« Funky Town Osaka!  <Part1> | トップページ | ミーハーな夏休み »

2012年8月19日 (日)

Funky Town Osaka!  <Part2>

さて、翌日の予定は通天閣と道頓堀とたこ焼き!やっぱ王道でしょ!

チェックアウトの時間まで大丸をチェックして(また買い物)、地下鉄の御堂筋線で中津に行き、駅に直結しているホテルに荷物を預けたあと、いざ新世界へ~!
御堂筋線の動物園前で降りて、ジャンジャン横丁というところを抜けて行くんだけど、この横丁、飲み屋さんや食堂や将棋クラブとかあって、nahoちゃんが言ってたとおりなかなかに独特な雰囲気のある場所でしたね・・・。幸運の神様ビリケンさんって、通天閣にしかいないと思ってたら街のいたるところにいるのよ!

P8090040b

P8090047b
通天閣やで~~~!ちょうど今年7月で100歳になったんだって!


ところが展望台に上がるまでなんと80分待ち・・・!
でもここで帰るワケにはいかない!ビリケンさんにいろいろお願いすることあるんだから!というワケで意地で並びました!

80分並んで無事展望台に到着~!

P8090055b


ビリケンさんの足の裏を撫でると願い事が叶うと言われているそうで・・・
ガンガン撫でて来た!

P8090059b
「ビリケンさんも 笑うてる~♪」


よしよし、ビリケンさんに願い事をするという願い事は叶った!
さて、お次は道頓堀です!
御堂筋線で戻ってなんば駅で降り、少し歩くと松竹座があります。

P8090060b
関ジャニも昔はここで歌ってたのか~なんて、私が写真を撮りながら感慨にふけっていたまさにそのとき、なんと中でマルちゃんが後輩たちの舞台を観ていたんだって!!!やーん同じところにいたのね~~~!やっぱりマルと私は・・・(以下自粛)


P8090065b P8090068b






P8090069b P8090071b

有名な看板たち。

P8090073b
この期間くいだおれ太郎が復活していたらしいのだけど、どこにいたのかわからなかった・・残念!


P8090067b
阪神が優勝したときここからたくさんの人が飛び込んだのね。


看板見るたびにキャーキャー言ってしまったミーハー親子でした。
道頓堀をひととおり見たところで、次はたこ焼きミュージアムへ!

ところが・・・大阪の交通網ってわかりづらいんです!同じ駅なのに「大阪」って言ったり「梅田」って言ったりとか、「なんば」があったり「大阪難波」や「南海難波」があったりとか。nahoちゃんには「東京の地下鉄使ってる人が言う~?」って言われましたが・・・。
なんばから西九条へ出て、そこからJRゆめ咲線ていうのでユニバーサルシティまで行くのに、2度も乗り間違えてしまった。ユニバーサルシティのたこ焼きミュージアムに着いたときにはもうお昼というよりはすでに夕方近くになっていました。お腹すいた~!

たこ焼きミュージアムには有名なたこ焼き屋さんが5店入っているとのことなので、一気に食べ比べようという計画でした。でもいくらハラペコでも、一皿に6~10コ入っているので、さすがにモエと2人では5店分は食べきれないだろうと思い、「会津屋」「くくる」「甲賀流」「十八番」「やまちゃん」の中から3つ選んで買いました!(名前的に「やまちゃん」を入れたかったが・・・)

P8090084b_2P8090085bP8090083b   

左から、「会津屋」、「くくる」、「甲賀流」。
会津屋のはごくシンプルな味で、ソースもマヨネーズもなしです。生地のおいしさで勝負しています。くくるのはソースとマヨネーズ味、おいしかった。「銀だこ」に似てるかな?甲賀流は美容師のたくじぃさんのオススメでした。モエと私も一番気に入ったかな。関東人も好きな味なのではないでしょうか。ねぎがこれでもかっていうくらいついてきました。
どれもそれぞれおいしかった!満足。でももっといろんなお店の食べてみたいなぁ!

イヤ~よく歩いた。歩き過ぎて足も痛くなってしまい、たこ焼き食べたらすぐにホテルに戻って、お風呂に入って寝てしまいました。モエは嵐の番組見てたみたい・・・若者は元気だねぇ。


翌日は、早めに新大阪に行きおみやげを買って、新横浜に帰りました。


大阪はファンキーな街でした。2泊の母娘の旅、楽しかった!
きっかけは関ジャニのイベントでそれは行けなかったけど、nahoちゃんたちにも会えたし、串カツもたこ焼きも豆腐料理も食べられたし、ビリケンさんに願い事もできたし、なにより初めてモエと2人で旅行できたし、行ってよかった。
大阪また行きたい。
今度はユニバーサル・スタジオとか、吉本新喜劇とか、大阪城とか・・・
それから京セラドームのカウントダウンコンサートに行きたいワタシです!!!





|

« Funky Town Osaka!  <Part1> | トップページ | ミーハーな夏休み »

コメント

食い倒れてきたんだね。
大阪の楽しみ方の王道だったんだね。

たこ焼きミュージアムってあるんだぁ。

広島のお好み村や新横浜のラーメン博物館などなど、
一か所にまとまってるのが人気なのかなぁ。
あちこち食べ歩くという流行りはもう古いのかしら。。。。(^_^;)

大阪はゆっくりと行ったことがないなぁ。
ユニバーサルスタジオにも行きたいし、大阪に越した友人も何人かいるので遊びに行こうかなぁ・・・・

ビリケンさんにも会いたいし!

投稿: さっちゃん | 2012年8月20日 (月) 09:40

>さっちゃん

イヤイヤ、やっぱりそのそれぞれのお店に行って食べ歩くのが本当だと思うよ~!その街その街の雰囲気もあるしね!
まぁミュージアムは、時間はないけどいっぺんにいろんな味を食べたい人には便利だけどね。
ラーメン博物館、ずいぶん昔に一度行ったことあるけど、さすがにラーメンはそんなにいっぺんには何軒も食べ比べられないよね~。
でもまだあるってことは、それなりに需要があるのか?

大阪楽しかった♪
ビリケンさんに願い事して来たからいいことがあるハズ~♪(単純)

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年8月20日 (月) 16:50

1時間半かけて書いた文章が、タケちゃんのブログを確認しようと、マウスを動かした途端、消えて無くなってしまいました。愕然!昨日も友人に宛てて書いた長文メールが、途中で原因不明でフリーズしてしまい、送れませんでした。
もう遅いので、書き直す気力と時間がありません。今日はコメント、勘弁してください。僕もビリケンさんにお願いしたいです。コメント、返してください。では、お休みなさい。ごめんなさい。

投稿: むろちゃん | 2012年8月26日 (日) 02:03

>むろちゃん

いつもコメントありがとうございます。
せっかく1時間半もかけたのに残念ですね・・・。
私もブログ書いててたまにそういうことがあると、ショックでもう書く気が失せます・・・
気を取り直してまた遊びに来て下さいね~!(それならもっとちゃんと更新しろって話ですが・・・笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月26日 (日) 21:07

タケちゃん、モエちゃんの夏休みが終わろうとしているのに、暑い日が続きますね。ミーハーな夏休み?を過ごされたとのことですが、お元気ですか。私は、オリンピックが終わってどっと疲れが出て以来、夏バテ気味で体調があまり芳しくありません。早く涼しくなってほしいものです。

さて気を取り直してコメントを書こうと思ったのですが、何を書いていたのか忘れてしまいました。そう、8月上旬に母娘で、大阪に旅行に行ってきたのですよね。母娘の気ままな二人旅、たまにはいいものではないですか?

私も大阪には、一時仕事でプロジェクトがあり、毎週のように通った経験があります。今考えると、タケちゃんのように楽しんでくればよかったなあと思います。道頓堀を通ったくらいで、通天閣にも登ったことがありません。しかし今でも登るのに80分待ち?人気があるのですね。

大阪というと、やはりタコ焼きですね。露天で立ち食いしたこともありますが、驚いたのが接待用のいわゆる高級バーで、酒のつまみに出前でとってくれたことでした。あつあつのタコ焼きで、接待を受けたのは後にも先にもありません。それだけ、庶民の味になっているのですね。

タコ焼きミュージアムがあるのですか。写真で見ただけで、涎がたれそうです。店によってずいぶん違うのですね。味比べとは羨ましい限りです。ミュージアムって、前からあるのですか?初めて知りました。5軒というのは、大阪を代表する味の競演という訳ですね。

ところで、ビリケンさんも前からいましたっけ?私は、知りませんでした。足の裏を撫でると願い事が叶うのですか?どんな願い事が叶うのでしょう。町のいたるところにあるそうだけど、昔からあったなあ~!?見かけたことないけど・・・

店の看板も派手ですねえ。いかにも大阪!タケちゃんが、Funky Townというだけあります。いずれにしても、観光客気分で見ると、何でも新鮮な驚きと発見がありますね。でも、観光目的だけで、わざわざ出かける気にはならないなぁ。モエちゃんも行きたがっていたっていうけど、何が目的だったのかな。素朴な疑問も持ってしまう母娘の旅でした。

投稿: むろちゃん | 2012年8月27日 (月) 21:43

>むろちゃん

体調はいかがですか?
むろちゃんは夏生まれでしたよね・・・?夏は苦手ですか?
私は夏は得意なほうなので元気です。
でも今年の夏は「オリンピック燃え尽き症候群」かもしれませんね。

大阪では一家に一台たこ焼き器があると言われているくらい、普通の食べ物なんでしょうね~。
関東だったらお祭りのときとか、私だったら西武ドームに行ったときぐらいしか食べないからなぁ。
きっともっといろいろそのお店の味があるのでしょうけど、ミュージアムで3種類食べられてとりあえず満足!
私もミュージアムのことは知らなかったのです。美容師さんオススメの「甲賀流」というたこ焼き屋さんがアメリカ村にあるのでアメリカ村に行ってみようかとも思っていたのですが・・・ミュージアムにもあると聞いて。旅行者にはミュージアムは便利でした。

モエは旅行できればどこでもいいんです(笑)
食いしん坊だからガイドブックでは食べるものばかり調べていました。
大阪は、確かに関ジャニ∞のイベントというきっかけがなければ行く機会がなかったかもしれないけど、行ってみたら楽しかったです♪
ビバ!ファンキータウン大阪!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月28日 (火) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/55457778

この記事へのトラックバック一覧です: Funky Town Osaka!  <Part2>:

« Funky Town Osaka!  <Part1> | トップページ | ミーハーな夏休み »