« ハロウィンのごちそう? | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 »

2012年11月 2日 (金)

海を見に行きました

昨日、OL時代からのお友だちとふたりで、江の島に行って来ました。

気候もちょうどいいし、海を見に行かない?と誘われて、私もなんだか海が見たくなりました。このトシになるとみんないろいろ抱えているものがあるので、お互い気分転換したくて・・・。

中央林間から小田急江ノ島線急行で藤沢へ、そこから各停に乗り換えて片瀬江ノ島まで、おしゃべりしながらというのもあってあっという間に到着。


Pb010041b
片瀬江ノ島駅。派手!


まずは腹ごしらえ。
海の真ん前のレストランで、しらすピザとギリシャ風パスタというガーリックの利いたスープパスタをいただきました。おいしかった!!!海を見ながらのランチは格別です。


Pb010045b

Pb010057b
しらすがたっぷり!
この時期ならテラス席もステキ!


レストランの隣りには、何年か前にあの竹野内豊が勤務していた(ドラマの中で・笑)新江ノ島水族館があります。

Pb010060b

Pb010046b 

Pb010048b
レストラン、水族館のすぐ前が海。ウッドデッキの広場ではお昼寝している人も・・・。
ここの階段に豊も座っていたっけね~。


さて、海を渡って江の島へ。

Pb010042b

Pb010064b 
橋を渡ると坂道があり、両側は海鮮料理のお店やお土産屋さんがいっぱい。

江島神社の中を通って、いざ!展望灯台へ。

Pb010065b


歩いて登ってもいいのだけど、オバの我々は「エスカー」という便利な乗り物に乗って登ることにしました。

Pb010075b
乗り物といっても、実は単なるエスカレーター(笑)
これを3回ぐらい乗り換えて上ると、「江の島サムエル・コッキング苑」という公園施設があり、その中に展望灯台が建っています。


Pb010077b
展望灯台が見えたど~~~!


Pb010080b
展望台からの360度の景色はとってもキレイで、なんかすごく感動しました。
富士山がうっす~ら見えたけど、大きくて初め富士山と思わなかった。富士山って家から見える大きさのイメージになっちゃってるのね。
平日なのでわりと空いていました。外国人の方がけっこういらっしゃいました。


Pb010096b
11月3日から11日まで、「湘南キャンドル」というイベントが開催されるようで、たくさんのキャンドルが準備されていました。5000基のキャンドルが点灯され、展望灯台もライトアップされるとのこと。キレイだろうなぁ。


帰りは歩いて下りました。
途中、その場でふかしているお饅頭をお土産に買いました(写真撮る前に食べてしまった)。
ちょっとだけお茶して駅に向かう頃にはもう夕暮れ。
「今日の晩ごはん何にするの?」という会話が出るところが主婦のお出かけよね~。

Pb010102b


あ~楽しかったなぁ。
たくさんおしゃべりして、おいしいランチを食べて、そして海を見て・・・贅沢な時間。心が洗われたようでした。誘ってくれた友だちに感謝。
なんでも話せる友人がいるのは本当にありがたいことです。意外に、家族だからこそ話せないことってあるんだなぁ・・・とあらためて思ったりして・・・。

そして、江の島って身近なようで実はそれほど行ったことがなかったのですね。私、もしかしたら20年ぶりぐらいかも。
でも小田急線でけっこうすぐ行けるんだ。

なんとなく人生に疲れたとき、フラッと海を見に行くのもいいかもしれません・・・(ガラじゃないか・・・)




|

« ハロウィンのごちそう? | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 »

コメント

江の島は変わったよねぇ。きれいになって。

私は、20代の時は仕事が休みの時は大体海へいってました。
江の島は渋滞が凄かったから遠目にみただけかなぁ。。。

人生に疲れた・・というより、毎日動きすぎて疲れた・・という若気の至りだったけど、海はどうしてこんなに良いものなのかしらねぇ。

海を見ると呼吸が深くなるんだよね。
特に、秋の海は青くてきれいだから好き。

投稿: さっちゃん | 2012年11月 2日 (金) 21:20

>さっちゃん

私江の島は20年か30年ぶりぐらいで、変わったっていうこともわからないくらいだったよ。きれいになったんだね。
ウン、確かに、駅周辺はオシャレなレストランとかあったし、そうそう、あのパンケーキ屋さんのエッグスン・シングスもあった!(やっぱ行列してた)
海の前のウッドデッキもキレイで、海を見ながらひなたぼっこするのいいな~と思いました。

海は不思議な力があるよね。
秋の海、すごくきれいだったよ。また行きたいな。
あ、でも我々、しょっちゅう海の近くには行ってるんだよね!?(笑)


投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年11月 3日 (土) 15:37

海はいいよね。6月に沖縄に、3月に亡くなった弟の”散骨”に訪れて、本当に透き通ったオーシャン・ブルーの海を見て、いたく感動しました。亡弟が海が大好きで、有給休暇を貯めこんでは、年に2~3回1週間位、南海の孤島に出かけていたのです。
そんなことが当たり前だったので、亡くなってすぐに”散骨”の話が出て、ただ本当に好きだった辺ぴな所には”散骨業者”が居なくて、結局沖縄本島で行うことになったのですけどね。でも、これで弟も安らかに眠れるなぁと安心しました。
北海道志向で、南の方にはあまり興味が無かった私を、沖縄の海にハマらせたのが弟でした。それ以来沖縄再訪の機を、満を持して待っていました。そしてどうせ行くなら沖縄本島ではなく、その南にある小さな島の方がいいなと思うようになりました。
夏のシーズンを外してと考え、秋になったらと思っていた矢先に、「沖縄島旅」という、ANAスカイホリデーの旅行パンフレットに出会いました。そこには、石垣島・宮古島・小浜島・竹富島などを自由に選んで組み立てるフリープランが載っていました。
これで行こうと決め、時間がまとまってとれる時期を狙っていました。これが今月14日~18日の4泊5日の旅となって実現しました。泊まる島は、石垣島・宮古島に加えて、本当に小さな島・竹富島を選びました。
竹富島は石垣島から船で10分、歩いて回れるほど小さく、古くからの沖縄特有の家が軒を連ねています。集落はまるごと、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、島の人々がその景観や文化を継承しています。この古民家スタイルのコテージに泊まることが夢となりました。
夢の実現まで、あとちょうど1週間。今はどのビーチに寄って景観を楽しむか、どこでランチを食べるか(ランチとは島では「島そば」を言うらしいです)、どこでスイーツに出会うか、ガイドブックにくぎづけです。写真も沢山撮ってこようと思っています。結果はまとめてFacebookに掲載しますので、お楽しみに・・・

投稿: むろちゃん | 2012年11月 6日 (火) 01:13

>むろちゃん

海が大好きだった弟さん、喜んでいらっしゃることでしょうね・・・
”散骨業者”ってあるんですね、初めて知りました。

そういえばシュバルは北海道サークルだったから、沖縄って、全然話に出ませんでしたよね~。
実は私もまだ一度も行ったことないんです。家族で行ったことがあるのはリョウヘイ(修学旅行)だけ。

むろちゃん沖縄にハマったんですね!
いいなぁ、もうすぐ沖縄旅行なんですね!
宮古島行ってみたーい!
古民家スタイルのコテージというのも魅力的ですね!
写真楽しみにしています!(食べ物の写真もできたらお願いしますね!笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年11月 6日 (火) 22:27

江ノ島は時々車で通るぐらいかなぁ。
タケちゃんのブログを見たら、
ぶらりと散策したくなっちゃった。
しらすのピザも美味しそう!!
「海を見に行かない?」ってなんか素敵☆
私は海の近くで育ったから見慣れてるけど、
やっぱり海はいいね。

投稿: ユ・ミョン | 2012年11月 8日 (木) 19:07

>ユ・ミョン

ユ・ミョンはおウチが海の近くでいいよねぇ~!
一大決心しなくてもふらっと行けるじゃん?そういうの憧れるなぁ~。
かねよ食堂にもまた行きたいなぁ。あそこだったら車で行けそうだし。
夏の海もいいけど、かねよ食堂は冬のほうがいい気がする。

神奈川県民なんだから海をも少し勉強しようかな!
↑横浜のこともそう言ってたっけ・・・

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年11月 8日 (木) 22:13

タケちゃん、ここ1週間以上ブログの更新がないですよ!「ブログ皆勤宣言」をしたのではなかったですか。私も毎晩、タケちゃんのブログをチェックすることにしました。
その代わり、コメントもちゃんと書きます。これも宣言します。よろしくお願いします。

投稿: むろちゃん | 2012年11月10日 (土) 21:38

あっ、忘れてた。今月は旅行で、家を空けることが多くなるんだった。家に居るときは、毎晩必ずチェックします。期待してますよ。私も旅の報告をします。

投稿: むろちゃん | 2012年11月10日 (土) 21:44

>むろちゃん

あの~~~
私の宣言ほどアテにならないものはないので、どうかコメントも宣言しないでください(笑)
日記代わりに書くということは目標にしてますが、好きで書いているブログがプレッシャーになるとイヤなので、これからもゆるゆると書きます!!!(宣言)
とはいえ、1週間に2回ぐらいは書きたいですねぇ!がんばります!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年11月13日 (火) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56024256

この記事へのトラックバック一覧です: 海を見に行きました:

« ハロウィンのごちそう? | トップページ | KANJANI∞ LIVE TOUR!!『8EST』 ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~@東京ドーム・11/10、11 »