« 嵐派?関ジャニ∞派? | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20 »

2012年12月17日 (月)

恒例「ニコニコ忘年会」

おとといは毎年恒例のニコニコ忘年会でした!

mikanちゃんトコのゆうかりんがバイトしている居酒屋さんで一次会。

ニコニコ会はリョウヘイの小学校時代のママ友の会です。
リョウヘイは小学校では個別支援学級(3組)でした。本当は養護学校を勧められたけど、家の真ん前が小学校だったので地元での通学を希望しました。親子ともに地元に友だちができるといいな、という思いもありました。でも入学したとき3組はリョウヘイ一人だったため、こんなふうにずっと仲良しでいられる友だちができるとは思っていなかったんです。
みんなには親子ともどもとてもよくしてもらいました。リョウヘイなんか、先生の言うことは聞かなくてもゆうかりんの言うことは聞いていたから、友だちってすごい、と思いました。普通級で過ごせる時間も多く、友だちがリョウヘイを変に特別扱いせず当たり前に接してくれていたのが本当に嬉しかったし、それは今でも変わっていません。
3組は一人だから必然的に私もPTA役員になって、2組の役員だったちいちゃんやHちゃんママと知り合えて。
1学期の授業参観のときにmikanちゃんから「ゆうかが『ママとリョウちゃんママが仲良しになってくれたらいいな』って言ってるの~」と初めて話しかけられて、家を行き来するようになって。
そうしているうちにいつの間にか8人グループになって、順番に家に集まってランチするようになって。
2年生になって「2の2の会」が「ニコニコ会」になって・・・。
それから今もずっと、仲良くしてもらってます。

そんなニコニコ会の忘年会。
一次会はゆうかりんのおかげでいろいろオマケしてもらって、ゆっくりとお料理とおしゃべりを楽しみました♪トマト鍋って初めて食べた!

二次会はこれも恒例、カラオケへ。
16日から関ジャニ∞の本人映像のカラオケが入ると聞いていたのですが、ちょっと前から「もう入ってる!」というウワサだったので検索してみたら4曲入ってました!
なので私はこれらを熱唱。途中で「キャーまるーーっ!!!」とか叫ぶからろくに歌えてない(笑)
mikanちゃんは「キャー亮ちゃんーーっ!!!」「キャーシウォンーーっ!!!」と叫ぶからこれまたろくに歌えてない(笑)
ちいちゃんはいつものようにミスチル。今回はユーミンも多かったかな。Yちゃんママは鉄板の「津軽海峡冬景色」ですよ!いいねいいね~~。
ちなみにまさやんの本人映像はなかった・・・なんで!?前にあったのは機種が違ったのかな・・・。

そんなこんなで午前様になった主婦たちでありました・・・。
楽しかったな~♪

ニコニコのみんなは、リョウヘイのことも小さいときからわかってくれているから安心できてホッとするのです。出会ったときはやはり子どもの話が中心だったけど、今はいろんな話をします。おとといは時節柄政治の話なんかも・・・。そしていつまででもしゃべっていられる(これがコワイ・笑)。

この先おばあちゃんになっても、いっしょにおいしいものを食べたり、カラオケしたり、旅行したりしたいな。
ワタシには縁がないであろう“息子のヨメのグチ”も聞いてあげなくちゃね!(笑)





|

« 嵐派?関ジャニ∞派? | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20 »

コメント

タケちゃんのブログ、いろんな人が出てくるけど、「ママ友」っていいですね!男は「パパ友」って、いないから。「ママ友」が続いて、仲間も増えて、「ニコニコ会」という名前まで付いて、羨ましいです。
そのメンバーで「忘年会」して、飲み会あり、カラオケあり、最高じゃあないですか!僕が思うに、皆勝手に楽しんでいるところがいいと思います。「津軽海峡冬景色」をいつも歌う友がいて、ミスチルをいつも歌う友もいて、エイトを歌うタケちゃんもいて・・・
僕の友達を考えてみると、中学時代の友がいて(男女6人が集っていたのですが、1人が昨年自死しました)、何といっても高校時代からの友がいて、それにこれは友達とはちょっと違うんだけど、会社でのプロジェクト仲間がいて(現役社員は僕一人で、あとは定年を超えた人たち)、なんだかんだ言って、飲み会をしています。
その中では、やはりシュバル創設者の高校時代からの友が、一番集まる機会が多いかな。新年会をやり、花見をやり、暑気払いをやり、秋の宴をやり、忘年会をやり、年に5回は集まっています。そんなに集まって何を話しているのか考えてもみなかったけど、毎度同じような話で盛り上がっています。
やはり、人生、友ありきですね。今の関係を続けていきたいと思っています。特に、会社を定年になってからの60代の友は、人生の財産になると思います。最近、定年後の人生設計を考え始めて、改めて思います。

投稿: むろちゃん | 2012年12月19日 (水) 00:05

>むろちゃん

そうなんです!ウチのダンナも、「ママはいろんなジャンルで友だちいるからいいよねぇ」って言ってます。確かに、学生時代の友だち、OL時代の友だち、ママ友、まさやん仲間・・・などなど、それぞれの楽しさがあります。
ウチのダンナは、学生時代仲の良かった友だちはみんな地元の九州にいるから、普段飲みに行くのは会社の同僚とぐらいです。私の「まさやん仲間」のように「レッド・ツェッペリン仲間」がいるわけじゃないし(笑)
だから「定年になったら誰と遊ぼうかなぁ~・・・」なんて言ってますよ。

その点むろちゃんは学生時代の仲間がいらっしゃるからいいですね!

本当に、友だちは大事ですね。
ある程度の年齢になると、若いときの友だちの大事さとはまた違った大事さを感じますよね。

山崎まさよしライブツアーが始まると、まさやん仲間にも会えるから楽しみです!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2012年12月20日 (木) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56331847

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例「ニコニコ忘年会」:

« 嵐派?関ジャニ∞派? | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20 »