« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月23日 (日)

ドラマ!(2011.7~9)

もう10月からのドラマが始まっちゃってる~!

7~9月までのドラマは、ほとんど見られませんでした!
だって野球見るのに忙しかったんだもん。野球シーズンはホントに他のことが何もできなくなるからダメだね。もういいよ、ナカジがメジャー行ってもそのほうがいろんなことできて(思いっきり負け惜しみ)。

初めのほうは全部見てたのだけど、最後まで見たのは結局月9の「全開ガール!」だけでした。あ、あと「デスパレートな妻たち・シーズン6」ね。
NHKの「ラストマネー~愛の値段」は見てます。

「全開ガール!」は「やまとなでしこ」に似ていてつまらないとかいう批判もあったようですが、私はベタなのが好きなのでまぁまぁだったかなぁ。錦戸クンけっこう好きだし。
まぁ確かに、私がたぶんこれってこうなってこういうセリフ言うと思うよ、ってモエに予言したのがすべて当たったけど(笑)
私的には、ドラマってストーリーよりも配役とかセリフとかが重要なのです。
子どもたちがかわいかったですね。最近の子役はホントすごいわ。
お父さんの演技はやりすぎじゃなかった?人が好くて素朴な田舎のお父さんという範疇を超えてた気がするけど・・・。


さて、10月からのドラマですけれど。
月9「私が恋愛できない理由」、火曜日「謎解きはディナーのあとで」、「ビターシュガー」、「深夜食堂」、水曜日「家政婦のミタ」、木曜日「蜜の味~A Taste Of Honey~」、金曜日「専業主婦探偵~私はシャドウ」、土曜日「妖怪人間べム」を見ようと思ってます!
「南極大陸」どうしよう・・・キムタクに興味ないからなぁ・・・。
楽しみなのは「深夜食堂」と「妖怪人間べム」かな。
「妖怪人間べム」は心配でもあるんだけど・・・。あれはアニメがすごすぎたからなぁ。

他に何かオススメがあったら教えて下さい!


この冬はドラマ見るぞ~~~!!!





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

2年ぶりの「三人会」

先日、OL時代の友だち2人と中華街に行きました。
「三人会」と称したこの集まりは、OL時代秘書課のやかちゃん@社長秘書、経営管理部のえっちゃん@役員さんたちのアイドル、そして人事部の私の3人で、数年前から年に一度、幹事持ち回りで行っているものです。

昔の友だちって、「会いたいね~」とは言っていても、具体的に日程などを決めないとなかなか会えないもの。そこで、年に一度、その年の幹事が計画を立てて、招集をかけることにしました。
今まで、新宿→代官山→吉祥寺→神楽坂→二子玉→銀座→紀尾井町・・・とまぁこんな感じで来ましたが、ここ2年は私の病気などもあり集まれませんでした。もっとも近場でちょっと会ったり病院にお見舞いに来てもらったりしてたから、久しぶりで会うわけではないんだけど。

で、今年はやろう!ってことで、私が幹事で場所は横浜に決定。
みんな、ドラマ「たったひとつの恋」にハマっていたので(あれハマってたのってオバサンだけだったらしい・・)、ドラマのロケ地に案内するつもりでいろいろ調べて行ったのですが、あいにくの雨で、それは次回リベンジということにしました。
「あかいくつ」バスという横浜の主要観光地を廻るバスがあって、それに乗る予定でした。これは、桜木町駅から、みなとみらい大通り、アンパンマンミュージアム(笑)、マリノスタウン(♪)、赤レンガ倉庫、大さん橋、山下公園、マリンタワー、山手、元町、中華街、県庁、馬車道・・・などを約1時間で廻るもの。横浜初心者にはうってつけのバスです。
・・・って、いつも言っているように、実は私も横浜市民でありながら横浜のこと全然知らないので、このバスは私にとってもいいかも!次回みんなを案内する前に勉強しておかなくちゃ。

ランチは中華街の「菜香新館」にて。
えっちゃんがママ友さんに教えてもらってよかったというのでそこにしました。

Pa050661b Pa050663b

↑これに点心とあんかけチャーハンとデザートがつきます。

まさやんの「中華料理」のPVみたいないわゆる「中華料理」とは違って、見た目も味も上品な感じ。ガッツリこってり系の中華も大好きだけど、たまにはこんなオシャレな中華もいいですね!女子会向けかな。しかもお値段もお手頃で言うことナシ。おいしかったです!


Pa080003b





食事のあと「華正樓」でおみやげに中華菓子を買いました。


「あかいくつ」バスは次回にして今日はしゃべり倒そう!ってことで、近くの「バーニーズニューヨーク」の7階にあるカフェに行きました。海が見えていいという口コミだったけど、かなりタバコくさかった・・・でもケーキはおいしかったです♪

OL時代って、学生時代と違って自分でお金を稼いで好きなことに使えて、でもまだ仕事以外の責任なんてなくて、遊ぶにしても恋愛するにしても一番いい時代。自分の人生にまだまだ夢いっぱいの頃です。私もOL時代楽しかったな。
今のこのトシになると、健康のこと、親兄弟や家族のこと、経済的なこと・・・いろんな問題を抱えていて、あの頃には想像もつかなったことがたくさん起こったし、これからも起こると思います。
でも、同じ時代を過ごした友だちと、こうして当時の思い出話や今の悩みなどを話せるってとても幸せです。私の場合は特に社内結婚だったから、ふたりはてっちゃんとも仲良しだったしね。

そんなこんなでいろいろなことをおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎていき、楽しい一日でした。

ところで・・・
去年までなかった話題、それは「まさやんについて」(「脱・食わず嫌い」参照)。
そうか、これからは「三人会」以外にも、まさやんのライブで会えるんだね!!!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ダンナが家にいるということ

10月に入りました。もう今年もあと3カ月ですね~。本当に時が過ぎるのは早いものです。


さて、7月から9月までの夏の間、ウチのてっちゃんは木・金曜日が休みで土・日曜日は出勤でした。節電のため、自動車関連の会社はそういうところが多かったようです。
これってけっこう大変でした。なんか落ち着かないの。生活にメリハリがつかないというか・・・。木金はてっちゃんは休みだけど子どもたちは出勤&学校なので私は普通に早起きしなくちゃいけなくて、土日はその逆。土日にしてくれていた朝食作りや洗い物もしてもらえなかったし(笑)
家族がそろって休みを取れないのも不便でした。たぶん小さいお子さんがいる家庭だともっと大変で、まして保育園にお子さんを預けている家庭なんかはきっと苦労されたことと思います。
もちろん現在のこの状況での協力は必要です。ただ、この土日出勤によってどれくらいの効果があったのかは知りたい気がします。

とにかく3カ月の間は調子が狂っちゃいました。


平日にダンナがいると、いい面もあるし悪い面も。
子どもたちがいないから、のんびり夫婦で映画を観たりランチしたりはできます。まぁ、ダンナが「毎日ずっと」家にいたらどうかわからないけど、短期間のことですので、新鮮味はあるし(笑)、たまたま私の病院の日だったり、たまたまひどい雨風の日だったりしたことがあったので、付き添いやリョウヘイの迎えなども頼めたし。
一方で、ダンナが家にいると、私がひとりで出かけるのに車を使えないので困りました。てっちゃんはひとりでも平気な人なので私が出かけることには全然文句は言わないのですが、私が車を使っちゃうと自分がいろんなところに行くのに不便なものだから、私に「電車で行け」って言うんです。
あと困ったのは、家で録画しためたドラマやDVDを見る時間がなかったこと。てっちゃんもテレビ使うからね・・・。
要は車とテレビの取り合いという、次元の低い争いが勃発したこの3カ月でした(笑)


ウチの近所は、ご主人が定年で家にいるようなお宅が多いのですが、みなさん、家のことをホントによくやるなぁ、と感心します。買い物や掃除やゴミ出し、庭の手入れ、ワンちゃんのお散歩など・・・。そして奥様と旅行やランチやお茶の時間などを楽しんでます。なんかアコガレるわぁ~。

もちろん定年になるまで働いてくれた夫には感謝だし、それまで夫婦が元気でいられるというのはありがたいことですよね・・・。
しかしリアルにこんなことを考えるトシになってきたんだなぁ~~~。しみじみ・・・。


ところで、てっちゃんは定年になったらますますオタクになるだろうということが予想されます。そうなるとリビングは散らかり、友だちも呼べやしない。
私は今、てっちゃんのオタク部屋を作ろうとマジメに計画しています・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »