« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 | トップページ | スマホデビューしたものの。 »

2012年11月15日 (木)

冬を楽しむ

11月も中旬に入り、今朝は今年一番の寒さだとか。いろいろな人気スポットでイルミネーションも点灯しているみたいだし、いよいよ冬の到来ですね。

私も玄関にクリスマスのリースをかけました。
リースは毎年、たいてい自分で作るか、お花屋さんで自然のものを買いますが、ここんとこは100円ショップの「ナチュラル・キッチン」で材料を買って作ることが多いかな。作るといってもリースに材料のピックを刺していくだけだから5~6分でできちゃう。

Pb080103b


寒いのは苦手なのだけど、冬は好きです。
暑い夏のほうがせつない季節で、寒い冬はなんとなく気持ちがほっこりする季節なんですよね。個人的には冬のほうが悲しい想い出があるんだけど、悲しいとせつないはイコールではないのね。

ストーブであったまった部屋はホッとするし、シチューやおでんやおしるこを作ったり、ココアにマシュマロを浮かべて飲んだりしていると幸せな気分になります。「お家へ帰ろう」を聴きたくなる。
お気に入りのハーフケットをかけて雑誌をめくったり、みかんを食べながら録りだめたドラマを見るときが冬の至福の時♪お勤めの方には申し訳ない!

冬の風景も好きです。
冬は晴れた日の日向ぼっこも嬉しいけど、曇りの日も風情があります。ウチは坂道の途中にあるから雪が降ると大変だけど、やっぱり冬に一度は雪を見たいです。

男の子は、女の子が寒そうにしているのが好きらしいです。セーターの袖から指をちょこっとだけ出して両手でマグカップを包んでホットミルクを飲んでいる女の子を見ると「可愛い!」って思うんだって。ふっベタよね~。でもま、確かに汗ダクの女子よりはいいか・・・(笑)
私は男の子が制服でマフラーだけ巻いて自転車に乗っている姿が好きなんです!イマドキの子ってコートをあまり着ないのね。ブレザーにマフラーだけ無造作に巻いて、背中にスポーツバッグを背負っていればカンペキ!イヤ、ギターケースでもいいな(笑)自転車で片足だけ地面につけて信号を待っている高校生ぐらいの男の子を見るとつい顔を見ちゃいます(笑)それでカバンやスポーツバッグに可愛いキーホルダーなんかがついてると、「あぁ、彼女いるのね・・・」なんて思ったり♪
・・・って、なんで観察するのが高校生の男の子限定なのか(笑)
そういえばカップルがポケットの中で手をつないでるってなんか青春よね♪冬はふたり寄り添うのが似合うからイイ!

・・・すみません。冬ってなんとなく妄想モードになっちゃう(笑)


さて、そろそろ冬じたくをしないといけませんね。
大掃除の前に家の中の整理をしていらないものを処分したり、セーターやアウター類をチェックしたり、来年のカレンダーや手帳を準備したり。この時期になると、普段はあまり会えない友だちとも会っておこうと思ったり。
忙しくなりますね。


↓ 冬になるとなぜか読みたくなる本。もう30年以上前に買ったと思う。

Pb080104b_2 



寒いからこその冬の日々を楽しみたいものですね・・・。(妄想含む)






|

« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 | トップページ | スマホデビューしたものの。 »

コメント

今年の冬は、街のクリスマスツリーを見に行きたいとワクワクしてます。
ランドマークのツリーは、今年はユーミンプロデュースで、ハートのオーナメントにはユーミンの歴代ソングが書いてあるんだって。

私たちの青春ソングと言えば、ユーミンが王道でしょうwink
恋人がサンタクロースなんて、まさに旬!
しかし、今どきの若者はユーミンを知ってるのだろうか・・・・

今日早速みなとみらいに行くので、見てきます〜

投稿: さっちゃん | 2012年11月15日 (木) 10:40

>さっちゃん

メールさんきゅー!!!
キレイだねツリー♪
ユーミンプロデュースなんだ!へぇ~~~!

ワタシもユーミンが青春よ!!!
さっちゃんよりちょっと古くて、ワタシは「ロッヂで待つクリスマス」の頃だけど(笑)
でも「恋人はサンタクロース」も大好き!
“ある日遠い街へとサンタが連れて行ったきり・・・”ってのがいいよねぇーーー!!!
ユーミンのベストが出るから買わなくちゃ!!!

私も今年はどこかのイルミネーション見に行きたいな♪


投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年11月15日 (木) 19:12

私も冬は好きです。北海道志向の私は、冬はもちろんパウダースノウのスキー(スノボは不可)と言ってみたいのですが、最近スキーに行ってないな。来年あたり、行ってみようかな!?

それから、北海道は丹頂鶴。朝早く、釧路湿原に写真を撮りに行ったことが、思い起こされます。流氷も見に行きましたね。オホーツクの岸壁を2~3月に埋め尽くす様は、壮観です。

昔、札幌赴任時代に「カフェオレ」が流行していました。JAがプロモーションをしていたのです。コーヒー1に同量のホットミルクを混ぜるのが、本当の飲み方です。暖炉の部屋には、「カフェオレ」が何故か似合います。

冬は、確かにユーミンの世界ですね。でもユーミンだけではないですよ。冬の名曲、中島みゆきにも沢山あります。ユーミンは夏になれば、夏のユーミンの世界がありますが、みゆきは秋から冬にだけ似合います。

さあ、言ってるばかりでなく、早速「カフェオレ」でも飲みますか。中島みゆきの冬の音楽を聴きながら・・・

投稿: むろちゃん | 2012年11月20日 (火) 23:26

>むろちゃん

むろちゃんはスキーが得意なんですね。いいなぁ。
北海道でスキーなんて最高ですね~!
シュバルでは流氷でオンザロックを飲むっていうのが男子の冬の過ごし方でしたよね~。
私は冬は行ったことがないのですが・・・冬の北海道も美しいのでしょうね。

確かに中島みゆきは夏のイメージがないなぁ。
ウチのダンナは中島みゆきも詳しくてCDも持っているから聴いてみようかな。
ユーミンのベストが出たので、ここしばらくはユーミンばかり聴いてしまいそうですが・・・

冬は冬ならではの過ごし方でほっこりしたいですね!


投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年11月21日 (水) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56063814

この記事へのトラックバック一覧です: 冬を楽しむ:

« KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 | トップページ | スマホデビューしたものの。 »