« ドラマ!(2011.7~9) | トップページ | アメリカに限りなく近い街・福生 »

2011年11月 4日 (金)

「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目

おとといは、まさやんのライブハウスツアーで川崎のクラブチッタに行って来ました!

今回は、ライブレポではなく、ライブハウス初心者の方向けのスタンディングライブ心得です(笑)


クラブチッタは、Hiromi Goのライブやファンクラブパーティーで何度も行っているのですが・・・
まさやんの単独ライブでは、ライブハウスは初めてなんです~~~!!!(昔、WOWOW秋の新作発表会ってのがあったけどあれは着席だったから)

まさやんのライブ中は全然平気だと思うんだけど、待ち時間が心配でした。
Hiromi Goのときも、いっしょに行った友だちが開演前に具合悪くなってトイレに行ったきり、8列目の場所には二度と戻って来られなかったし・・・
渋谷のAXでまさやんが椎名林檎とかトライセラトップスとかといっしょにライブしたのは見に行ったけど、そのときも確か入場から開演までけっこう待ったし・・・
それでもあのころは今より10歳ぐらい若かったわけで。
脳腫瘍になってからめまいもあるし、腰痛持ちだしさぁ・・・
・・・というわけで、私、今回のライブは楽しみよりはるかに不安のほうが大きかったのです。なんでこのトシになってライブハウスツアーなんかやるんだ・・・とまで思っていたくらい。
不安でいっぱいだったため、前日の初日に行った友だちに事細かに様子を聞いておきました。

Koniと川崎駅で待ち合わせ、4時半に現地に着いて、ライブ音源の申し込み、ツアーTシャツ購入を済ませました。
それから近くのコインロッカーを確保し、軽い夕食。緊張であんまり食べられなかった(←バカ)。ロッカーは会場内にもありますが、一度席(というか場所)に着いたらほとんど動けないだろうということで。
軽食のあと、トイレで念入りに化粧して(笑)ツアーTに着替え、荷物をロッカーに預けて会場前に行きました。
するとほどなく整理番号順に呼ばれ、並び始めました。私たちは50番台。ドリンク代の500円玉(お釣りは時間のロスなのでダメ)とチケットを握りしめ、ドキドキしながら並びました。
そして1番から順に入場・・・私たちは2列目あたりの一番左端をゲット。

やはり入場から開演までは約1時間、立ちっぱなしです。が、私たちは端だったからすぐ出られるという安心感もあり、平気でした(Koniも私もパニック障害の気があって、ド真ん中の席とか苦手)。
それに、みんなオトナだからか、あんまりギュウギュウ詰めではなくて余裕あったし。ナカジとのハイタッチで、突き飛ばされて柵に押しつけられ口から内臓が出そうだったことを思えば、楽勝でした(笑)
ただ、やはり具合が悪くなった方はいました。前日もいたみたいです。
おバカな私たちは待っている間、「有名人の名前しりとり」して遊んでました(笑)


↓ 以下ネタバレ





さぁ、そうこうしているうちにいよいよ開演!!!
あ~なんだかまさやん久しぶりだよ~~~!!!


1曲目は意外な感じ?『君とピクニック』

今回はメモもしなかったし、あまりにも興奮しすぎて、2曲目からはまったく順番覚えてないし、抜けている曲もたくさんあると思うけど、一応、こんな曲をやりましたってことで。

『ガムシャラバタフライ』
『真夜中のBoon Boon』
『パンを焼く』
『Respect』
『晴男』
『窮鼠猫を噛め』
『ステレオ』
『Let's form a R&R band』
『アヒルちゃん』
『関係ない』
『ドミノ』
『春も嵐も』
『長男』
『アレルギーの特効薬』
『昼休み』
『ペンギン』
『ソノラマ』
『Passage』

アンコール
『あなたしか知らない朝』
『Fat Mama』
『根無し草ラプソディー』

あとなんだっけ~~~!?
順番はデタラメです!たぶんあと2~3曲はあると思う・・・。
・・・他の方のブログなどで確かめて下さい(^_^;)
私的には『窮鼠猫を噛め』と『関係ない』がたまらんかった!!!『関係ない』みたいな勢いのある曲はもうできないだろうな~なんて言ってたことあったけど、すごいよかったよ~!

とにかく、MCは本編とアンコール1回ずつで、あとはずっとブッ飛ばしてました!

最初のMCでは、まさやんがゲンちゃんに「アレやって!」と言うと、ゲンちゃんが会場に向かって「オレのことが好きか~!?」って。まさやんも・・ってことになり、会場からも「まさやんも言ってーーー!!!」とリクエスト。まさやん、会場に向かって「オレのことが好きかーーー!?」と言ったあと、かなりテレてた。会場からの「もう一回」コールで、「Do you like me?」って(笑)
あとなんかゲイの話とか・・・(アレ?これアンコールのときだっけ?)

アンコールのMCでは、ユニクロとダスキンの宣伝をさんざんしたあと『あなたしか知らない朝』。な~んか、こういう曲の歌詞・・・ビミョーよね。
そうそう、アンコールのときのTシャツは、またもや私たちと同じ、グレーとえんじ色のシャツでした!ウフ♪

あっという間の2時間でした。


で、どうだったかというと・・・
久々に萌えました!!!やっぱり、やっぱり、サイコーでした!!!
ギター持ちながらピアノを弾くまさやんも、カズーをフッと吐くまさやんも、「お客さ~ん!」と大きな声で叫ぶまさやんも、大好きなんだ。
正直、ライブに行けずにまさやんに会えない時間が長くなると、そういう前みたいな「大好き~!」という気持ちがだんだん薄れていくような気がして、なんだか寂しかったの。
でもでも。
歌っているときのまさやんは、やっぱり「私のまさやん」なんだよな~。
結婚してようと、指輪してようと・・・
ギター弾いて歌ってるまさやんは、理屈抜きでカッコイイんです!!!
笑顔がとてつもなくカワイイんです!!!
百面相の豊かな表情を見てるだけで幸せになるし、前に出て来てギターをかき鳴らすまさやんを見ると、もうW不倫でもいいじゃん!って思うし(違)
最近オッサンネタを連発するまさやんだけど、確かにオッサンになったんだけど、でも反面、いつまでも少年のような雰囲気がある人なんですよね。
音楽が大好きなまさやんの楽しそうな笑顔が見られれば、本当に私も楽しいんです。

不安だったスタンディングライブだけど、昔の、ライブハウスで歌ってたまさやんを知らない私は、つくづく行ってよかったと思いました。まさやんファンなら一度は経験したかったもんね。もう次あったとしても、そのときは行けるかわからないもの。すごく貴重な経験をさせてくれて、ありがとう、まさやん。


・・・だから、やっぱり、大好き(照)





|

« ドラマ!(2011.7~9) | トップページ | アメリカに限りなく近い街・福生 »

コメント

タケちゃん、こんにちは!

まさやん初心者①です。スタンディングライブ初心者心得をありがとうございました。実は、アップされるのを今か今かと心待ちにしてたのよ。

この心得を熟読し、知らない曲をおさらいして、当日を迎えたいと思います。

現地に四時半頃に着くと、前の方の場所が確保できるのね!
あっ、でもあんまり前すぎても、ドキドキして体調が悪くなるといけないかな。

レイチェル

投稿: | 2011年11月 5日 (土) 11:18

当日は、ばったり遭遇できてびっくりでしたね!
私もどっちかっていうと、立ちっぱなしのぎゅうぎゅうづめは
気分悪く為りそう~~っていう不安はありました。

ドリンクを先に貰ってきて、少しづつ飲んで水分補給しながら
その場で軽く屈伸したりして~~。
気を紛らわせる、っていうのも大事ですね。

始まっちゃえばいいんだけどさ。

しかし、なんで20回しかやらんのかい!

このスケジュールじゃたくさん行けないわっ

タケちゃん、次はどっかで一緒に飲みましょうね~~っ

投稿: 月ママ | 2011年11月 5日 (土) 12:40

>レイチェルさん

コメントありがとう♪
行って来ましたよ~!
そしてこの記事はほとんどあなたたちのために書きました(笑)
初ライブがこれじゃ、刺激が強すぎるかもね~(笑)
まさやん、ホンットにかっこいいよ~!

あ、曲目見ちゃった?
まだ知らない曲ある?だったらおさらいしておいたほうがいいかな?

えーと、現地に早く行けば前の方の場所が確保できるのではなくて、チケットに整理番号が書いてあって、その番号順に並んで入場するの。
ただ、軽食をとったり、トイレに行ったり、その日の音源のCDを販売するのでその申し込みとかを、早めに行ってしておくといいですよん♪よかったら待ち合わせしましょ♪

番号順に入場したら、各自自分の好きな場所を確保します。
ライブハウスは傾斜がないから、前に背の高い人がいると見えなかったりするから気をつけてね。
川崎では入場してから開演までの待ち時間に具合が悪くなった人がいたから、それも気をつけて!

またメールするね!来月をお楽しみに~!!!

投稿: タケちゃん→レイチェルさん | 2011年11月 5日 (土) 18:36

>月ママさん

遠いところお疲れ様でした~!
声かけてもらって嬉しかったです~!!!
なんか私たちアタフタしててゆっくりお話できなかったけど・・・

楽しかったですね~!!!
立ちっぱなしもライブ中は全然気にならなかったけど、翌日は足が痛かった(笑)
軽く屈伸したりするゆとりがあったのはよかったですね!

ホント、もっとやってほしいよね~!
来月で終わりなんて・・・
やっぱりコンドロイチン不足でライブハウスはキツイのかなぁ~?

来年のツアーはいつでしょう?(鬼)
今度はゆっくり呑みながらおしゃべりしたいっ!!!


投稿: タケちゃん→月ママさん | 2011年11月 5日 (土) 18:46

ご無沙汰です~覚えてますか??
タケちゃんは2日目に行かれたんですね~
私は1日目に行ったんですけど、最近ちょっとまさよしモードから薄らいでいたところのこのライブ。
かなりやられました・・・久々に病気モード中ですheart04

来月の東京や横浜は行きますか?
会えたらよろしくお願いしまーーすpaper

投稿: りー | 2011年11月 7日 (月) 23:24

>りーさん

りーさん、お久しぶりです~!

初日行かれたんですね!!!
まさやんって、まさよしモードから遠ざかっているところでライブ行くとズキューーーン!!!って感じでヤラレますよね~!油断は禁物です(笑)
私も今回はけっこうそんな感じでした・・・
スタンディングが心配でしたが行ってよかった!!!

あとは東京の2日目と横浜です。
りーさんに会えるかしら!?
楽しみましょうねっ!!!

投稿: タケちゃん→りーさん | 2011年11月 8日 (火) 09:29

お疲れ様でした。
あ〜やっぱり我慢出来ずにレポ読んじゃいました(笑)キャ〜!このリスト何〜〜!!!絶対に盛り上がる事間違いなしですね。楽しみ♪リスト見ただけでテンション上がるなんて私の「まさやん愛」もまだまだ大丈夫ね(笑)少々、浮気中なものですから(笑)

しかし、50番台なんて良番ですね。良いな〜。私なんてチケ運ないし…(泣)

あの、質問良いですか? ★…会場内はかなり暑いですか?上着はロッカーに入れるとしてもヒートテックとか下に着てたら暑いかな〜
★…ライブ中は身軽が1番だと思いますがタオルとかペットボトルはどうしてましたか?小さいバッグがあった方が良いですか?

久しぶりのライブハウスなので不安だらけです。他にもアドバイスあったら、よろしくお願いします。

投稿: シナモン | 2011年11月 8日 (火) 16:18

>シナモンさん

見ちゃったのね(笑)
でもセトリ見たらますます楽しみでしょ!?
もうね、ギターかっこよかったよぉ~!
あとやっぱりスタンディングって、まさやんと客席との距離が物理的にも心理的にも近いと思う!
なので、あの曲やあの曲のCall&Responseも一段と盛り上がったよ~!
さて、本命と浮気相手(笑)、どっちが勝つかな!?
でも音楽に限っては、たまには浮気もいいよね!

では質問へのお答えコーナー♪
ほかの会場はどうかわからないけど、チッタはかなり暑かったです。ツアーT一枚で十分だったもん。
Zepp東京は12月だからねぇ、でもヒートテックは暑いと思うなァ。

私は大きいバッグはロッカーに入れて、チケットとお金と小さいタオルと携帯と小さいペットボトルを、斜めがけにできるウエストポーチみたいなバッグに入れてました。

あと、ドリンク代ってどこでもあるんだっけ?あれはお釣りのないように握りしめてたほうがいいです!コインロッカーなどでも使うし、500円玉と100円玉は持ってったほうがいいかな。

楽しみましょうね~!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年11月 8日 (火) 21:14

質問のお答えありがとうございます。
ふむふむ…やはり会場内はかなり暑そうですね。外との温度差もあるし着て行く服にも悩むわ。 邪魔にならない小さいバッグも持って行きます。アドバイス助かりました。

「本命と浮気相手」…思わず笑っちゃった(笑)でも、こういう浮気もたまには良いですよね!スパイスになります(笑)

すごく楽しみ〜♪当日、お会い出来ると嬉しいです♪


投稿: シナモン | 2011年11月 9日 (水) 09:35

>シナモンさん

12月だと外と中の温度差が激しいから、風邪引かないようにしないとね。
やっぱり事前にどこかのトイレでヒートテックは脱いで、コインロッカーに預けるのがいいと思うのですが、会場内に入って席を確保してからは動けない(ロッカーに行けない)感じなので、会場のすぐそばにコインロッカーがあるといいんだけどなぁ・・・
チッタは会場外で、そばにロッカーあったので助かりました。Zepp東京はどうかな?

シナモンさんの浮気相手(笑)は私も好きです♪
ライブ、一度行ってみたいな。
昨日調べたら、チケット手に入れるの大変そうですね。
シナモンさん、スパイスが効いて、まさやんのライブ行ったらますます燃えちゃうかも!(笑)


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2011年11月 9日 (水) 15:24

スタンディング、久しぶりなんですよねぇワタシも。まさよしくんはもちろんお初♪
やっぱり1時間は立ち待ちなのかぁ。この1時間がツライのよねぇ。
腰痛持ちなのと、寄る年波でちと不安(^ ^;;
でも、始まれば全部ふっとんじゃうんでしょね。すごいノレそうなセトリだし♪♪
そうか、ヒートテックは事前に脱いどいたほうがいいか( ..)φメモメモ
タケちゃん、いろいろ心構えありがとう。
もうちょい先だけど、行ってきますよみちのく。でも300番台って(-_-;)
身長152センチには悲しすぎるぅ。

投稿: たま | 2011年11月10日 (木) 15:31

>たまさん

うん、1時間の立ち待ちはちょっとつらかったけど、始まったらもう疲れも腰痛も吹っ飛びましたぁ!
川崎ではあんまりギュウギュウ詰めじゃなかったので、動いたりできたし。
ガッツリまさやんだけのスタンディングは初めてだったけど、やっぱり距離が近い感じがしましたよん♪
曲目も会場によって多少変わるのかな?
レポお願いしますね~~~♪

川崎の日はそんなに寒くなかったから、ヒートテックはまだ着てなかったけど、11月末のみちのくじゃヒートテックは必需品っぽいよねぇ。事前に会場の近くのトイレで脱ぐしかないかなぁ(若いコもこうゆう心配してるのかな・・・笑)

ともあれ、みちのく一人旅を満喫して来てね!

投稿: タケちゃん→たまさん | 2011年11月10日 (木) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/53160284

この記事へのトラックバック一覧です: 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目:

« ドラマ!(2011.7~9) | トップページ | アメリカに限りなく近い街・福生 »