« 開幕を楽しみにしてたのに(怒) | トップページ | KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 『KARASIA』・4/14横浜アリーナ »

2012年4月 9日 (月)

ドラマ!(2012.1~3)

1月から3月までのドラマが終了しました!

今回見ていたのは・・・

月曜日。

◆月9「ラッキーセブン」
これは普通に面白かったかな。ストーリーはともかく、大泉洋がやっぱり面白いなぁ。あと松潤がカッコいい。回し蹴りのトコとか・・・。松潤って、昔は濃すぎてあんまりいいと思わなかったんだけど、だんだんカッコよくなってきたと思います。このドラマの主題歌「ワイルドアットハート」の踊りがめっちゃカッコいい。嵐の中で松潤が特に好きというわけじゃないんだけど、嵐が歌ってるとき、なんか気づくと松潤ばっかり見てしまってるのよね~。
「ステップファザー・ステップ」
マンガちっくなお話なのでツッコミを入れたらキリがないのですが、けっこう毎回泣いてました(笑)大人びた双子ちゃんと、ニヒルぶってるけどホントは情にもろい泥棒の関係が微笑ましかったです。我が家では上川隆也の株がちょっと上がりました。てっちゃんは平山あやがカワイイカワイイとうるさかったですが・・・。トータスの主題歌もよかったです。

火曜日。

「ストロベリーナイト」
オープニングの曲やタイトルバックが不気味で、コワイんだけどイイ!
姫川玲子シリーズは全部原作を読んだのですが、原作とは違うところもありました。両方見て納得できるところもありました。スペシャルドラマの「ストロベリーナイト」がホントに怖くておどろおどろしかったので、今回見るのをためらっていましたが、マルちゃんが出るので(笑)見ました。
被害者のために一生懸命な熱血刑事が描かれることが多い中、ほかの班を出し抜いて手柄を立てようと一生懸命な熱血女刑事・姫川玲子(竹内結子)は、「このヤマ、絶対取るわよ!」が口癖のちょっとヤなヤツ(けどやっぱりホントはいいヤツ)。でも嫌いなものは嫌いで言いたいことをハッキリ言う彼女、案外気持ちよかったりして。
今までの刑事ものとは違う切り口で描かれていて、警察内のしがらみや仕組みがいろいろわかって面白い。キャスティングもピッタリ!ただ、玲子を支える菊田(西島秀俊)だけが合ってなかった。だって原作のイメージじゃなくてカッコよすぎる!(好きだからいいけど♪)けど署内であんなことしていいのか・・(笑)
映画化されるので楽しみです!マル~~~♪
「ハングリー!」
う~~~ん・・・向井クンとSexyZoneの勝利クンが出るから見たけど、最後がちょっとなぁ~~~・・・。私、主人公の男の子と女の子が結ばれない結末はダメなんだぁ(ハッピーエンドを匂わす終わりは好きなんだけどね)。最後は彼女のまりあ(国仲涼子)もいい人になっちゃったからなぁ・・・。あと吾郎ちゃんはいったい何だったんだ・・・。
「タイトロープの女」
一回目で挫折。この枠期待してたんだけど・・・。
「本日は大安なり」
結局最後まで見てしまったけど、う~ん・・・。何が言いたいのかよくわからなかったのね。

木曜日。

「聖なる怪物たち」
打ち切りになったなんていうウワサもあって、視聴率はイマイチだったようですが、私はけっこう楽しみに見てました。キャストも、岡田将生クンはじめ、長谷川博己サン、小日向サン、勝村サン(やっぱりいいヤツ)、渡辺いっけい(呼び捨て)とか、ワタシ的にはけっこうよかったんですが・・・。代理出産というテーマがドラマには難しかったのかな。それとも実は一番のポイントだった有馬三恵(鈴木杏)がちょっと役に合ってなかったのか、それとも中谷美紀がコワすぎたのか(笑)。岡田クンは熱演だったと思うけどなぁ(←ひいき目?)。
それにしても、いっけいは売れっ子ですね!今回、「ステップファザー~」にも「ストロベリーナイト」にも出てました!味があっていいよね~!このドラマでは最後助かったのよね?ほかのドラマで忙しくて最後まで演じるヒマがなかったとか?(笑)
「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」
これも視聴率はいまひとつだったようで・・・。人の死を通して、その人の人生と命に向き合うといったお話なのだけど、ちょっといろんな要素を入れ過ぎだったかも?山﨑努が幽霊だったっていうのはなぁ~~~。長峰先輩(水上剣星)が殺されちゃったのもやり過ぎじゃない?あと山Pもっと髪の毛すっきりしてほしい(笑)
「最後から二番目の恋」
これが今期一番楽しみでした。中井貴一がめっちゃオモロイ。大河ドラマの中井貴一もいいけど、ああいう普通のおじさんの役いいなぁ~!「淋しくない大人なんていない」本当に、このトシになるとつくづく思いますよ。千明(キョンキョン)と友達との3人の会話が・・・お墓の話とか更年期の話とか。わかる~~(私のほうが年上だが)。
ただ、千明が「真平と別れよう」と思った心理をもう少していねいに描いて欲しかったような気がします(十分想像はできるんだけど)。「やっぱりこういうのってよくない」「でも愛してくれる人と別れるのは淋しい」などと悩む部分をもう少し見せてもよかったのでは?
そして真平が死なないのはよかったのですが、「最高の人生の~」の健人(反町隆史)と同じく、真平クンも脳腫瘍。手術したけど再発する可能性が高く、検査のたびにビクビクしてる・・・って、アタシじゃん。脳腫瘍ってドラマによく使われますよね・・・(-_-;)
しかし、このドラマは、カフェや古民家のインテリアや雑貨、鎌倉の観光、お料理、千明のファッションなど、見て楽しい要素がいっぱいあったので、我が家の保存版に決定です。ちなみにてっちゃんは「キョンキョンはトシ取ってもカワイイ~~」を連発してました(笑)
挿入歌はよかったんだけどあゆのエンディングの曲は残念だった・・・。もっとオトナの音楽にしてほしかったな。

金曜日。

「恋愛ニート」
イライラして2回で挫折。蔵之介は脇役のほうが絶対イイ。
「13歳のハローワーク」
一回目見逃しちゃったので見ませんでした。最終回だけマルが出たので見ましたが(笑)
タイムトラベルものって面白いんだけどね。

土曜日。

「理想の息子」
このハチャメチャなドラマに鈴木京香はギャップが激し過ぎた(笑)。沢村一樹は全然OKなのですが。
ストーリーはコメディだし土9なのでこんなものなのかな・・・。でもこれって野島伸司が脚本だったのね!ビックリ。
藤ヶ谷クンの役がカッコよかったです(ついでに吾郎役の武田クンも)。

日曜日。

「早海さんと呼ばれる日」
要クンが出るから見ようと思ったけど、一回目で挫折。松下奈緒はこういう役多いな~~。
「運命の人」
一回目で挫折。ワタシ、もう大作はムリ。意外にも視聴率イマイチだったようですね・・・。


こんなトコでした。
今回のドラマはどれも苦戦したようです。視聴率がよかったのはラッキーセブン、ストロベリーナイトぐらいかな?まぁ、前クールにモンスタードラマがありましたからね・・・。
あと、複数のドラマに出ている俳優さんが多かったように思います。やっぱりいっけい・・・。


さて、4月からのドラマですが・・・。
まだざっと調査しただけだけど、なんかコレ!といったのがないような気が・・・。

あ!あったあった!
「デスパレートな妻たち・7」が~~~!!!





|

« 開幕を楽しみにしてたのに(怒) | トップページ | KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 『KARASIA』・4/14横浜アリーナ »

コメント

たけちゃん凄い!
まるでドラマ評論家みたい。

私はドラマはどれも見ていないんだけど、何となく内容が伝わってくるような批評でした~

友達は、最初はバカにしていた韓流ドラマを見て、どっぷりはまっちゃってます。笑
「ファイティン!」とか言っちゃって。

夢中になることがあるって若さの秘訣よね~

投稿: さっちゃん | 2012年4月10日 (火) 15:45

>さっちゃん

ワタシのドラマ評、そのドラマ見てない人にはわからないと思うけど、いちいちあらすじとか書くと長くなっちゃうからね~。

学生やOLの胸キュン恋愛ドラマも好きだけど(笑)、今回の「最後から二番目の恋」は45歳のオトナの女の人を描いたもので感情移入してしまった。くどいようだけど私のほうが上だけどね!

ウチのモエが今なにやら韓流ドラマにハマっているのよ!
DVD借りてきて、私が野球を見ている間2階で見てる(笑)
中学生から韓流ってどうなんだろ(笑)

ちなみにやっと2勝目~~~
カープ、リリーフ1人下さい・・・

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年4月10日 (火) 21:54

・・・どれも見てない・・・。
「ストロベリーナイト」と「ハングリー!」は時々見てたけど。
最近はKBSとかFOXとかばっか(笑)
「プロジェクト・ランウェイ」、「アメリカン・アイドル」、「クレアのeasy to go“5」が好き♪
私も「デスパレードな妻たち7」がスタートして嬉しい☆
でもシーズン8で終了みたいで残念・・・。
モエちゃん、どんな韓国ドラマにハマってるの!?
毎日録画で大変です(笑)

投稿: ユ・ミョン | 2012年4月10日 (火) 22:08

お久しぶりです♪

タケちゃん、ホントにドラマ評論家みたい。どこかの雑誌で連載出来そう!
私はあまりドラマ見ないけど今回は『最後から二番目の恋』にハマりました。「淋しくない大人なんていない」…うんうん、分かる分かる。その言葉、深いわ〜。
キョンキョンも中井貴一も役に合ってたけど、森口博子のキャスティングがピッタリだったな(笑)

昨日は長男の入学式だったんです。も〜高校生ですよ!いつの間に?!って感じです。やる事は変わらないのに体ばかり大きくなって…
そろそろ卒業後も考えなきゃいけないし、どうなることやら。不安だらけです。
ライブでパァ〜と弾けたい気分だわ(笑)
まだツアー発表ないですよね(笑)

投稿: シナモン | 2012年4月11日 (水) 09:43

さすがのドラマ評!
なるほど、そうだそうだと思いながら読みました。

最後から二番目の恋、面白かったなー。
いい意味で力の抜けた大人のドラマ、セリフに説得されることが多かった。こういうドラマまた見たいなあ。

あとは聖なる怪物たち。あのはちゃめちゃなドラマのかなりはちゃめちゃな主人公も、中谷美紀がやると説得力があるからびっくりだった。
あと売れっ子といえば、長谷川・・・氏(ミタさんドラマのお父さん役)も、このドラマと、運命の人にも出てましたよね。売れっ子だわー。

ちょっと前までドラマはほとんど見なかった私が最近毎期必ず数本見てるのは、ビデオの予約録画の進化もあるだろうけど、タケちゃんの評によるところも大きいかもー!
今期は、なに見ようかなあ・・・。(とりあえずタイムスクープハンターは要チェック)

投稿: ゆう | 2012年4月11日 (水) 12:18

>ユ・ミョン

ユ・ミョンが見てるドラマはマニアックで全然わからないよ(笑)
でもそういうチャンネルで面白いのやってるんだろうな・・・
きっと見始めたら一日中見てしまいそう~!

「デスパレートな妻たち」はもう初めのほう忘れてるよね。
スーザンはカールと別れてから何人の人とつきあったかとか(笑)
でも彼女たちのあの年齢であのスタイルは見習わなくては~!

モエに何のドラマ見てるのか聞いたら、「今見てるのは、ドリームハイとお嬢様なんたら・・」って言ってたけど、ユ・ミョンわかる?
仲のいい子に、韓国語を勉強しているほど韓流好きな友達がいて、影響されてるらしいのよ。
どうせならモエも韓国語勉強すればいいのに。
ま、それよりまず学校の英語だけど!(怒)


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年4月11日 (水) 16:36

>シナモンさん

息子クン、高校生になったのね!
おめでとうございます~~!!!(*^▽^*)
確か初めてブログでお話したときは息子クン小学校4年生だったような・・・なんだか私まで感慨深いわ・・。
最後の学生生活になるかもしれないから楽しく過ごしてほしいですね。
しっかしシナモンさん、高校生のママには見えないよ~~~!

『最後から二番目の恋』は、いちいち「そうそう!」って思いながら見てました。

>森口博子のキャスティングがピッタリだったな(笑)

↑なるほど!確かに!シナモンさんマニアックなトコ見てる(笑)ホントにああいう人いそうだよね。

私もこの間、武道館のやつテレビで見てたらライブに行きたくなっちゃった~!
ツアーはいつかな!
とりあえず土曜日にKARA行ってきまーす!(笑)

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2012年4月11日 (水) 16:44

>ゆうさん

そうそう!
「最後から二番目の恋」は、オトナのドラマというと不倫とかけっこうドロドロのが多い中、軽妙な感じで、でも「わかる・・」って思えて、面白かったですよね♪
役所に勤めてて、昔のトラッド風な恰好しているオジサンの役に中井貴一がぴったり!

「聖なる怪物たち」見てた?
中谷美紀、貫録でしたね~!
そうだ、長谷川氏もダブルで出てたんだ~!売れっ子ですね!
いっけいもトリプルだし、小日向さんも勝村さんも、あの有馬三恵の彼氏役の人もよく出るよね。

>タケちゃんの評によるところも大きいかもー!

↑そんな~(´ε`*)ゝ
でも私もモエがドラマ見るようになるまではそんなに見てなかったの。
それに私はキャストで決めてるようなモンなんで・・・

「タイムスクープハンター」って、私全然知らなくて、友だちに「要クン出てるよ」って言われたんだけど、4月からのも出るの?
調べてみよーっと!

ほかにも面白そうなものあったら情報お願いしまーす!


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年4月11日 (水) 17:05

あ、出てますよ、要潤。
リポーター役です。あと、先日まさやんが一緒にCMの会見したあの歴女女優も出てます。名のある役者さんはその2人だけ。

ただ、あのドラマ?は特殊で、それこそ絵面が汚いので~
好き嫌いあるかも・・・
もう2回終わっちゃったのに、見逃してる!
でも一話完結だから、どこからでも見れますよ~。

投稿: ゆう | 2012年4月11日 (水) 20:56

>ゆうさん

情報ありがとう~!
やっぱり出てるんだ~要クン。
あ、あと杏か!まさやん、その子の横に立っちゃダメだよ~っていう(笑)

え!もう2話終わっちゃったの?
私としたことが今まで全然ノーマークだったわ~。
今から見てもわかるかな?

4月からのドラマ、もう始まってるのもあるから早く調べなくっちゃ~!!!野球も始まったから忙しいよ~~!!!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年4月11日 (水) 22:18

投稿が遅れてすみません。タケちゃんのブログ、ここのところご無沙汰していたもので。Facebookの方に気が行っていました。
ところで、前冬クール、視聴率では各ドラマ苦戦していましたね。平均視聴率でトップの「ラッキーセブン」が15.59%、2位の「ストロベリーナイト」が15.39%の他は、10%前半の争い。前クールトップの「家政婦のミタ」の25.17%のような超ヒット番組が不在でした。まあ、これが一般的なのかもしれないけどね。
僕が通して観ていたのは、「運命の人」「最後から二番目の恋」「ハングリー!」「ダーティ・ママ!」「恋愛ニート」の5作品。「ラッキーセブン」「ストロベリーナイト」「理想の息子」は、途中でリタイアというか、2~3回で観る意欲を無くしてしまいました。
5作品の中では、抜群の存在感を示した「運命の人」が一押し。沖縄返還密約事件という、実話を基にした重く難しい題材に、正面から取り組んでいます。山崎豊子の大作小説(文庫4分冊)を忠実に再現し、権力者の冷酷非情さや大きなうねりに巻き込まれ運命に翻弄される人々をスリリングに描いたスケールの大きい作品です。
もう一作品「最後から二番目の恋」は、中井貴一と小泉今日子のベテラン俳優のダブル主演による大人の青春ドラマ。二人は、人間の持つ寂しさや哀しさを、さりげない表情やしぐさで表現してみせます。温かで人間味のある、大人のためのヒューマンラブストーリーといえるでしょう。
あとの「ハングリー!」「ダーティ・ママ!」「恋愛ニート」は、何となく最後まで付き合ってしまった印象。「ハングリー!」の向井理、「ダーティ・ママ!」の永作博美、「恋愛ニート」の仲間由紀恵の好演が観続けた原動力でしょう。
さて今春クール、タケちゃんが言うように「なんかコレ!といったのがないような気が・・・」僕もしています。一応観ようと思うのが、「ATARU」「鍵のかかった部屋」「37歳で医者になった僕」(第一回、観ました)「クレオパトラな女たち」「Wの悲劇」「もう一度君に、プロポーズ」です。どうも、ぱっとしないなぁ。

投稿: むろちゃん | 2012年4月12日 (木) 22:56

>むろちゃん

コメントありがとうございます♪

前冬クールは各ドラマ苦戦したようですね~。
むろちゃんイチオシの「運命の人」はもうちょっといくかと思ってました。大々的に宣伝しすぎたんでしょうか・・・。
「最後から二番目の恋」みたいな、ユーモアがあって笑えるんだけど、でもどこか物哀しいところがあるヒューマンラブストーリー、もっと見たいな~。

今春クール、調べてみました!
「ATARU」「鍵のかかった部屋」「37歳で医者になった僕」は私も見ようと思います!「ATARU」って自閉症っぽい主人公の話でしたよね?(その中でも特別なタイプらしいですが)
あとは「Wの悲劇」「もう一度君に、プロポーズ」も!夏樹静子好きだし、竹野内ファンですから!
「パパドル!」も丸ちゃん(関ジャニ)が出るので見ます(笑)

ってことは、またしてもけっこう見てしまいそう!
野球が始まったからドラマ見るのが大変です(^-^;

このクールが終わったらまた感想お願いしますね~!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年4月14日 (土) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/54333178

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!(2012.1~3):

« 開幕を楽しみにしてたのに(怒) | トップページ | KARA 1ST JAPAN TOUR 2012 『KARASIA』・4/14横浜アリーナ »