« ダンナが家にいるということ | トップページ | ドラマ!(2011.7~9) »

2011年10月 8日 (土)

2年ぶりの「三人会」

先日、OL時代の友だち2人と中華街に行きました。
「三人会」と称したこの集まりは、OL時代秘書課のやかちゃん@社長秘書、経営管理部のえっちゃん@役員さんたちのアイドル、そして人事部の私の3人で、数年前から年に一度、幹事持ち回りで行っているものです。

昔の友だちって、「会いたいね~」とは言っていても、具体的に日程などを決めないとなかなか会えないもの。そこで、年に一度、その年の幹事が計画を立てて、招集をかけることにしました。
今まで、新宿→代官山→吉祥寺→神楽坂→二子玉→銀座→紀尾井町・・・とまぁこんな感じで来ましたが、ここ2年は私の病気などもあり集まれませんでした。もっとも近場でちょっと会ったり病院にお見舞いに来てもらったりしてたから、久しぶりで会うわけではないんだけど。

で、今年はやろう!ってことで、私が幹事で場所は横浜に決定。
みんな、ドラマ「たったひとつの恋」にハマっていたので(あれハマってたのってオバサンだけだったらしい・・)、ドラマのロケ地に案内するつもりでいろいろ調べて行ったのですが、あいにくの雨で、それは次回リベンジということにしました。
「あかいくつ」バスという横浜の主要観光地を廻るバスがあって、それに乗る予定でした。これは、桜木町駅から、みなとみらい大通り、アンパンマンミュージアム(笑)、マリノスタウン(♪)、赤レンガ倉庫、大さん橋、山下公園、マリンタワー、山手、元町、中華街、県庁、馬車道・・・などを約1時間で廻るもの。横浜初心者にはうってつけのバスです。
・・・って、いつも言っているように、実は私も横浜市民でありながら横浜のこと全然知らないので、このバスは私にとってもいいかも!次回みんなを案内する前に勉強しておかなくちゃ。

ランチは中華街の「菜香新館」にて。
えっちゃんがママ友さんに教えてもらってよかったというのでそこにしました。

Pa050661b Pa050663b

↑これに点心とあんかけチャーハンとデザートがつきます。

まさやんの「中華料理」のPVみたいないわゆる「中華料理」とは違って、見た目も味も上品な感じ。ガッツリこってり系の中華も大好きだけど、たまにはこんなオシャレな中華もいいですね!女子会向けかな。しかもお値段もお手頃で言うことナシ。おいしかったです!


Pa080003b





食事のあと「華正樓」でおみやげに中華菓子を買いました。


「あかいくつ」バスは次回にして今日はしゃべり倒そう!ってことで、近くの「バーニーズニューヨーク」の7階にあるカフェに行きました。海が見えていいという口コミだったけど、かなりタバコくさかった・・・でもケーキはおいしかったです♪

OL時代って、学生時代と違って自分でお金を稼いで好きなことに使えて、でもまだ仕事以外の責任なんてなくて、遊ぶにしても恋愛するにしても一番いい時代。自分の人生にまだまだ夢いっぱいの頃です。私もOL時代楽しかったな。
今のこのトシになると、健康のこと、親兄弟や家族のこと、経済的なこと・・・いろんな問題を抱えていて、あの頃には想像もつかなったことがたくさん起こったし、これからも起こると思います。
でも、同じ時代を過ごした友だちと、こうして当時の思い出話や今の悩みなどを話せるってとても幸せです。私の場合は特に社内結婚だったから、ふたりはてっちゃんとも仲良しだったしね。

そんなこんなでいろいろなことをおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎていき、楽しい一日でした。

ところで・・・
去年までなかった話題、それは「まさやんについて」(「脱・食わず嫌い」参照)。
そうか、これからは「三人会」以外にも、まさやんのライブで会えるんだね!!!





|

« ダンナが家にいるということ | トップページ | ドラマ!(2011.7~9) »

コメント

はじめまして。

「サイバーナイフ」を調べていて、こちらにたどり着きました。

私も脳腫瘍の手術をしました。
しかも、K教授が執刀して下さいました。(たぶんおなじK教授でしょう)
ブロを拝見していて、「絶対同じだ。。。。」って。笑

大変な経験をされましたね。がんばりましたね。

病気の種類は違いますが、何だか他人とは思えない境遇で、
メールをさせていただきました。

サイバーナイフ治療は初めてで、心の準備もしたかったので
宜しければ経験談の詳細や、その後の様子やアドバイスをいただけたら嬉しいナァ・・・って思います。

ブログの軽快さが好きな感じです。
ちなみに、私は広島カープファンです。
津田選手のブログでは胸が詰まりました。

西武がクライマックスシリーズに進出できてよかったですね。


私も横浜っ子です。「あかいくつごう」に乗ってみたいです♪

どうぞよろしくお願いします。

投稿: さっちゃん | 2011年10月21日 (金) 09:53

>さっちゃんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!!

さっちゃんさんとは、病気のこと、横浜在住ということ、野球好きということなど、共通点が多くて嬉しいです(病気自体は嬉しくないケド・・・)。
ブログを書いていると、時々、いろんな共通点がある人が来て下さってびっくりすることがあります。
お互いに情報交換などできて、お友達になれて、そういうところはブログのいいところですね!

さて、さっちゃんさんも脳腫瘍の手術をされたとのこと・・・お疲れ様でした。さっちゃんさんも大変でしたね。
これからサイバーナイフを受けられるんですか?
私でも(相当心配性で怖がり)できたくらいだから大丈夫です。
それにしても「あのK教授(笑)」が担当医ということも共通しているとは驚きました。とっても親近感です♪

さっちゃんさんはカープファンなんですね!ウチのダンナがカープファンなんです!
今年の夏、大分の湯布院に行ったんですが・・・。泊まった宿にカープの選手たちが毎シーズン後に来るらしく、たくさんグッズやサインがありまして、ダンナが興奮してました。

よかったら、左上の「プロフィール」をクリックして、メール下さい。
私の経験の範囲ならお話できると思うので・・・。

最近サボりぎみのブログですが、ぜひまた遊びに来て下さいね!


投稿: タケちゃん→さっちゃんさん | 2011年10月21日 (金) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/52936479

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの「三人会」:

« ダンナが家にいるということ | トップページ | ドラマ!(2011.7~9) »