« 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目 | トップページ | 断捨離の誓いはいずこ・・・ »

2011年11月 9日 (水)

アメリカに限りなく近い街・福生

土曜日。リョウヘイはヘルパーさんとお出かけの日。最近はモエも部活やら友だちとの買い物やらで留守のことが多く・・・夫婦ふたりだけということが増えました。
だったら、そういう日はふたりでどこかへ行こうということになりました。4人で行くとお金かかるけど、ふたりなら外食もフンパツできるし、小回りも効くし・・・。

で、先週の土曜日は福生に行って来ました。

去年の今頃、まさやんのライブで初めて行った福生。
アメリカ雑貨好きの私としては、前々から行ってみたいな~と思っていたので、ライブ前にKoniと16号沿いのお店をブラブラしました。

今回も、16号沿いの、去年気に入ったお店を目標に行きました。
でも、けっこう閉まってるお店多かったな・・・経営大変なんでしょうかねぇ。


Pb050064b_2

アメリカに限りなく近い街と言われている福生。
横田基地。この塀の向こうにはどんな生活があるのかな・・・?
昔、座間の米軍基地が解放される日に行ったことがありますが、やっぱり独特の雰囲気があります。


車を止めたらまず腹ごしらえ。

Pb050055b Img_1107b

去年ライブ前に行った「DEMODE DINER」。
ちなみに、去年はライブ前でもう暗かったので、ネオンがきれいでした(下)。こっちのほうが雰囲気だね。


Pb050056b_2 Pb050058b

アメリカン~♪

Pb050060b Pb050062b

てっちゃんはステーキ、私はサーモンとクリームチーズのパンケーキ。
去年Koniと来たときには、「福生バーガー」というハンバーガーのひとつに、「$10バーガー」っていうのがあって、そのときのレートによって値段が変わるというメニューがあったのですが、たぶん円高のために今回はメニューから消されていました。


Img_1116b









これが「$10バーガー」。
去年は850円ぐらいだったかな?

Img_1094b Img_1098b

Img_1099b









街並みを見てるだけで楽しい♪







Pb050069b_2

さて、私の一番のお目当ての「BIG MAMA」というアメリカ雑貨のお店♪
もう、かわいいものだらけで、隅から隅まで見てると何時間もかかっちゃう♪
てっちゃんが近くのお店でお茶飲んで待ってたくらいゆっくり見ました。
オンラインショップもあるんだけど、商品の数も少ないので、実際お店で見たほうが断然楽しい!

紙のボックスや、チーズの木箱、カッテージチーズの箱、グラスベイクのカスタードカップなどを購入。興味のない人からしたら驚きのお値段だと思いますが・・・(笑)


二度めの福生、すごく楽しかったです♪「BIG MAMA」では、年4回アメリカに買い付けに行くとのことなので、定期的にまた行きたい!

ひとつ、残念だったのは。
その日、野球のクライマックス・シリーズのファイナル・ステージがあったので、他のお店ももっとゆっくり見たかったのですが叶わず・・・
さんざん待たせていたてっちゃんに、「ちょっとちょっと!もう帰らなくちゃっ!!!」と言ったら「えーかげんにせーよ!!!」と怒られたタケちゃんでした・・・。






|

« 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目 | トップページ | 断捨離の誓いはいずこ・・・ »

コメント

福生というと、作家の山田詠美を思い出してしまう・・・・・(苦笑)

産まれて初めての海外旅行がアメリカでした。
何を見ても興奮して、ペーパーナプキンやコースターまでもらってきちゃたりして。
スーパーの袋はしばらくとってあったっけ。

アンティーク雑貨ってどうしてあんなに高いのだ?!
いってみれば「中古品」なのにね。
取っといたら売れたかも。

・・・味わい深くてなんか惹かれるよね~

それで大好きなアメリカ雑貨巡りしてたのに、野球が優先順位では上か。

笑える。

投稿: さっちゃん | 2011年11月10日 (木) 10:28

私も、さっちゃんさんと同じく山田詠美を思い浮かべながら読んでました。福生て地名を知ったの、山田詠美の本だったわー。
今は住んでないのかな?(米兵のご主人とは離婚したんだっけかな)

ほんと街全体がいかにもアメリカン!て感じですね。こういうテーマパークに見える(笑)

すごい楽しそう・・・・

あ、やんだ詠美のほか、基地っていうとこないだ亡くなった
柳ジョージも思い出すなーー(-_-;)(フェンスのむこうのアメリカという曲)

投稿: ツバッキー | 2011年11月10日 (木) 18:03

>さっちゃん

あ~私も一時期山田詠美にハマってた~!
そんで私の初めての海外旅行もアメリカだった~!
そんでそんで私もペーパーナプキンやコースターまでもらってきた~!
そうそう、スーパーの袋とってあった~~!(今もどこか探せばカビだらけのがあるかも)

行動パターン似すぎ(笑)

さっちゃんもアメリカンなもの好きなの?
なんか古い木箱とかチーズの箱とか見ると血が騒いでしまうの。
できれば私が買い付けに行きたいくらい!
愛しのアメリカ雑貨♪

それでもナカジには敵いません(笑)
・・・この日のナカジは散々だったけど、杉内とワクの涙に号泣の私でした。


投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2011年11月10日 (木) 20:55

>ツバッキーさん

山田詠美サンって米兵のご主人とは別れちゃったの?
福生と同様、彼女の小説もやっぱり独特な雰囲気がありましたよね。

福生は基地の前の通り全体がアメリカン!でした。
ただ、去年も、事前に調べて行ったお店がなくなってて、今回も去年のお店が閉店してたりして、ちょっと寂しくなってる感がありました。たまたまだったのかな・・・
そのちょっとした寂寥感もまた雰囲気なんですけどね。

へぇ、柳ジョージにそういう曲があるんだ・・・本牧ですよね。
やっぱり本牧も独特の雰囲気がありそう。まさやんのライブで一回行ったことあるだけだけど・・・(←まさやんがらみばっか)
ダンナ曰く、今は基地はショッピングセンターになっているそうだけど・・・
今度は本牧にも行ってみたい!

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2011年11月10日 (木) 21:50

「アメリカン~♪」!!
写真を見てると普通にアメリカだと思っちゃうよ(笑)
タケちゃんが食べたサーモンとクリームチーズのパンケーキ~美味しそうーーーーー☆
私、今でもラスベガスで食べたパンケーキの味が忘れられなくて。
また行きたいなぁ~。
福生も行ってみたい!!
タケちゃん家はアメリカンな雑貨や箱がいっぱいあったよね♪

・・・ファイナル・ステージ残念だったね・・・(涙)
7月、9月と西武ドームに行けて楽しかったよ☆

投稿: ユ・ミョン | 2011年11月13日 (日) 00:07

>ユ・ミョン

ね!アメリカンでしょ?かわいい通りだったわ!
サーモンとクリームチーズのパンケーキは、ベーグルと選べるんだけど、ベーグルは普通だからパンケーキにしてみた♪
ラスベガスでパンケーキなんてカッコイイ!
私もラスベガス行ったことある~あのネオンがまたかわいいよね♪
そうそう、この間の野球の帰りに食事しようと思ってたお店もアメリカンなの。今度機会があったら行こうね!(アメリカンだから体調がいいときじゃないとダメよ。そういえばその後体調どう?)

ナカジ、とうとうテレビ番組で「メジャー行きます!」って宣言しちゃった(p´□`q)゜o。。
でもね・・・ハッキリ言ってくれた方が、マスコミの情報に振り回されるよりずっといいかも。

いいもん、ブリー目指すもん!(笑)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2011年11月14日 (月) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/53201939

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカに限りなく近い街・福生:

« 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目 | トップページ | 断捨離の誓いはいずこ・・・ »