« お願い(^人^) | トップページ | 念願のハイタッチ »

2011年9月10日 (土)

続・思い出の整理術

パソコンが修理から戻ってきたので、また毎日更新しようと思います(←だ~か~ら~・・・)。

ところが。
メールやネットはできるようになったのだけど、どうやら外付けハードディスクがイカレてしまったらしく・・・プロの方の腕をもってしても直りませんでした。

そのハードの中には、音楽ファイルや写真が入っていました。
音楽はまだいいとして、問題は写真です。デジカメを使うようになってからのほとんどの写真がそこに入っていたのです。
でもラッキーなことに、私とてっちゃんのパソコンの中にも同じものが残っていて、外付けハードにしかなかったものはごくわずかの写真だけということがわかりました。よかった・・・。
というのも、我が家では写真の整理なんか全然やってなくて、プリントアウトしたりCDに焼いたりしていなかったので、データがパーになってしまったら、すべて消えてしまうのです。

以前にも書いたのですが、みなさんは写真の整理ってどうしていますか?
特にこどものいる方。写真は膨大な量だと思います。ちゃんとプリントアウトして、こども一人一人の分をアルバムに整理してあげている人もいると思いますが・・・。
ウチも、リョウヘイの2歳ぐらいまではアルバムがあります。一枚一枚にコメントなんかつけちゃってます。
でもリョウヘイのその後も、モエも、アルバムなんてない。保育園の卒業アルバムは、お母さんたちが忙しいので、アルバムとイベントごとの写真をもらって各自で作るというものだったのですが、当然放置してあります・・・。モエのこと言えないだらしなさだな・・・。

今はフォトブックとかいろいろあるみたいですけど、どうなんでしょうね?
最近は球場でのナカジの写真も膨大だし(笑)、ホントどうにかしなきゃ!!!

写真って、手に取って見てナンボだとも思うので、ホントはプリントアウトしてアルバムにしたいのはヤマヤマなんですけどね~・・・。面倒だし保管場所も取るしな・・・。
簡単なただ差し込むだけのアルバムのほうがいいかなぁ。ちゃんとしたアルバムって重くて、気軽に取り出してササッと整理するってことができないのよね。あのアルバムの重さが家族の歴史の重さってことなんでしょうか・・・。

思い出だけはもう一度作ったり取り返したりができません。
でも・・・
自分がこどものころの写真(白黒もあり・笑)なんて、年に数枚しかない時期もあります。それでも、一枚の写真からいろんなことを思い出したり想像したりできる気がする。

現代はあまりにも便利になりすぎていると思うのは・・・やはり年寄りの証拠でしょうか!?





|

« お願い(^人^) | トップページ | 念願のハイタッチ »

コメント

ひゃ~~~おそろしい・・・・・。
外付けデータが全部消えちゃうなんてことあるの!?
あ、あるんだよね・・・・
うちもデジカメのデータがっつり入ってるよ~
どうすりゃいいの~
USBメモリとかに入れておくべき?←整理しようとは思わない

私昨年の年末になぜか写真整理を思いたち、たしか息子が生まれたくらいまではやったんですよ!(自慢なのか?)
でもこんな写真まみれで年越ししたくないーと思って「とりあえず」しまって、それっきり・・・・・・。

そのときは、軽くてコメント書くとことかもない入れてくだけのアルバム大量に買ってきて入れてました。

ああ、私もまたやっとこう・・・・・データなくなるの恐怖ですよね。

じゃあタケちゃん毎日更新まってまーす(笑)

投稿: ゆう | 2011年9月12日 (月) 08:16

先日はメールありがとうございました。

写真の整理。はいっ!!私、好きです!
かなり大雑把でめんどくさがり屋ですが、アルバム作りはかなり気合入れてます!
コメントはもちろんシールを貼ったり色鉛筆やマジックも使ってカラフルにするのが私流(笑)あえて変な顔の写真(←ほとんどがこういう写真。うちら家族は目をつぶってる確率が高い)も貼るのもポイントです(?)
写真を撮る時から『この写真はこう貼ろう』とか『コメントはこう書こう』とか考えるのも楽しくて♪
でも、私がこんなに頑張って作ったアルバムなのに子供達が雑に扱うから留めてあるネジが緩んじゃう。もうっ!
アルバムを見ながら色々と思い出話をしてくれるのは嬉しいですけどね。
確かにアルバムって重いし場所も取るけど我が家の宝物だし財産です。これからももっとアルバムが増えていくといいな~

私も毎日の更新楽しみにしてまーす!タケちゃん頑張って(笑)

投稿: シナモン | 2011年9月12日 (月) 23:08

>ゆうさん

あ!しまった!昨日はうっかり更新し忘れたな~~(←見苦しい)


やっぱりゆうさんも写真の整理してないのね!(やっぱりってどういうこと byゆう)
ホントどうすればいちばんいいんでしょうね~。
とにかくバックアップはとっておかないとダメみたいよ。


>「とりあえず」しまって、それっきり・・・・・・。

あ~わかるわかるっ!
写真の整理って時間だけじゃなくて場所を取るのよね。
だから「とりあえず」片づけちゃうともう二度とやらないという・・・
この間友だちに言ったら、やっぱりみんなやってなくて、いっそのことみんなで集まってやらない?なんていうアイディアも出ました(笑)
でも持ってくるのも大変だよね?

結局、データでも現像でも、撮ったらすぐ整理する。これが一番らしいですね・・・。

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2011年9月13日 (火) 00:00

>シナモンさん

シナモンさん、ありがとう!いろいろとお世話になります!助かったわ!


えーーーーーーっ!!!
写真の整理好きな人なんているのっ!?(←おい)
うらやましい・・・
デジカメ?普通のカメラ?現像は写真屋さんで?家でプリントアウト?アルバムはどういうやつ?全部同じのでそろえるの?
そうなのよ・・・思い出話はやっぱり取っておくだけじゃなくて、手に取ってみんなで見ながら話したいですよね・・・
シナモンさんは几帳面なのでは?そしてイラストとか工作もじょうずと見た!


>アルバムって重いし場所も取るけど我が家の宝物だし財産です。これからももっとアルバムが増えていくといいな~

胸に沁みます、そのお言葉・・・
が、がんばるぞっ!!!


では、更新を毎日楽しみにしていてね!(←もはや開き直り)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年9月13日 (火) 00:08

もし良かったらタケちゃんファミリーのアルバム作り、お手伝いしましょうか?(笑)

昔は普通のカメラだったから写真屋さんに現像を出してたので現像代がかなりかかってましたね〜デジカメにしてからは家でプリントアウトしてます。これがまた楽しい♪
いやいやいや!!!几帳面だなんて…とんでもない!机の引き出しもグチャグチャだし、本が一巻から順番通りに並んでなくても気にならないし(どうせ長男が直してくれるし)
それに私、絵心が全くないんです。犬も猫も同じですからね(笑)
以前、長男に『ワニ書いて』と言われ挑戦してみたら訳わからん未確認生物になっちゃって…あれは自分でも怖かった…笑える次元じゃありません。

タケちゃんこそ、オシャレさんでセンスも良いし器用そうだしイラストなんかも得意そう!あとは、やる気を出すだけですね(笑)

あれ?今日の更新は?ニンマリ…(笑)

投稿: シナモン | 2011年9月13日 (火) 23:08

>シナモンさん

ホント、ウチの分のアルバム作りもやってほしいよーーーっ!
でもシナモンさんのお話聞いて私もヤル気が出ました。
がんばる!・・・来年から(笑)

イヤ、私も昔はマンガ家になりたかったんだけどね(笑)
アルバムにイラストなんてそんなことやってたら一日1ページしかできない~(笑)
でもシナモンさんちのご家族は幸せだよね・・・
ウチなんて、パソコンの中にもいろんなトコに写真が入っちゃってて、まずそこから整理しないとダメみたい・・・
今年の目標は断捨離だから、いろんなデータも整理しなくちゃね。
あ~デジカメも罪よね・・・

それにしても、シナモンさんの描いたワニが見たかったな~(笑)

あ、明日から毎日更新・・・(笑)


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年9月14日 (水) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/52692071

この記事へのトラックバック一覧です: 続・思い出の整理術:

« お願い(^人^) | トップページ | 念願のハイタッチ »