まで、まだまだたくさんの人に幸せを与えてね、まさやん!

そして来月もまさやんとまさ友のみんなに会えますように!






|

« 『あしたのジョー』 | トップページ | 一歩ずつ・・・ »

コメント

アップ早っ!
うちはこれから書きます。「竹」←漢字ね^_^; ネタは本当に受けてるだろうと相方と話していたらその通りで。ありがとうございます。
koniたんが「足をばたばた」もとてもかわいらしゅうございます。

本当に今回のツアーはハラハラすることなく「まさやんの音」に浸っていられるのがいいですよね。
私たちはあと4本。最前が一回くらい来てくれると嬉しいんだけれど・・・


あたしたちの何がいけないって言うの!!!!

投稿: 和音0323 | 2011年3月 5日 (土) 23:27

>和音0323さん

な、なんとっっ!!!あと4回っっ!?
そんなにたくさん行けるのに最前が来たらバチ当たるっ!
まぁ自分で仕事して稼いだお金で行くんだから文句つけらんないけどさ(笑)
ここんトコの席運はキセキ。だって10年間ずっと最前なんて一度もなかったのに。

「タケ」(←カタカナ!)ネタ、やたら反応しちゃった(笑)
みんなに完全に読まれている私・・・

あと4回楽しんで来ておくれ。
次回のツアーは遠征してみんなとゆっくり呑みたいな!
早く次のツアー発表してくれ~~~!(鬼)


投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2011年3月 6日 (日) 00:01

完璧抜け殻状態のユ・ミョンです・・・。
私史上最高の運とはこの事だよ!!
奇跡の鎌倉(大船)shine
本当に泣きっ放しでタケちゃんが見たらウケるよ(笑)
そうそう!!MCの「タケ」連呼とお揃いのツアーTシャツ!!
絶対、喜んでると思った~notes

なんかね、やっぱり好きかも・・・(バカ)。
ゴシップ番長卒業宣言です(笑)
シャツの柄や月の形のターコイズネックレスもどストライクッ!!!!!!!!!
あ~もっと可愛い格好で行けば良かったよ・・・(ナイけど)
こんなに泣くならまつ毛エクステ本気で検討中。

私は皆より全然曲も知らないけど(←ヤバイ)
ライブに行く度に自分の好きな曲がわかってきたの。
「僕と君の最小公倍数」好き~heart01
「ツバメ」、「全部、君だった。」、「花火」は絶対泣く。
今回は7割ぐらい泣いてたけどね・・・。
鎌倉(大船)もカナケンに続き思い出の場所になりました。
これからも思い出の場所を増やしたいなぁshine

投稿: ユ・ミョン | 2011年3月 6日 (日) 01:27

>ユ・ミョン

あ~今ツイッター見た~~
このまさやんの余韻もフッ飛んじゃってるかな・・・
元気を出すのよ!
でも時期が同じすぎるよね!!!
私も去年の今日はホントつらかったもん・・・(嘔吐はしてないよ・笑)

ところで、まさやんの月のターコイズネックレス、私たちのところからは見えなかったんでどんなのか教えてね♪欲しいな~
私は「僕と不良と・・」と「ペンギン」で泣けた(「ペンギン」はカッコよすぎて)
確かに、泣き虫のユ・ミョンはエクステにしたほうがいいかもね!
でもって、ゴシップ番長の卒業は私が許しません(笑)


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2011年3月 6日 (日) 21:23

やはり鎌倉も素晴らしい時間でしたかぁ(^_^)v
名前の響きに憧れますが、大船だったとは(^_^;)


実はビルボードに行ってきたのですが、『2日も続けて六本木にいるなんて、多分この先、一生ない』とまさやんが申してましたが、都会の彼も素敵でした(^_^)v

が、始めてのことで戸惑っている様子もありありで(>_<)

実際、大きな会場だけど沢山の楽曲を聴けるのも魅力だし、ライブハウスですごく近い距離で和やかに気ままに選曲しながら楽しむ時間も素晴らしくて…
本人はどんな風に感じたのか知りたかったです。

どちらも手作り感満載で私は大興奮しちゃいましたが(≧∇≦)
かなり私と彼(!?)の距離感は縮まり、12年の片想いが実った錯覚さえ覚えたひと時でした。(妄想族総長で、すみません)

サントリーホールは外れましたので、また遠距離恋愛な気分で過ごしたいと思います。

また来月のタケちゃん日記楽しみにしています。

投稿: ポコット | 2011年3月 7日 (月) 00:23

>ポコットさん

ビルボード行きたかったぁ~。うらやましいです。
12年の片想いが実った錯覚を覚えたとはますますうらやましい(笑)

しかしポコットさんも妄想族なんですね!(笑)
わかりますよ!「距離感が縮まる」って感じ!
遠い人のようで近い人のようでやっぱり遠い人で・・・
でも、近い人に思える瞬間って、やっぱりライブなんですよね(・・ってか私がライブ以外でカレに会った(見た)のはスペイン坂スタジオだけなんですけどね・・出待ちとかもしたことないし・・)。

近い存在に思えたり遠い人に思えたりいろいろですが、ライブのまさやんはなんか優しくしてくれてる♪って感じがします。

サントリーホールで優しくしてもらったらまた報告しますね!(笑)


投稿: タケちゃん→ポコットさん | 2011年3月 7日 (月) 20:34

おつかれーー! 

私たちのツアーは終わっちゃったね。
最後の鎌倉で、時折ステージ上にある機材の独特な木の匂い?が漂ってくるような、とってもよい席で堪能できて幸せだったーー

「あじさい」をやってくれるとは思ってなかったから嬉しかったなぁぁぁぁ!そのあとの「僕と不良」も爽やかだったな。。。

「最小公倍数」の、僕らが知らずに失ってくもの~♪のところの
音符が踊っているようなメロディーが昔から大好きで大好きで、
今回ツアーでピアノ引き語りの生歌が聴けてよかったなぁ。

まさやんのネックレスがよくみえなかったけどターコイズがついていたのかー

投稿: Koni | 2011年3月 7日 (月) 21:01

こんばんは。
わあーー、タケちゃんも鎌倉芸術館にいたんだね!
アタシもいたぞーーー。
ターコイズネックレスも、ばっちし見えたぞーー。

実は前日に腰を痛めまして、一時は不参加も危ぶまれたの
ですが、応急処置してもらってコルセットはめて行きましたよ。
おかげで座っていることが多かったですが。
しっとりと落ち着いて聴くことができました。
とても素晴らしいステージだったね。

腰痛しょって2日後の長野・大町にも行って
おかげさまで今日はぐったりです~~。

でも行けてよかったです。

タケちゃんもね。
しんどいことがあると余計に、彼の歌声は沁みるわ。


サントリーホールは行かれますか?
今度は会場でお会いしたいな。

投稿: 月ママ | 2011年3月 7日 (月) 22:06

タケちゃん、お帰りなさい。お疲れ様でした。

『あじさい』…いいな〜♪koniさんが足バタバタさせちゃう気持ちわかります(笑)

ダンナに「同じツアーなのに何で何回も行くの?」と聞かれた事あるけど、その会場によって雰囲気も盛り上がりも違うしサプライズがあったり。それに何と言ってもライブは生もの。同じライブは2度とないですからね。そのへん、ダンナは分かっちゃいないのよね(笑)

サントリーホールや5月のライブ、オーキャンなど控えてるけど、やっぱり次回のツアーも期待しちゃいますよね(←鬼)
だって、あの曲もこの曲も聴きたいんだも〜ん♪

投稿: シナモン | 2011年3月 7日 (月) 22:25

>Koni

おつかれ!

やっぱりライブは楽しいよね♪
「明日何着てく?」「何時に待ち合わせる?」「ネイルやった?」・・・etc・・・ライブそのもの以外にもワクワクの時間がいっぱいあったし、たくさんの友だちにも会えたね。

「最小公倍数」いいよね~~~今回ピアノ弾き語り多かったね。
『ドミノ』からの選曲もわりと多かったかな?カナケンでは「僕ここ」もあったし・・・。

私もまさやんのネックレスどんなのか必死で見ようとしたんだけどよく見えなかった。ターコイズだったんだね。見たい!欲しい!

私たちのツアー終わっちゃって寂しいけど、サントリーホールがあるもんね!Koni様様です(-人-) 

投稿: タケちゃん→Koni | 2011年3月 7日 (月) 22:36

>月ママさん

えーーーそうだったの~!会いたかったぁ残念!
ターコイズネックレスがばっちし見える席にいたのねっ!

コルセットはめての参加だったなんて、大変でしたね。
でもまさやんのライブなら這ってでも行きたいよね。
今は大丈夫ですか?お大事にね。

>しんどいことがあると余計に、彼の歌声は沁みるわ。

本当にそうですよね。
ツバメやワンモアはもちろんのこと、カッコイイ曲でも泣きそうになっちゃう。
それに、ライブのときはホントに免疫力アップしてると思います。
毎日まさやんのライブだったらいいのに・・・(笑)

サントリーホール、私は5日なんです。
会えるといいな。

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2011年3月 7日 (月) 23:02

>シナモンさん

ただいま~♪

2年前に聴いたカナケンでの「ワンモア」や今回の鎌倉での「あじさい」など、その会場だけの1曲は嬉しいです♪
「あじさい」は久しぶりでよけい嬉しかった(ρ_;)

>ダンナに「同じツアーなのに何で何回も行くの?」と聞かれた事あるけど

ウチのダンナも言ってた~!ライブは生き物なのにね!
でも、おととしまさやんのライブにダンナ一人で行ってから、ちょっとわかってきたみたいです。

ダンナが土曜日にイーグルスのライブに行ったけど、チケットの値段見たら・・・あれは何度もは行けないわ!
ホントにまさやんのライブはその質の高さの割に安くて、ありがたいことですね。

ところでシナモンさんはサントリーホールやオーキャン行く?


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年3月 7日 (月) 23:13

うちのダンナも一度、まさやんライブに行かせてみようかしら(笑)

サントリーホールは2日間行きます!でも私は先行にハズレてしまい(友達は当選しました)サイドバック席なんです…だから席は期待出来ないけど、まさやんの後ろ姿(横姿)をじっくり堪能しようと思ってます♪

オーキャンは詳細が発表されてからかな〜。赤レンガは思い出もあるし行きたい気持ちはあるんですけどね。

投稿: シナモン | 2011年3月 8日 (火) 22:14

>シナモンさん

えーーーサントリーホール、2日間とも行けるなんていいなぁ~~!!!
同じライブツアーに何度も行くのを不思議がるダンナ様でも、同じライブに2日間連続で行かせてくれるんだから、ヨシとしましょう!!!(笑)

サントリーは私たちもKoniしか当たらなかったの。
サイドバックでもきっと楽しめますよ!
だって後ろ姿も横顔もステキだし、つむじもカワイイまさやんだから(笑)

赤レンガは苦しかった思い出があるからなぁ~。
でもやっぱり行きたいしなぁ。考え中です!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年3月 9日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/51037017

この記事へのトラックバック一覧です: 「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・鎌倉芸術館:

« 『あしたのジョー』 | トップページ | 一歩ずつ・・・ »