« 恒例「ニコニコ忘年会」 | トップページ | クリスマスの夜 »

2012年12月21日 (金)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20

まさやんのライブツアー『SEED FORKS』初日に行ってまいりました~!!!

登戸でKoniと待ち合わせして南武線で立川へ。立川のルミネでやかちゃんと待ち合わせして、トーストサンドとモンブランを食べて腹ごしらえして、タクシーで会場の立川市市民会館へ。

グッズはとりあえずTシャツだけ買いました。クリーム色のツアースケジュールTです。

席は2階の26列目!「我々の後ろに列あるんかい!?」とふてくされていたら、2階は25列からだったので2列目でした。会場が小さいのでよく見える~~!!!


ちょっとだけネタバレ。
今回のツアーは2部制。途中10分ほど休憩があります(笑)
終演後、ロビーの黒板にセットリストが書いてありました。


とにかく言いたいことは!!!


やっぱり、まさやん大好きだ~~~っ!!!





↓ 以下ネタバレ注意!

暗い中いつものようにふら~っと登場。
ステージは、バックに大きな窓があって、窓の外に海や夜景などがその曲によって変わっていくといったセット。


【セットリスト】

1    僕はここにいる
2    8月のクリスマス
3    十六夜
4    振り向かない
5    星空ギター
6    真夜中のBoon Boon
7    春も嵐も
8    ドミノ
9    アフロディーテ

休憩

10  明日の風
11  琥珀色の向い風
12  区役所
13  全部、君だった。
14  水のない水槽
15  One more time, One more chance
16  苦悩のマタニティー
17  パンを焼く
18  Fat Mama
19  HOBO Walking
20  太陽の約束

<アンコール>

21  根無し草ラプソディー
22  お家へ帰ろう


ちょっとちょっと!何、このセットリスト~~!すごくいいよ~~!!!
まずまさやんひとりでの『僕はここにいる』の出だしの「た~~~」だけでもうグーーッときてしまいました。1年ぶりのまさやんの歌声。力強くて、でも繊細で、心に沁み入ってくるこの声。やっぱりこの声じゃなくちゃダメなんだ。
1曲目が『僕ここ』とは意外でした。14年前の今ごろを思い出すなぁ・・・。
イヤ~ホント、どの曲もすごくよかったなぁ~。
特によかったのは『ドミノ』『苦悩のマタニティー』『Fat Mama』のギターと、『水のない水槽』のハーモニカ。まさやんってホントにミュージシャンだなぁ・・・。ってしみじみ思ってしまった。
あと『パンを焼く』のキタローさんのベースがカッコよかったーーー!

『星空ギター』『HOBO Walking』『太陽の約束』などは、CDだと印象が薄いというか、個人的には特に好きな曲ではなかったのだけど、なんでライブだといいんだろう!?特に『星空ギター』、よかった~~!

懐かしい曲もけっこうありました。
『明日の風』、アレンジが新鮮でいい!PVでまさやんが着ていたオレンジ色の45RPMのTシャツをダッシュで買いに行ったっけな~。
『琥珀色の向い風』、これは言葉がなかった3年生ぐらいのころのリョウヘイが、初めてハッキリと「こはくーいろーしたぁ~かぜのなかで~~♪」と歌い出して、ビックリして思わずてっちゃんと顔を見合わせて泣いてしまったという、思い出の曲なのです。
『区役所』なんてもうライブで聴けると思ってなかった。
『お家へ帰ろう』は、ライブ前3人で「季節的に絶対歌うよね」って話していたのにやらなくて、アンケートの「ほかに歌ってほしい曲」の欄に書こうと思っていたら最後に来ました。
「ここでこの曲か!」っていうのは、自分にとっての初日ならではの楽しさですね。

いでたちは・・・。
キャスケットっていうのかな?帽子かぶってました。それに、白い長そでのヘンリーネックTシャツにつぎはぎのカーペンターパンツにサスペンダーに黒い靴。ゲンちゃんとキタローさんも同じようなスタイルで、今回のツアータイトル『SEED FORKS』にちなんだ服装なんだって。名付けて「ツナギーズ(笑)」Koniは煙突掃除のおじさんって言ってましたが(笑)
休憩後は白い襟付きのシャツにお着替えしたけど、帽子やパンツはそのまま。
アンコールもシャツをツアーTに替えただけで最後まで帽子かぶってて、2階からだと帽子のつばが邪魔になって、表情がよく見えなかったのが残念でした。

MCでは、立川のことを「スタンディングリバー」とか言って、けっこう気に入ってた様子(笑)
昭和記念公園のオーキャンの想い出話とかしてました。「そのオーガスタキャンプ来た人?」っていう質問に、会場の人けっこう「はーい!」って手挙げてたな。もちろん私たちも。あれって2000年だったんだね。もう12年前。
このツアーのコンセプトを話しているときになんかわけわからなくなってきて、自分で「コンセプトだけでいっぱいいっぱいですよ!」と言ってました。会場から「がんばれ!」と声がかかると、「どう見てもがんばってるでしょーが!」って。かわいい(笑)
「アルバムないのにツアーやってすみません」はまた何回か言ってたな。でもそのあと「みんなねぇ・・(アルバム出したらツアー、みたいな)ルールに縛られ過ぎてるんですよ!」と言ってました。
それからいつだっけな、吉幾三の「リフォーム~しようよ~新日本ハウス~♪」っていうCMソングあるでしょ?あれをなぜか歌って、「この曲のタイトル知ってます?『ドリーム』って言うんですよ!」なんて言ってました(笑)。
アンコールでは、ファンクラブの15年・10年継続している人へのゴールドカード・シルバーカードの宣伝などもしてました。
相変わらずのMCだったけど、けっこうマシなほうじゃなかったかな(←なんつー言い草)


久しぶりのまさやんのライブに行って感じたのは、まさやんが一曲一曲をていねいに大事に歌っていて、また聴くほうもていねいに大事に聴いている・・・ということです。
“歌は人生の記録”と思っているけど、特にまさやんの歌は、そのころの自分を鮮明に思い出せる。みんなもそれぞれの想い出とともにまさやんの歌を聴いているのかな。

それにしても、3人であのライブができるなんて、あらためてすごいよ、ツナギーズ!!!(笑)
そしてそして、やっぱり山崎まさよし、間違いないのだーーーっ!!!






|

« 恒例「ニコニコ忘年会」 | トップページ | クリスマスの夜 »

コメント

立川ライブお疲れ様でした。少しだったけど、タケちゃんにもお会い出来て嬉しかったです♪

今回のセトリ意外でした。伴奏が始まりまさやんが歌い出しても題名がなかなか思い出せない曲があったり、定番のアノ曲がなかったり、初日ならではのまっさらの状態で楽しめました。今回のツアーもどう進化していくか楽しみですね!

あ~私も言いたいっ!やっぱり、まさやん大好きだ~~~っ!!!
私にとって「山崎まさよし」は特別な存在で、声も歌い方も顔もちょっと?グタグタなMCも全部、好き!まさやん、浮気した私を許して(笑)

私達の席は前方の左側だったので全身がよく見えたのですが痩せたのかな?シュッとした印象でした。でも、あの帽子が邪魔で目もとが見えないんですよ。「帽子取って~!」と言いたかったけど、言いたい事も言えないアタシ(えっ?)その場は我慢してアンケートに書きました(笑)
それと、休憩時間って必要かな~?

次は渋公(6日)です。まだ先だけど、まさやん予定があるだけでテンション上がります!またタケちゃんにもお会いしたいです♪

今日はまさやんの誕生日ですね!今日はライブもないし何処で何してるんだろう…あ…自分で言って落ち込んだ…

投稿: シナモン | 2012年12月23日 (日) 22:41

>シナモンさん

わっかる~~~!!!
私も昨日「今日のお誕生日はどうやってお祝いしてるのかな・・・」って考えて凹みました(笑)
もう誕生日とクリスマスのまさやんとの過ごし方も妄想しなくなったわ(笑)

この間はシナモンさんに会えてよかったけど、バタバタしてしまってごめんね。渋谷ではもうちょっとゆっくり話したいね。お茶できたらしたい!

やっぱり1階でも帽子邪魔だった?
私もアンケートに書いた!(笑)
休憩時間は何のためだったんだろうね?もうトシだから?(笑)

なんだかんだ言って、やっぱりまさやんが大好き♪
私にとってナカジやマルはまったくの別ジャンルだからね~(笑)
シナモンさんと同じく、「山崎まさよし」は特別な存在です!


投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2012年12月24日 (月) 10:48

たけちゃんのライブブログは、読んでるだけで臨場感が凄く伝わってくるね。

良いライブだったんだぁ・・・って思うもの。

楽しさを噛みしめて味わってるよね。
目がハートなんだろうなぁ・・・・ってクスってなっちゃう。笑

ファンってそういうものなのかな。大好きだ!って声を大にして言えるのって、凄く幸せだよねぇ。

羨ましいぞ。山崎!
(何故に呼び捨て・・すみませんcoldsweats02

投稿: さっちゃん | 2012年12月24日 (月) 20:15

え~!!!!!なんか羨ましいセトリィ~!!!!!
きっと私だって復活するような気がするっ♪
すっかり薄情者キャラになっちゃったけど、
やっぱりライブは最高なんだよね。
休憩(笑)自分の為か…ファンの為か…
飽きっぽい私はタケちゃんが羨ましいなぁ。
幅広さもね(笑)

投稿: ユ・ミョン | 2012年12月25日 (火) 21:56

>さっちゃん

え!?そう!?臨場感ある!?
わーいありがとう~!
ライブ後しばらくはコーフンしてるからかもね(笑)

うん、やっぱりまさやんはライブが一番だよ~!
まさやんのライブってコーフンするんだけどなんか一方でホッとするというか癒される感じがするの。
歌もギターもハーモニカも声もなにもかもいいのよ。グダグダのMCも。

あと、ジャニーズのコンサート行って思ったけど、まさやんのライブ会場はなんか「ホーム」っていう感じが・・・(それでも年上のほうなんだけどね・・・笑)


投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2012年12月25日 (火) 23:09

>ユ・ミョン

いいでしょ!?このセトリ!
ユ・ミョンもきっと復活するよ!
カナケン行こうよぉ~~!(←絶対行く気マンマンになってるワタシ)

そうそう、休憩が自分の為か、ファンの為かわからなかった(笑)
休憩が何分あるのかもわからなかったからトイレにも行けなかったし・・・

「幅広さ」って言えば聞こえがいいね(笑)
要は浮気者ってこと!?(笑)

投稿: タケちゃん→ユ・ミョン | 2012年12月25日 (火) 23:14

「昨日は家族と」と、キタローさんが言うとりました(-_-;)@下関
家族ってとこで、まさやんは胸の前で手をクロスさせてね(大きな栗の~のあの感じ)「家族」だって…

ははは…はぁ。

第一部の衣装はアルマンゾ(ローラ夫)だって思いました。お父さんほど渋くはなかったので。
帽子はね~、第2部、もしくアンコールはとってもいいんじゃないかと終演後に思いましたが、やってる最中はそんなことも気付かないほど圧倒されていました。
M15で、ひっさしぶりに泣きました。歌単独でこれで泣いたのは、2000年の武道館以来かも(^_^;)

そんでM20。初めて太郎ちゃんの言う「名曲! 大絶賛!!」の意味が納得できました。カラオケのストリングスはどうよって始まる前は思ったけど、すっげー広がりと深みのある愛の歌になってて。ほんとに「今年作った曲、実はすげー曲ばっかだったんだ」って思いました。

震災、森永さんのこと、そしてきっと自分の家族のこと。そんなこんなでいろんなことが良い方に変化していったんだろうなって。
Live in Packageが届くのが楽しみです!

投稿: 和音0323 | 2012年12月26日 (水) 12:02

>和音0323さん

下関まで行ったんですね・・・

へぇ~「夫婦で」とか「奥さんと」じゃなくて「家族」ね・・・
ほぉ~・・・ふぅーん・・・
まっ!そりゃそうなるわな!(←笑)

アルマンゾって懐かしい!なるほどね!確かに!
そうだね~M21での表情が見たかったから、アンコールは帽子取ってほしかったかな。想像はできたけども。

でもホント、いいライブだったね~。
私はM1、M4、M11あたりでグッときたぁ。
ここ最近では一番よかったかも。って、まさやんのライブっていつも「今回が一番」って思うことが多いんだけどね。

和音さんの言うように、年齢を重ねていろんなことを経験していろんな変化があっていろんな思いがあって・・・それでこういうライブができるようになるんだと思うと、あらためてミュージシャンってすごいな~って思っちゃうわ。

次はどこ?私は渋谷までおあずけだけど、どっかで会えるといいね!


投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2012年12月27日 (木) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56366081

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20:

« 恒例「ニコニコ忘年会」 | トップページ | クリスマスの夜 »