« ガールズトーク | トップページ | ドラマ!(2011.4~6) »

2011年7月17日 (日)

街めぐりの目的

今年3月にオープンした「二子玉川ライズ」に初めて行ってみました。

二子玉川・・・すごい街になったもんですね~!!!
自慢じゃないけど、玉川高島屋がオープンしたときからワタシは常連でした。
だって家から一番近い「デパート」だったんだもん。
その当時は二子玉川なんて本当に何もないイナカで、こんなところにデパートなんかできてもすぐつぶれるんじゃないかしら?と子ども心に思っていたものです。
それが今や、芸能人や、ニコタマダムなんて言われる奥様方が集う、セレブな街になってしまいました。
確かにワタシも、二子玉に行くときはたまプラーザ東急に行くのとはちょっと気合いの入れ方が違う(ワタシだけ!?)。なんか敷居が高いのよ。東京と神奈川を分ける「多摩川」は想像以上に深く広いのか・・・(笑)

その二子玉川ライズ。
モエは今いろんなことに興味がある時期で、東京に住んでる友だちからもらうカワイイ紙袋とかを見て、恵比寿や代官山や自由が丘みたいな、東京のいわゆるオシャレな街に行きたいらしいのですね。
昨日も二子玉川には興味津々。ドッグウッドプラザが気に入った様子でした。
でもワタシたちは・・・
なんかね~~~・・・寂しいことだけど、トシのせいか、新しいモノや場所に対する興味が薄れているのかしら・・・「絶対また来たい!」っていう感じじゃなかったな~。
ただし、地下の「Food Show」はおいしそうなお惣菜や、珍しいお菓子・食材などを売っていて楽しかったので、玉高のデパ地下とこの「Food Show」は行く価値アリかもです。

たぶん、“ショッピング・ビル”に対する興味がなくなったんだと思うの。
六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウン、ヴィーナスフォート、丸ビル、ランドマークタワーetc・・・
たくさんのショップが入っていますが、「ここじゃないとないお店」って今はほとんどないでしょう?
若い人には信じられないかもしれないけど、昔は「Gap」の服も、輸入されてるものがセレクトショップに置いてあるだけだったし、「SONY PLAZA(今のPLAZA)」もあの「マクドナルド」も、銀座にしかなかったんです。「ユニクロ」も「H&M」も「Forever 21」も「ZARA」も「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も、初めは決まった場所にしかなかったけど、今はどこにでもある。
いわゆるファスト・ファッションだけじゃなく、ブランド物の服だって、いろんな街で買えるし通販だってしてる。便利だけど、ありがたみがないんですよね。なにもそこに行かなくても、ウチの近くでも買えるじゃんってことになっちゃう。ショッピング(特にファッション関係)やグルメに関しては、どうしてもそこに行きたい!っていう街がなくなりつつあるのですね。
逆に、「イケメン君がいるからそのお店に行く」というピンポイントかつマニアックな目的の場合はあるでしょうけど(笑)

今「その街に行きたい」と思うのは、ショッピングやグルメが目的というよりは、“雰囲気”です。
たとえば広尾なんかは、中央図書館に通った思い出もあるし、ナショナルマーケットも楽しいし、大使館が多いことから醸し出される独特の雰囲気があるから、たまに行ってみたくなる。下北沢や吉祥寺なんかもなんとなく雰囲気がありますね。ランドマークのショップには興味なくても、横浜の雰囲気は好き。
代官山は、ハリウッドランチマーケットやヒルサイドパントリーなどもそうだし、雑貨屋さんもそこにしかないお店があるから(そして誰かさんの事務所も・・・)、そういう意味で行きたくなる数少ない街かな。
いずれも、ブラブラ散歩したり公園で一休みしたりするのにもいい街ですよね。
もっとも、二子玉川でもどこの街でも、ショッピング・ビル以外ではどこかにそういうのんびりした一面も持っているので、それを目的に街めぐりをするのは楽しいかもしれません。

「そこにしかないお店」がなくなったのもそうだけど、要するに「人混みだけは苦手だけれど~♪」になったワタシなのです・・・。





|

« ガールズトーク | トップページ | ドラマ!(2011.4~6) »

コメント

分かる~!分かりすぎるっ!
私もちょうど先週娘に付き合って原宿行ったときに思ったことでした、ここじゃなくても…近くのジャスコに入ってるじゃんって←娘に言ったら怒られた
今や千葉でも入ってない店はないんですよねほとんど。

って、私とタケちゃんじゃ、そもそも街めぐりの基礎が違うだろうけど(笑)

私にとって都内に行くのは街めぐりというよりライブ、そしてライブ、たまにはライブ、それからライブ…
まぁいわゆるなんかのイベントがあってそのために行く場所って感じかなあ。
打ち上げでさえ、近所の笑笑でいいじゃんってなってきてるし…味より安心して飲めるほうを取る最近。こういうのおばちゃん化って言うんですっけ?

で、目的なくただなんとなく行きたい東京の街…は下町かな?
住宅街は歩くのけっこう好きです。
でも、無理。迷うから。
方向音痴じゃなくなったら、ふとどこかで降りたって歩くとかしてみたいなぁ。

投稿: ゆう | 2011年7月19日 (火) 05:21

>ゆうさん

でしょでしょ~!?
そうなんですよ!今はどこでも何でも買えちゃうから、買い物のためにわざわざ「そこに」行く意味が薄くなってますよね!


>私とタケちゃんじゃ、そもそも街めぐりの基礎が違うだろうけど(笑)

イヤ、たぶんわざわざ街めぐりなんかするっていうのは、私が都会育ちじゃないからなんですけどね。
昔は東京や横浜のいろんな街に憧れがあったんでしょうね~。
今は人混みだけは苦手だけれど~♪になっちゃって・・・やっぱりトシなのね(結局ソレか)

ワタシも渋谷に行ったのはCCレモンホールかNHKホールが最後だったっけ、とか、横浜行ったのはカナケンが最後だっけ、みたいなのあります(笑)横浜市民なのに横浜のことなんてぜんっぜん知らないの。
あーー今年の夏の横浜は行けないなぁ~~(>_<)

下町は独特の雰囲気があるし、そこにしかないものがありそうですよね!
秋になったら行ってみようかな?

とりあえず横浜レポお願いします!


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2011年7月19日 (火) 11:24

ニコタマって名前しか知りませんが
この新しくなったやつってテレビで見ました。

東京だけに限らず、ほんっと今はどこも
ショッピングビルやモールに入ってる店が似ていて
あとモールの作りもそっくりで
オリジナリティを感じる場所って少ないですよねーー。
昔から東京近郊の方はなおさらなんでしょうね。

私、もっと若い時に東京に来ていたら
もっともっとあちこち行ったんだろうなぁーーと思います。
ほんと人ごみも遠出もめんどくさくて(^_^;)
というか関西から来るとこっちの電車の乗り換えやらなんかがものすっごくめんどくさくて(^_^;)
決まった場所しかなかなか行かない・・・。

広尾は先日会社の方々とのランチ会みたいなのあって
初めて行きました。
こじゃれてるのに100均やスーパーもあって不思議な場所ですね。

PLAZA、いまだにソニプラって言っちゃうよ(笑)
私の中でのソニプラは阪急梅田駅のとこのヤツだ(笑)


最近は東京の街歩きしていないんですが
私も下町が好きです・・・・繁華街は、なんかなぁって感じがある・・・。

投稿: ツバッキー | 2011年7月20日 (水) 15:28

>ツバッキーさん

「アド街ック天国」でしょ?見た見た~~あれ見て行ってみたんですよ!(笑)
もう二度とゴメンだとは思わないけど、でも1回行ったらもういいかな・・・って感じでした・・・
だって混んでるんだもん・・・
人ごみも遠出も若いころって苦にならなかったですよね、そういえば・・・(笑)渋谷とか原宿とかも若いころは楽しかったもんなぁ・・・

ツバッキーさんはワタシから見るとすごくオシャレなイメージあります。
銀座とかをブラブラして、行きつけのショップとかありそう!

関西は雰囲気ありそうですよね!
一度ゆっくり行ってみたい!
甲子園に野球観戦とか、まさやんのライブとかで行っただけで、ゆっくりしたことがないんです。
本場のたこ焼き食べてみたい!

そしてワタシもいまだに意地でも「ソニプラ」と呼んでます(笑)
絶対「PLAZA」より「ソニプラ」のほうがいい~!

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2011年7月21日 (木) 19:17

このブログ以後だいぶ更新されていないようだけど、ドラマ!(2011.4~6)は結局どうなってしまったのかな?!7月スタートドラマが3回目に入っているけど・・・

投稿: むろちゃん | 2011年7月31日 (日) 22:36

>むろちゃん

わーーーんすみません!
そろそろむろちゃんからツッコミが入るかな~?と思ってました(笑)

で、記事アップしました。
むろちゃんはどのドラマ見ていましたか?
夏ドラマは何を見てますか?

面白かったものの感想を聞かせて下さいね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2011年8月 1日 (月) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/52220473

この記事へのトラックバック一覧です: 街めぐりの目的:

« ガールズトーク | トップページ | ドラマ!(2011.4~6) »