« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

人生を考える。

ファンモン解散はなんかショックだなぁ~~~・・・
ファンモンファンはどういう気持ちなんでしょうね。
グループは難しいですね・・・。ずーっと同じメンバーで続けるって、いろんな意味ですごく大変なことなんですね・・・。


ところで!さっきリョウヘイのヘルパーさんから、「山崎まさよしの『星空ギター』っていい曲ですね」って言われました~~~!!!
ウン、確かにヘルパーさん好みの曲調かもしれないわ。

『星空ギター』については、私はもうちょっと違う感じの曲希望だったので初めはイマひとつピンとこなかったんだけど。
そして“遠距離恋愛”の曲だと聞いていたので、真に受けて「へぇ~~~ふぅ~~~ん遠距離恋愛ね~~~(¬ε¬)」と思いながら聴いたわけです(笑)
“遠恋”といえば『坂道のある街』が浮かびますが、それとは違って『星空ギター』はなんとなく一方通行というか相手が見えないイメージがあって・・・。遠恋といっても報われない恋なのかな~私は『坂道~』のほうが好きだな~なんて単純に思っていたのですが、まさ友から「歌詞カードに“Dedicated to Seiji Morinaga”と書いてある」と聞いて、納得しました。

当たり前のことだけど、まさやんも40年人生を歩んできて、いろんなことがあったんだろうな・・・とあらためて思いました。
親しかった人の死も経験して・・・。確か『五月の雨』もそうだったような。
人の死をはじめ、つらいことや悲しいことなんてないに越したことはないけれど、それがまさやんの歌を深いものにしていくんだろうなぁ・・・と思うと、人生とは皮肉なものですね・・・。

私、最近ホントによく考えるんです、「人生」とか「死」について。
私はリョウヘイのことと病気をしたことがすごく大きいんだけど、どんな人でもトシを取るとみんなそうなのかな。
人生後半になると、若いころには想像もしなかったこと、考えることすらしなかったことが起こるんだ・・・って、自分やまわりの同年代の友人を見ていて思います。
受験の失敗とか、失恋とか、仕事でうまくいかないとかじゃなくて、もう努力ではどうしようもない運命というか、そういうのを感じるんですよね。

人の言葉も前より重く受け止めることが増えました。三輪明宏とか(笑)
前にも書いたかもしれないけど、今はマルちゃんが日記に書いていた、
「10年後より今日のこと。今の一日一日を大事にして、それが積み重なって、“10年後”になる」
という(趣旨の)言葉を大事にしています(ここでもミーハーなワタシ)。
だって10年後生きているかなんてわからないじゃない?だからいつ死んでもいいように今日を大事に生きないと・・・。

まぁマルちゃんはそういう意味で言ってるんじゃないんだけど・・・(笑)



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

私の青春ソング。

今日はマルちゃんのお誕生日♪おめでとう!!!
29歳のマルちゃん。明るくバカなことばかり言っているけど、一方ではきっといろいろなことを深く考えたり感じたりしているのでしょうね。
身体に気をつけて、いつまでも「愛すべき僕らのムードメーカー(by錦戸亮)」そして「みんなの元気の源」でいてほしいな♪
我が家の今夜の晩ごはんは鮭でした(マルちゃんが好きなもの・笑)!


さて、ここんとこずっと関ジャニ∞ばかり聴いていたのだけど、ユーミンのベストが出たのでこちらも絶賛ヘビロテ中♪

ユーミンはまさに私の“青春”。
私、音楽は基本メロディーなんだけど、ユーミンは歌詞なんですよね~。あのころの女子の多くは、自分の恋愛をユーミンの歌に重ね合わせて聴いていたのではないでしょうか。

ユーミンの歌は私にとってくらもちふさこのマンガと似てる(わかりづらっ)。
ストーリー全体というよりも、「ココ!」っていう決めゼリフがあるというか。



吹きすさぶ潮風に 私はまぶた閉じていた 
あなたと来なくたって私はもとからこの海が好き

                                     「潮風にちぎれて」

こごえる夜は私を隣りに乗せて 
ゆるいカーブであなたへ倒れてみたら 何も聞かずに横顔で笑って

                                     「埠頭を渡る風」

あれからどこへ行くにも着飾ってたのに
どうしてなの今日に限って安いサンダルをはいてた

                                     「DESTINY」

もうすぐ来るクリスマス 想い出の日にはまた会おうと言った もう会えないくせに
                                     「12月の雨」

次の夜から欠ける満月より 14番目の月が一番好き
                                     「14番目の月」

やさしくなくていいよ クールなまま 近くにいて
                                     「天気雨」



などなど数えたらキリがありませんが・・・
うーん昔を思い出すわぁ~(遠い目)
聴いていて「わかるっ!わかるよぉ~っ!そうなのよ~!」って感じで・・・
今でも聴くと胸キュンですよ~!
ユーミンの歌の中の男の人って当時は私の好きなタイプの男の人だったなぁ。
今の女の子たちにとって、「自分の恋愛と重ね合わせる」のは誰の歌なのでしょう?
どうも最近の女性歌手の歌に胸がキュンとしないのは私がオバサンだからなのかしら・・・


最近山下達郎のベストも出て、それ聴いてても思うけど、「中央フリーウェイ」や「DOWN TOWN」など、あの当時にあんなシャレた曲を作るって、ユーミンや達郎はやっぱりすごい!サザンの桑田さんとかもそうだけど、彼らの育ち方にも関係しているんでしょうね。アメリカの影響も受けてる感じがする。海、スキー場、ドライブ・・・そういうのが恋愛の舞台でした。うーんやっぱり青春だな~。


余談ですが・・・(シューイチ風)
てっちゃんと付き合うちょっと前ぐらいに、「“14番目の月が一番好き”っていうのわかるな~!」って言ったら、てっちゃん「でも月は欠けてもまた満月はやってくるよ」って言ったの。
言ったすぐあとに「どう今の!?うまい!?(≧∇≦)」と言うトコがてっちゃんなんだよなぁ・・・。





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

『綱引いちゃった!』

映画『綱引いちゃった!』を観て来ました。

大分が舞台なんだから大分出身のてっちゃん見なくちゃダメでしょ!ということで、内容をよく知らずに観に行きました。

そしたら、もう~号泣しちゃった。

てっちゃんが実家に帰るとしゃべっている大分の方言や話し方だ~!





↓ ネタバレ

続きを読む "『綱引いちゃった!』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年11月23日 (金)

LIONS THANKS FESTA 2012

今日は西武ライオンズのファン感謝祭「LIONS THANKS FESTA 2012」に行ってまいりました!

あいにくの雨で気温も1月並み・・・ところが、タケちゃんの晴れ女パワーが発揮され、西武ドームに着くころには雨もあがりました。

今年こそ、ナカジの最後のファン感になってしまうのかな・・・。アメリカに行っていたナカジですが、ファンのために日本に帰って来てくれました。
やっぱりナカジ登場のときにはすごい歓声。ナカジが動くと人が走ってるからすぐわかる。ナカジだけ警備員の方がいつも付いています。

シーズン途中から出られなかったヤス(片岡選手)や西口サン、終盤デッドボールで出られなくなったクリキャプテン(栗山選手)もいて、なんか涙出そうでした。そのかわりおかわり君(中村選手)が膝の手術後のためか欠席、それから今年限りで引退するチャラ尾さん(平尾選手)も体調不良のため欠席で残念・・・。

オープニングセレモニーのあと、毎年恒例の名物芋煮うどんに並んでいると、クリが売り子さんとしてやって来ました!「わーい!クリからもらえるかな!?」と思っていたら、あと20人ぐらいのところで帰っちゃった・・・。そしてスタッフさんから買って食べていると、今度はナカジが来ました!くぅーーー私ってば運が悪いわぁ~!(スタッフさんゴメン)


Pb230019b
でも私はその場で食べていたのですぐそばでナカジを見れた!!!
ナカジは一人一人と握手したりしながら、ていねいにうどんを渡していました。ナカジからもらった人は15人~20人ぐらいかなぁ?いいなぁ~!


Pb230022b
大きなお鍋!ナカジも食べたのかな?


その後、モノマネ選手権を見ました。みんな選手の特徴をよく捉えてる!ワク(涌井投手)の真似をした中学1年の男の子が去年に続き連覇です!ワクのことが大好きなんでしょうね~。ホント細かい動作や表情までそっくり!

お次はクリ・銀ちゃん(炭谷捕手)・アッキー(秋山選手)・星クン・大石クンのトークショー。これがめっちゃ面白かった~!アッキーがいじられ過ぎて・・・。大石クンは来年は期待してます!

そのほかの時間、私はずっとナカジを見ていました。見納めかなぁ~・・・

Pb230025b
大好きだったヤスとナカジの二遊間コンビももう見られないのかな・・・。試合前守備につくときに2人でジャンケンするのが好きだった。


クロージングセレモニーの前に、牧やん(牧田投手)と「Going!」の亀梨クンの1打席対決がありました!週末放送するかな?結果はいかに・・・。
亀ちゃん、野球観戦のとき何度も見たっけ。仕事とはいえ、ホントに野球が好きみたい。

そうこうしているうち、あっという間にクロージングセレモニー。
引退選手とクリキャプテンの挨拶があり、一本締め。楽しかったファン感も終わりです。今年はナカジの挨拶もナシです。去年、挨拶して胴上げなんてされちゃって残留したからなぁ(笑)イヤ、もちろん残留してくれるならいくらでも残留してくれてかまわないけどね!


Pb230043b Pb230046b

ユ・ミョンから教えてもらって慌てて予約した最後の?ナカジプリン。
フルーツ入りのゼリーとプリンの二層になっていて、おいしいんです。


Pb230041b
西武ドーム周辺、紅葉が綺麗でした。


今日は泣いちゃうかな・・・って思ってたけど、大丈夫でした。
ナカジの夢が叶うなら、寂しくてもガマンしよう。そんなふうに思えました。だっていつだってナカジはファンに優しかったし、野球に真摯に向き合っていたし、私はナカジにたくさんのものをもらったからね!
短い間だったけど、ナカジを応援していたここ数年、ホントに楽しかった。
これからもナカジがどこに行ったって応援します!もちろんライオンズもね!

口に出してではなかったけど、ナカジにお別れが言えたTHANKS FESTAだったと思います・・・。

・・・ということで、できれば結婚はコソッとお願いしますよ、中島サン!(←しつこい)





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

再び、「大晦日スペシャルミュージックアワー(案)」

関ジャニ∞が紅白出場内定だそうです~!ヤッタ!ヽ(´▽`)/

毎年恒例の年越しのカウントダウンライブの予定が今年はなくて、31日の公演の開演時間がお昼の11時っていうんで、「もしや夜は紅白だからじゃ!?」というウワサが以前からありました。年上組3人がNHKの番組をやったりしたのもあって、出るんだろーなと思ってました。
メンバーにもファンにもいろんな思いがあるとは思いますが、それでもやっぱり、8周年を日本で10人に4人は見る番組で締めくくれるのはいいと思います!紅白のジャニーズ枠は何組って決まってる、と、ずっと言われてきたじゃない?そこに新しく加わるというのはすごいことですよ!何歌うのかな~?
確かにカウントダウンライブはいいけど、行ける人は限られてる。普段ならともかく年末年始に大阪まで行くのが難しい人はたくさんいますから・・。ま、当たったら何がなんでも行くけどね(笑)
しかしお昼に大阪でライブやって、夜は東京で紅白とジャニーズカウントダウン(たぶん?)、翌日また大阪でライブ・・・すごいハードだなぁ~。

紅白、まさやんもデビュー10周年の年に出ましたっけね・・・。えっ!あれってもう7年前!?
あのときの私の緊張感といったら(笑)今回の関ジャニ∞もドキドキしそう~(笑)

関ジャニ∞が出るかもって思ったとき、「紅白の観覧に応募してみようかな~」とちょっと調べてみたら、あれってすんごい競争率なんですね!ハガキを200枚以上書かないと当たらないらしいです。
なんでそんなに人気なんだ!?
だって、好きな人が出るのは嬉しいけど、番組としては面白くないじゃん。
イヤ、どんなに面白くなくても我が家は絶対「紅白見る派」ですけどね。だけど、私の親もお兄ちゃんの家族も紅白を見ない派なんで、お正月に集まったときに話が盛り上がらなくて困るの。

私は以前書いた「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」をいまだに希望してます(笑)
ジャニーズ系を第3部にしてそのままジャニーズカウントダウンという流れでもいいなぁ!
もういっそのこと大晦日のお昼ぐらいから始めちゃえばいいのに。お昼から夕方までは主婦は忙しいから、お年寄りが見る演歌部門で、夕方4時ぐらいから8時ぐらいまでミュージシャン部門、その後アイドル部門。
内容が濃いものになれば大物ミュージシャンも出るのを拒まなくなるのでは!?それでお客さんからはチケット代取って、それは全部被災地や、世界の恵まれない子どもたちに寄附するの。受信料取ってるんだし、そこは太っ腹に(無責任発言)。NHKさん、よろしくお願いします!


そういえば、前に書いた「大晦日スペシャルミュージックアワー(仮)」の記事のコメントで、「まさやんを大晦日に働かせるのはかわいそう・・・」という意見があって、私も「そうねぇ~まさやんは大晦日はおウチでのんびりお酒でも呑むのが似合うかなぁ~」と思ったんだけど、今は、クリスマスと大晦日とバレンタインデーは働きなさいって感じ?(オニ!?)





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

スマホデビューしたものの。

昨日、スマホデビューいたしましたぁ~!

・・・が。買った直後から後悔してます。

そもそも、スマホなんて全然欲しくなかったのよ。
私はまだまだ当分ガラケーでいいんだもん~!って言ってたのよ(ガラケーっていう言葉もさっちゃんから聞いて初めて知った)。
だってスマホなんて使いこなせないし、第一必要ないもん。って。

だけど、なんでかわからないけど、衝動買いしちゃったの!
しかも、万が一買うならiphoneって思ってたのに、Android買っちゃった。iphoneはおさいふケータイにならないとかワンセグが見られないとか言われていたけど、そんなのどうせ必要ないから、機能がシンプルなほうがいいと思っていたんです。でも、昨日、iphoneは「安心ナビ(子どもが今どこにいるかわかる機能。リョウヘイのために必要)」が使えないって聞いて、ほとんど調べもしないままAndroidを買ってしまいました。

そうしたら、想像以上に操作がワケわからないっ!!!

文字入力はまだいいほう。着信音の設定や待ち受けの設定もできないし、写真ってどこにあるの?データフォルダってないの?住所録もメールも写真も移行してくれなかったし・・・。まさやんからの「誕生日おめでとうメール」、来る?(まだ先の話だけどめっちゃ心配)

・・・どうしてスマホ買っちゃったんだろう・・・

ほんとーに悔やんでます。
私、衝動買いはけっこうあるんだけど、ちょっとぐらい失敗したな~って思ってもこんなに後悔したことってない・・・
ガラケーに戻したい・・・
中高年で、スマホにしたけど結局またガラケーに戻しちゃうっていう人、けっこういるんですってね。気持ちわかりました。私も40%ぐらいの割合で、ガラケーに戻そうかと思ってます。

誰か、スマホは便利だよ~~~!!!って言って下さい。
それでもって、手取り足取り教えて下さい・・・

今日友だちに「教えて!」って言ったら、彼女もよくわからないまま使っているらしく、「auに持って行って教えてもらうのが一番いいよ!」と言われました。
やっぱりそうか・・・
でもまさやんの着信音やらマルの待ち受けやらの設定、バレないように教えてもらえるかしら・・・

ユウウツな夜であります・・・。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

冬を楽しむ

11月も中旬に入り、今朝は今年一番の寒さだとか。いろいろな人気スポットでイルミネーションも点灯しているみたいだし、いよいよ冬の到来ですね。

私も玄関にクリスマスのリースをかけました。
リースは毎年、たいてい自分で作るか、お花屋さんで自然のものを買いますが、ここんとこは100円ショップの「ナチュラル・キッチン」で材料を買って作ることが多いかな。作るといってもリースに材料のピックを刺していくだけだから5~6分でできちゃう。

Pb080103b


寒いのは苦手なのだけど、冬は好きです。
暑い夏のほうがせつない季節で、寒い冬はなんとなく気持ちがほっこりする季節なんですよね。個人的には冬のほうが悲しい想い出があるんだけど、悲しいとせつないはイコールではないのね。

ストーブであったまった部屋はホッとするし、シチューやおでんやおしるこを作ったり、ココアにマシュマロを浮かべて飲んだりしていると幸せな気分になります。「お家へ帰ろう」を聴きたくなる。
お気に入りのハーフケットをかけて雑誌をめくったり、みかんを食べながら録りだめたドラマを見るときが冬の至福の時♪お勤めの方には申し訳ない!

冬の風景も好きです。
冬は晴れた日の日向ぼっこも嬉しいけど、曇りの日も風情があります。ウチは坂道の途中にあるから雪が降ると大変だけど、やっぱり冬に一度は雪を見たいです。

男の子は、女の子が寒そうにしているのが好きらしいです。セーターの袖から指をちょこっとだけ出して両手でマグカップを包んでホットミルクを飲んでいる女の子を見ると「可愛い!」って思うんだって。ふっベタよね~。でもま、確かに汗ダクの女子よりはいいか・・・(笑)
私は男の子が制服でマフラーだけ巻いて自転車に乗っている姿が好きなんです!イマドキの子ってコートをあまり着ないのね。ブレザーにマフラーだけ無造作に巻いて、背中にスポーツバッグを背負っていればカンペキ!イヤ、ギターケースでもいいな(笑)自転車で片足だけ地面につけて信号を待っている高校生ぐらいの男の子を見るとつい顔を見ちゃいます(笑)それでカバンやスポーツバッグに可愛いキーホルダーなんかがついてると、「あぁ、彼女いるのね・・・」なんて思ったり♪
・・・って、なんで観察するのが高校生の男の子限定なのか(笑)
そういえばカップルがポケットの中で手をつないでるってなんか青春よね♪冬はふたり寄り添うのが似合うからイイ!

・・・すみません。冬ってなんとなく妄想モードになっちゃう(笑)


さて、そろそろ冬じたくをしないといけませんね。
大掃除の前に家の中の整理をしていらないものを処分したり、セーターやアウター類をチェックしたり、来年のカレンダーや手帳を準備したり。この時期になると、普段はあまり会えない友だちとも会っておこうと思ったり。
忙しくなりますね。


↓ 冬になるとなぜか読みたくなる本。もう30年以上前に買ったと思う。

Pb080104b_2 



寒いからこその冬の日々を楽しみたいものですね・・・。(妄想含む)






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11

10、11日と、関ジャニ∞のライブツアーの追加公演@東京ドームに行って来ました!

もう~ダメっす。愛が止まらないby Wink(古)。誰か、ワタシを止めて~~~!
・・というワケで、すっかりマルちゃんにハートを撃ち抜かれて帰って来ました。普段あんなフザケててギャグすべってばかりでヘタレなトコいっぱいあるのに、なんでカッコいい時はあんなにカッコいいのでしょう!?

10日はてっちゃんとモエと3人で参加だったのだけど、てっちゃんは仕事、モエは文化祭でギリギリにしか来られないので、私はmikanちゃんトコのあいっち(高1)と2人で、グッズを買いに1時ぐらいにドームに行きました。永田町で南北線に乗り換えて後楽園へ。
そしたらなんと10分足らずで買えちゃって(ナゼ!?嵐はグッズ買うのに7時間待ちだったって聞いたよ!?)、時間がめっちゃ余ってしまったので、あいっちとずーーっとエイト話して開場まで時間をつぶしていました。私はあいっちが赤ちゃんのときから知ってるからいいけど、高1といったら恥ずかしがるお年頃だから、仲良しのモエがいなくて私と2人だけなんて、あいっちのほうはイヤじゃないかな?と心配していたのですが、全然だいじょうぶだった!エイトの話で超盛り上がりました(笑)
グッズは東京ドームから限定発売になったものだけ買いました。


Pb120003b
タオマフとキティコラボの缶バッジ。


11日はホントは私もモエもハズレたのですが、モエの学校のお友だちが、2枚余ってるからいっしょに行かない?って誘ってくれて、行けることになりました。2daysだと絶対2日目のほうが盛り上がるからすごく行きたかったの、嬉しい!!!このお友だちのママ、モエの学校のママ友の中で唯一のミーハー友だちです。


Img_9289b


↓ 以下ネタバレ



続きを読む "KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

海を見に行きました

昨日、OL時代からのお友だちとふたりで、江の島に行って来ました。

気候もちょうどいいし、海を見に行かない?と誘われて、私もなんだか海が見たくなりました。このトシになるとみんないろいろ抱えているものがあるので、お互い気分転換したくて・・・。

中央林間から小田急江ノ島線急行で藤沢へ、そこから各停に乗り換えて片瀬江ノ島まで、おしゃべりしながらというのもあってあっという間に到着。


Pb010041b
片瀬江ノ島駅。派手!


まずは腹ごしらえ。
海の真ん前のレストランで、しらすピザとギリシャ風パスタというガーリックの利いたスープパスタをいただきました。おいしかった!!!海を見ながらのランチは格別です。


Pb010045b

Pb010057b
しらすがたっぷり!
この時期ならテラス席もステキ!


レストランの隣りには、何年か前にあの竹野内豊が勤務していた(ドラマの中で・笑)新江ノ島水族館があります。

Pb010060b

Pb010046b 

Pb010048b
レストラン、水族館のすぐ前が海。ウッドデッキの広場ではお昼寝している人も・・・。
ここの階段に豊も座っていたっけね~。


さて、海を渡って江の島へ。

Pb010042b

Pb010064b 
橋を渡ると坂道があり、両側は海鮮料理のお店やお土産屋さんがいっぱい。

江島神社の中を通って、いざ!展望灯台へ。

Pb010065b


歩いて登ってもいいのだけど、オバの我々は「エスカー」という便利な乗り物に乗って登ることにしました。

Pb010075b
乗り物といっても、実は単なるエスカレーター(笑)
これを3回ぐらい乗り換えて上ると、「江の島サムエル・コッキング苑」という公園施設があり、その中に展望灯台が建っています。


Pb010077b
展望灯台が見えたど~~~!


Pb010080b
展望台からの360度の景色はとってもキレイで、なんかすごく感動しました。
富士山がうっす~ら見えたけど、大きくて初め富士山と思わなかった。富士山って家から見える大きさのイメージになっちゃってるのね。
平日なのでわりと空いていました。外国人の方がけっこういらっしゃいました。


Pb010096b
11月3日から11日まで、「湘南キャンドル」というイベントが開催されるようで、たくさんのキャンドルが準備されていました。5000基のキャンドルが点灯され、展望灯台もライトアップされるとのこと。キレイだろうなぁ。


帰りは歩いて下りました。
途中、その場でふかしているお饅頭をお土産に買いました(写真撮る前に食べてしまった)。
ちょっとだけお茶して駅に向かう頃にはもう夕暮れ。
「今日の晩ごはん何にするの?」という会話が出るところが主婦のお出かけよね~。

Pb010102b


あ~楽しかったなぁ。
たくさんおしゃべりして、おいしいランチを食べて、そして海を見て・・・贅沢な時間。心が洗われたようでした。誘ってくれた友だちに感謝。
なんでも話せる友人がいるのは本当にありがたいことです。意外に、家族だからこそ話せないことってあるんだなぁ・・・とあらためて思ったりして・・・。

そして、江の島って身近なようで実はそれほど行ったことがなかったのですね。私、もしかしたら20年ぶりぐらいかも。
でも小田急線でけっこうすぐ行けるんだ。

なんとなく人生に疲れたとき、フラッと海を見に行くのもいいかもしれません・・・(ガラじゃないか・・・)




| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »