« 『テルマエ・ロマエ』 | トップページ | 関ジャニ∞ 『∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~』・8/4幕張メッセ »

2012年8月 3日 (金)

ドラマ!(2012.4~6)

あっれ~!2か月もサボってしまった!

イヤね、この2か月間いろいろあって・・・

一番驚いたのが、空き巣に入られたコト!!!
ウチなんか絶対ドロボーなんて入るワケないと思ってたのに・・・
もちろん、お金とか宝石なんてないからドロボーのほうが「チッ」て感じだったのだろうけど、結婚10周年とか20周年にてっちゃんに買ってもらった指輪を盗まれたのがショックでしたねぇ~・・・そういうときしか買ってもらえないもんで!
まぁそれらが戻ってくることはないにしても、早く犯人をとっ捕まえてほしいもんです。できれば一発殴らせてほしい・・・

6月6日には結婚25周年を迎え、銀婚式記念ということで、新しいテーブルを買いました!
ペニーワイズというお店かパシフィックファニチャーサービスというお店かギャラップというお店のテーブルの3択で迷ったのですが、最終的にペニーワイズのテーブルに決定しました。

P7140123b
私はもうちょっとくすんだ感じの色がよかったのですが、まぁこれから徐々にアンティークにしていこうということになり、悩んだ末にパイン材のものにしました。


さて、前クールのドラマの話も今さらってカンジですが一応簡単に。

◆月曜日。

「鍵のかかった部屋」
大野クン主演の月9。これは面白い回もあったのですが、ちょっと納得いかない回もあったり、最後も「へぇ!?」って思ったり・・・。佐藤浩市と戸田恵梨香が面白かったかな。そして、防犯は大事です!!!(実感)

◆火曜日。

「リーガル・ハイ」
私はこれが一番楽しみだったかなぁ。私、堺雅人が苦手で(声がダメ)あまりよく知らなかったんだけど、この壊れ方はすごいな~!と思いました。単純に面白かった。
そして服部サン(里見浩太朗)ですよ!なんでもできちゃうんだもん。毎回お料理やお菓子がおいしそうだった~!じゅんのの食べっぷりもよかった♪堺サンは今度コメディ映画を演るみたいなので観に行こうかしら・・?

「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」
またまた剛ポンにピッタリのドラマでしたね。私も病院で研修医の先生にはお世話になるけど、あんなに権限あるのかな!?点滴の針何度も刺し直しで「今度こそ入れてくれよ!!!」ってな先生もいるけど、そうやって一人前のドクターになるんですよね。仲のいい友だち2人の娘さんと息子さんが今年研修医になり、ドクターになるのってすごく大変なんだと身近で感じました。ドラマのほうは最後、森下先生(田辺誠一)と佐伯教授(松平健)がうまくまとまりすぎと思いました。紺野先生(剛ポン)は極端だとは思いますが、やっぱりお医者さんも最終的には人間性ですよね。

◆水曜日。

「クレオパトラな女たち」
途中で打ち切りになっちゃったんですよね~。実は私はけっこう好きだった(笑)美容整形にも興味あるけど(笑)、その患者さんたちの心理が興味深いですよね。それから、美容整形のドクターの苦悩というか、やっぱりちょっと特殊なのかもしれないですね。手術の場面なんかはけっこう見るのコワかったです。脂肪吸引ってあんなグイグイやるんだ~!あと、黒崎(綾野剛)のウチのインテリアがよかったな。

◆木曜日。

「パパドル!」
マル(というか関ジャニ)が出るので見てたけど、うーん。マルはかわいかったけど、うーん。ムリがあるよね~。アイドルも人間だから人を好きになって結婚するのは当然だけど、そうすることによってグループがどうなるかとか、その影響力とかタイミングとかは考えないとねっ!!!(キビシイ?)私はまさやんの結婚で成長したので、今後ナカジやマルが結婚しても全然平気だと思うけどね。←・・・

木曜日は「Wの悲劇」も見る予定だったのだけど、1回で挫折。

◆金曜日。

「もう一度君に、プロポーズ」
私のまわりの人みんな言ってたけど、もし結婚生活の記憶を失ったとしても、知らない人だと思ったとしても、竹野内豊なら即OKだよね?って(笑)確かに。カッコよくて優しくて男らしくてあんなダンナが欲しい~!途中まで山本裕典にいちいち「アンタはいいから黙ってなっ!(怒)」ってツッコんでた(笑)基本、登場人物がみーんないい人で、たいした波乱はないんだけど、主人公の2人の関係は考えさせられましたね・・・。ああいうことって本当に起こり得るのかしら・・。竹野内豊だったら即OKでも、てっちゃんだったら・・・(以下自粛)

◆土曜日。

「三毛猫ホームズの推理」、大倉クンが出るから見ようと思ったけど、1回で挫折。
「未来日記~ANOTHER:WORLD~」岡田クンが出るから見ようと思ったけど、1回で挫折。

◆日曜日。

「ATARU」
サヴァン症候群・・・不思議ですよね。自閉症者の中のある特殊な人たち、という説もあるようです。本当にああいう能力を持っているとしたら、普通に生きていくには相当苦しいだろうと思います。リョウヘイにはあんなすごい能力はないけれど、自閉症の人なら何かしら「え!?」というような変な能力はあると思います。中居クンがけっこう合ってましたね!栗山千明がちょっとムリしてた感はありますが・・・イヤ本当はああいう人なのかもしれないけど、今まで暗い役が多かったからね。イメチェンを図っているのかもね。このドラマも納得できない場面とかはあったのですが、全体的には面白かったと思います。ウチの近くで撮影してたしね(笑)


こんなところでしょうか?
「家族のうた」も健人クンが出るから見ようと思っていたけど結局見ずじまい。打ち切りになっちゃったみたいですね。せっちゃん主題歌だったのに(ミタとはエライ違いですね)。


さて、7月からのドラマですが・・・。
金曜日の「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、この夏のドラマはこれしかないでしょう!!!
内容が内容だけに(マルのせいではない)、なんか視聴率苦戦してるみたいだけど・・・
マルが身体を張ってがんばっているので、お願い、見て下さいっ!!!!!




|

« 『テルマエ・ロマエ』 | トップページ | 関ジャニ∞ 『∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~』・8/4幕張メッセ »

コメント

おっ待ちに待ったブログ更新。笑

空き巣に入られたんですか!?
盗まれたのもショックだけど、こわいですね・・・・。
空き巣用にちょっとお金を目につくとこにおいとくといいっていうけど・・・うちも防犯しよう。

で、ドラマですが、リーガルハイ、私は6話から見たんだけど
一番面白かった!堺雅人の早&長ゼリフ、すごすぎ!
もー最初から見ればよかった!!
9話?の終わりの長セリフに感動して、まだ消さずに録ってあります。笑

栗山千明は、ちょっと前にオダジョーとやってたドラマでもはじけた役やってて、その時は私も違和感だったんだけど
今回はだいぶ慣れました。やっぱり慣れ!?

投稿: ゆう | 2012年8月 3日 (金) 19:40

>ゆうさん

ハイ!これからは毎日更新します!(だ~か~ら~)

そうそう、空き巣ね、モエがテスト期間中で一番早く帰って来てたから、モエがガラスが割られてるのを発見したの。
いろいろ盗られたのは悔しいけど、モエがドロボーに遭遇しなかっただけでヨシとしようと・・・無理やり前向きに考えてます。

リーガルハイは面白かったよね!
ホントあの早&長ゼリフはすごい!覚えるの大変だったってご本人も言ってました。

栗山千明は、最近ああいうはじけた役やってたんだ!?
CMとかでもひょうきんな感じのやってるもんね。あやしい役ばかりじゃダメだしね。しかしキレイですよねぇ~。

明日はいよいよオーキャン!楽しんで来てね!
私も・・・幕張メッセの8時間。楽しんで来ます!(笑)

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年8月 3日 (金) 23:19

ドラマ。草薙君の研修医のドラマを見てたよ。
研修医って、あんなに暇じゃないし 笑 
研修医って、あんなにとっとと帰れないし 笑
研修医って、あんなに昼休みとか、彼女と会ってる時間とかないし 笑

知ってる研修医にきいたら、
「ドラマを見てる時間はないし、そのドラマの時間も病院ですので見てないから分かりません。」

ってさ・・・・・そりゃそうだ。 
脳外科だし。

一番遊びたい年頃だろうに・・・・・(大きなお世話)

患者さんには、ありがたい存在だけどね。

投稿: さっちゃん | 2012年8月 5日 (日) 13:09

>さっちゃん

あのドラマ見てた?
あれ見て手話習いたいって思った。
あの研修医たちはかなり自由だったね(笑)

この間友だちの娘さんが研修医として市大の脳外科に来たけど、脳外科の先生みんなよく教えてくれるし優しいって言ってたよ。
とにかく研修医はハードだよねぇ。普通のドクターもハードだと思うけど。

教授はどんな研修医だったのかしらね~?(笑)

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年8月 5日 (日) 21:35

タケちゃん、本当に久しぶり、元気になったかな?6月3日以来ブログの更新がなかったので、やはり体調が悪いのかなぁと思って、メールを書こうと思った矢先のぎりぎりの更新でした。8月3日付けだから、ちょうど2ヶ月ぶりだね。肝心の手術後の体調は、どうなの?
ところで、空き巣に入られたんだって。どこが狙われた原因だったのかな。旦那さんに貰った指輪が盗まれたとのこと、ショックだね。
記念の印だから、今さら買ってもらっても意味がないしね。タケちゃんの言うように、モエちゃんとはちあわせにならなくて、よかった。それだけが救いだね。
さて、本題の「ドラマ(2012.4~6)」だけど、何か遠い昔の様な気がするね。内容もおぼろげながら覚えている程度。とても、コメントできないよ。タケちゃんは、よく細かいところまで書いてるね。一応僕が観ていたドラマを月曜から列挙すると・・・
「鍵のかかった部屋」(月)、「37歳で医者になった僕」(火)、「クレオパトラな女たち」(水)、「Wの悲劇」(木)、「もう一度君に、プロポーズ」(金)、「ATARU」(日)。僕は、一日一番組と決めているので、「リーガル・ハイ」(火)は残念ながら観ていませんでした。
平均視聴率はどうかと調べてみると、「鍵のかかった部屋」16.00%、「ATARU」15.61%が首位争いで抜けた存在だったんだね。3位の「37歳で医者になった僕」が、12.96%。あと僕が観ていた番組は全て10%以下という惨敗。
でも、僕の一押しはやはり「37歳で医者になった僕」だな。人生のやり直しがテーマ。脱サラした研修医が封建的な大学病院の体質と対峙するという展開はベタベタだけど、研修医・草なぎにはついつい共感してしまう。演じているというより、人柄の反映だね。役柄にはまっていたと思う。
「鍵のかかった部屋」は、密室のトリックと推理が出来すぎだと思うし、「ATARU」も「サヴァン症候群」の特殊な能力だけで全てが解決してしまうところに展開の無理さを感じたね。
これなら低視聴率だったけど、「もう一度君に、プロポーズ」を推したいね。夫の記憶を失くした妻の苦悩と、それを優しく包む夫の姿を描く、大人のラブストーリー。竹野内豊は何をやらせても、さりげなくこなしてみせる。テーマも地味だが普遍的だ。これ以外は、低視聴率を甘んじて受ける内容だったかな。
さて今夏(2012.7~9)だけど、観始まったドラマを一応整理すると、「リッチマン、プアウーマン」(月)、「息もできない夏」(火)、「トッカン」(水)、「ビギナーズ!」(木)、「黒の女教師」(金)、「サマーレスキュー」(日)といったところかな。初回・2回を観た印象では、「息もできない夏」「サマーレスキュー」に注目。だけど、オリンピックが始まってからは、ドラマは全く観てないよ。この空白の時間に物語がどこまで進んでしまうのかによって、観るドラマも変わってしまうかも。今夏のドラマは、それこそコメントできなくなりそうだな。
追伸:ドラマと全く関係ない話になるけど、Facebookの「グループ・シュバル」の活動続けてますよ。先月30日には、「オフ会」もやりました。現在メンバーは34名、もちろんタケちゃんも入れてだよ。こちらの方も覗いて、コメントくらい下さい。よろしくね!

投稿: むろちゃん | 2012年8月 6日 (月) 01:47

>むろちゃん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(#^.^#)

ご心配ありがとうございます!
体調は全然悪くないですよ~!
幕張まで関ジャニのイベントに行ってるくらいなので・・・

空き巣は、宅配便業者を装って電話してきたんです。
それで留守にしている時間を聞き出して、その時間帯に来たというわけなんです。私もうっかりしてました・・・
空き巣というのは、どこらへんに大事なものが置いてあるか、だいたいわかるみたいです・・・部屋はまったく荒らされてなかったので。

「37歳で医者になった僕」は、いつも病院にお世話になっている身としては、「え~~~?ないでしょ~~」という感じですが、ああいう役をやらせたら草なぎクンの右に出るものはいませんね~。

「もう一度君に、プロポーズ」は低視聴率だったんですか!?
竹野内豊カッコいいのに~!
病気で夫の記憶を失くしたとき、夫から早く記憶を戻してくれとプレッシャーをかけられたらイヤだけど、あんなふうに優しく包みこんでもらったら即好きになってしまいそう~!ま、竹野内豊だからですが(笑)

私も今はオリンピック&プロ野球で、ドラマがあまり見られません。
どのドラマも視聴率は下がるんでしょうかね。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がんばってほしいな~!

Facebookのシュバル会員、34名にもなったんですね!Facebookはすごい威力ですね!
次の機会には参加できるといいなぁ!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22:10

今までライブでロンドン五輪中継を見てました。「なでしこJAPAN」、準決勝突破しました!2-1で、フランスに快勝です!2点ともセットプレイからの得点、数少ないチャンスをものにしました。後半戦終盤は、フランスに一方的に攻められましたが、何とか防ぎきりました。

これも、運ではない、精神力の強さだと思います。これで日本女子サッカー界悲願のメダルが確定、あとはメダルの色だけです。相手はまだ分かりませんが、アメリカとやって本当の世界一になりたいと思います。

ところでタケちゃん、元気そうで何よりです。ブログの更新が2ヶ月も無いのは、よほど体調が悪いのかなと思っていました。元気なら元気でブログ更新して!(と、ちょっと責める口調)

空き巣の手口、了解しました。宅配業者を装うんですね。やはり、相手が一枚上ということですね。他人事ではありません。僕も気をつけたいと思いました。狙われるところも、大事な物はちょっと外して保管することですね!

Facebookの「グループ・シュバル」、順調に会員数を伸ばしています。でも背景には、人知れない勧誘の努力があるのですよ!このあたりの事は、ちょうど今、投稿欄(ニュースフィード)で明かしています。ぜひ、読んでみてください。34名まで到達するには、それ相応の努力が必要だったんですよ!

お陰さまで、7月30日の「FB20名達成祝賀会」は、「FB30名達成祝賀会」に衣代わり、和やかな雰囲気に包まれた記念に残る集いになりました。これも「グループ」の投稿欄にアルバムをアップしたので、見てください。

次回は、会員40名達成を条件に「忘年会」を実施します。タケちゃんも今度は参加してください。「シュバル」の旗の下に集った同志、歳が離れていても心は一つの感を強く持ちました。1979年大学卒から1998年大学卒まで、約20年の歳の開きを感じさせずに、懇親を深めることができましたからね。歴史的な事ですよね。FBの力も再認識しました。これからも頑張ります!

投稿: むろちゃん | 2012年8月 7日 (火) 04:43

>むろちゃん

あはは~ハイ、今後はもうちょっと頻繁に更新するように心がけます(^_^;)
せめてドラマが1クール終わったらすぐ更新するようにはしたいです(笑)

なでしこ、すごいですね!
ワールドカップで優勝してもオリンピックではそううまくはいかないだろうなぁと思っていたけれど、イケそうですよね!アメリカもリベンジに燃えてくるだろうから、熱闘が予想されますね~!
むろちゃんも書いてくれていましたが、日本はチャンスは少ないけど確実にモノにしてますよね。ここが強みかな?
ぜひもう一度アメリカに勝って、金メダルを!

Facebookのほう、いろいろとありがとうございます。
オフ会も大盛況に終わったようでなによりです。
「忘年会」実現するといいですね!
そのときは参加できるといいなぁ!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月 7日 (火) 21:57

タケちゃん、お久しぶりです。ずっと更新がなかったので(体調が悪いのかな)と私も心配してましたが元気で何よりです。

空き巣ですか?!怖い〜!でもモエちゃんが犯人と鉢合わせしなくて本当に良かったですね。
うちの町内でも空き巣被害が多いみたいだし、人事ではないです。1階を網戸にしたまま2階にいる事もあるし、夏休みになって子供だけで留守番する事もあるし。戸締まりと宅配の電話には気をつけます!

結婚記念日に新しいテーブルを買うなんてタケちゃんご夫婦って素敵♪うちはそういうのないんですよね。結婚記念日もどちらかと言えばダンナが覚えてて私が忘れてる感じ…(えっ?今日だっけ?じゃあビールもう1本空けちゃう?)で終わっちゃう(笑)
あ〜あ。サプライズで指輪でも貰いたいもんです。

投稿: シナモン | 2012年8月 7日 (火) 22:33

>シナモンさん

シナモンさん、ご無沙汰してごめんね!
ご心配ありがとうございます!私は元気です♪

空き巣には自分でも驚きました。
まさかウチに・・・という感じです・・・。防犯体制としても、自分の気持ちとしても、めっちゃ油断してました(>_<)
シナモンさんも気をつけてね!

結婚記念日には新しいテーブル、プラス指輪がほしかったんですけどねぇ・・・(まぁ実はそんなに指輪とかにこだわるほうじゃないけど)笑
シナモンさんはやっぱりビールで乾杯ね!さすが(笑)
でもシナモンさんのダーリンて優しそうだよねぇ~!うらやましい!

結婚10周年・20周年にもらった指輪は盗まれてしまったけど、テーブルは盗まれないだろう・・・(笑)


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2012年8月 8日 (水) 07:00

空き巣・・・!!
タケちゃん・・・ショック&怒りで大変だったね・・・。
でも、本当にモエちゃんがドロボーに遭遇しなくて良かったよ。
私もウチなんか絶対ドロボーなんて入るワケないって思ってるから気をつける・・・。
ホントに何も盗る物ない家でドロボーもびっくりだろうけどね。

新しいテーブル素敵☆後ろのファイヤーキングと合ってるね!!
そしてテーブルの上には、タケちゃん手作りのマフィンやパイが並ぶの!!
ブリーと言うより、今のタケちゃんはスーザン(笑)

タケちゃんもご存知の通り、日本のドラマは全く見てない私。
がーーーー久しぶりに見たドラマはそう!!「ボーイズ・オン・ザ・ラン」(笑)
マル、演技派だよ~!!!!!!
色んな意味ですごいよ(笑)本当に身体を張ってるよね(笑)
金曜の夜は「ボーイズ・オン・ザ・ラン」に決まりっ♪

投稿: ユ・ミョン | 2012年8月 8日 (水) 11:24

>ユ・ミョン

えーーーーーーーっ!!!
ユ・ミョンがマルを褒めてくれるなんて嬉しいーーーーー!
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、マルがすごく気持ちを入れて演じてるわりに視聴率が悪いらしくて、マジで落ち込んでいたんだ(笑)
あの役をジャニーズがやるってすごいよね?絶対マルしかできないと思う~!

ところで、空き巣はホント気をつけたほうがいいよ!
ドロボーって、一応なんでも持ってくのよ!!!
なんと、まさやんのギターピックとナカジのプロ野球チップスのキラカードも盗られた(笑)
ワタシにとってはお金より大事なものだったのに、たぶん「なんじゃこりゃ~」って感じでそのへんに捨てられてるんだろうなぁ・・・


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年8月10日 (金) 22:01

ドラマ!(2012.7~9)だが、もう前半を終わろうとしているが、各番組、オリンピックの影響か低視聴率にあえいでいる。今日現在の集計(平均)では、1位の「GTO」でさえ13.18%、15%を超える番組はない。
だが10%を超える番組というと、これが意外に多く9番組ある。僕が推した「息もできない夏」が、10.22%、「サマーレスキュー」が11.05%と10%をクリアしている。各回の変動も大きく、これはオリンピックの影響とみてとれる。
しかし、オリンピックで影響をもろに受けたドラマは、その空白を後半どう埋めるかがカギになりそうだ。僕もオリンピックが終わっても、まだドラマは見ていない。ドラマを見る習慣が無くなってしまったのだ。曜日の感覚も無い。
そうした層をいかに早くドラマ鑑賞に復帰させるか、そこに後半の課題を共通に抱えていると言えそうだ。このままでは、平均視聴率15%を超えるドラマが無いといった結果も考えられる。

投稿: むろちゃん | 2012年8月16日 (木) 22:40

>むろちゃん

やっぱり今季のドラマはオリンピックの影響を受けてどれも低視聴率なんですね~!
へぇ~「GTO」が1位なんですか!?私は見てないけどモエは見てます。

そもそも視聴率ってどうやって調べるのかがイマイチよくわかってないんですが・・・
私は、丸山隆平クン主演のドラマはちょっとエッチなので録画してあとでモエがいないときに何回も見るのですが(笑)そういうのって視聴率に入らないんでしょう?

後半、どうなるんでしょうね。
むろちゃんも早くドラマ鑑賞に復帰して下さいね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月17日 (金) 21:47

視聴率についてのご質問ですが、タケちゃんの場合、視聴率に入っていると思います。視聴率は、モニターの家庭のTVに電動カウンターを取り付けて、いつからいつまで電源が入っていたか、電源が入っていた時にどのチャンネルを選んでいたかを調べているのです。ですから、例えば誰も見ていなくても、電源さえ入っていれば、視聴にカウントされます。

それから、視聴率はあくまで世帯視聴率です。1人で見ていても2人で見ていても、電動カウンターは識別できませんから、、1世帯とカウントします。視聴率25%というのは、全世帯のうち4分の1の世帯が見ていたということです。

したがって、視聴率100%というのは、全世帯がその番組のチャンネルを選んで電源を入れていたということで、実際何%の人が見ていたかは分かりません。オリンピックの時のような場合、世帯数より多い人(複数)が見ているでしょうし、ドラマのような場合、一人で楽しんでいる人が多いでしょう。

最近問題になっているのは、TV機能内蔵パソコンの普及です。今や過半数のパソコンが、TV機能内蔵です。パソコンで見られた番組は、視聴率に反映されません。ですから、実際の視聴率は、もっと高いと考えられます。若年層ほどパソコンで見ている人の比率が高いので、若年向け番組ほど実際の視聴率は高いのです。

投稿: むろちゃん | 2012年8月17日 (金) 22:44

>むろちゃん

そうなんですか!
ワタシが録画しているのも視聴率に入るんだ!
きっと私がリアルタイムで見ないから視聴率が悪いのかと思ってたのに(笑)
そのモニターっていうのは誰なんですか?選ばれているんですか?テレビを持ってる世帯全部ですか?

そしてパソコンの普及で実際の視聴率がとらえにくくなってるんですね。

じゃあもしマルのドラマの視聴率が悪くてもアテにならないってことで気にしないっと!(笑)


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月18日 (土) 21:41

視聴率のモニターって誰なの?気になりますよね。一般的に言われる視聴率は、世帯視聴率だと前回書きましたよね。ですから、どうやってモニター世帯をを決めているのかが問題になるわけですが、これは国勢調査の世帯数データからコンピューターで無作為に対象世帯を抽出しているようです。そしてその世帯が協力してもらえなければ、同じ地点で「代替世帯」を選びます。

無作為抽出というのは、世論調査などでよく出てきますよね。基本的な考え方は同じです。どの世帯でも選ばれる可能性があるわけです。そうすると、今度はどの位の世帯が選ばれているかですが、関東地区では600世帯だそうです。関西・名古屋でも600世帯、他の地区(全国を地区割りしています)は200世帯です。

600世帯というと随分少ない気がしますが、新聞やテレビがやっている全国世論調査でも1500人位ですから、統計学上は十分有為性があるという訳です。その600世帯のTVにオンラインメータ(電動カウンターを正式にはこう言うそうです)を取り付け、1分単位で電源が入っているかどうか、入っていればどのチャンネルを選んでいるかを測定しているようです。

なお、個人視聴率を測定する方法も別にあるそうですが、一般的に言われる視聴率は、世帯視聴率です。

投稿: むろちゃん | 2012年8月19日 (日) 00:44

>むろちゃん

いろいろと教えていただいてありがとうございます!
モニター世帯はコンピューターで無作為に抽出されるんですね。
そのモニター世帯は自分のところがモニターだってわかってるんでしょうか?

ウチもモニターになればいいのに~!
・・と思ったけど、ウチは見てもいないのにいつもテレビつけてるから、あれが視聴率に入るならやっぱりアテにならないかな。

しかしそうしてみるとやっぱり「ミタ」の40%超えはすごかったんですね~!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月19日 (日) 16:24

今夏(2012.7~9)のドラマの視聴率だが、「GTO」が8回目で、15.1%を記録し、初回以来の15%台に回復、総合平均13.41%で首位を守っている。2位の「遺留捜査」が5回目で未だに12%台に低迷しているので、今夏のドラマは「GTO」がトップを取るだろう。モエちゃんの眼力はさすが!?

他のドラマは、高視聴率でも総合平均が10%から11%台の争い、やはりオリンピックが終わっても僕と同じで、”後遺症”から皆ドラマに復帰していない。オリンピック前は、14%から15%の視聴率を稼いでいた番組が、へたをすると10%を切る有様である。

僕も今夏は、「息もできない夏」と「サマーレスキュー」だけを見ることにした。あとは、ストーリーがオリンピックの間に結構進んでいて、ついていけない。もともと、初回・2回目を見たときから、あまり気乗りしないドラマが多かったということもある。それが、途中で途切れたら、見る気がしないのも当たり前である。

かくして、今夏は視聴率1位は「GTO」、2位は「遺留捜査」で決定、3位以下は11%台をめぐっての攻防ということになりそうである。もっとも「GTO」も総合視聴率は、13%後半で決着しそうで、近年稀にみる低視聴率である。

投稿: むろちゃん | 2012年8月23日 (木) 03:28

>むろちゃん

「GTO」、先日モエが観ているのをチラッと見ましたが、ベタだから安心して見られるのがいいのかな。
学園モノは安定してるのかもしれないですね。

「遺留捜査」はたまさんがオススメなんですよねぇ~。見ればよかったかな。前回のを見ていなかったので今回も見なかったんですが・・・

ワタシが唯一見ている「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は視聴率はよくないけど、けっこう若い男の人が見ているみたいで、マニアックな人気があるようです。

もうすぐ9月、そろそろ次のドラマも研究しなくては、ですね!
「息もできない夏」「サマーレスキュー」の感想聞かせて下さいね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年8月24日 (金) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/55340637

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!(2012.4~6):

« 『テルマエ・ロマエ』 | トップページ | 関ジャニ∞ 『∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~』・8/4幕張メッセ »