« ドラマ!(2011.1~3) | トップページ | ゴールデンウィーク終了~ »

2011年4月14日 (木)

脱・食わず嫌い

徳永英明さんの「壊れかけのRadio」の25th Anniversary Trackというヤツのビデオクリップにナカジが出ていてビックリしちゃいました(0.3秒ぐらい)。
↓ 
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga_hideaki/

今月末に出る徳永さんのアルバムの特典らしいけど、買うべき!?(笑)

これは徳永さんファンの有名人がたくさん出演しているそうです。ナカジって徳永さんファンだったんだ・・・。
徳永さんのファンって多いですよね。私の友人にもすごく多いし、私の叔母なんてもう徳永さんの声を聴くだけでキュン死しちゃうぐらい好きらしく、コンサートなどどこでも行っちゃってます(この叔母の血を引いているのか、私・・・)。

ホント、音楽の好みって人それぞれですよネ~~~!(なにげに徳永さんに失礼?)

私は音楽の好みがハッキリしているほうで、しかも守備範囲が狭いんですよね。でも最近になって、トシを取るとけっこう許容範囲が広くなるのかな?と思います。たとえば以前も書きましたが、ファンモンなんて10年前だったら絶対聴かなかったと思うんですが、最近あの青臭さというか、あのストレートな感じがイイと思うようになりました。一生懸命っていいわって思えるようになったというか・・・。これって絶対トシ取ったからだと思う。どうも近頃、いきものがかりとかファンモンとか聴くと涙線が緩むんですよね、なぜなんだろう・・・。

ところで、私はまさやんの音楽がやっぱり一番好きだからいろんな人にオススメしてきたんですが、みんな「いいよね」とは言ってくれるものの、イマイチ反応が鈍かったのね。
ところが!!!ここにきて、まさやんのファンがひとり増えたんですっ!!!
その人はOL時代の友人なんですが、某有名大学を首席で卒業し社長秘書をしていた才女で、クラシックしか聴かないような人なんです(なんで私と友だちになってくれたんだろ・・・)。
去年、「お互い好きな曲を編集して交換しよ~」なんて中学生かっ!みたいなことをしたのね。彼女はクラシック中心に編集してくれました。私はもちろんまさやんですが、クラシック好きな彼女なので、ゆったりした曲や静かな曲、とりあえず有名な曲などを中心に編集しました。「ツバメ」「8クリ」「僕ここ」「ワンモア」「僕と不良と・・」「アトリエ」「セロリ」などなど・・・。
そうしたら!とっても気に入ってくれたらしいのです!!!社交辞令?って思ったら、どうも本当に毎日毎日、キッチンで、そして寝る前などに聴いてくれているらしく、1曲が終わると次の曲のイントロが出てくるくらい、聴き込んでいるらしいの。歌詞もよく聴いてて、「あの歌詞はどういう状況を歌っているのかしら」とか、「あの歌詞を聴いてファンは妄想しちゃうのね」とか、感想をしょっちゅうメールしてくれるんです!
そして今年になってとうとう、「ライブに行ってみたい」と!!!クラシック好きの彼女なら、サントリーホールはちょうど入門編としていいのでは?と思ったのですが、残念ながらチケットが手に入らず。そしたら彼女、「まさやんのチケットを手に入れるためにファンクラブに入った」って言うんです!!!すごくないですかっ!?これはぜひぜひライブに行ってもらいたい!!!
イヤ~正直、ここまで好きになってもらえるとは思わなかった。でも考えてみると、クラシックとまさやんの音楽って相通ずるものがあるかもしれません。
そして、このトシになると誰でもいろいろなものを抱えていて、そのために堅く凍ってしまったココロを、まさやんの音楽は少しずつ溶かしてくれる。彼女の感想を聞いていてそんな気がしました。

自らは聴かなかったものでも、人から勧められて聴いてみたら、意外といいなって思うこともあるのね。
私もあまり食わず嫌いをせずに、いろんな音楽を聴いてみようかな~と思いました。

ナカジをきっかけに、徳永サンも聴いてみようかな・・・?





|

« ドラマ!(2011.1~3) | トップページ | ゴールデンウィーク終了~ »

コメント

うらやましー。知り合いに、同志が増えるのが。
そーゆーのが全然なくてワタシ(寂)誰もまさよしくんに関心持ってくれない(涙)
それどころか、まさよしファンのワタシじたいがマニアだと思われてる(悔)
まぁ、マニアっつーかオタク気質なのはそのとおりだけど(^ ^ゞ
まさよしはメジャーだーーー(叫)

ふー。すっきりした。タケちゃんありがとう(勝手にうっぷん晴らしするなって)

いきものがかりで泣ける。わかります~。アンジェラ・アキも時々泣けます。
ファンモンもストレートでよいですねぇ。
ワタシは、わりと守備範囲広めだと思うのだけど、↑の若手の方々のは最近かな。
年齢とともに、さらに守備範囲が広がるのは、わかる気がしますわん。
ちなみに徳永氏は、昔からわりと好きかも。
今も、聴いてみるとなかなかよいですよん。

投稿: たま | 2011年4月15日 (金) 12:14

うわっ!!めざましで見たからタケちゃんに速報しなくちゃって思ってたのにぃ~!!
買うべき!!買うべき!!0.3秒でも!!
うちにも徳永英明のアルバムがあるの。
誰が買ったのかなぁ、、、お母さん?
最近、韓国ドラマのOSTが欲しい(笑)
守備範囲がかーなり広がってる!!
音楽で泣くと言えばグリーの第1話で泣いた☆
オバマ大統領もハマるのがわかったよ。

ところで、「某有名大学を首席で卒業し社長秘書」って響きがすごい~!!
タケちゃんって本当に幅広いお友達がいるね♪

投稿: ユ・ミョン | 2011年4月15日 (金) 23:14

>たまさん

いいでしょ~(* ̄ー ̄*)
今まで、まさやんのCDを何人にも聴かせたけど、どうもハマってくれる人が出てこなかったの。
だから、子ども関係のママ友だったKoniとまさやん仲間になれたことだけでも奇跡的だったのかと思っていたのだけど・・・
ついにファンクラブにまで入ってくれる人が~!♪
確かにまさやんファンだって言うと「マニアック」って言われるよね(笑)

徳永氏は、どうもあの発声の仕方が苦手で、曲も「壊れかけの~」とか「輝きながら」とかしか知らなかったのだけど、「壊れかけの~」をPVで聴いたら、なかなかいい曲だな~と(ナカジ効果?)。
ユ・ミョンもすすめることだし(笑)、アルバム買って聴いてみます!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2011年4月17日 (日) 10:44

>ユ・ミョン

コラ!見たら即連絡しなくちゃ速報じゃないじゃないか!(←仕事してる人にムリ言うな)
私はめざまし見逃して、たまたまつけてたお昼の番組で見たのよ。
当然だけどナカジは他の誰よりもカッコよかったね~!
やっぱ買うべき?よし、買う!!0.3秒のために・・・

徳永英明はオバ・・・じゃなくて、熟女キラーなのかしら?
ウチの叔母さんなんてもう年齢としてはおばあさんといってもいいんだけど、熱中してるよ。聴いてると涙が出るんだって。

「某有名大学首席で卒業し社長秘書」ってすごいっしょ?
しかも美人なんだよ。
私と友だちになってくれたのが不思議なんだけど、ミーハーな話もできるし、面白い人なの。
そんな人がまさやんを認めてくれたのは嬉しいよね!
現在はあの例のNHKホールのDVDをムリヤリ見せてます(笑)


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2011年4月17日 (日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/51389094

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・食わず嫌い:

« ドラマ!(2011.1~3) | トップページ | ゴールデンウィーク終了~ »