« 地元の友だち | トップページ | 思春期女子 »

2012年9月18日 (火)

KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16

今日は語っちゃいます。


9/15・16と、関ジャニ∞のライブ@味の素スタジアムに行って来ました。


P9180012b


このトシになって急激にハマった、「関ジャニ∞」。
ミーハーなワタシだからジャニーズは昔からずっとチェックはしてきたけど、正直言ってジャニーズのコンサートにはまったく興味なかったんです。まぁ、私のミーハー生活はHiromi Goから始まっているので、カレがジャニーズだったころも何度か行きました。でもその当時はコンサートのクオリティなんて考えたこともなく、ただひろみを見られればいいという感じ。オトナになってからの私は、どこか「ジャニーズのコンサートなんて・・・」と思っているところがありました。
それが、おととしマルちゃんを好きになって関ジャニ∞のライブDVDを買ってみたら、そのライブのカッコよさにすっかりハマってしまい・・・なんとしても一度行ってみたい!と思っていたのでした。先月のイベントに行ってますますその想いは強くなり、今回念願が叶ったというわけです。

形から入る私はさっそくうちわを作成。↓

P9170009b
カワイイでしょ!?(自画自賛)
まさやんのときも最初のころはTシャツを加工したりしてたっけ。こういうのけっこう好きなんです。


味スタはサッカーでは4~5回行ったことがありますが、ライブでは初めて。
ウチから車で行くとわりと近い。
1日目はてっちゃんとモエと3人で。
2日目は仲良しのmikanちゃんとそのお嬢さんのゆうかりん(リョウヘイの同級生)&あいっちといっしょに参戦で、道中のガールズトークも楽しい!
もう夏の野外はムリ!とオーキャンも卒業した私でしたが、夕方5時からならだいじょうぶだろ・・・と思ってました。始まるまでが暑くてどこも混んでるしで大変でしたが・・・でもオバサンがんばる!

 
↓ ネタバレあり

ツアーグッズ、私はパンフレットとショッピングバッグ、ペンライトとマジカルバンド、マルちゃんの写真セットとうちわとクリアファイルを買いました。

P9170007b
マルちゃんのものは照れちゃうから載せない(←意味不明)
パンフは値段の割に中身が濃い。ペンライトはエイトレンジャーのヘルメット型で、7色(あ、黒ないから6色か)順番に色が変わります。


「8EST」と名づけられた今回のライブツアーは、関ジャニ∞のデビュー8周年記念ツアーということで、8をアルファベットのBに見立てたタイトルどおり、今までの「BEST」版のようなライブとのこと。下積みも長く、デビュー前には1000人収容の会場の半分もお客さんを呼べなかったという関ジャニ∞。その彼らがここまで大きくなった証として行う初のスタジアムライブは、55000人のエイターで埋め尽くされました。


【セットリスト】

大阪ロマネスク
無責任ヒーロー
T.W.L
ズッコケ男道
急☆上☆Show!!
LIFE~目の前の向こうへ~
愛でした。
Heavenly Psycho
ツブサニコイ
∞レンジャー
ER
イッツ マイ ソウル
Cool magic city
クルトン
ブリュレ
Dye D?
メドレー ∞o'clock~旅人~DREAMIN' BLOOD
浪花いろは節
大阪レイニーブルース
All of me for you
∞SAKAおばちゃんROCK(村上クン)
プリン(三兄弟・・・横山クン、安田クン、すばるクン)
torn(錦戸クン、大倉クン)
山田漫才(マル、安田クン)→あおっぱな
ミセテクレ
Do you agree?
Eightopop!!!!!!!
BJ

<アンコール>
マイホーム
好きやねん、大阪。
モンじゃい・ビート

1日目(15日)、エイトレンジャーのコント?が長かったせいかアンコールは一回だけでしたが、2日目(16日)はコントやMC、曲も少し削って、ダブルアンコールとなりました。
曲順の入れ替えも少しありました。

<16日ダブルアンコール>
無限大
ひとつのうた


とにかくとーーーっても楽しかったです!メンバーの「エイターを楽しませたい!」という気持ちがすごく伝わってきました。

私は運良く両日とも抽選で当たりましたが、2daysのときはやっぱり両方行きたいな~とあらためて思いました。関ジャニ∞に限らずですが・・・。
1日目はヤス君のバースデーサプライズなどもあったし、緊張感も含め初日ならではのものがもちろんありましたが、やはりライブ全体としては2日目のほうがこなれていて、よかった。まぁ2日目のほうが席がよかったということもありますが。

マルちゃんは本当にファンサの鬼という感じで、「パーンして」「投げchu☆して」「ハート撃ち抜いて」などなど、うちわに書かれたひとりひとりのリクエストにいちいち応えてくれます。歌いながらアレは大変だと思うなぁ~。バンド曲のベースももちろんカッコいい!ギャグやってるときとのギャップがたまりません!それとマルは声がいいのです~!声優してほしい♪
でも1日目はちょっと元気がなかったように見えたのは気のせいかな・・・(初日で緊張してたのかな・・?)
2日目は元気でした。最後の最後に右側の花道に来てくれて、こちらを向いてずっとファンサしてくれました!じゃんけんしたり手を振ってくれたり忙しいマル♪私の前の人か隣りの人のリクエストうちわ「ローラやって」を見てローラのモノマネをしてくれました。私が「ママのうちわも見てくれた気がする!」って言ったら、モエに「そんなの見たかどうかなんてリアクションないからわかんないじゃん。ママもうちわにリクエスト書かなきゃダメだよ!」って言われました。でもさすがの私も恥ずかしいのよ(笑)
でもマルは本当にすごいな~って感心してしまった。サービス精神の塊ですよ。あれこそザ・アイドル!
モエは大倉クン派なので、近くに来たときに「キャーーーッ!たっちょん~~~!!!」「カッコよすぎる!!!オーラがすごいっ!!!」と興奮しており、そのときばかりは翔クンのことは忘れていたようです(笑)。
一番歓声が大きかったのは錦戸クンと大倉クンの『torn』のときかな。あのふたりにガッツリ踊ってビシッと決められたらそりゃノックアウトされます。
フロートやトロッコに乗ってファンサしながらの曲や、カッコいいバンドセッション、センターステージでのダンス曲、そしてエイトレンジャーのコントなど、盛りだくさんの構成。

今回のライブはコンセプト通り、昔の歌やシングルの曲が多かったです。昔からのファンの人たちは、デビュー当時の曲を聴いて、小さな会場を埋められなかった彼らがこんな大きなスタジアムを満員にしていることにきっと涙したのではないでしょうか。
関ジャニ∞はいつも「エイター」という言葉を使って、ファンへの感謝を口にしたりまた歌で表したりしています。苦労してたらいいってモンじゃないだろうけど、売れなかったり、メンバーが途中で抜けたりした経験をした彼らだからこその、いろんな想いが込められたライブなんだな~と新米ファンながら感じました。


関ジャニ∞というと「面白い」という部分がよく取り上げられます。その面白さも、笑いの内容というよりは苦楽を共にしてきたメンバーだからこその掛け合いの妙みたいな面白さがあるんでしょうね。
でも私が好きになったのは、面白さというよりは音楽のカッコよさでした。演奏ができるというのも大きいし、すばるクンという絶対的なヴォーカルがいるのも大きいと思います。歌い方にクセがあるから好き嫌いあるかもしれないけど、声量と表現力ではピカイチだと思います。
楽曲も、ロック系や歌謡曲チックなカッコイイもの、またせつないキレイなメロディーのものが多いのです。
さわやかでみんなから愛される嵐みたいなグループとはまた違って、泥臭くてガチャガチャしてて下ネタも多いし(笑)カッコイイところばかりじゃないけど、カッコ悪いのがカッコイイというか、「な~んかエイトらしいよね~」みたいな魅力のあるグループだと思います。
これからのさらなる活躍に期待です!


さて、ライブ2日目に、11/10・11の東京ドームでの追加公演、10月に初ベストアルバム発売などの発表がありました。
東京ドーム、行きたいな~~~!!!
・・・でもそのころって日本シリーズ終わってるっけ?東京ドーム使えるの?
・・・などと、日本シリーズに行く気マンマンで味スタを出た私を待っていたのは、ライオンズ連敗の悲しいニュースでありました・・・(涙)




|

« 地元の友だち | トップページ | 思春期女子 »

コメント

たけちゃん、相変わらずの読み応えのあるブログです〜

ライブでの盛り上がってる状況が伝わってくるようです。

うちわもってきゃーきゃーいうのって絶対女性ホルモン大放出だと思うから、アンチエイジングだよね~。

ミーハーって、アンテナが敏感になってるだろうから、健康にも美容にもプラスになるよね。

ライブグッズのデザインがかわいいね。パルコのビルをデザインした人が作ったのかしら。(似てるから)

投稿: さっちゃん | 2012年9月19日 (水) 09:36

>さっちゃん

どーも、読み応えありすぎですみませんです~(笑)
女性ホルモン大放出、そのとおりかもね。気がつくと顔がすごい笑ってるの(笑)免疫力上がるね~~~
でもモニター見たりフロート見たり、ステージもいくつもあるし、マルを探そうとするとけっこう忙しいの。
その点まさやんのライブは落ち着いて聴ける・・・(笑)
関ジャニ∞の追加公演もあるしまさやんのツアーもあるから楽しみだなぁ~~~♪

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年9月19日 (水) 23:58

お久しぶりです。
うちの下の子も関ジャニのライブに行きたがってるんですけどチケ取るのが大変そうですね。

私は20日に赤坂BLITZで行われた『MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)』のライブに行って来ました!MANNISH BOYSの前に2組いたので、すでに疲れてたものの(笑)自分のスペースもあって、まだ余裕だったのですが…2組目の演奏が終わりステージチェンジになった途端、後ろからグァ〜〜〜と押され満員電車状態に。でもそのお陰(?)で7〜8列目だったのが4列目まで行けたのでラッキーちゃあラッキーでしたけど(笑) でも本当に凄かった!あんなにフラフラになったの久しぶり。 近くで見るせっちゃんは指が細くて長くて、相変わらずフニャフニャしてたけどギターを弾く姿は本当にカッコ良かったです。11月から弾き語りツアーもあるから楽しみだな〜♪
……って、せっちゃんに持っていかれてる場合じゃないです!まさやんもツアー決定しましたね〜♪バンドかな、弾き語りかな。テンションあがります! 早くまさやんに会いたいな。タケちゃんにもお会い出来ると嬉しいです。

投稿: シナモン | 2012年9月24日 (月) 09:26

>シナモンさん

関ジャニ∞のライブ、楽しいですよん♪ぜひぜひ!
そうですね~ファンクラブに入っていれば、大きい会場なら取れる可能性はありますが、一般発売はほぼナイですからねぇ・・・。
それでも嵐よりは取れますよ!嵐はファンクラブ会員125万人だっていうから異常ですね(笑)

せっちゃん、今髪の色金髪じゃない!?
赤坂BLITZだったんだ!私が見たのは武道館の後ろ~のほうから豆粒のせっちゃんだったけど、ライブハウスだとまた違うんでしょうね!4列目なんてすごい!

11月はお互いに忙しそうですね。
まさやんはいつからなの!?早くしないとかぶっちゃうよ~!

まさやんのツアーで会えるといいですね!!!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2012年9月24日 (月) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/55680664

この記事へのトラックバック一覧です: KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16:

« 地元の友だち | トップページ | 思春期女子 »