« 念願のハイタッチ | トップページ | 2年ぶりの「三人会」 »

2011年10月 3日 (月)

ダンナが家にいるということ

10月に入りました。もう今年もあと3カ月ですね~。本当に時が過ぎるのは早いものです。


さて、7月から9月までの夏の間、ウチのてっちゃんは木・金曜日が休みで土・日曜日は出勤でした。節電のため、自動車関連の会社はそういうところが多かったようです。
これってけっこう大変でした。なんか落ち着かないの。生活にメリハリがつかないというか・・・。木金はてっちゃんは休みだけど子どもたちは出勤&学校なので私は普通に早起きしなくちゃいけなくて、土日はその逆。土日にしてくれていた朝食作りや洗い物もしてもらえなかったし(笑)
家族がそろって休みを取れないのも不便でした。たぶん小さいお子さんがいる家庭だともっと大変で、まして保育園にお子さんを預けている家庭なんかはきっと苦労されたことと思います。
もちろん現在のこの状況での協力は必要です。ただ、この土日出勤によってどれくらいの効果があったのかは知りたい気がします。

とにかく3カ月の間は調子が狂っちゃいました。


平日にダンナがいると、いい面もあるし悪い面も。
子どもたちがいないから、のんびり夫婦で映画を観たりランチしたりはできます。まぁ、ダンナが「毎日ずっと」家にいたらどうかわからないけど、短期間のことですので、新鮮味はあるし(笑)、たまたま私の病院の日だったり、たまたまひどい雨風の日だったりしたことがあったので、付き添いやリョウヘイの迎えなども頼めたし。
一方で、ダンナが家にいると、私がひとりで出かけるのに車を使えないので困りました。てっちゃんはひとりでも平気な人なので私が出かけることには全然文句は言わないのですが、私が車を使っちゃうと自分がいろんなところに行くのに不便なものだから、私に「電車で行け」って言うんです。
あと困ったのは、家で録画しためたドラマやDVDを見る時間がなかったこと。てっちゃんもテレビ使うからね・・・。
要は車とテレビの取り合いという、次元の低い争いが勃発したこの3カ月でした(笑)


ウチの近所は、ご主人が定年で家にいるようなお宅が多いのですが、みなさん、家のことをホントによくやるなぁ、と感心します。買い物や掃除やゴミ出し、庭の手入れ、ワンちゃんのお散歩など・・・。そして奥様と旅行やランチやお茶の時間などを楽しんでます。なんかアコガレるわぁ~。

もちろん定年になるまで働いてくれた夫には感謝だし、それまで夫婦が元気でいられるというのはありがたいことですよね・・・。
しかしリアルにこんなことを考えるトシになってきたんだなぁ~~~。しみじみ・・・。


ところで、てっちゃんは定年になったらますますオタクになるだろうということが予想されます。そうなるとリビングは散らかり、友だちも呼べやしない。
私は今、てっちゃんのオタク部屋を作ろうとマジメに計画しています・・・。





|

« 念願のハイタッチ | トップページ | 2年ぶりの「三人会」 »

コメント

タケっちゃん、お久しぶりです。お元気ですか?

ウチのばあいは長男が木金休みでした。
旦那と次男坊は通常のままだったので、3カ月間は
のんびり朝寝も出来ず、慌ただしかったわあ。
それは息子も一緒みたいで、平日は私が家で仕事してる
もんだから寝てられないしね。
やっぱり皆一緒のお休みのほうがいいなあーーって
この3カ月でしみじみ思いました。

もう定年後の心配しなくちゃならない
お年頃になってきたのねえ~~
ウチもオタクなじーさんになりそうだから、
オタク小屋をどっかに作らなくちゃ!

日曜大工で自分で拵えてくれないかな??(笑)

投稿: 月ママ | 2011年10月 6日 (木) 20:58

>月ママさん

月ママさん、ご無沙汰してすみません~!
元気なんですが、なんかバタバタしてしまって~(>_<)

月ママさんの息子さんも木金休みだったんだ~!
家族のペースが違うとなんか落ち着かないよねぇ?
職種によって土日休みじゃない方もたくさんいると思うけど・・・3カ月たっても、やっぱり我が家は慣れませんでした。
要は私が寝坊できないってことなんだけどね(笑)

そうよ!ウチなんかもう定年後の心配をするべき年齢なのですよ!
私の友人たちもみんな、オットの定年後のことで恐れおののいてる・・・(笑)
お料理とかにハマってくれたらいいんだけどなぁ(もちろん後片付けまで)
月ママさんトコのご主人もオタクなのね!
お互い、オタク小屋作り、がんばりましょーー!(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2011年10月 7日 (金) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/52896866

この記事へのトラックバック一覧です: ダンナが家にいるということ:

« 念願のハイタッチ | トップページ | 2年ぶりの「三人会」 »