« クリスマスの夜 | トップページ | 2012年もあとわずか。 »

2012年12月30日 (日)

ドラマ!(2012.10~12)

年末ですね!
ドラマも終わりましたね。
今回はわりと見ていたかな?感想書いてみます。


◆月曜日

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』
キムタクのドラマ、すっごーく久しぶりに見ました。
ツッコミどころ満載のマンガみたいなドラマだったけど、面白いことは面白かったです。安心して見てられるし。お金には換えられないものがある。ベタなテーマだけど、実際大事なことかと思います。中井貴一ももちろん、夏樹マリや子役の子たちなどもよかったです。草刈正雄シブいわ~!ストーンズの中にキムタクたちが入っちゃってる主題歌も、コストコでのエンディングもよかったです。それにしても最近ドラマの中でカープファンの人が多い気がする(笑)

◆火曜日

『ゴーイングマイホーム』
久々の山口智子だからと思ったけど1回で挫折。

◆木曜日

『ドクターX~外科医・大門未知子~』
意外にも視聴率がすごくよかったらしいですね。なんでだろ?私は病院ものはつい見てしまうので見ていましたが。
米倉涼子があまりにも適役すぎます。ほかの配役もよかったです。伊東四朗がいかにも悪そうだし、田中圭クンもかわいかったし、安定の勝村サンだし。未知子に関しては、いくら腕がよくてもあれはどうなんだ?とマジメな私は思ってしまうのだけど、ドラマだとそこがまたスカッとするのですね。あの手術中の目の見開き方が怖かったけど(笑)
それにしてもこれって続編があるのかな?最後尻切れトンボだったような気がするのだけど。未知子の父親の病院がつぶれた理由とか、神原晶(岸部一徳)の謎もハッキリはしてないですよね?
Superflyの主題歌もカッコよかった。しかし米倉涼子のプロポーション、いったいなんなの!?(笑)

『レジデント~5人の研修医』と『結婚しない』は1回で挫折。

◆金曜日

『大奥~誕生』
ハマってました!でも、てっちゃんといっしょに見てたんだけど、てっちゃんが「このドラマ重いから今日は見る元気ない」とか言って見れない日があるの。・・・で、あと2話、まだ見てない。早く見たいのに~!
原作には忠実です。有功も、家光も、玉栄も、みんな哀しい・・・。あと2話見終ったらまた感想も変わるかもしれませんが、今のところ私が気に入ってるのが正勝です。うぅ、かわいそう・・・。配役もよかったけど、特に田中聖クンが意外に演技がうまかったと思う!
MISIAの大げさな主題歌も妙に合ってた。
映画ももう公開されてるのよね、見なくてはっ!

◆土曜日

『高校入試』
これもけっこうハマりました!最終回までたった2日間のお話、しかも舞台はほぼ学校の中のみ。どいつもこいつもみんな怪しい!長澤まさみもアヤシイと思っていました・・・。キャストが正直地味な感じだけど、それもよかったのかも。でもねー、最終回が面白くなかった(ダメじゃん!)いいのか、あれで!?
back numberの主題歌はカッコよくて好き!
高校入試ってあんな感じなのでしょうか?ああいうブランド高校って本当にあるのかな?高校受験って、子どもも思春期だし、将来を考える上でも大事な時期だから、親も学校の先生も大変ですね。
湊かなえサンは教師の経験があるそうで、学生の話が多いから、子どもの親にとっても興味深いです。

◆日曜日

『MONSTERS』
これが意外にも人気なかったようで。私は山Pがカワイイので見てましたが・・・。これもなんか続きがあるっぽいですね。そういうパターンが最近多いですね。
毎回ゲスト出演者が犯人なのはいいのだけど、今一つインパクトに欠けた感があります。最終回の中村蒼クンはよかった!(←ひいき目)カレ、だんだんよくなってくるな~。
遠藤サンが「ストロベリーナイト」と容姿は同じなのにキャラがまったく違うのに笑いました。あと柳原可奈子を山Pの彼女役に起用したのはグッジョブだったのではないでしょうか(笑)


これぐらいかな~?
病院モノと謎解きモノ(探偵や刑事モノ)って毎クールあるけど、今回は『ドクターX』が高視聴率だったのが面白い現象でした。
謎解きモノは、毎回ゲストが変わって一話完結、っていうのも楽しみだし見やすくていいのだけど、最近はたくさんあり過ぎてちょっとネタ切れって感じがあります。その点、『高校入試』みたいなのは翌週が気になるし、やっぱり見ちゃいますよね。
そういった意味では、今回『高校入試』が一番楽しみだったかなぁ。


さて、来年1月からのドラマ。
まだ調査途中ですが、『夜行観覧車』は関ジャニ∞のヤス君が出るし、原作がまたしても湊かなえサンなので見る予定。
そしてそして、『泣くな、はらちゃん』!!!マルちゃんが出るのでぜひ見て下さい!
1月19日から毎週土曜日夜9時でーす!!!


って、こんなことしてる場合じゃないよね。明日は大晦日!
なんにもやってないよぉーーーーーーっ!!!





|

« クリスマスの夜 | トップページ | 2012年もあとわずか。 »

コメント

高校入試面白かったですよね!

私は3話くらいから見て、録画がどうもうまくできなくてとちゅう飛び飛びだったり間違えて消しちゃったりして、最終話までの2話を飛ばしちゃったの!
だからもうぜんぜんなにがなんだか・・・・あれ、なんでそうなったの?て感じでした。
でも面白かったー。

あとはゴーイングマイホーム、だめだった?
あれすごく面白かったですよ。ユルくて。
笑うとこもたくさんありました。
たしかにぜんぜん事件起こらないし話も進まないんだけど
最終話、感動しました。
もういっかい最初からしみじみと見たいドラマというよりは映画みたいな感じだった。さすが映画監督ですね。


というより、タケちゃん・・・・・・・・もう、たすけて。笑

投稿: ゆう | 2012年12月30日 (日) 20:53

>ゆうさん

『高校入試』、ちょっと新鮮だったよね!
特にイケメン君が出てたわけじゃないのに(笑)次回が楽しみだった。

『ゴーイングマイホーム』、面白かったのか~!
私、ダメっていうワケじゃなくて1回目ちょっとウトウトしながらだったのでよくわからなくて挫折しちゃったの。
ゆうさんのコメント見て調べたら、是枝監督だったんですか~!ちゃんと見ればよかったな。

いつもゆうさんのことを考えてますよ・・・(←ヘンな意味じゃないから)
でもね、1月になるとラクになると思う!
そんなゆうさんには『泣くな、はらちゃん』をオススメ・・・できるわけないか!?

いずれにしても良いお年をお迎え下さいね♪


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年12月31日 (月) 14:31

たけちゃんさすが。

私も、今回はドラマ観たんだよ。

ドクターX(医者もの(^_^;))

「そうそう手術室ってこんな感じ!」「そうそう教授回診、こんな感じ!!」
・・・・って他の人と視点がずれてたかもしれないが。

「手術って高いんだぁ・・・」とかね。

でも、「私、失敗しないんで」っていう医者良いよねぇ。

内科だったら優しくてにこやかな医者がいいけど、外科となるとやっぱりやることしっかりやるストイックなまでに自分を追い込む医者が私は良いなぁ…・

今年もありがとう。
結構しょっぱい一年だったけど、たけちゃんと友達になれたことは、数少ないご褒美でした。

来年もたくさんよろしくねlovely

良いお年を

投稿: さっちゃん | 2012年12月31日 (月) 17:05

ありがとう!

泣くなはらちゃん、見ますとも!!
長瀬大好きなんですー。見てるだけでおかしい人ってそういないっていうか(褒めてます)
あ、タケちゃんのマルちゃんもしっかりチェックしますよ。

ゴーイングマイホームは1話見逃してもずっとうとうとしてても
話にぜんぜんついていけるから見ればよかったのに。笑
今日新聞に載ってたけど、
視聴率悪かったけど、反響が大きかったドラマみたいでした。

それにしても今日はおおみそかなんだけど、夜更かし禁止令が出てるから
今日が明日になるっていう感覚しかない・・・・。

でもーがんばるのは私じゃないのでがんばりますw

タケちゃん、どうぞよいお年を!
来年は、お互いにたっぷりいいことがありますように♪

投稿: ゆう | 2012年12月31日 (月) 17:29

>さっちゃん

『ドクターX』見てたのね!
そうそう!私もつい自分の病院とか手術と比べちゃったよ(笑)

「私、失敗しないんで」っていうドクターいいよねぇ~~~!
けっこうお医者さんって悪い可能性ばかり言うけど、「失敗しない」って言われたら嬉しいよね。

私も今年は精神的にしんどかったなぁ~~
でもさっちゃんと話してるとポジティブになれるよ♪いろいろありがとう!
来年はお互いいい年になるといいね!
2013年もよろしく!

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年12月31日 (月) 20:30

>ゆうさん

えっ!?『泣くな、はらちゃん』見る!?
長瀬クンファンだったんだ~( ^ω^ )
長瀬クンのドラマって意外に?面白いよね♪
マルちゃんもぜひともよろしくお願いします!

『ゴーイングマイホーム』は反響大きかったんだ。
見ればよかったなぁ。阿部ちゃんも好きだし、山口智子の復帰にもけっこう興味あったんだけどなぁ~

来年はきっとたっぷりいいことがありますよっ!
お互いにがんばりましょう~~~!!!

投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2012年12月31日 (月) 20:39

秋季で見ようと最初にチェックしたのは、「MONSTERS」「PRICELESS」「遅咲きのヒマワリ」「東京全力少女」「ドクターX」「大奥」だったけど、結局最終回まで見たのは、「ドクターX」だけでした。
最初1回目で見るのを止めてしまったり、1回目を見逃してその後見損じてしまったものが大半でした。秋季ドラマは、僕の中では、盛り上がらなかったなぁ。
旅行に出かけていて、見られなかったものも沢山ありました。何せ、今秋は、上高地(2泊)・秋山郷(2泊)・沖縄離島(4泊)・京都(5泊)と旅行と写真撮影に没頭してましたから。旅先でまで、連ドラを見るのは情緒がないしね。
というわけで、上記のように、途中何回も見逃したけど、最終回まで見たのが「ドクターX」でした。米倉涼子が、ドクターにハマリ役。米倉自身のファンということを除いても、「私、失敗しないから」と言い放って、どんな難手術でもこなしてしまうというところが爽快。
ただ僕もタケちゃんと同じ言い方になってしまうけど、続編が見たい。米倉演ずる大門未知子の過去や父の存在、名医紹介所所長の神原晶(岸部一徳)の怪しい過去は、やはり知りたいな。
「ドクターX」の平均視聴率は19.1%と、連ドラの中ではダントツ。やはり、見ているところは同じなんだね。さて年も変わって2013年。TVガイドは買ってきたけど、まだ読んでいません。なにか、「名作」というドラマに巡りあえないかなぁ。

投稿: むろちゃん | 2013年1月 2日 (水) 00:20

>むろちゃん

むろちゃんは去年の秋はたくさん旅行されて、ドラマどころじゃなかったですもんね。確かに旅先でドラマは情緒がないですよね。

「ドクターX」は爽快感がウケたのでしょうか。
去年はテレビ朝日が好調だったらしいですね!(関ジャニ∞のおかげもあるんじゃないかな~とファンは思ったりして・笑)
続編ありそうですね!期待しましょう。

2013年のドラマはどうでしょうね?私もまだ調査中ですが・・・
「早く続きが見たい!早く来週にならないかな~!?」と思えるようなドラマがあるといいですね!

というわけで・・・
今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2013年1月 3日 (木) 22:24

冬ドラが始まりましたね。私はこれと決めたわけではないですが、一応一週間毎日一番組を見てみました。列挙すると・・・

日曜「とんび」、月曜「ビブリア古書堂の事件手帖」、火曜「ラストホープ」、水曜「シェアハウスの恋人」、木曜「おトメさん」、金曜「夜行観覧車」、土曜はドラマお休みの曜日です。

これを見ると、今季冬ドラ、割と力作が揃いましたね。一応、2回目が見たくなったからです。これが、昨季の秋季ドラマと違うところです。タケちゃんと重なるドラマはあるかな?期待しましょう。

投稿: むろちゃん | 2013年1月19日 (土) 22:34

>むろちゃん

今期のドラマ、力作ですか!?それは楽しみ!
私はまだ全部は見ていないのですが、

「とんび」、「dinner」、「ビブリア古書堂の事件手帖」、「ラストホープ」、「サキ」、「シェアハウスの恋人」、「最高の離婚」、「夜行観覧車」などを録画してます・・・

しかーし!なんといっても一番楽しみなのは土曜日の「泣くな、はらちゃん」ですっ!!!マルちゃん(関ジャニ∞の丸山クン)が出ますから~!
ファンタジーなのですが、ごく普通のちょっとしたことがあったかく感じられ、ほっこりするお話です♪

どれが最後まで残るか、終わったらまた感想書きますね!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2013年1月20日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56409668

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ!(2012.10~12):

« クリスマスの夜 | トップページ | 2012年もあとわずか。 »