« よく行くお店 「BUBBLE OVER」 | トップページ | クリスマスも終わり・・・ »

2011年12月16日 (金)

「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・横浜BLITZ

あーん、とうとう私にとって今年最後のまさやんライブ・・・横浜BLITZ。マリノスタウンも近くにあるし、あの辺にはけっこう行くんだけど、BLITZは初めて。

あざみ野から市営地下鉄で横浜、そこからみなとみらい線で新高島まで。
開演まで、腹ごしらえをしてトイレ行ってツアーTに着替えてロッカーに荷物入れてLIP申し込んで・・・この手順にも慣れてきたのになぁ。

今回は整理番号300番台・・・だったのに、またいつもとほぼ変わらない定位置。なんかまさやんファンってガツガツしてなくていいわぁ~(笑)
久しぶりに会ったまさやん友だちとおしゃべりしたり、トイレも余裕で行けたしね。
最初はTシャツじゃ寒いと思ってたけど、終わったときには汗だくでした。


↓ 以下ネタバレ

このツアー、川崎の2日目、東京の2日目、そして横浜だったのですが、私個人的には今回の横浜が一番よかったです。
声もよく出ていたし、ギターもカッコよかった!!!それになんかまさやんが若くかわいく見えた(笑)

セットリストは変わらずかな?

やっぱり『アヒルちゃん』のキュキュキュキュ~がもうたまりませんね!
あと『ステレオ』と『ペンギン』と『ソノラマ』と・・・
ギター好きのてっちゃんに見せてあげたかったな~

MCは、順不同ですが、
・今年は制作をしなかったので来年は制作をしたい
・ダスキンのCMの風景は新横浜らしい
・大阪公演のときダスキンの本社の方が見えるというので3日間一生懸命ダスキンの宣伝をしたのに来たのは最後の一日だけだった
・キタローさんに煽られて会場のみんなからまさやんに投げキッスして(まさやんサッとよけた・笑)、「返して~」の要望に応えて2回ほどビシッと投げキッス(なのか?)を会場に。でもその後やはりテレる(笑)
・また「同世代」「同世代」を連発(笑)
・誕生日で40になる。不惑というけれど、まだ惑いっぱなしです。
・いつまでこの曲歌えるだろう、とか考えることが多くなった。以前ギルバート・オサリヴァンとコラボしたことがあって、一生懸命練習して行ったのに、いざ演奏する段になったらキーが2コぐらい下がっててガッカリした。オレは絶対キーを下げないぞ!

あと、アンコールのMCはけっこう長くて、まさやんとゲンちゃんとキタローさんと会場とで世間話してる感じ。
6年前の紅白のときの裏話。桜木町のビルの駐車場で歌ったんだけど、寒くて大変だったとのこと。キタローさんが「あれは生演奏だったの?」って(笑)まさやん、「今日は生演奏です」と言ってました(笑)
毎年3人いっしょに紅白見てるそうで・・・。今年は少女時代が出るからゲンちゃんがテンション上がってるとか、石川さゆりのモノマネ(顔マネ?)とか。ゲンちゃんが最初やって、まさやんもということになり、ギターで「天城越え」をポロンとしながら歌おうとしたけど、途中で「オレにはまだムリや」と。
あ~~ほかにもいろいろくだらないこと言ってたんだけどMCって忘れてしまうものだわね~~~・・・


終わってしまった私のスタンディングツアー。まさやんファンなら一度は体験したいと思っていたスタンディングツアー。とっても心配だったけどとっても楽しかったスタンディングツアー。
私はここ最近ちょっと凹んでいたのですが、まさやんに癒されて、元気が出ました・・・。
右を向いて目をギュッと閉じるトコとかカズー吐き出すトコとか(後ろに飛ばせとはもう言いません)「お客さーーーん!」とか・・・
そうだ、ライブではまさやんの大好きなトコをすごくいっぱい見られるんだった・・・そのことを改めて思い出しました。
この世にはたくさんのミュージシャンがいるけど、歌や演奏はもちろんのこと、まさやんが一番カッコよくてカワイイと思う。っていうか、音楽性はともかくルックスで、世間で一般的にカッコイイと言われているミュージシャンって誰なの?まさやんが一番じゃない?そうよ福山ちゃんだってメじゃないわっ(贔屓目過ぎ?)

というわけで、まさやん・・・
制作もしてほしいけど、やっぱり来年もツアーよろしくっ!





|

« よく行くお店 「BUBBLE OVER」 | トップページ | クリスマスも終わり・・・ »

コメント

たのしいライブだったみたいですね~
ううう…行きたかった…
投げキッス受け止めたかった…←そこ?
MCもたくさんありがとうございます!雰囲気伝わってきました~

そうかーキー下げたくないのか。
じゃ、カルテ歌って~sign03(笑)

投稿: ゆう | 2011年12月17日 (土) 17:13

>ゆうさん

ゆうさん来ると思ってたのよ~。

投げキッスは、まさやんのことだからいわゆる普通の投げキッスではなかった(笑)
けど、あれを受け止めた人はノックアウトだろうな~。

キー下げたくないらしいですね~。
「いつまでこの曲歌えるか」って最近よく言ってるよね。
でも横浜では声がよく出ていたように思いました(^-^)
「カルテ」久しぶりに聴きたいね~!


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2011年12月17日 (土) 23:12

先日はどうも!
お互い元気で、スタンディングライブ千秋楽を
迎えられてよかったよかった~~~~

そうそう。
キタローさん側で見てた私んとこに
何とストレートで飛んできたわよ!投げキッスっ
こぼさないように、がっつりと受け止めたかんね!

投稿: 月ママ | 2011年12月18日 (日) 16:39

>月ママさん

えーーーーーーーっ!!!
なんと!!!いいなぁーーーーー!!!
まさやんのあの照れが入った投げキッス・・・月ママさんに向けてだったとはっ!うらやましい・・・私にも分けてくれっ!(笑)

あーーあ、今年はもうまさやんに会えないのかぁ~・・・
月ママさんはまだあるんだよね?いいなぁ~。

しかし「松田聖子の娘がなぜ紅白に出るのか?」ってみんな思ってることなんだね(笑)

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2011年12月18日 (日) 17:31

たけちゃん、こんにちは(^-^)
まさやんのライブを楽しんで、いい年末ですねぇ(^-^)

あと1週間で今年も終るわね。何だか1年があまりに早すぎて、言葉を失う私。。。 来年もよろしく、楽しいことお付き合いください。
28日から実家に帰るので、何だかいつも以上に慌ただしい年末です。 素敵なイヴを過ごしてね(^。^)y-.。o○

投稿: ナウシカ | 2011年12月24日 (土) 14:10

>ナウシカさん

こんにちは!コメントありがとう♪
今年もいろいろとお世話になり・・・心配もしていただいて、本当にありがとうございました!

まさやんのライブ前に、いただいたドリンク飲みましたよ!(笑)
スタンディングは腰にきました!

ホントに年々、一年が過ぎるのが早くなるよね!?
一日を大事にしないとあっという間にトシを取ってしまう~(焦)
できるだけ楽しい毎日を送りたいものです。
来年もいっしょに楽しく過ごしましょうね!
ナウシカさんも素敵なクリスマスをね♪

ファブリーズのCMを見るたびにナウシカさんちを思い出す私でした。

投稿: タケちゃん→ナウシカさん | 2011年12月24日 (土) 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/53500063

この記事へのトラックバック一覧です: 「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・横浜BLITZ:

« よく行くお店 「BUBBLE OVER」 | トップページ | クリスマスも終わり・・・ »