« ゴールデンウィーク終了~ | トップページ | 今度こそ、好きな人の声で目覚めたい »

2011年6月 6日 (月)

しつけの問題

しまった!6月になったらマジメに書くとか言っててもうとっくに6月になってる・・。

というワケで今日からまた毎日(だからウソ)書きま~す。

今ね~悩んでいることがあって。
それはモエのしつけに失敗したことです(笑)
あのコ、ほんとーーーーーにだらしない女なのです。よく「片づけられない女たち」って言うでしょ。この間、ニュース番組の特集でやってたのだけど、片づけられない原因として、発達障害がある場合があるらしいです。モエのことも本当に心配してます。
小学校の1年生のころから、「学校から帰ったら給食袋やハンカチを洗濯カゴに入れなさい」とか、「プールのあった日には濡れた水着を出しなさい」とか何度言ってもどうしても直らなかったんですが、今でも、お弁当箱は出さない、体操着は出さない、制服は出さない(夏は白だからすぐ汚れちゃう)。
お弁当箱をその日の夕食の後片付けまでに出さなかったら、翌日はナカジのお弁当箱にしてます。そしたら恥ずかしいから気をつけるかと思ったけど「友だちにウケた」とか言って効果ナシ。
部屋は足の踏み場もないくらい散らかってます。ドアを勢いよく閉めたりすると本棚の上から“嵐”関連の雑誌なんかがバラバラ落ちてきます。時々友だちが片づけに来てくれます。
スクールバッグの中はごちゃごちゃで、親に出すべきプリントや、返ってきたテストや、ガムやアメの紙クズがグッチャグチャになってます。いつ買ったのかわからない飲みかけのペットボトルが2本ぐらい入ってます。
水筒もすでに2本失くしたし、PASMOを落としたのだって一度や二度じゃありません。

とにかくお金と時間にだけはルーズになるな!と、これだけはしつこく言っています。
時間は、今はパソコンや携帯で電車とかバスの時間を調べられるのであまり遅刻はしたことないようですが、お金のほうの管理は心配。
中2の女の子のおこずかいっていくらぐらいが相場ですか?モエは「友だちはみんな5000円ぐらいもらってて、なおかつ友だちと出かけるときにはそれ以外にももらってる」って言ってるけどホントか!?制服のポケットに小銭ジャラジャラって男のコだけじゃないの!?

だらしないのもそうなんだけど、なんか何にも考えずに生きてるって感じ(笑)
家の手伝いなんて言わなきゃもちろんな~んにもやらないし、私が夕方まで留守していても洗濯物も取り込んでない。リョウヘイのほうがよほど役に立つ。
親に対する態度もなってないしね!先週も、朝バス停まで送ってあげても「ありがとう」も言わないので、大ゲンカになりました。

やっぱり、小さいときから親が何でもやってあげすぎちゃったんでしょうね・・・。
モエはリョウヘイから7歳離れて生まれた子で、リョウヘイのことをわかっていて産んだ子なので、意識して手をかけてしまったんです。ジジババからしても、孫の中でひとりトシが離れて小さくて、特にウチの側の孫は女の子がモエだけなので、甘やかされちゃったし・・・。
だから、私が悪かったのね・・・と反省もしてるんだけども。

でもこれほどだらしないっていうのもしつけのせい?それとも持って生まれたもの?
娘を持つ友だちには、「まだ中2なんて自分のことしか考えてないよ~!そんなものだよ。ウチなんかいまだにそうなんだから!」って慰められるんだけどね・・・。
はぁ・・・。


ところで、今日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日。
もちろんてっちゃんに感謝してることもたくさんあります。
でも、24年間いっしょに暮らしてきても、何百回と同じこと繰り返して、同じことでケンカして、何度も何度も言っているのに、「なんで学習しないんだ!?」と思うこともいっぱいある・・・。
やっぱりこれはしつけの問題ではないんでしょうね~?






|

« ゴールデンウィーク終了~ | トップページ | 今度こそ、好きな人の声で目覚めたい »

コメント

結婚記念日おめでとうございます!来年は銀婚式(だっけ)ですね。すごい!

同じことでケンカして…って、まさしくうちもそうなんだけど、ずっと一緒にいるうちに、いつか達観できる日がくるのかな?と思ってたんだけど、そんな日は…まだまだ先なのか(笑)


ところでモエちゃん話、片付けられない私には耳が痛く、片付けられない息子には自分のことを棚に上げて怒ってますが、やっぱり…性格?
お姉ちゃんは全く正反対でものすごいきっちりタイプ、親から見たらくだらないことにこだわってはストレス溜めてるから、もっといい加減になりなよ~、と言ってしまいます。
モエちゃんは、目につきやすい短所?だけど、楽しそうだし幸せそう。
ホコリで人間死なないから大丈夫(笑)


では毎日の更新楽しみにしてま~す。なんちゃって…

投稿: ゆう | 2011年6月 7日 (火) 17:19

>ゆうさん

ありがとう~♪
来年は銀婚式ってすごいよね!?
「オレ(私)ががんばったからだ・・・」ってお互い思ってます(笑)
達観というよりあきらめ?そしてトシ取るとケンカも疲れるので「ま、いいか、あとで・・・」って思ってるうちに忘れちゃう。
まぁゆうさんにはまだまだ先の話かな(笑)

モエですが・・・
イヤ~マジでホコリで死ぬかも!?っていう部屋に住んでますよ!
ゆうさんトコはお姉ちゃんが几帳面で弟さんが片づけられないのね。それならいいのよ~!男の子なら私もこんな言わないと思うのよね!
やっぱり持って生まれたものだよね?
私のせいじゃないよね!?(←こう思いたい)

そして舌の根も乾かぬうちから、今日は更新ナシです(笑)

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2011年6月 7日 (火) 23:03

タケちゃん、24回目の結婚記念日おめでとうございます☆
タケちゃんがご主人を「てっちゃん」って呼ぶのが何だか新鮮で可愛い~heart04heart04
何万回ケンカしても「てっちゃん」のままでね!!

モエ様・・・いつ買ったのかわからない飲みかけのペットボトルが2本ぐらいって最強だね(笑)
ナカジお弁当箱でも「友だちにウケた」にウケた(笑)
私も昔は洗濯物も放ったらかしだったし、危ないから包丁も全く持たなかった・・・。
自分で作る料理は卵がけご飯のみっ!!
でもちょっとした出来事で料理をするようになったよ。
モエちゃんもきっと変わるんじゃないかな?

タケちゃんのお嬢様だから大丈夫だよ!!
ガッキーみたいだからこれから楽しみだね。

投稿: ユ・ミョン | 2011年6月 7日 (火) 23:15

>ユ・ミョン

ありがとう~♪
若いころは「もう絶対別れる!」っていうケンカをよくしてたけど、最近はお互いめっきり温和になったわ(笑)
今は子どもたちの前では「パパ」って言うけど、たまに思わず「てっちゃん」って言っちゃってモエに笑われる・・・

ユ・ミョンはお料理上手じゃない?いつごろからできるようになったの?
ウチのモエなんて、私が体調悪かったりしても自分がなんとかするっていう発想がないんだよなぁ・・・
トシを重ねたら変わるのかしら!?ホントに心配。
「ユ・ミョンがモエちゃんガッキーみたいって言ってたよ」って言ったら、超~喜んでた(笑)
似てるのはヘアスタイルだけなのに・・・。

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2011年6月 8日 (水) 20:07

凄く久しぶり!!!
最近は娘が実習続きであさが早くて・・・
お陰で朝の時間がたっぷりあります。
今日は北区の小学校に既に出発しました。

もえちゃん笑える。
うちの娘もつい最近までそんな感じでしたよ(笑)
でも今は忙しい出かける前にもうさぎのお世話したり
今まではそのままだった床の上に放置されている本だのは
ざっと片付けて出かけるようになりました。

今の女の子はそういう子が多いみたいね。
先日も友達が娘の部屋に入ったら飲み終わったペットボトルが7本も出てきたって言ってました。
これは諦めずに言い続けるしかないようですよ。

投稿: coco | 2011年6月 9日 (木) 06:08

タケちゃん、お久しぶり♪
姫のお話、なんかなつかしい気分だったなぁ。
ワタシもかなーり近いムスメだったので(^ ^ゞ
ウチの場合、母親が超がつくほど几帳面で口うるさかったから、中学生だと、いわ
ゆる反抗期で、余計に聞く耳持たなかったとこもあったりして。
今も、母親のほうが掃除はカンペキ(^ ^;だけど、ワタシも成長とともにそれなりに。
でも、片づけものだけは未だに苦手~。ワタシの中のお片づけは「捨てる」一筋。

おっと、だいじなことを。
24回目の結婚記念日、おめでとー\(^o^)/銀婚式はパーッとやらなきゃ♪
ウチ、今年20周年だったんだけど、ほんっと、オトコって学習しないわー!とつくづく。
日に一度はアタマにくる。言うだけ疲れるとわかってても言わずにいられない。
これからも、そんなことを繰り返しながらやってくんでしょね。
夫婦は「違う生き物どうし」だから。ふー(疲)

投稿: たま | 2011年6月 9日 (木) 09:22

>cocoちゃん

お久しぶり!!!
テレビでマリノス戦見るたびにcocoちゃんを探しちゃう私ですが・・・行ってる?
私今年まだ一度も行ってない!

えーーー!お姉ちゃんが小学校で実習!?
もうそんなに大きくなったんだ・・・
北区かぁ、遠いから朝早くて大変だね。
けどお姉ちゃんがんばって~!あ、cocoちゃんも。

でもcocoちゃんちのお姉ちゃんはしっかり者のイメージだよ~。
シャキシャキとしててちゃんとしてるというか自立してるっていうか・・・cocoちゃんに似てない?
娘の部屋に飲み終わったペットボトルが7本って・・・すっごく共感なんですけど。
やっぱり毎日言い続けるしかないのね・・・。人生って忍耐なんだね・・・(しみじみ)

投稿: タケちゃん→cocoちゃん | 2011年6月 9日 (木) 11:13

>たまさん

たまさん、お久しぶり!

ありがとう!もうすぐ銀婚式ってオソロシイ響き(笑)
ホントにオトコって学習能力ないわよね!
どうしたらいいのか本当にわからないみたいよ。こんなに何百回も同じこと言ってるのに。
でもここまで来るとほとんどあきらめの境地・・・。もうパワーが切れてる(-_-X)

しかしダンナはともかく娘は・・・
よく、母親が几帳面だと娘はだらしなくなって、母親がぐうたらだと娘がしっかりするとか言うけど、ウチは当てはまってないわ(ρ_;)
でも反抗期っていうのもあるのかもね・・・
4年生くらいのときに反抗期が来て、もう次のが来たのかぁ。
私も掃除大っキライだし、「断捨離」が今年の目標だから、人のこと言えないんだけどね・・・
モエも「成長とともにそれなりに」なってくれることを心底希望してます!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2011年6月 9日 (木) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/51872758

この記事へのトラックバック一覧です: しつけの問題:

« ゴールデンウィーク終了~ | トップページ | 今度こそ、好きな人の声で目覚めたい »