« 交流戦・横浜DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズ | トップページ | 『テルマエ・ロマエ』 »

2012年5月31日 (木)

花のOL時代

今日は、OL時代の友人3人と、当時の勤務地の渋谷で会いました!

大学卒業後入社した会社で同期だった4人。私は社内結婚だったので、3人ともてっちゃんのことも知っています(てっちゃんも同期)。
なんとみんな20年ぶりぐらい!!!すごーく久しぶりでした。

それなのに、3人ともあのころと全っ然変わっていなくて、ホントに驚きました。みんな細いし、お肌もキレイだし・・・ホントに○○歳!?
今日撮った写真をさっきてっちゃんに見せたら、「ウソ!みんな全然変わってないじゃん!!!」とビックリしてました。

同窓会とかクラス会など、久しぶりの友だちに会うときって微妙に緊張しますよね。「えっ!?変わったね・・・」って思われるのイヤだもん。
なので、私もここ一週間ぐらい、毎晩腹筋やってました(笑)

でもそんな不安はどこへやら、会ってしまったらすぐに20代のあのころに戻って、お互いの近況を報告したり、思い出話で盛り上がったりして・・・
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


私たちの会社は、比較的自由でフランクな社風でした。今と違って、お茶汲みやコピー取りなどをしなくてはいけない反面、女子は大事にされてもいました。上司も楽しい人が多かったし、けっこう言いたいことも言えたし。その代わり、バリバリと仕事をしてキャリアを積みたいという女性には不向きな会社だったかもしれませんが・・・。
お嬢さんが今年新社会人になった友だちは、「娘を見ていると自分たちのころは楽しかったなぁと思う」と言っていました。やっぱり時代が違うんでしょうねぇ・・・。
みんな仲が良くて、違う課の人たちともテニス旅行したり飲みに行ったりしたっけ・・・。

その社風のおかげでOL時代が楽しかったというのもあるけど、やっぱり、なんといっても若かったんですよね!
若いというだけでちやほやされて、自分で稼いだお金は自分のために使って、自分のことだけを考えていればよかったあの日々。仕事で失敗して悩んだりもしたけど、それでも会議室でお弁当食べながら恋バナに花を咲かせたあの日々。
本当に花のOL時代だったんだなぁ。


今日は夕方遅くまでおしゃべりして、これをきっかけにまた定期的に会おうね!と約束して、みんなと別れました。
楽しい一日でした。

とりあえず今日から大至急ビューティー大作戦始めなくちゃ!(焦)
そして、毎年年賀状に写真を入れていたのは、急に驚かせなくて済んで正解だったとつくづく思った私なのでした・・・。





|

« 交流戦・横浜DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズ | トップページ | 『テルマエ・ロマエ』 »

コメント

早速、記事の更新ありがとうございます。何か、せっついたようで済みませんでした。OL時代の友人3人と渋谷で会ったのですか。それは懐かしくて良かったですね。やはり女性どうしだと、「みんな細いし、お肌もキレイだし・・・ホントに○○歳!?」って気になるものですか?
その点、男どうしだと、容姿は全く気にならないですね。というのも、僕の友人とは高校時代からの付き合いのシュバルの仲間ですし、年に何回も(花見に、暑気払いに、忘年会に、新年会に)会っているので、全く気にする必要がないのです。
会社の友人とも、3人とは仕事の付き合いで頻繁に会っているので、全く容姿の話はでません。酒を飲んでいても、仕事の話が中心になってしまうのが、サラリーマンの哀しい性です。
シュバルの仲間はいいですね。大学野球や大学ラグビーや北海道の話題などで、大学時代と全く変わりません。酒の飲み方が変わったくらいかな。大学時代は質より量で、まずいつまみでも安く飲める店が中心でしたが、最近は1万円かけてもすき焼きの老舗に行ったりします。
そうそうシュバルのことですが、Facebookの集いの会員が、ちょうど20名に達しました。(タケちゃんや三輪さんも入っていますよ!)。20名が当面の目標だったので、今度記念の”飲み会”をやろうという話が出ています。7月になると思いますが、声をかけますので参加してください。
Facebookも時々は覗いてみてください。色々面白い話が、飛び交っていますよ!話が長くなりましたが、タケちゃんも「ビューティー大作戦」頑張ってくださいね。では、また。

投稿: むろちゃん | 2012年6月 1日 (金) 01:17

タケちゃんの明るさとかわいさ、賢いのに抜けてる感じ、ミーハーなところ・・・かわらなくて安心しました!みんなに愛されるわけだなぁっと改めて思いました(*^。^*)
私も「ビューティー大作戦」やります!でも根性なしだから3日(ひょっとしたら1日)できればよいかも・・・ね。

投稿: いこちゃん | 2012年6月 1日 (金) 08:25

たけちゃんのOL時代。おじさんたちにもててたでしょう?wink
(。。あ、もちろん若い人たちにも)

私より本当に年上??っていうほど、神経行き届いてると思うわぁ。
土台がきれいなのだろうけど、メンテナンスもちゃんとしてるっていうのが伝わってくるよ~見習わなきゃ。

やっぱりさ、まさやんやナカジやマルの効果かしら。
表情が乙女になるもんね~lovely

投稿: さっちゃん | 2012年6月 1日 (金) 10:04

>むろちゃん

OL時代の友だちと20年ぶりの再会でしたが、会ってみたら全然20年ぶりなんていう感じじゃなかったです。楽しかった~♪

やっぱり容姿を気にするのは女性だけですか?
男の人はいいなぁ~~~!
もっとも、むろちゃんとむろちゃんのお友だちみたいに、しょっちゅう会っていればそんなことはないんでしょうけど・・・久しぶりだと特に気になります。

お酒の飲み方が変わったというのはわかる気がします。
大学時代は質より量。特にシュバルはそうだったかも(笑)でも学生時代はそこがよかったんですよね。

Facebookの集いの会員20名ってすごいですね!
私はなかなか書き込めないけど、またのぞいてみますね!

「ビューティー大作戦」頑張りますっ!!!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 1日 (金) 13:31

>いこちゃん

いこちゃん!(笑)
コメントありがとう!

昨日はありがとうね~!とっても楽しかったね♪
いこちゃんこそ、そのかわいい声とか、のんびりしているように見えるのに実は頼りになるところとか、友だちの心配してくれるとことか、全然変わってなかったよ!
さらにさらに、その容姿が昔と1ミリも変わっておらず・・・驚愕でしたわ!美魔女かっ!(笑)ダンナも驚いていたよ!

だからいこちゃんは「ビューティー大作戦」必要ないでしょ。
昨日も確実にあんみつの分消費したしね(笑)私も運動しなくちゃなぁ~~!

今度はお泊りしたいよね~!いつか実現させよう!
とりあえず私もK-POP勉強しときます(笑)

投稿: タケちゃん→いこちゃん | 2012年6月 1日 (金) 13:41

>さっちゃん

あれ~さっちゃん!やけに褒めてくれるじゃない!
まだ目がよくならないのかな?あ!それともカープがライオンズに連勝しちゃったからか(笑)

さっちゃんこそ、もともとの肌がきれいなんだよ。色白ですべすべじゃない?お化粧してると思ってたもん。私なんて絶対スッピンじゃ外に出れないよ。

OL時代ねぇ~・・・モテた覚えが一度もない。
人生にモテ期が3回あるっていうけど、私のモテ期はいったいいつ!?
もしかしてこれから来るの!?(笑)
まさやん、ナカジ、マル、頼んだよ~~!!!

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年6月 1日 (金) 13:46

「その容姿が昔と1ミリも変わっておらず・・・驚愕でしたわ!」とか、「もともとの肌がきれいなんだよ。色白ですべすべじゃない?」とか、女性どうしのやりとりは、大変だね。そんなに他人が気になるのかな!?男性の感覚では、分からないな。

その点、男どうしだとちょっと太っても、「恰幅がよくなって、出世したな!」なんて、逆の話題になっちゃう。僕も特別出世はしていないけれど、20代と比べると6キロくらい太りました。夏が来るとそれがばれてしまうので、夏は嫌いです。

「人生にモテ期が3回ある」って、女性だけの話、それとも男性もそう。僕も人生振り返ってモテたと思うのは、札幌赴任当時くらいかな。風邪で会社を休んだら、会社の女の子がマンションまで来てくれて、おかゆや料理を作ってくれたよ。

おかげで北海道は、社会人になってもいい思い出ばかり。最近、守口が学会で札幌に行って、休憩時間に街中を歩いていたら鐘の音がなるので行ってみたら、時計台だったんだって。旅情を感じて、学生時代が懐かしくなったと言っていました。(Facebookに載ってます)

僕も昨年の冬、流氷を見に北海道に行って以来ご無沙汰なので、出かけてみたくなりました!

投稿: むろちゃん | 2012年6月 2日 (土) 01:04

「Facebookの集いの会員20名ってすごいですね!」、タケちゃんの世代(同期)だと、紙谷さん、根本さん、大高さんが会員です。

投稿: むろちゃん | 2012年6月 2日 (土) 01:53

>むろちゃん

>そんなに他人が気になるのかな!?男性の感覚では、分からないな。

男の人が容姿のことをあまりに気にするのはちょっと・・・と思いますけど、女はそういうものですヨ!
古今東西、女というのは誰でも、容姿を気にするものです。
というか、容姿を気にしなくなったら女ではないと思ってます(笑)
まぁ、もちろん容姿より大事なものがあるし、本当は中身を磨くのが一番ですけどね!

「人生にモテ期が3回ある」というのは、男女問わずじゃないかしら?
会社の女の子がマンションまで来ておかゆや料理を作ってくれたというのは・・・
モテてますね!その子とはどうなったんですか!?(←やじうま)
私はまだモテ期が来ないです(笑)

守口さんの北海道のお話、私も読みました。
私も北海道行きたい!青春を思い出しそうですね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 3日 (日) 00:35

>古今東西、女というのは誰でも、容姿を気にするものです。
>というか、容姿を気にしなくなったら女ではないと思ってます(笑)

うーん、ここまで言われちゃうと、反論できないですね!女性は皆、そうだと思っていた方が、正解なのですね。見方を新たにしました!

>モテてますね!その子とはどうなったんですか!?(←やじうま)

彼女は1歳年上で、会社で言うと先輩だったんです。美形タイプで姉さん女房には、最適だった気がします。でも、男女の一線は、越えられなかった。僕が、まだ子供だったんでしょうね。彼女はお酒も強かったので、二人ですすき野では、よく飲みました。もし、僕がプロポーズしていたら、決まっていたと思います。青春時代の良き思い出です。

投稿: むろちゃん | 2012年6月 3日 (日) 03:20

>むろちゃん

ええーーー!北海道でそんなロマンスが・・・!
むろちゃんはその彼女に対して恋愛感情はなかったんですか?
当時は今の奥様とお付き合いしてらしたんですか?
・・・あ、すみません、やじうまで(笑)
ここでは話せないかもしれないから(笑)、今度飲みながらじっくり伺いたいです!!!

いずれにしてもいい思い出ですね(#^.^#)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 3日 (日) 09:52

>むろちゃんはその彼女に対して恋愛感情はなかったんですか?
>当時は今の奥様とお付き合いしてらしたんですか?

恋愛感情が無かったと言えば、うそになります。女性として意識していましたし、淡い恋愛感情はありました。”美形”と書きましたが、本当に色白の美人でした。その彼女が僕に好意を持ってくれていることが分かったので、自慢したい気分でした。

彼女は北見出身で、札幌に出てきて一人で暮らしていました。北海道の女性は、田舎が遠く、はるばる札幌に出てきて就職するというパターンが多いんです。それだけ皆自立心が強く、恋愛にも積極的です。

それでも彼女と、男女の一線を越える(セックスする)ところまで行かなかったのは(彼女は多分受け入れてくれたと思いますが)、今の女房のせいかもしれません。

今の女房とは札幌に単身赴任になってからも、手紙のやりとりをしていて、長い休み(夏休み・正月)には、札幌に来て僕のマンションに泊まったりしていました。正直言うと、”惰性”になっていましたけど、抑止力にはなっていたんですね(笑)

そこに会社の彼女が、現れたわけです。”二股かける”とか、やましい気持ちは無かったですね。ごく自然に、付き合いをしていました。僕の自慢の彼女でした。札幌で素敵な女性に巡り会えて、感謝の気持ちで一杯でした。

でも、札幌赴任も2年で終わり、別れを迎えたとき、僕には彼女にプロポーズすることが出来ませんでした。札幌での恋と、すっかり封印したわけです。あの時、プロポーズしていたら、僕についてきてくれたと思います。僕には、そこまでの覚悟が出来ていなかったのです。

男は、勝手ですよね。付き合っている時は、一端の恋人気分で、別れる時は置いていってしまう。でも、今ではそれでよかったと思っています。風の便りに、彼女が田舎の北見に戻り結婚したことを聞きました。幸せになってくれたことでしょう。

投稿: むろちゃん | 2012年6月 3日 (日) 15:55

>むろちゃん

若いころはいろいろありますよね・・(私はあんまりなかったけど~)
でも今お互い幸せだからいい思い出になってるんでしょうね。

それにしても、このブログではこういうリアルなオトナな話(?)はあまり出ないもので、けっこう衝撃の告白だったかもしれません・・・(笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 3日 (日) 16:51

この前、話してた20年ぶりの再会だね。
タケちゃんのOL時代は本当に華やかで爽やかで楽しい思い出の時代なんだね。
ご主人と出逢った職場だし(笑)
タケちゃんも「ホントに○○歳!?」だけど(笑)
私も17年ぶりに中学時代の友達に会うって決まった時は、
正直言ってすごく緊張したし、どう思われるか心配だったよ。
でも会うとあの頃みたいに無邪気に話せて楽しかった♪
お誕生日も近いし、ビューティー大作戦頑張れ☆

投稿: ユ・ミョン | 2012年6月 3日 (日) 17:58

>ユ・ミョン

そうなの、20年ぶり!それなのにみんな全然変わってなくて驚いた。だってオギャーって生まれた赤ちゃんが二十歳になってるワケよ!?ビックリよ~。
ユ・ミョンは久しぶりに友だちに会うのにも心配することないじゃん。
大学生に見えるもん(笑)リュック背負ってるとさらに(笑)

みんな変わってなかったけど、やっぱりビューティー大作戦の話で盛り上がりました(笑)
私もがんばるぞーーー!また情報交換しよーね!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年6月 3日 (日) 21:31

「このブログではこういうリアルなオトナな話(?)はあまり出ない」、確かに冷静に読み返してみると、ちょっと言いすぎでしたね。タケちゃんが「やじうま」って言って、それにつられてリアルに書きすぎました。こういう話は、ブログに書くのではなく、飲んだ勢いで耳元にささやくようなことでした。遅まきながら、反省しています。

でも、今考えると若かった。若気の至りというやつですね。もう時効だから、許してくださいね。彼女が読むわけでもなく、今は幸せになっているのですから。でも、北海道の女性は恋愛に積極的ですよ・・・などと書いていると、また墓穴を掘ります。この辺で、おしまい!

投稿: むろちゃん | 2012年6月 4日 (月) 01:41

>むろちゃん

うふふ、私のやじうま根性がむろちゃんにしゃべらせてしまいましたねbleah
でもそういう話、ミーハーな私はとても興味があるので、また飲み会の際にでもぜひ伺いたいものです。
あ、万が一、あのコメント消してくれ!と思ったら言って下さいね(笑)
facebook会員の名前も苗字だけにしておきますね。

ところで、ドラマですが・・・
むろちゃん、ドラマが見られない期間があってたまってしまったんですよね・・?その後は見れてますか?
感想楽しみにしています!お大事にしてくださいね。

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 4日 (月) 10:14

7月中旬から下旬の平日に、”Facebook20名達成記念祝賀会”(要は飲み会)を行います。タケちゃんもぜひ参加してください。(三輪さんも誘ってね!)このブログには書いていない大人の話?が、まだ隠されているのですよ!ミーハーなタケちゃん好みの話題だと思います。期待していてくださいね!

ところでドラマですが、眼の手術で1週間(厳密には8日間)入院していたので、1回づつ見逃しています。でも、今春クールは、あまり面白いものがないですね。中では「37歳で医者になった僕」(今日ですが、バレーボール最終予選が延びたため、繰り下げ。その時間を利用して書いてます)が、まあまともかな。そうは言っても、土曜以外は一応見てますけどね。感想、あまり期待しないでください。では、また。

投稿: むろちゃん | 2012年6月 5日 (火) 22:52

>むろちゃん

私好みの話題とは・・・!
楽しみにしています!

「37歳で・・・」は私も見ています。
剛ポンらしい役ですよね~!
田辺誠一がどういう人なのか・・・目が離せません。
また終わったらドラマのこと書きますね~!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年6月 7日 (木) 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/54846046

この記事へのトラックバック一覧です: 花のOL時代:

« 交流戦・横浜DeNAベイスターズvs埼玉西武ライオンズ | トップページ | 『テルマエ・ロマエ』 »