« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月17日 (日)

街めぐりの目的

今年3月にオープンした「二子玉川ライズ」に初めて行ってみました。

二子玉川・・・すごい街になったもんですね~!!!
自慢じゃないけど、玉川高島屋がオープンしたときからワタシは常連でした。
だって家から一番近い「デパート」だったんだもん。
その当時は二子玉川なんて本当に何もないイナカで、こんなところにデパートなんかできてもすぐつぶれるんじゃないかしら?と子ども心に思っていたものです。
それが今や、芸能人や、ニコタマダムなんて言われる奥様方が集う、セレブな街になってしまいました。
確かにワタシも、二子玉に行くときはたまプラーザ東急に行くのとはちょっと気合いの入れ方が違う(ワタシだけ!?)。なんか敷居が高いのよ。東京と神奈川を分ける「多摩川」は想像以上に深く広いのか・・・(笑)

その二子玉川ライズ。
モエは今いろんなことに興味がある時期で、東京に住んでる友だちからもらうカワイイ紙袋とかを見て、恵比寿や代官山や自由が丘みたいな、東京のいわゆるオシャレな街に行きたいらしいのですね。
昨日も二子玉川には興味津々。ドッグウッドプラザが気に入った様子でした。
でもワタシたちは・・・
なんかね~~~・・・寂しいことだけど、トシのせいか、新しいモノや場所に対する興味が薄れているのかしら・・・「絶対また来たい!」っていう感じじゃなかったな~。
ただし、地下の「Food Show」はおいしそうなお惣菜や、珍しいお菓子・食材などを売っていて楽しかったので、玉高のデパ地下とこの「Food Show」は行く価値アリかもです。

たぶん、“ショッピング・ビル”に対する興味がなくなったんだと思うの。
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウン、ヴィーナスフォート、丸ビル、ランドマークタワーetc・・・
たくさんのショップが入っていますが、「ここじゃないとないお店」って今はほとんどないでしょう?
若い人には信じられないかもしれないけど、昔は「Gap」の服も、輸入されてるものがセレクトショップに置いてあるだけだったし、「SONY PLAZA(今のPLAZA)」もあの「マクドナルド」も、銀座にしかなかったんです。「ユニクロ」も「H&M」も「Forever 21」も「ZARA」も「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も、初めは決まった場所にしかなかったけど、今はどこにでもある。
いわゆるファスト・ファッションだけじゃなく、ブランド物の服だって、いろんな街で買えるし通販だってしてる。便利だけど、ありがたみがないんですよね。なにもそこに行かなくても、ウチの近くでも買えるじゃんってことになっちゃう。ショッピング(特にファッション関係)やグルメに関しては、どうしてもそこに行きたい!っていう街がなくなりつつあるのですね。
逆に、「イケメン君がいるからそのお店に行く」というピンポイントかつマニアックな目的の場合はあるでしょうけど(笑)

今「その街に行きたい」と思うのは、ショッピングやグルメが目的というよりは、“雰囲気”です。
たとえば広尾なんかは、中央図書館に通った思い出もあるし、ナショナルマーケットも楽しいし、大使館が多いことから醸し出される独特の雰囲気があるから、たまに行ってみたくなる。下北沢や吉祥寺なんかもなんとなく雰囲気がありますね。ランドマークのショップには興味なくても、横浜の雰囲気は好き。
代官山は、ハリウッドランチマーケットやヒルサイドパントリーなどもそうだし、雑貨屋さんもそこにしかないお店があるから(そして誰かさんの事務所も・・・)、そういう意味で行きたくなる数少ない街かな。
いずれも、ブラブラ散歩したり公園で一休みしたりするのにもいい街ですよね。
もっとも、二子玉川でもどこの街でも、ショッピング・ビル以外ではどこかにそういうのんびりした一面も持っているので、それを目的に街めぐりをするのは楽しいかもしれません。

「そこにしかないお店」がなくなったのもそうだけど、要するに「人混みだけは苦手だけれど~♪」になったワタシなのです・・・。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ガールズトーク

おととい、Koniとユ・ミョンがウチに泊りに来てくれました。

まず第一の目的は西武ドームで野球観戦をして、ナカジのカッコよさをわかってもらうこと。
Koniはオーキャン以来、ユ・ミョンは初めての西武ドームです。
あんなにカワイイのにバッターボックスではめっちゃ頼りになってカッコイイナカジ・・・を見せたかったんだけど、さんざんな試合でした(いつもこう言ってない!?)。まぁワタシは慣れてるからいいけどふたりには申し訳なかったわ。
でもナカジとプリクラ(笑)撮ったり、ヤケクソで大声出して応援したり、球場グルメをチェックしたり、それなりに楽しかったです。
往復4時間のドライブでは「ぼくのオンリーワン」について語り合ってて興奮してるうちに道を間違えたり。
で、夜の11時頃帰宅。お風呂に入ってサッパリして。

友だちといっしょに一晩過ごすときに楽しいのは、人の化粧品とかグッズを見ること(笑)
なるほど~こういうメイクしてるのか~とか。かわいいトラベルグッズ使ってるな~とか(ってかふたりともいろんな化粧品持って来すぎ!)

でもやっぱり一番楽しいのは、ガールズトークでしょう。
帰る時間を気にせず、普段はできないようなおしゃべりができるっていいよね。ちょっとつっこんだ話とか、ランチしながらだと照れちゃうような話とかも、お酒を呑みながらだとできるというか。
もちろん、どういう男の人が理想か!?という話がメインだけど(笑)
ちなみにKoniとワタシはやっぱりギャップのある人が好きなんだけど、ユ・ミョンはギャップなんかなくていつも同じような人がいいそうです。この好みってトシに関係あるのかな(笑)
その合間にまさやんやナカジやK-POPのテレビ(録画)を見ながら批評したりね。
4時近くまで起きてたかな?
なんかそういうのすごーく久しぶりだったので新鮮でした。


今回のことでちょっと味をしめて、また友だちを呼んで泊まってもらっておしゃべりしたいなぁ。ま、家だとてっちゃんがジャマといえばジャマなんだけど、リョウヘイの面倒は見てもらわないと困るし(笑)ホントは旅行するのが一番いいんだろうけどね。


ちなみにてっちゃんの感想は、
「人が来ると家がキレイになるからいい!」
とのことでした・・・。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »