« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 | トップページ | ドラマ!(2012.7~9) »

2012年9月24日 (月)

思春期女子

はぁ~~~疲れた・・・
たぶん去年あたりも書いたと思うけど、も一回書きます。

相変わらずモエには悩まされております。
もう夏休み中は毎日ケンカでした。

とにかくだらしない。
小学生のころから私がずーーーっと言い続けていることがまったく直らない・・・
お弁当箱は前日出してとか、体操着は金曜日に出してとかはもちろん、私が留守していたら夕方には洗濯物を取り込んでとか、たたんだ洗濯物はその日のうちにちゃんと引き出しにしまってとか、暗くなったら雨戸閉めてとか、お風呂から出たらフタを閉めておいてとか、提出物はちゃんと期限までに出してとか、学校からもらったプリントはちゃんと親に出してとか・・・えぇ~そりゃもういろいろいろいろいろいろいろいろ・・・・・・・。
細かいことではあるんだけど、ひとつひとつその日のうちにやらないから、すぐたまってしまって、もう部屋なんてすごい状態になっているのです。空き巣が入ったときに、刑事さんに「モエちゃんの部屋も見せて」って言われて「ちょ、ちょっと待って!」って言ってたからね。もしかしたら空き巣が入った状態と思われたかもしれないけど、あれって通常の状態ですのよ。

私はね、学校の勉強についてうるさく言ったことはないんですよ!そりゃホントはもっともっといい成績を取ってほしいですよ!でも「モエもいずれやるだろう・・・」と思ってガマンしてます。
でもね~生活態度とか、みだしなみとかは、当たり前にやっぱり大事だと思うんですよ。
だらしなくて自分がソンするだけならいいんですけど、周りに迷惑かけたり、友だちからの信用を失ったりするのは困るし・・・。

もう毎日毎日同じような細かいことをうるさく注意するのもウンザリなんですよ!!!

女の子2人のママであるmikanちゃんいわく、「ウチもそうだったけど、就活するようになったらさすがにちゃんとするようになったよ!」って。
就活ってぇーとあと7年!?それまで待たなきゃならんのかいっ!

だらしないだけならまだしも、最近はホント言うこと聞かない。
思春期なんですかねぇ・・・。まぁね、子どもは親の所有物ではないし私とは違う人間なんだから親の思い通りにはいかないっていうことは、子どもを持ってからずっと学んできたことなんでスガ。

遊びに出かけるときも「その格好で出かけるの!?」っていう感じで、親からすると「隙があり過ぎだろ!」って思うんですが・・・。白いレースのヒラヒラの超ミニスカートとか、大きく襟が開いたダボッとしたTシャツなんか着てるモエを見ると「その服装アブナイでしょ!?」と思ってしまうんです(親が自意識過剰なの!?)。
「もうちょっとちゃんとした格好してけば?」って言っても言うこと聞かない。

最近腹が立つのは、朝バス停まで送って行くときブスーーッとしてること。朝が弱いんですね。そりゃ朝からテンションMAXってワケにはいかんでしょうが・・・。交通の便が悪い学校を志望校にしたのはモエだけの責任じゃないから、中学生のうちは送って行くのもしかたないと思ってますが、それでも「ありがとう」のひとこともないし、こっちだってリョウヘイのこともあるから忙しいのに、送ってもらうのは当たり前でその上不機嫌でいられるとイライラするわけです。
これも「せめて『行って来ます!』ぐらい言ったら?」と何度も言ってるんだけど・・・。

先輩ママにちょっとグチると、「中学生のときなんてそんなモンだって~」と言われます。さらにホントのホントのことを話すと「モエちゃん大物になるよ~」と言われます(そう言うしかないよね・・・)。
まぁ、思春期は誰でもあるものだと思うし、高校生ぐらいになればもう少し精神的にオトナになってくれるかな~と期待しています・・・マジで頼む・・・。

もしかしたらモエが「女の子」だからなのかな。男の子だったら私も甘くなって、男の子は親の言うこと聞かなかったりだらしなかったりしてもそんなものだから~なんて思うのかもしれないですね。モエが男の子だったらよかったのかしら・・・。
ただ、女の子はスイーツとか雑貨とかアイドルの話題で盛り上がれて楽しいっていうのはあります!
「嵐」と「関ジャニ∞」どっちがカッコイイかでバトルにはなりますが・・・。





|

« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 | トップページ | ドラマ!(2012.7~9) »

コメント

お久です!
読んでて笑っちゃった。って、笑い事じゃないか。
でも、服装に関すること以外は、私も全くそのまんまなんだもん(^^ゞ
そんでもこの程度には、育つ‥‥ダメか、ダメだよねdown

でもさ。
タケちゃんがなげくあれこれが全部ちゃんとできる子どもって‥‥あんまり、かわいくないような‥‥気がする。
アタシがそういっちゃだめか、立場的に(^_^;)

投稿: 和音2031 | 2012年9月25日 (火) 06:25

そらまーー、普通に反抗期ですよね(笑)
私はこどもいないのでえらそうなことわからないけど(^_^;)
女の子ってそういう感じだと思いますよーーーーーー

帰り超遅いとか、むしろ帰ってこないとか
そういうんじゃなければしばらく我慢して静観でいいのでは・・・
とくに服装はねぇー・・・そのときの流行りがあって
クラスメイトと同じような、いつも見る雑誌と同じような感じでないと安心できないんだと思う。


コギャルだった子やガングロだった子が
あとで恥ずかしいーーと思うのと同じで
通り過ぎる道かもですねーーーー

大阪楽しめたようですね。

しかし私は東京地下鉄のほうが数百倍難しいと思う(笑)いまだに慣れないです。

投稿: ツバッキー | 2012年9月25日 (火) 19:11

>和音2031さん

・・・えっ!?
2031ってなんやねんっ!?
なんか説明あったっけ!?

ところでモエ。笑い事じゃないのよ!!!
毎日イライラ・・・
和音さんもそうだったの~!?お母様エラかったんだね・・・しみじみ・・・

でも和音さんって、しっかりしてるじゃん?
宴会の企画とか段取りだってビシッとしてるしさぁ。
・・・あ、でもそういえばモエも遊びに行くときは段取りがすごく良い・・・
和音さんのような立派な社会人になれるのなら、似てほしいけどね!
でも酒豪のトコは似なくても・・・(以下自粛)

あっまさやんとの飲み会始まる~♪

投稿: タケちゃん→和音さん | 2012年9月25日 (火) 20:01

>ツバッキーさん

ですよね・・・思春期ですもんね(-_-;)
けど反抗期何回目だ!?(笑)
女の子って憎たらしいときはホント憎たらしいッス!
確かにねぇ~私も親から「そんな格好みっともない」って言われてましたっけ・・・
高校生になったら少しはオトナになるかなぁ。ふう。

大阪楽しかったです!ああいうときはモエが女の子でよかった!
大阪の電車難しかった~~!でも大阪で会った友だちも「東京の地下鉄使ってる人がよく言う~」って言ってました(笑)

そうか、ツバッキーさんにいろいろ教えてもらえばよかったんだ。
とりあえずビリケンさんの足の裏を撫でられたのが嬉しかったです♪何かいいことがあるハズ♪
また行きたいなぁ~!

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2012年9月25日 (火) 20:30

ああ耳が痛いのはナゼ?(笑)

モエちゃんのそういうとこね…はっきり言っちゃうけど、治らないと思う!w
部屋が汚いとか、提出物がギリギリだったりとか、そういうふうな自分にまだほとほと「困ってない」んだと思います。
だから価値観がきっとそこにないのね。

いずれボロが出て、だらしないと思われたり迷惑かける場面もでてくるだろうね。
でもそうやって失敗して、ちょっとずつ肝に銘じてこなきゃ直さなきゃと思わないよ。失敗する前に親はいろいろ言っちゃうけど、失敗しなきゃわかんないんだろうね…(ため息)。

で、失敗してどうするか?
直そうと努力はするが、やはり直らないだろうね(笑)
でもちょっとずつ、自分の失敗のフォローの仕方を覚えていくのよ!友達に助けてもらったりだとか本当に大切なものだけはきちんと管理するようになったり、あんまりそういうの気にしないおおらかな男子やきっちりしてくれる男子を捕まえてきたり。

キレイ好きな女子力高いタケちゃんは心配だろうけど、そういう性格でもちゃんと生きやすいように自分で整えて、なんとか生きていけるもんよ~。
それにモエちゃんは勉強の心配がないからうらやましい!!!


あれ?私なんでそんなだらしない女子の生

投稿: ゆう | 2012年9月28日 (金) 22:45

あら字数制限…かかっちゃった?失礼しました…あまりにも自分と似てたんで(勉強の出来とオシャレ度と年齢は除く)つい熱くなっちゃって。
ってか自己弁護かこれって(笑)


でも朝不機嫌なのは腹立つね!わかります。うちも娘に「おはよう」ってちゃんと言われたことないよ!こりゃ思春期の問題じゃないなあ~(-_-#)

投稿: ゆう | 2012年9月28日 (金) 22:51

>ゆうさん

やだぁーーーーーーーーーーーー
そんなハッキリと宣告しないでよぉ~~~
ウチのモエ、もう治らないの!?

ってか、そんなに力説して、かつ、妙に説得力があるのはナゼ?(笑)

そうね!こうなったら、おおらかでありつつ、家のこともちゃんとやってくれる男子つかまえるしかないじゃん!
けど、そっちのが確率低いような気も・・・

字数制限なんてあったんだ!すまん~~~

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年9月29日 (土) 18:11

説得力ありすぎ?
たしかにすごい力説してんねわたし。笑

でもま、根本的には治んないと思うけど(まだいうか)
大きくなればそれなりにそこらへんも成長していくんじゃないかと・・・それなりに!
最近の男子は家のことちゃんとできる子増えてるから大丈夫よきっと!
ただ、潔癖症の人と結婚しちゃったら大変だろうね・・・

で、字数制限は、たぶんないと思う!
私がケータイでコメント打ったからどっかでヘンになったんだと思うよ~。

投稿: ゆう | 2012年9月30日 (日) 20:18

>ゆうさん

そうか、近頃の男子は家のことできるような子多いわね♪
そしたらやっぱりモエを治すより、そういう男子をつかまえるほうが希望ありかな!?ま、イケメンじゃなくてもいいか、この際・・・(笑)
潔癖症の人のことは好きにならないようにできてると思おう!
今でも「この人神経質そうでイヤだ~」とか、「細かっ!(怒)」とか言ってるんで・・・(自分が雑なだけなんだけど)

あ!ツアー日程出たね~!
2月以降もあるし、どっかで会えそうだね!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年10月 2日 (火) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/55733851

この記事へのトラックバック一覧です: 思春期女子:

« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@味の素スタジアム 9/15・16 | トップページ | ドラマ!(2012.7~9) »