« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

ドラマ!(2012.7~9)

もう9月までのドラマはみんな終わったのかな?

かな?というのも、ワタシ、今季は「ボーイズ・オン・ザ・ラン」しか見ていなかったもので・・・

今季はオリンピックとも重なり、どのドラマもあまり視聴率が伸びなかったようですね。
友だちと話していても、その人によって何がよかったかがずいぶん別れたように思います。
モエが「GTO」や「リッチマン、プアウーマン」などを見ていたので、私もチラッと見たりしましたが、ハマりはしませんでした。あ、でも「GTO」の城田優がカッコよかったな!いい役どころだったしね。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は、視聴率こそアレですけど、マルちゃんの演技はけっこう好評だったようです!
人生で一度も何かに本気でぶつかったこともなく、女子との交際経験もゼロ、緊張するとすぐお腹を下すダメダメ男子が、人を好きになることによって徐々に成長していく物語。

このドラマの原作は、男子にものすごい人気があるマンガだそうで、“青春漫画の聖典”と言われているんですって。映画化もされました。
マンガは読んでないんですが、映画はDVDで見ました。銀杏BOYZというロックバンドの峯田和伸サンという人が田西を演じて好評を博し、この映画も根強いファンがいるとのことでしたが、私は全然いいと思わなくて。男の人が見たら違うんでしょうか。
なんか見終ったあと気分がよくはならなかったんですよね。映画は最悪の場面で終わってしまっているので・・・(「現実はそんなもんだけど、ガンバレ!」的なところがいいのかなぁ?)
ドラマのほうは、そこから成長するところまで描いているので、見終ったあとスッキリします。まぁ最後「それはないだろ・・・」みたいな展開ではありましたが・・・。
やっぱりこういうドラマはハッピーエンドじゃないとダメなんだ、私。

映画が好きだった男子からすると、「ジャニーズのアイドルが田西役~!?ふざけんな!峯田だからよかったんだ」という批判があったようです。「イケメンがあの役やったって説得力ないんだよ!」みたいな(“イケメン”?・・・ムフフ♪)。
でも、「見てみたら丸山意外によかった!」という感想を持った人も多かったみたい。氣志團の綾小路サンもツイッターで「関ジャニの丸山君をどんどん好きになっていく自分がいる・・・」ってつぶやいてました(笑)たぶんドラマ見てたんじゃないかと。
なにしろ、毎週毎週、鼻血は出すわ、あおっぱなは出すわ、おもらしはするわ、顔はボコボコになるわ、お尻は見せるわ、モヒカンや坊主頭になるわで、これジャニーズのアイドルがやっていいの!?というシーンがこれでもかっていうくらい出てくるんです。
でもマルちゃん熱演でした!この役はジャニーズでは絶対マルちゃん以外できないでしょう。

女子とは勝手なもので・・・。
たとえば「容疑者Xの献身」なんかもそうだけど、お話の中の主人公はイケメンじゃなくてサエナイ人であっても、ホントにそういう人が演じるのはイヤなんですよね~~。堤真一がいくら頭ボサボサにして猫背で歩いてもやっぱりそこそこカッコいいワケで。だから「ボーイズ・オン・ザ・ラン」も、マルちゃんみたいにホントはカッコいいんだけど(え?文句ある?)、情けない感じも出せる人がやると「や~ん♪」って母性本能をくすぐられるのです。あ、もちろん峯田サンがカッコ悪いという意味じゃなくて、峯田サンも私のタイプじゃないだけでロックやってるときはきっとカッコいいんだと思いますケド(汗)。


そんなワケで、プロ野球も佳境に入るこの時期、1つしか見るドラマがないのはちょうどよかった私なのです。
あ!忘れてた!「デスパレートな妻たち・7」も見てたんだ!でも終わっちゃったからまた当分おあずけ。ドラマでもマンガでも、あまり長く続くものって好きじゃないんですが、デスパだけは別です。次のシーズン8で終わっちゃうとのユ・ミョン情報。サミシイ~~~!

さて10月からのドラマは何があるのかな?
そろそろ始まるから勉強しなくっちゃ~!




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

思春期女子

はぁ~~~疲れた・・・
たぶん去年あたりも書いたと思うけど、も一回書きます。

相変わらずモエには悩まされております。
もう夏休み中は毎日ケンカでした。

とにかくだらしない。
小学生のころから私がずーーーっと言い続けていることがまったく直らない・・・
お弁当箱は前日出してとか、体操着は金曜日に出してとかはもちろん、私が留守していたら夕方には洗濯物を取り込んでとか、たたんだ洗濯物はその日のうちにちゃんと引き出しにしまってとか、暗くなったら雨戸閉めてとか、お風呂から出たらフタを閉めておいてとか、提出物はちゃんと期限までに出してとか、学校からもらったプリントはちゃんと親に出してとか・・・えぇ~そりゃもういろいろいろいろいろいろいろいろ・・・・・・・。
細かいことではあるんだけど、ひとつひとつその日のうちにやらないから、すぐたまってしまって、もう部屋なんてすごい状態になっているのです。空き巣が入ったときに、刑事さんに「モエちゃんの部屋も見せて」って言われて「ちょ、ちょっと待って!」って言ってたからね。もしかしたら空き巣が入った状態と思われたかもしれないけど、あれって通常の状態ですのよ。

私はね、学校の勉強についてうるさく言ったことはないんですよ!そりゃホントはもっともっといい成績を取ってほしいですよ!でも「モエもいずれやるだろう・・・」と思ってガマンしてます。
でもね~生活態度とか、みだしなみとかは、当たり前にやっぱり大事だと思うんですよ。
だらしなくて自分がソンするだけならいいんですけど、周りに迷惑かけたり、友だちからの信用を失ったりするのは困るし・・・。

もう毎日毎日同じような細かいことをうるさく注意するのもウンザリなんですよ!!!

女の子2人のママであるmikanちゃんいわく、「ウチもそうだったけど、就活するようになったらさすがにちゃんとするようになったよ!」って。
就活ってぇーとあと7年!?それまで待たなきゃならんのかいっ!

だらしないだけならまだしも、最近はホント言うこと聞かない。
思春期なんですかねぇ・・・。まぁね、子どもは親の所有物ではないし私とは違う人間なんだから親の思い通りにはいかないっていうことは、子どもを持ってからずっと学んできたことなんでスガ。

遊びに出かけるときも「その格好で出かけるの!?」っていう感じで、親からすると「隙があり過ぎだろ!」って思うんですが・・・。白いレースのヒラヒラの超ミニスカートとか、大きく襟が開いたダボッとしたTシャツなんか着てるモエを見ると「その服装アブナイでしょ!?」と思ってしまうんです(親が自意識過剰なの!?)。
「もうちょっとちゃんとした格好してけば?」って言っても言うこと聞かない。

最近腹が立つのは、朝バス停まで送って行くときブスーーッとしてること。朝が弱いんですね。そりゃ朝からテンションMAXってワケにはいかんでしょうが・・・。交通の便が悪い学校を志望校にしたのはモエだけの責任じゃないから、中学生のうちは送って行くのもしかたないと思ってますが、それでも「ありがとう」のひとこともないし、こっちだってリョウヘイのこともあるから忙しいのに、送ってもらうのは当たり前でその上不機嫌でいられるとイライラするわけです。
これも「せめて『行って来ます!』ぐらい言ったら?」と何度も言ってるんだけど・・・。

先輩ママにちょっとグチると、「中学生のときなんてそんなモンだって~」と言われます。さらにホントのホントのことを話すと「モエちゃん大物になるよ~」と言われます(そう言うしかないよね・・・)。
まぁ、思春期は誰でもあるものだと思うし、高校生ぐらいになればもう少し精神的にオトナになってくれるかな~と期待しています・・・マジで頼む・・・。

もしかしたらモエが「女の子」だからなのかな。男の子だったら私も甘くなって、男の子は親の言うこと聞かなかったりだらしなかったりしてもそんなものだから~なんて思うのかもしれないですね。モエが男の子だったらよかったのかしら・・・。
ただ、女の子はスイーツとか雑貨とかアイドルの話題で盛り上がれて楽しいっていうのはあります!
「嵐」と「関ジャニ∞」どっちがカッコイイかでバトルにはなりますが・・・。





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16

今日は語っちゃいます。


9/15・16と、関ジャニ∞のライブ@味の素スタジアムに行って来ました。


P9180012b


このトシになって急激にハマった、「関ジャニ∞」。
ミーハーなワタシだからジャニーズは昔からずっとチェックはしてきたけど、正直言ってジャニーズのコンサートにはまったく興味なかったんです。まぁ、私のミーハー生活はHiromi Goから始まっているので、カレがジャニーズだったころも何度か行きました。でもその当時はコンサートのクオリティなんて考えたこともなく、ただひろみを見られればいいという感じ。オトナになってからの私は、どこか「ジャニーズのコンサートなんて・・・」と思っているところがありました。
それが、おととしマルちゃんを好きになって関ジャニ∞のライブDVDを買ってみたら、そのライブのカッコよさにすっかりハマってしまい・・・なんとしても一度行ってみたい!と思っていたのでした。先月のイベントに行ってますますその想いは強くなり、今回念願が叶ったというわけです。

形から入る私はさっそくうちわを作成。↓

P9170009b
カワイイでしょ!?(自画自賛)
まさやんのときも最初のころはTシャツを加工したりしてたっけ。こういうのけっこう好きなんです。


味スタはサッカーでは4~5回行ったことがありますが、ライブでは初めて。
ウチから車で行くとわりと近い。
1日目はてっちゃんとモエと3人で。
2日目は仲良しのmikanちゃんとそのお嬢さんのゆうかりん(リョウヘイの同級生)&あいっちといっしょに参戦で、道中のガールズトークも楽しい!
もう夏の野外はムリ!とオーキャンも卒業した私でしたが、夕方5時からならだいじょうぶだろ・・・と思ってました。始まるまでが暑くてどこも混んでるしで大変でしたが・・・でもオバサンがんばる!

 
↓ ネタバレあり

続きを読む "KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

地元の友だち

突然ですが、TOKIOの長瀬クンはリョウヘイの中学、モエの保育園の先輩です。
その長瀬クン、ウチの近くのコンビニやガソリンスタンドなどで時々見かけます。
そのときはたいてい男友達といっしょです。
モエが保育園でいっしょだったTちゃんのパパの弟さんが長瀬クンと同級生なのだけど、話によると長瀬クンは地元の友だちと今でもとても仲がいいとのこと。

「地元の友だち」って、なんかいいですよね!

リョウヘイの小学校の同級生は、転勤がある家が少なくて、今でもここに住んでいるコが多く、男女関係なくとても仲がいいのです。よく飲み会やバーベキュー、誰かの家でオールとかもしています。中高ぐらいだとかえって意識しちゃって少し疎遠になるけど、大学生ぐらいになると懐かしく思うのかしらね。メールやツイッターやfacebookなどのツールが発達したことも、昔の友だちとの仲が復活する要因かな。この先社会人になって遠くに住むことになっても、実家がここにあるから集まりやすいだろうし、地元の友だちとしてずっと続いていくのだと思います。
そこで!幼なじみとの恋愛・・・という、私の究極のアコガレの妄想しちゃうワケですが(笑)今んトコそういう情報はナシ(笑)

でもね~・・・そういう話を聞くと、ホントに羨ましくなります。
もし、リョウヘイが普通の子だったら、きっとその仲間に入っていただろうな~とか考えます。
リョウヘイが普通の子だったら、友だちの中でどんな立ち位置だったのかな?仕切ったり面白いことを言ってみんなを笑わせるタイプではないかなぁ。男の子からも女の子からもイジられるタイプかしら?
もしかしたら「幼なじみの女の子との恋」の主人公になってたかもしれないじゃないの!?(←親バカなので気にしないように・笑)

てっちゃんは大分に帰ると必ずいっしょに呑む友だちがいます。それこそ実家を継ぐ人が多いのでずっと地元にいる人が多いみたい。そういうのを見るといいな~って思うんです。
私自身は地元の友だちがいません。小学校の友だちは高校ぐらいでみんな引っ越してしまって、大学時代に一度同窓会で会ったのが最後で、今でも同じ場所に実家があるのは2~3人ぐらいらしいです。
もちろん、地元の友だちとは違うけど、今の私の家の近くにはたぶん一生ここに住むであろうリョウヘイやモエのママ友がたくさんいるし、大学・OL時代の友だちや障害児仲間やまさやん仲間も割と近くにいて恵まれているので、大事にしなくちゃと思います。

ところでモエですよ!
あの子は中学から大学までずっと女子校なワケだから、男友達は小学校時代の友だちだけじゃないですか!だからもうちょっと地元の友だちを大切に思ってほしいのだけど。今はちょうど男子を意識する時期だからアレかもしれないけどさぁ、もっと仲良くしてほしいのよねぇ~。モエの仲良しの友だちなんかは小学校時代の男子とメールのやりとりしてるのにさぁ~。
将来オトナになってから、リョウヘイの同級生たちのように集まったりするようになるのかしら。そしてその中に・・・♪
周りからは、「まさか○○とモエがなんて、小学校のころは想像もしなかったよねぇ~」なんて言われるの。ムフフ、憧れるわぁ。

・・・と、ひとりで妄想している母なのでした。
モエに言ったら、「世界が狭いでしょ・・・」って言われちゃった(笑)モエのヤツ、あんなに少女マンガばっかり読んでるくせに夢がないねぇ~。

アレ?話が「地元の友だち」というより「幼なじみとの恋」になっちゃった・・・(笑)





| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »