« 4月ですね~ | トップページ | 脱・食わず嫌い »

2011年4月11日 (月)

ドラマ!(2011.1~3)

桜が満開ですね。
今日実家に帰るときにたまプラーザ→鷺沼を通ったのですが、桜並木の桜の木が両側から覆いかぶさって、桜のアーチになっていまして、本当に綺麗でした。
日本ってホントいいですよね~。地球温暖化で数十年後には桜の木が消えるかも!?なんて話を今朝の「モーニングバード」でやってたけど(どんだけ羽鳥さんファンなの)、桜が無くなるのだけはダメですよね!

明日からいよいよプロ野球開幕です。
選手会の意見が通って、セ・パ両リーグが同時開幕、本当によかった。新井、エライぞ!!!選手たちは練習試合や練習のハードスケジュールの合間の時間にも募金箱を持って義援金を募ったり、被災地を訪れたり、衣類やシューズなどを送ったりと、本当にがんばっていると思う。明日からはプレーでがんばってほしいです。


ところで!
今回、ドラマのことを書きそびれてしまってました。
1~3月のドラマで見ていたのは、「大切なことはすべて君が教えてくれた」、「CONTROL~犯罪心理捜査~」、「美しい隣人」、「LADY~最後の犯罪プロファイリング~」、「冬のサクラ」、「URAKARA」。

月9はね~うーん。イマイチだった。もう春馬クンにイライラしちゃってダメ。結局ふたりは結婚するのだけど、ああいう結末になった修二の心境の変化ってどこで描かれてました?夏実のほうはわかるんだけど、修二のほうがよくわからなかった・・・。ずーっとずーっとイライラしてたのに、最後にアッサリ「あれ?ハッピーエンド?」って感じで。修二は、どうあっても最初から最後までずっと夏実を守るべきじゃなかったのかなぁ?

「CONTROL」は「ガリレオ」の心理学者版?って感じで、面白かったのだけど、最終回の瀬川のお父さんの殺人事件が解決するくだりは、ほんのつけたしみたいでつまんなかったな~。まぁこのドラマのストーリー自体には関係ないことだからいいのかもしれないけど・・・。松下奈緒を見るとどうしてもゲゲゲを思い出しちゃう。この人の演技って上手なんですか?キライではないけど、なんかあまり魅力を感じないのよね・・・。なんといってもこのドラマでいい味出してたのは勝村サンでしょう!(笑)

「美しい隣人」、これはけっこうハマって見てました!
仲間由紀恵、コワイよーーー!!!ってか、何考えてんだ、慎二!!!ちょっと誘惑されるとすぐグラッとしちゃうんだから、これだからオトコって・・・(怒)
沙希が絵里子を逆恨みしてるのはたぶんああいう理由だと思ってました。でもそれにしても最後が解せなかった。震災の関係で最後が見れなかったのですが、どうもみんなも最後がよくわからなかったようです。そういう終わり方やめてほしいのよね。見終わったあとスッキリしないような、謎を残すような終わり方ってキライ。そういえばあの慎二の会社のアヤシイ女の子はあれっきり?なんか、第9話まですごいドキドキしながら見てただけに、最終話でちょっとガッカリでした。

「LADY」は、ユースケと要クンが出てたんで見てたけど、犯人が哀川翔ぉ~~~!?って感じ(最初から予想はしてたけど、どうも哀川翔は私の中では軽いイメージなんで・・・)。あとユースケの前髪がジャマそうでそればかり気になってしまいました。でも毎回けっこう楽しみに見てたかな。

そして「冬のサクラ」。これもハマってた~!
今さら今井美樹!?って思いつつ、病気が脳腫瘍だから見たんだけど・・・。イヤ~ああいう純粋で誠実・実直な役をやらせたら剛ポンの右に出る者はいませんねぇ。あのヘタウマな感じの演技が妙に合う。もう~ホント、剛ポンとタケル君の兄弟愛が泣かせてくれました!(あ、そっち?)加藤ローサもいいコだったぁ。普通彼氏とふたりで住んでいるところに彼氏のお兄ちゃんが来ちゃったらイヤだよね(あ、そっち!?)。正直、ふたりの「愛」についてはちょっと「こんなことってあるのかなぁ・・」みたいな思いもあって・・・。
高嶋政伸が怖かった。ま、もちろん最後はイイ人になったけどね。私は萌奈美に感情移入して見てました。もし残された命が短いのなら、やっぱり少しでも子どもとの時間を大事にしたいだろうし、最後まで「自分」でいたいだろうな・・・。でも、その人を愛する人からすれば、どんな形でも、少しでも長く生きていてほしいと思うだろうし・・・。極端な形ではあるけど、いろいろと考えさせられたドラマでした。

「URAKARA」。KARAがカワイイ。それだけがすべてです(笑)
ちょうど解散騒動と重なってしまって・・・本当にこれからどうなるんでしょうね。新曲も買いましたけど(笑)


さてさて、4月からのドラマも始まりつつありますね。
「BOSS」と「仁」以外はまだあまり調べてませんが・・・。
やっぱり一番楽しみなのは「デスパレートな妻たち・シーズン6」かな~~~!!!





|

« 4月ですね~ | トップページ | 脱・食わず嫌い »

コメント

なんだか、地震以来ドラマの記憶もぶっとんでましたわ。
ここで思い出した~♪タケちゃん、ありがとう。
うんうん「美しい隣人」一番はまりました~!けどわくわくしたぶん、え?こう?って
いう、突き放され感というか。うが~(悶)ってなっちゃった。
月9も観てたけど、まったくタケちゃんに同感。武井咲ちゃんはキレイだけど♪
火9も「LADY」も観てました。が、そう。どちらもはまりきれず。
「冬のサクラ」も、いいんだけど、なーんか韓流ドラマみたいで(^ ^;
結局がっつり納得できたのは「相棒」くらいっていう(^ ^ゞ

今期はパート2ものですね。
「BOSS」「仁」は間違いないはず。あと、シンゴちゃんの月9も観たいかも。
あと!水9「相棒」の後の「遺留捜査」上川さまぁ♪
テレ朝のこの枠は、なかなか捨て置けないのです。

投稿: たま | 2011年4月12日 (火) 15:58

>たまさん

でしょ~?「美しき隣人」・・・最後スッキリしたかったなぁ~
「冬のサクラ」ってそうか、韓流と言われればそれっぽいね!兄思いのタケル君がよかったわ~~
「相棒」は見てなかったのよね。評判いいから見ればよかった。
上川さまの「遺留捜査」はパート2なの?見てみようかな。
「BOSS」は竹之内豊と玉鉄と溝端淳平クンを見るだけで目の保養♪(笑)天海祐希モノはだいたい見てるけど、コメディチックなもののほうが好みなので楽しみです。
月9はシンゴちゃんなの?研究しなくちゃ!

しかしこうしてみると、ドラマにハマってそこからまさやんにハマって12年、いまだに時々見ちゃう・・・「奇跡の人」ってすごいわ!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2011年4月13日 (水) 22:00

やっとドラマの話がでましたね。待ってました!!といきたいところなのですが、今冬クールはあまりドラマを見ていないのです。見ていたものを列挙すると・・・

「冬のサクラ」(「大切なことはすべて君が教えてくれた」)「美しい隣人」「美咲ナンバーワン!!」(「告発~国選弁護人」)「デカワンコ」です。()を付けたものは、途中で見るのを止めてしまったもの。結局通してみたのは4作品だけでした。

この中でハマったのは、何といっても「冬のサクラ」です。今まで一度も恋をしたことのないガラス細工職人・祐(草彅剛)と、脳腫瘍で余命いくばくもない大学病院院長夫人・萌奈美(今井美樹)が織りなす大人の純愛物語。冬に咲くサクラ「啓翁桜」が二人の愛を紡ぎます。

今井美樹はもう47歳、連ドラも11年ぶりとあってどんな演技を見せるかと思っていましたが、歳を忘れさせるピュアな笑顔が美しい大人の女性を演じきりました。彼女の清楚な容姿がまさに役にハマっていました。草彅剛も純粋で朴訥な”ヘタウマ”な演技が光りました。

次に挙げろというなら「美しい隣人」ですが、お二人が言っているように最後が納得できないままうやむやに終わってしまいました。途中までがテンポのいい出来だっただけに残念でした。

月9は、ここのところ良い作品がありませんね。「大切なことは~」は武井咲のすっきりした態度に対し、三浦春馬の煮え切らない態度にイライラして途中で見るのを止めてしまいました。「デカワンコ」は結構面白かったですよ。

こうしてみると、僕の中で今冬クールでは、「冬のサクラ」が断然輝いています。春クールは面白そうな作品が多々ありそうですね。期待しましょう!

投稿: むろちゃん | 2011年4月13日 (水) 23:44

>むろちゃん

むろちゃんがあんまりドラマを見なかったなんて珍しい・・・といってもけっこう見てる(笑)

「冬のサクラ」は私の友だちもみんなハマってましたよ~。
やっぱり韓流っぽいのがウケたのかしら?(笑)
剛ポンにぴったりの役でしたよね!でも私はタケル派(笑)

「美しい隣人」、ホント残念でした。楽しみに見ていたのですが最後の最後で・・・
でもなにげないひとことが人の恨みを買ってしまうということの恐ろしさは出ていましたね。

確かにここのところ月9はイマイチですよね。
月9はドラマの中心的存在なのですから、いいものを期待してます。今度のシンゴちゃんのはどうかな?

そうそう!「デカワンコ」は結構視聴率よかったみたいです!
織田裕二が「デカワンコに負けた」と嘆いていたとかいないとか・・・(笑)

今日から「BOSS」ですよ!
また今クールもドラマの話で盛り上がりましょう~!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2011年4月14日 (木) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/51363667

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!(2011.1~3):

« 4月ですね~ | トップページ | 脱・食わず嫌い »