« 私の青春ソング。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 『Popcorn』@東京ドーム・12/13 »

2012年11月29日 (木)

人生を考える。

ファンモン解散はなんかショックだなぁ~~~・・・
ファンモンファンはどういう気持ちなんでしょうね。
グループは難しいですね・・・。ずーっと同じメンバーで続けるって、いろんな意味ですごく大変なことなんですね・・・。


ところで!さっきリョウヘイのヘルパーさんから、「山崎まさよしの『星空ギター』っていい曲ですね」って言われました~~~!!!
ウン、確かにヘルパーさん好みの曲調かもしれないわ。

『星空ギター』については、私はもうちょっと違う感じの曲希望だったので初めはイマひとつピンとこなかったんだけど。
そして“遠距離恋愛”の曲だと聞いていたので、真に受けて「へぇ~~~ふぅ~~~ん遠距離恋愛ね~~~(¬ε¬)」と思いながら聴いたわけです(笑)
“遠恋”といえば『坂道のある街』が浮かびますが、それとは違って『星空ギター』はなんとなく一方通行というか相手が見えないイメージがあって・・・。遠恋といっても報われない恋なのかな~私は『坂道~』のほうが好きだな~なんて単純に思っていたのですが、まさ友から「歌詞カードに“Dedicated to Seiji Morinaga”と書いてある」と聞いて、納得しました。

当たり前のことだけど、まさやんも40年人生を歩んできて、いろんなことがあったんだろうな・・・とあらためて思いました。
親しかった人の死も経験して・・・。確か『五月の雨』もそうだったような。
人の死をはじめ、つらいことや悲しいことなんてないに越したことはないけれど、それがまさやんの歌を深いものにしていくんだろうなぁ・・・と思うと、人生とは皮肉なものですね・・・。

私、最近ホントによく考えるんです、「人生」とか「死」について。
私はリョウヘイのことと病気をしたことがすごく大きいんだけど、どんな人でもトシを取るとみんなそうなのかな。
人生後半になると、若いころには想像もしなかったこと、考えることすらしなかったことが起こるんだ・・・って、自分やまわりの同年代の友人を見ていて思います。
受験の失敗とか、失恋とか、仕事でうまくいかないとかじゃなくて、もう努力ではどうしようもない運命というか、そういうのを感じるんですよね。

人の言葉も前より重く受け止めることが増えました。三輪明宏とか(笑)
前にも書いたかもしれないけど、今はマルちゃんが日記に書いていた、
「10年後より今日のこと。今の一日一日を大事にして、それが積み重なって、“10年後”になる」
という(趣旨の)言葉を大事にしています(ここでもミーハーなワタシ)。
だって10年後生きているかなんてわからないじゃない?だからいつ死んでもいいように今日を大事に生きないと・・・。

まぁマルちゃんはそういう意味で言ってるんじゃないんだけど・・・(笑)



|

« 私の青春ソング。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 『Popcorn』@東京ドーム・12/13 »

コメント

変な宣伝情報入れないでほしいよね、本当に。
それがなけれおばもうちょっと素直に最初から聴けたのに。
それくらいは「感じる力」は持ってるんだからさ、アタシ達だって。


いつ死んでもいいように一日一日を大切に生きる‥‥でも、この部屋の散らかりっぷりをそのまま人に見られるのは辛すぎるから、片付けがある程度済むまでは長生きさせてください>神様(何を言うとる(--〆))

投稿: 和音0323 | 2012年11月29日 (木) 23:01

「宣伝情報」で損してるな~・・・と、いつももどかしく思ってます。
最近は、はなから一切信用しないようにしてます。
(本人が言うことも・・・笑)
「星空ギター」、最初は「はぁ?」だったのですが、耳になじむほどにこのゆったりとした「感傷」に気持ちよく包まれる気がします。

投稿: ずん | 2012年11月30日 (金) 05:35

>和音0323さん

そうそう、そうなのよね!
私としては、ウソでもホントでもどっちにしても事前に何も言わないでほしいんだよね。
真っ白なトコから、どういうことを歌ってるのかな~って想像したいの(それがとんでもない勘違いだとしても←でもあとで勘違いってわかるとショックだけど・笑)。
聞き流すことが下手なんだよねぇワタシ・・・。

「明日死んでもいいように一日一日を大切に生きる」って思いながら過ごしてるのは確かなんだけどさ、具体的に何が「大切に生きる」ことなのかわかってないから結局ダラダラしてる(笑)
和音さんはとりあえず明日までに部屋を片付けなさい!(アンタに言われたくないっ by和)

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2012年11月30日 (金) 08:57

>ずんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

ホント、「宣伝情報」は一切信用しないで聞き流すに限りますね~!

「ア・リ・ガ・ト」や「ぼくのオンリーワン」などなど、私はまさやんの個人的な心境とか状況とかを考えるのに疲れちゃうことがあって。
基本的には、その楽曲自体が好きか嫌いか、で、変に私的な部分なんて知りたくない反面、やっぱり好きな人のことは気になっちゃうというか。
真っ白な状態から「どういうことを歌ってるのかな?」って想像して楽しむくらいがいいんですけどね・・。

そしてずんさんと同じく、「星空ギター」は聴いていくうちにじわじわ好きになっていくタイプの曲かと思ってます。
ツアーは行かれますか?生で聴くのが楽しみです!


投稿: タケちゃん→ずんさん | 2012年11月30日 (金) 09:14

ほら。山崎まさよしネタはわからん。(じゃあ、だまっとけ)

でも、人生を考える・・のはよーく分かります。
私も病気したから。
病気しなかったら人生を考えなかったのかしら??と思うから、ちょっとは病気にも感謝しましょうかね。
(とっちめられてばかりだけど・・)

10年かぁ・・・
ちょうど10年前に発症したんだっけ。もう10年かぁ。
とっちめられっぱなしだけど、ぐんぐん打たれ強くなってるかも。
それか、「もぅ、しゃーないか」っていう開き直りかな?

タフマン飲んでないけど、タフになってきました。

たけちゃん、頑張ろうね!

投稿: さっちゃん | 2012年11月30日 (金) 10:44

>さっちゃん

>山崎まさよしネタはわからん。

だよね。すんません(笑)

私は発症して20年だよ~!
でも3年前までずっと病気のことなんて忘れてたのよね・・・。
我ながらのんきというか・・・
そんなのんきだったクセして、今はスッゴク怖がりだよ~。
少しは鍛えられてるのかしら・・・

でもがんばる!
♪タフなソウルが欲しい~♪ by関ジャニ∞「急☆上☆show!!」(笑)

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年11月30日 (金) 23:58

『星空ギター』のジャケ写真好きだなぁ。
私も聴かなくちゃ!!

内科医の叔父がよく「人生にはどうにもならない事があるんだよ」って言ってるの。
今はその意味が少しわかるような気がするよ。
お父さんの病気も原因とかいまだに不明だし。
そうだね、すごく先の事より、今なんだよね。
でも少し未来を考え始めたユ・ミョンでした(笑)

投稿: ユ・ミョン | 2012年12月 8日 (土) 21:50

>ユ・ミョン

『星空ギター』のジャケ写・・・いいよね♪でも私どっちかっていうとヒゲないほうがいいんだよね・・・。(ナカジも)

「人生にはどうにもならない事がある」
って、お医者さんだと特に感じるかもしれないね。
私だって「ホントなんで私~?」って思うんだけどさ・・・もしかしたらその分、ほかのところで恵まれてるのかもしれない!と思うようにしてるわ!

ユ・ミョンにはまだまだたーくさんの希望ある未来が待っている!
何かあったら報告すべし!!!!!


投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年12月 8日 (土) 22:21

また、昔のタケちゃんに戻ってしまいましたよ。ちょうどこの2週間、新規の投稿がありません。私は、毎晩会社から帰って食事をした後、パソコンを開いているのですが、タケちゃんの書き込みを楽しみにしているのです。
そして、投稿を読んだ後、風呂に入って、タケちゃんへのコメントを考えます。だいたい、このとき浮かんだことを、忠実に返信にしています。湯舟が、コメントの温床になっているのです。
ですから、タケちゃんの投稿が無いと、風呂が面白くなくなってしまいます。FBも見ますが、タケちゃんの書き込みの方が、面白いです。私に風呂の楽しみを与えてください!

投稿: むろちゃん | 2012年12月12日 (水) 01:01

>むろちゃん

12月に入って書いてなかったですね、すみません(>_<)

こんなミーハーブログを楽しみにしていただいて恐縮なのですが、一応私も病気持ちなんで、いろいろと事情もありまして、ムラがあるのはお許し下さい。
ここに来て下さるみなさんは、私のことをよくわかってくれてるので、私が「毎日書く!」といっても誰もアテにしてません(笑)
というか、もっと面白くてマメに更新しているブログはたくさんあると思いますよ!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年12月12日 (水) 21:26

確かに、タケちゃんの体調を考えていない、不躾な言い回しだったですね。前コメント、白紙に戻します。ごめんなさい。一方的な表現、許してください。

タケちゃんの体調が許す範囲で、ブログの更新をしてください。「もっと面白くてマメに更新しているブログ」があるかもしれませんが、私はタケちゃんのブログだから、その存在を知ってから、ずっと楽しみにしているのです。

他人のブログは、関心がありません。タケちゃんのブログだけを見ています。タケちゃんのミーハーぶりに、癒されているのです。いわば、元気の源です。

いろいろ体に問題があって、自閉症の子供の子も抱えて、大変な境遇にありながら、それでもミーハーでいられる、いようとしているタケちゃんのブログだから、魅力があるのです。言葉に、重みがあるのです。

私も長い目でみますので、頑張ってください。投稿、楽しみにしています。

投稿: むろちゃん | 2012年12月12日 (水) 23:23

>むろちゃん

すみません~ホント、むろちゃんに楽しみにしていただけるようなブログではないんですけど、でもまぁマイペースでゆるゆるとやっていきたいと思ってます!
根がミーハーなのでこれからもミーハーブログとしてがんばります!(笑)

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年12月14日 (金) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56217017

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を考える。:

« 私の青春ソング。 | トップページ | ARASHI LIVE TOUR 『Popcorn』@東京ドーム・12/13 »