« 女ですもの。 | トップページ | 『BOB』 »

2012年5月 7日 (月)

懲りないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました~。
我が家はたいてい旅行などには行かず、近場をウロウロするのですが、毎年失敗するのに懲りないのです。

確か、代官山に行ってハリウッドランチマーケットに入場制限があったのもゴールデンウィーク。中華街に行ってお昼を食べるのに2時間以上待ったのもゴールデンウィーク。みなとみらいに行って人混みに酔ってヘロヘロになったのもゴールデンウィーク。
なにもゴールデンウィークに行かなくたっていつでも行けるところばっかりじゃん・・・。
そして今回・・・鎌倉に行って、「そ、そうだった・・・」と、またゲンナリでした。


ウチはドラマ『最後から二番目の恋』にハマっていたから、なんとなく「鎌倉でも行ってみっか~」みたいにミーハーな理由からフラッと行ってしまったんですが・・・超~~~混んでました。江ノ電に乗って、「極楽寺」駅で降りてバッグの中をゴソゴソ探してPASMO出そう~♪なんて思ったけど、とんでもない・・・。江ノ電に乗るのに、40分以上待つって言うんですよっ!!!え!?これってみんなあのドラマ見てた人じゃないよねっ!?やっぱり鎌倉って今ブームなの?

P5050037b
小町通りは日曜日の竹下通りより混んでた。


P5050058b_2
鶴岡八幡宮の参拝も、階段下で止められて人数制限あり!

イヤイヤ・・・みんな考えることは同じなのね~~~・・・


お昼はHanakoに載ってた(ミーハー・・・)「Sahan」というお店で和食を。そのお店の方がひとりでやっているので待ったけど、とってもおいしかった!

P5050023b
トシとるとこういうものがおいしいよね・・・。


P5050060b
小町通りではやっぱりおしるこでしょ・・・



・・というワケで、懲りない我が家のゴールデンウィーク。
混んでいてホント大変だったけど、でもまぁ、鎌倉散策は久しぶりだったので、それなりに楽しめました。
今度は江ノ電乗るぞ~!


ゴールデンウィークは鎌倉のほかに、南大沢のアウトレットとか、玉川高島屋とかに買い物に行きました。お金ないのに・・・。

そして、野球観戦。
西武ドームでのホーム6連戦でたった一度だけしか勝てなかったのに、その唯一勝った日に行った私って、超ラッキーガールじゃないっ?♪(← それでいいのか?)








|

« 女ですもの。 | トップページ | 『BOB』 »

コメント

たけちゃんこんにちは。鎌倉へ行ったんだね。
私は何を隠そう(隠してないけど)鎌倉は大好き。
といってもいわゆるお寺巡りやハイキングなどの王道ではなくて「雑貨屋、カフェ」めぐりです・・・どこへ行ってもそうなります。。

Hanakoは良く見ます(立ち読み)ランチの店、おいしそうだね。
新しいお店?どの辺にあるのかな?

いつだって混んでるけど、入場制限をする程混むなんて。
小町通りは最近行ってないなぁ・・・・
鎌倉行きたくなっちゃった。

投稿: さっちゃん | 2012年5月 8日 (火) 17:42

ひゃー鎌倉そんなに混んでたのかー!

私はGWにダンナの実家に行った帰り道、
夜に出て渋滞避けるため夜中に走ったんだけど
道路がいまだに混んでたので鎌倉に回って、超キレイな海岸線沿いを帰ってきたんだけど
キレイだね~昼間に来たいね~なんて悠長に言ってたら、普段はこの道は激混みで通れないよと言われました・・・。
この記事読んで納得です。鎌倉すごい。
あのドラマ、視聴率悪かったみたいなのにけっこうブームなんじゃないの~。
(それだけじゃないのか?)

投稿: ゆう | 2012年5月 8日 (火) 20:39

>さっちゃん

GWに鎌倉へ行った我が家は大バカです・・・。
でも鎌倉って時々行きたくなるんだよね。
さっちゃんは「雑貨屋、カフェ」詳しいもんね。今度教えてね。

Hanakoに載ってた「Sahan」はね、鎌倉駅西口のすぐそばの、線路沿いの2階にある小さいお店。
昔ながらの老舗はどこも激混みだったけど、このお店は若い人向けな感じの小さいお店で、空いてたの(でもひとりでやってるから時間かかる)。窓から駅のホームが見えるの。
おいしかったよ♪

いや~小町通りってあんなに混むんだ・・・
ビックリよ。
今度こそ江ノ電でドラマロケ地めぐりするぞ!

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年5月 8日 (火) 22:03

>ゆうさん

はい、めっちゃ混んでました・・・。
ああいうところが混んでるのはちょっと興ざめだよね(自分も行っておきながらナンだけど)

夜中は空いてたのね(当たり前か・・・笑)

あのドラマ、視聴率悪かったの?
私のまわりのアラサー&アラフィフはみんな見てたから視聴率いいのかと思った・・・(笑)

あのドラマで古民家がブームだと言ってたから、ドラマ以前からブームだったのですねきっと・・・
最近はライブで鎌倉芸術館しか行ったことなかったから知らなかった・・・(笑)

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年5月 8日 (火) 22:10

投稿、遅くなってすみません。我が家は、4月末~5月初旬の大型連休だけでなく、「大型連休」という時期だけは、泊りがけの外出はしないことにしています。人が動く時は、じっと静観です。

就職2年目になる娘だけは、友人と一緒に軽井沢に出かけましたが、人出の多さに驚いたことでしょう。あるいは、そういう雑踏は気にしないタイプかもしれません。軽井沢は行ったことがなく、楽しみにしていましたが、親の心配は杞憂で、それなりに楽しんできたようです。

家内と私は、5月5日に天気が良かったので、三浦半島のドライブに行っただけでした。1周すると時間がかかるので、三崎港に直行、まぐろの全部位を食べさせてくれる行きつけの料理屋に直行しました。

ここも初めて見つけた頃は穴場だったのですが(20年以上前かな)、最近は人気も出て、そのまぐろづくしが人気メニューになっています。若い女の子が嬌声をはりあげているのに遭遇すると、こちらのテンションは下がりっぱなし。2時間半待ちました。

この外出以外は、ずっと家にいました。一日は、書斎の本の整理・整頓をしました。昨年後半から、Facebook関連の本、山頭火関連の本、そしてここにきてドラッカー関連の本やビジネス理論書を買い漁ったので、本が書斎に幾つもの山になって積み上がっていました。

まず、本棚の本一冊一冊を本当に取って置くべきかどうか洗い出し、もう使わない(読まない)本は、処分扱い、これだけの作業で60冊以上の不要本が出ました。それで空いたスペースに、何とか新しい本を収納しました。処分本はブックオフに持ち込み、一千何がしかのお金になりました。床に本を置かなくしたので、部屋がすっきりしました。

GWの毎日は、家の近くの喫茶店に11時までに入店し、モーニングサービスを食べることから始まりました。そしてそのまま喫茶店に午後まで居座って、読書三昧。おかげで、最近関心を持つようになったドラッカーの本なども、だいぶ読めました。GW中、一番時間を費やしたのは読書、それも小説などではなく、ビジネス理論が対象でした。

GWが明けて1週間、何かあっという間に過ぎ去ってしまった感じです。仕事の勘がすぐには戻らず、前半はスロースタートになりました。来週あたりから、ペースを戻すべく努力します。

投稿: むろちゃん | 2012年5月13日 (日) 01:15

>むろちゃん

本当に、「大型連休」にはじっと静観、が正解だなぁ~とつくづく実感しました。でもきっとまた懲りずに行ってしまうんだろうなぁ・・・(笑)
お嬢さん、軽井沢を楽しめたようでよかったですね。若い人たちはきっと私たちほど雑踏が気にならないのでしょうね。

三浦半島も混んでいましたか。
でもまぐろ三昧、いいなぁーーー!!!食べたい!!!
そんな場所に行きつけの料理屋さんがあるなんて、洒落てますね。

私も家にいる日はむろちゃんと同じようなことしてました。
私は本の整理といってもまさやん関係、ナカジ関係ばかり(笑)
今までモエの部屋の棚を占領していたので片づけましたが、片づけるとき、つい読んでしまってなかなか片づきませんでした。
むろちゃんは本をたくさん読まれるから片づけも大変でしょうね。

まだまだ家が片づきません。断捨離、がんばります!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年5月13日 (日) 17:44

こんばんは~confident

わたしも「最恋」毎週楽しみにしていました。同世代なので、うんうんとうなずけること多々ありまして・・・泣いたり笑ったりしながら見ましたcoldsweats01

なんといっても和平さん!!ステキでしたlovely最近、年の差婚流行って?ますが、和平さんの若い女子に好意をもたれても毅然とした態度(笑)そして、灰色ジャージの上下のきれいな着こなし!などなどwink

鎌倉、江ノ電もむかしから憧れでした。たびたび通ったので(笑)、ロケ地も懐かしく、日帰りででも行けちゃうモエママがとってもうらやましいです^^

投稿: naho | 2012年5月14日 (月) 21:52

>nahoちゃん

やっぱりnahoちゃんも「最後から二番目の恋(「最恋」っていうのね!)」にハマってた!?
nahoちゃんとは以前「たったひとつの恋」にハマってたときもいっしょだったのよね!ハマるドラマがなんか似てるね♪(ドラマのタイトルも似てるね)

和平さん、いいよねーーー!なにげにトラッドファッションで(笑)あのジャージの上下をやたらきっちり着こなしていたわね!
あんな人が上司だったらいいなぁ・・・

今回は江ノ電乗れなくて残念でした(;ω;)
今度こそ絶対乗って、改札でバッグもぞもぞするんだ~!
でも「たったひとつの恋」のみなとみらいのときもそうだったけど、鎌倉も絶対nahoちゃんのほうが詳しそうだね!
私も勉強します!

投稿: タケちゃん→nahoちゃん | 2012年5月14日 (月) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/54658216

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りないゴールデンウィーク:

« 女ですもの。 | トップページ | 『BOB』 »