« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

2012年もあとわずか。

はぁ~!紅白・・・緊張したわ。
関ジャニ∞もHiromi Goもせっちゃんもよかった!


さて、今年もあと1時間ちょっとで終わりますね。
私にとって今年はどんな年だったかというと・・・
楽しいこともしんどいこともたくさんありました。

実は今年も夏に入院・手術して(3年連続じゃんっ!怒)、精神的につらかったことも多くて。
でも、最近特に思うんです、やっぱり「好きなこと」にすごく支えられてるよな~って。
マルちゃんファンから、今年は関ジャニ∞ファンになって、ライブに行ったらますますマルちゃんファンになって。たまたま8周年のイベントがいろいろとあったこともラッキーでした。本当に関ジャニ∞&マルちゃんには笑顔をもらったなぁ。
それから、来年はメジャーに行っちゃうけどナカジにも元気をもらいました。ナカジって、私の手術の翌日とか退院した日とかに必ずホームランを打ってくれるの。ヤンキースとの契約がまとまらなくて今シーズンは西武に出戻ったけど、きっちり活躍してくれて・・・。メジャーに行ってもがんばってほしい!
そしてそして、もちろんまさやんにも。オーキャンや野外イベントなどには行けなかったけど、年の最後にライブで会えたし。まさやんの声を聴くだけで、ジーンときました。やっぱりまさやん大好き・・・ってあらためて思いました・・・。

今年は、大阪で久しぶりにnahoちゃんyuriちゃん親子に会えたり、OL時代の友だちと20年以上ぶりに会えたりと、懐かしい再会もあって嬉しかったです。

そして今年は夫婦の銀婚式でした。結婚記念日にはてっちゃんから花束とカードが届いて(初めてです)、ちょっと感動しました。私たち夫婦にも危機はさんざんあったんですけどね。トシを取るにつれてだんだんケンカする気力も体力もなくなってきたので、まぁこのままダラダラと行くのかも。

私だけではなく、友人たちにも今年は様々な出来事があって、人生についてあれこれ考えさせられる一年でもありました。
でも、「東京タワーで見かけたみやげ物に貼りついてた言葉は“努力”と“根性”」
くじけずにがんばりましょう。


来年は、モエが高校生になります。早いモンですね~~~。高校生になったらもうちょっと心を入れ替えてくれ!!!
私は、とにかく来年は入院したくないな~~~。
野球は、観に行く回数は減っちゃうかもしれない。でも、今年リョウヘイの同級生のお兄ちゃんが広島カープにドラフトで指名されて入団したのですよっ(鼻息)!!!早く一軍入りできますように。絶対応援に行く!
そしてライブにもたくさん行きたい!!!
元気でいるためにも好きなことをたくさんしたいし、好きなことをたくさんするためにも元気でいたいです。

来年もミーハー街道をばく進し、妄想を炸裂させる予定なのでよろしくお願いします。

みなさん、良いお年を!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ドラマ!(2012.10~12)

年末ですね!
ドラマも終わりましたね。
今回はわりと見ていたかな?感想書いてみます。


◆月曜日

『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』
キムタクのドラマ、すっごーく久しぶりに見ました。
ツッコミどころ満載のマンガみたいなドラマだったけど、面白いことは面白かったです。安心して見てられるし。お金には換えられないものがある。ベタなテーマだけど、実際大事なことかと思います。中井貴一ももちろん、夏樹マリや子役の子たちなどもよかったです。草刈正雄シブいわ~!ストーンズの中にキムタクたちが入っちゃってる主題歌も、コストコでのエンディングもよかったです。それにしても最近ドラマの中でカープファンの人が多い気がする(笑)

◆火曜日

『ゴーイングマイホーム』
久々の山口智子だからと思ったけど1回で挫折。

◆木曜日

『ドクターX~外科医・大門未知子~』
意外にも視聴率がすごくよかったらしいですね。なんでだろ?私は病院ものはつい見てしまうので見ていましたが。
米倉涼子があまりにも適役すぎます。ほかの配役もよかったです。伊東四朗がいかにも悪そうだし、田中圭クンもかわいかったし、安定の勝村サンだし。未知子に関しては、いくら腕がよくてもあれはどうなんだ?とマジメな私は思ってしまうのだけど、ドラマだとそこがまたスカッとするのですね。あの手術中の目の見開き方が怖かったけど(笑)
それにしてもこれって続編があるのかな?最後尻切れトンボだったような気がするのだけど。未知子の父親の病院がつぶれた理由とか、神原晶(岸部一徳)の謎もハッキリはしてないですよね?
Superflyの主題歌もカッコよかった。しかし米倉涼子のプロポーション、いったいなんなの!?(笑)

『レジデント~5人の研修医』と『結婚しない』は1回で挫折。

◆金曜日

『大奥~誕生』
ハマってました!でも、てっちゃんといっしょに見てたんだけど、てっちゃんが「このドラマ重いから今日は見る元気ない」とか言って見れない日があるの。・・・で、あと2話、まだ見てない。早く見たいのに~!
原作には忠実です。有功も、家光も、玉栄も、みんな哀しい・・・。あと2話見終ったらまた感想も変わるかもしれませんが、今のところ私が気に入ってるのが正勝です。うぅ、かわいそう・・・。配役もよかったけど、特に田中聖クンが意外に演技がうまかったと思う!
MISIAの大げさな主題歌も妙に合ってた。
映画ももう公開されてるのよね、見なくてはっ!

◆土曜日

『高校入試』
これもけっこうハマりました!最終回までたった2日間のお話、しかも舞台はほぼ学校の中のみ。どいつもこいつもみんな怪しい!長澤まさみもアヤシイと思っていました・・・。キャストが正直地味な感じだけど、それもよかったのかも。でもねー、最終回が面白くなかった(ダメじゃん!)いいのか、あれで!?
back numberの主題歌はカッコよくて好き!
高校入試ってあんな感じなのでしょうか?ああいうブランド高校って本当にあるのかな?高校受験って、子どもも思春期だし、将来を考える上でも大事な時期だから、親も学校の先生も大変ですね。
湊かなえサンは教師の経験があるそうで、学生の話が多いから、子どもの親にとっても興味深いです。

◆日曜日

『MONSTERS』
これが意外にも人気なかったようで。私は山Pがカワイイので見てましたが・・・。これもなんか続きがあるっぽいですね。そういうパターンが最近多いですね。
毎回ゲスト出演者が犯人なのはいいのだけど、今一つインパクトに欠けた感があります。最終回の中村蒼クンはよかった!(←ひいき目)カレ、だんだんよくなってくるな~。
遠藤サンが「ストロベリーナイト」と容姿は同じなのにキャラがまったく違うのに笑いました。あと柳原可奈子を山Pの彼女役に起用したのはグッジョブだったのではないでしょうか(笑)


これぐらいかな~?
病院モノと謎解きモノ(探偵や刑事モノ)って毎クールあるけど、今回は『ドクターX』が高視聴率だったのが面白い現象でした。
謎解きモノは、毎回ゲストが変わって一話完結、っていうのも楽しみだし見やすくていいのだけど、最近はたくさんあり過ぎてちょっとネタ切れって感じがあります。その点、『高校入試』みたいなのは翌週が気になるし、やっぱり見ちゃいますよね。
そういった意味では、今回『高校入試』が一番楽しみだったかなぁ。


さて、来年1月からのドラマ。
まだ調査途中ですが、『夜行観覧車』は関ジャニ∞のヤス君が出るし、原作がまたしても湊かなえサンなので見る予定。
そしてそして、『泣くな、はらちゃん』!!!マルちゃんが出るのでぜひ見て下さい!
1月19日から毎週土曜日夜9時でーす!!!


って、こんなことしてる場合じゃないよね。明日は大晦日!
なんにもやってないよぉーーーーーーっ!!!





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスの夜

メリークリスマス!

みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は例年どおり、24日のイブは家族でいつもよりちょっとクリスマスっぽい食事をして、子どもたちにプレゼントを渡して終わり。
今日25日の夕飯は丼ものでした(笑)

イブの夕食のメニューは、スモークサーモンのオードブルとコブサラダとビーフシチューと定番のモスチキン(笑)

今年のケーキ・・・

Pc240080b

めっちゃシンプルですよね・・・
実は当初の予定だったデコレーションの分のイチゴを間違えて食べてしまって、こんなに超シンプルデコになってしまいました(;´д`)

今年のプレゼントは、てっちゃんがトミーヒルフィガーのカウチンセーター、私がJohnstonsのストール、リョウヘイがTIMEXの腕時計、モエがジェラートピケの部屋着でした。


私の友人たちの中には、もう子どもたちはそれぞれ彼氏や友だちとクリスマスを過ごすから、オットとふたりでクリスマス・・・っていう人もけっこういます。だんだんそうなっていくんでしょうね・・・。ウチはリョウヘイとモエだから、まだまだ先の話かな。
ゆったり家で家族とともに過ごすのが本来のクリスマスのあり方ですからね!と強がるワタシ。でも本当は、もう一度ドキドキワクワクのクリスマスを味わってみたいな~!私も若いころはそういうクリスマスを経験しているハズなんだけど、あまりにも遠い昔過ぎてさ・・・。
一時期はティファニーの指輪→ホテルにお泊り、のクリスマスがポピュラーだったようだけど、イマドキの若い恋人たちってどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ。主婦になっちゃうと、クリスマスの夜に街に出ないからわからないし、どうも年々クリスマス気分を味わえなくなってるような気がしちゃうのよね~。
でも妄想力は培われてる気がする(笑)
毎年、23日のまさやんのお誕生日からクリスマスまでを妄想してたんだけど、まさやんが結婚してからさすがに妄想するのが虚しくなって、おととし去年あたりはナカジとのクリスマスを妄想してました(笑)
でもナカジも彼女のウワサがあったりメジャーに行っちゃうってことで、今年はマルちゃん(笑)。マルはサービス精神旺盛で女の子にホントに優しいから、きっとすごく楽しくてロマンティックなクリスマスを演出してくれるだろうな~~なんてね。

とりあえずは、今年もクリスマスが迎えられたことに感謝しています。

ちなみに・・・。
今日モエに聞いたんだけど、てっちゃんのカバンの中にタバコが入っていたのを見つけたらしいのね・・・。
てっちゃんは7年前の「狭心症騒ぎ」で、禁煙するって約束して、それからまったく喫ってないって言ってたのに・・・。

さて、クリスマスの夜。我が家でどんなバトルが繰り広げられるのでしょうか・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20

まさやんのライブツアー『SEED FORKS』初日に行ってまいりました~!!!

登戸でKoniと待ち合わせして南武線で立川へ。立川のルミネでやかちゃんと待ち合わせして、トーストサンドとモンブランを食べて腹ごしらえして、タクシーで会場の立川市市民会館へ。

グッズはとりあえずTシャツだけ買いました。クリーム色のツアースケジュールTです。

席は2階の26列目!「我々の後ろに列あるんかい!?」とふてくされていたら、2階は25列からだったので2列目でした。会場が小さいのでよく見える~~!!!


ちょっとだけネタバレ。
今回のツアーは2部制。途中10分ほど休憩があります(笑)
終演後、ロビーの黒板にセットリストが書いてありました。


とにかく言いたいことは!!!


やっぱり、まさやん大好きだ~~~っ!!!





↓ 以下ネタバレ注意!

続きを読む "YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

恒例「ニコニコ忘年会」

おとといは毎年恒例のニコニコ忘年会でした!

mikanちゃんトコのゆうかりんがバイトしている居酒屋さんで一次会。

ニコニコ会はリョウヘイの小学校時代のママ友の会です。
リョウヘイは小学校では個別支援学級(3組)でした。本当は養護学校を勧められたけど、家の真ん前が小学校だったので地元での通学を希望しました。親子ともに地元に友だちができるといいな、という思いもありました。でも入学したとき3組はリョウヘイ一人だったため、こんなふうにずっと仲良しでいられる友だちができるとは思っていなかったんです。
みんなには親子ともどもとてもよくしてもらいました。リョウヘイなんか、先生の言うことは聞かなくてもゆうかりんの言うことは聞いていたから、友だちってすごい、と思いました。普通級で過ごせる時間も多く、友だちがリョウヘイを変に特別扱いせず当たり前に接してくれていたのが本当に嬉しかったし、それは今でも変わっていません。
3組は一人だから必然的に私もPTA役員になって、2組の役員だったちいちゃんやHちゃんママと知り合えて。
1学期の授業参観のときにmikanちゃんから「ゆうかが『ママとリョウちゃんママが仲良しになってくれたらいいな』って言ってるの~」と初めて話しかけられて、家を行き来するようになって。
そうしているうちにいつの間にか8人グループになって、順番に家に集まってランチするようになって。
2年生になって「2の2の会」が「ニコニコ会」になって・・・。
それから今もずっと、仲良くしてもらってます。

そんなニコニコ会の忘年会。
一次会はゆうかりんのおかげでいろいろオマケしてもらって、ゆっくりとお料理とおしゃべりを楽しみました♪トマト鍋って初めて食べた!

二次会はこれも恒例、カラオケへ。
16日から関ジャニ∞の本人映像のカラオケが入ると聞いていたのですが、ちょっと前から「もう入ってる!」というウワサだったので検索してみたら4曲入ってました!
なので私はこれらを熱唱。途中で「キャーまるーーっ!!!」とか叫ぶからろくに歌えてない(笑)
mikanちゃんは「キャー亮ちゃんーーっ!!!」「キャーシウォンーーっ!!!」と叫ぶからこれまたろくに歌えてない(笑)
ちいちゃんはいつものようにミスチル。今回はユーミンも多かったかな。Yちゃんママは鉄板の「津軽海峡冬景色」ですよ!いいねいいね~~。
ちなみにまさやんの本人映像はなかった・・・なんで!?前にあったのは機種が違ったのかな・・・。

そんなこんなで午前様になった主婦たちでありました・・・。
楽しかったな~♪

ニコニコのみんなは、リョウヘイのことも小さいときからわかってくれているから安心できてホッとするのです。出会ったときはやはり子どもの話が中心だったけど、今はいろんな話をします。おとといは時節柄政治の話なんかも・・・。そしていつまででもしゃべっていられる(これがコワイ・笑)。

この先おばあちゃんになっても、いっしょにおいしいものを食べたり、カラオケしたり、旅行したりしたいな。
ワタシには縁がないであろう“息子のヨメのグチ”も聞いてあげなくちゃね!(笑)





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

嵐派?関ジャニ∞派?

前回のつづきです。

嵐のコンサートに行って思ったのは、やっぱり私は関ジャニ∞(以下、エイト)のほうが音楽的に好きだということです。これはどっちがいいとか悪いとか、優れているとか劣っているとかいうことではなく、あくまで個人的な好みです。

私、いつも無意識に嵐のは“コンサート”、エイトのは“ライブ”って言ってる。これがけっこう言い得て妙なんじゃないかな~って思います。
嵐は見ていて楽しい、おとなから子どもまで誰でも楽しい。照明やセットも豪華で、ショー的要素が強い。ダンスもMCも上手だから安心して楽しむことができます。
一方エイトは、たとえ何のセットもないステージであっても、歌と演奏で聴かせることができるグループだと思います。昨日の北海道のライブでも、マルがパーカッション、亮ちゃんがドラムをやったみたいで・・見たかったなぁ~!エイトといえばバラエティーというイメージで、もちろんそれも大好きなんだけど、ミュージシャン的要素も私の中では強いんだなぁ。

エイトの音楽は、演歌、ムード歌謡、わちゃわちゃした曲、典型的な歌謡曲、ポップでキュートな曲、せつなく綺麗なバラード、カッコいいダンスナンバー、しみじみした弾き語り曲、ロックなバンド曲・・・などなど、非常にバラエティに富んでいるのです。テレビではたいていわちゃわちゃした曲しかやらないのが残念。お笑い風の一面とカッコいい一面とのギャップがすごい。
全員で歌うことが多い嵐に対して、エイトはすばると亮ちゃん、特にすばるがメインボーカルだから、すばるの歌を好きかどうかって大きいのかも。私は味のあるすばるの歌が好き。マルやヤスのハモりがキレイで歌に奥行きがあるのも、私がエイトの歌が好きな理由のひとつでもあります。

形にたとえると、嵐がいろいろな面でバランスが取れている“球”だとしたら、エイトは“いびつなこんぺいとう”みたいな形かな。

モエは小学生のころから嵐の翔クンが大好き。高学歴の優等生でありながらちょっとダメダメなところがあるのがいいんだって。翔クンはいろんな意味でアタマがいい感じするよね。そんなモエはやっぱり嵐のコンサートがサイコー!って言ってました・・・当たり前か。でもノリはアラシック(嵐ファン)よりeighter(関ジャニ∞ファン)のほうがいいって。確かにエイトの曲は振りが多いからファンもいっしょにやることが多いし、エイトの煽りもうまいからね。
それぞれの良さがありますが、やっぱり私はエイト派です!

ま、結局は「マルがいるかいないか」ってことかもしれませんけどねっ!




| | コメント (6) | トラックバック (1)

2012年12月14日 (金)

ARASHI LIVE TOUR 『Popcorn』@東京ドーム・12/13

嵐のライブツアー『Popcorn』に行って来ました。

嵐のコンサートはもちろん初めて。
モエは小学校2年生から嵐を好きになって、中学入学祝い?にファンクラブに入り、その後一度もチケットが当たったことがなかったのですが、今回やっと、やっと当選しました。
まったく、行きたくても行けないなんてかわいそう~。

前回のコンサート『アラフェス』のときは、グッズを買うのに7時間待ちだったというので、モエは今回、前々日のプレ販売に買いに行きました。プレ販売でも3時間並んだらしい。異常ですね(笑)
そしたら昨日は5秒で買えました(笑)なんだ、関ジャニ∞だけじゃなかったんだ!



オブジェ可愛い。なんとなく似てる。




↓ 以下ネタバレ




続きを読む "ARASHI LIVE TOUR 『Popcorn』@東京ドーム・12/13"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »