« ミーハーな夏休み | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 »

2012年9月13日 (木)

地元の友だち

突然ですが、TOKIOの長瀬クンはリョウヘイの中学、モエの保育園の先輩です。
その長瀬クン、ウチの近くのコンビニやガソリンスタンドなどで時々見かけます。
そのときはたいてい男友達といっしょです。
モエが保育園でいっしょだったTちゃんのパパの弟さんが長瀬クンと同級生なのだけど、話によると長瀬クンは地元の友だちと今でもとても仲がいいとのこと。

「地元の友だち」って、なんかいいですよね!

リョウヘイの小学校の同級生は、転勤がある家が少なくて、今でもここに住んでいるコが多く、男女関係なくとても仲がいいのです。よく飲み会やバーベキュー、誰かの家でオールとかもしています。中高ぐらいだとかえって意識しちゃって少し疎遠になるけど、大学生ぐらいになると懐かしく思うのかしらね。メールやツイッターやfacebookなどのツールが発達したことも、昔の友だちとの仲が復活する要因かな。この先社会人になって遠くに住むことになっても、実家がここにあるから集まりやすいだろうし、地元の友だちとしてずっと続いていくのだと思います。
そこで!幼なじみとの恋愛・・・という、私の究極のアコガレの妄想しちゃうワケですが(笑)今んトコそういう情報はナシ(笑)

でもね~・・・そういう話を聞くと、ホントに羨ましくなります。
もし、リョウヘイが普通の子だったら、きっとその仲間に入っていただろうな~とか考えます。
リョウヘイが普通の子だったら、友だちの中でどんな立ち位置だったのかな?仕切ったり面白いことを言ってみんなを笑わせるタイプではないかなぁ。男の子からも女の子からもイジられるタイプかしら?
もしかしたら「幼なじみの女の子との恋」の主人公になってたかもしれないじゃないの!?(←親バカなので気にしないように・笑)

てっちゃんは大分に帰ると必ずいっしょに呑む友だちがいます。それこそ実家を継ぐ人が多いのでずっと地元にいる人が多いみたい。そういうのを見るといいな~って思うんです。
私自身は地元の友だちがいません。小学校の友だちは高校ぐらいでみんな引っ越してしまって、大学時代に一度同窓会で会ったのが最後で、今でも同じ場所に実家があるのは2~3人ぐらいらしいです。
もちろん、地元の友だちとは違うけど、今の私の家の近くにはたぶん一生ここに住むであろうリョウヘイやモエのママ友がたくさんいるし、大学・OL時代の友だちや障害児仲間やまさやん仲間も割と近くにいて恵まれているので、大事にしなくちゃと思います。

ところでモエですよ!
あの子は中学から大学までずっと女子校なワケだから、男友達は小学校時代の友だちだけじゃないですか!だからもうちょっと地元の友だちを大切に思ってほしいのだけど。今はちょうど男子を意識する時期だからアレかもしれないけどさぁ、もっと仲良くしてほしいのよねぇ~。モエの仲良しの友だちなんかは小学校時代の男子とメールのやりとりしてるのにさぁ~。
将来オトナになってから、リョウヘイの同級生たちのように集まったりするようになるのかしら。そしてその中に・・・♪
周りからは、「まさか○○とモエがなんて、小学校のころは想像もしなかったよねぇ~」なんて言われるの。ムフフ、憧れるわぁ。

・・・と、ひとりで妄想している母なのでした。
モエに言ったら、「世界が狭いでしょ・・・」って言われちゃった(笑)モエのヤツ、あんなに少女マンガばっかり読んでるくせに夢がないねぇ~。

アレ?話が「地元の友だち」というより「幼なじみとの恋」になっちゃった・・・(笑)





|

« ミーハーな夏休み | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 »

コメント

確かに。地元の友達って、「仲間」!!っていう響きがあるなぁ。

私は地元に長いこと住んでるけど、友達はみんな引っ越してて(嫁にいって・・・coldsweats01)いませんわ~笑

男性の方が地も友率(勝手に命名)が高いかもね。

同窓会で生まれる恋心もあるらしいわよぉ。
持ち前の妄想発揮で盛り上がっても楽しいかもよ~

・・でも、たけちゃんの場合は本当に惚れられちゃうかも。
かわいいからhappy02

投稿: さっちゃん | 2012年9月13日 (木) 21:19

>さっちゃん

あら?ワタシさっちゃんの弱みを何か握ってたっけ・・・?(笑)
どうも私は男の人に「惚れられる」タイプじゃないのよね~チェッ

さっちゃん、嫁に行った人が実家に帰って来たりするとき遊んだりしない?
いいよね、地元友だち。
いいよね、幼なじみ(特に異性・笑)
幼なじみどうしの恋って少女マンガの定番だけど、ホントにあるのかしらね~!?
同窓会の再会っていうのはありそうだよね!
モエに期待しよう(笑)


投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年9月13日 (木) 23:03

小学校時代、中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから、そして最近になってから付き合いだした友達の話を、順を追って思い出を振り返りながら書いたコメントが、全部消えました!唖然!送信の確認に、行替えや体裁を微修正していたら、突然インターネットのエラー表示、表示を消そうとしたら、全部消えてしまいました!

またもや送信ミスです。もう午前4時過ぎ、書き直す気力と時間がありません。なんで、タケちゃんに送ろうとしたコメントばかりが、消えるの?そんなに相性が悪いのかなあ。とりあえず、午前2時から4時まで書いたコメントがあったということだけ、お伝えします。

また、気力を振り絞って書けるかどうかは分からず。とりあえず、今夜はここで寝ます。お休みなさい。と言って、もう一杯、お酒を飲んでからにします。では、また。ちくしょう!

投稿: むろちゃん | 2012年9月17日 (月) 04:23

おはようございます。タケちゃん!お元気そうでなによりだわあ。

私も、子供の頃からずうっとこの地に住んでます。
旦那は隣の市の出身なんだけど、住居をこっちに構えちゃったもんで、殆どムコ養子ですわ。
学校もこれまたずうっと地元だったし、結婚後も転勤とか関係ない職場だったし、もうココにすっかり根が生えてしまってます。

なので、たまたま帰省してくる幼なじみたちが集まって
ふるさとの様子が随分変わってしまったなあ、、って話をしてると
やっぱり誰にとってもふるさとは、変わらないまんまで
いてほしいものなんだなあ。。。と思って聞いてます。


次男が通ってる中学も、私が通ってた時と同じ校舎が
現役で残ってて、中に入るとたまらなく懐かしいよー。
あの頃、先生や親の目を盗んでアレコレやってたことも。
地元にいるから余計に、自分があの頃と殆ど変ってない
錯覚に陥ってしまうわ~~。
永遠の十五歳なのよねえ。おほほ。
(実際は、五十肩でひーひー言ってますわ)


話変わって、小学校の幼なじみが長瀬君の大ファンなの!
↑みたいなレアなエピソードを聞いたら、
すごーく羨ましがるだろうなあ~~~

投稿: 月ママ | 2012年9月17日 (月) 09:18

>むろちゃん

えーーーーーっ!
すみません~~~sweat01このブログに問題があるのかしら!?
ショックですよね・・・そういうの。

それにしても遅い時間(というより早い時間?)に書いてくださってるのですね。寝不足はいけませんよ~!

これに懲りずにまたコメントしてくださいね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年9月18日 (火) 17:07

>月ママさん

ご無沙汰してます~!コメントありがとう!

月ママさんはずっとそこにお住まいなんですね!
じゃぁ地元のお友だちもいっぱいいるんでしょうね。いいなぁ~!
「幼なじみ」っていう響き、憧れるんですよね~!(イヤ、女性でもよ・・・笑)

それにしてもお母さんとお子さんが同じ学校っていうのはすごいっ!!!
今でも自分の母校に行って懐かしくなるでしょ?
青春を思い出しそうだし、愛校心も強くなりそうだなぁ。

長瀬君、さすがに私も声をかけたことはないけど、テレビで見るより細くて、やっぱりカッコよくて目立ちますよ!
時々リョウヘイが卒業した中学でサッカーとかやってるみたい。
やっぱり地元っていいものなんでしょうね~。
リョウヘイやモエの地元の友だちもずっと仲良しだといいな!


投稿: タケちゃん→月ママさん | 2012年9月18日 (火) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/55645789

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の友だち:

« ミーハーな夏休み | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 »