« 2012年もあとわずか。 | トップページ | 『ストロベリーナイト』 »

2013年1月 3日 (木)

2013年は「考えない」。

あけましておめでとうございます!
2013年がやってきました!みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ちょっと聞いて!我が家の年末ジャンボ宝くじの番号、あと30番ちょっと違ってたら4億円当たってたんですーーーっ!!!!!!もうビックリ!!!来年は当たるなこりゃ!!!

そして三が日で確実に3kgは太ったタケちゃんです。

例年、お正月は帰省しないので自宅でのんびりダラダラ過ごします。
1日はゆっくり起きて、おせちとお雑煮を食べ、初詣へ。その後はテレビで天皇杯を見たり、お笑いを見たりしながら食べてばかりです。そうそう、今年のおみくじは大吉でした!
2日は私の実家へ年始に。わりと近くに住んでいるにもかかわらず兄の家族と集まるのは年に一度です。甥っ子たちとバカな話をしてゲラゲラ笑って、駅伝見て。イトコが来たのでおしゃべりしながらやっぱり食べっぱなし。
3日はたいていバーゲンへ。今日はユナイテッドアローズとSHIPSでダウンとセーターとパンツをゲット!午後はウトウトしたり雑誌を読んだり・・・そしてまた食べて。
しょうがないよね、お正月だもん。ねっ!?ねっ!?
明日からまた普通の食生活に戻すんだからぁ~!


さて、今年の抱負ですが!

今年のテーマは「考えない」。
いつもじゃん、って言われそうだけど(笑)、実は私、くだらないことでけっこうクヨクヨ考えちゃうタチなんですよ!
ある本で読んだのですが、あれこれ取り越し苦労したり考え込んだりし過ぎると、脳が疲労するそうです。脳が疲労すると病気になりやすいんだって。ストレスが一番いけないってよく言いますもんね。なかなか難しいことかもしれないけど、「考えない」ことも必要なのかと思います。
私の場合、つまんないことは考え過ぎるくせに大事なことは考えてないんだけどね・・・。

とにかくできるだけ楽しく過ごしたいですね!


というわけで、2013年、みなさんにとっても良い1年になりますように!
今年もよろしくお願いします!






|

« 2012年もあとわずか。 | トップページ | 『ストロベリーナイト』 »

コメント

我が家も、正月はのんびりだらりと過ごし、食い気だけはあるから、本当に体重増えているんじゃないかな。大晦日から、夕食に寿司をたらふく食べ、お酒を飲みながら、紅白歌合戦を観戦。11時過ぎに、年越しそばをまた食べて、私は海老天を2尾食べます。
元旦は、9時くらいからお節を食べながら、ゆっくり実業団対抗駅伝を見ます。今年は、私が勤めているコニカミノルタが、見事優勝、何かいいことあるかなと思ったのですが・・・
見終わってから、近くにある両親宅に親戚(叔母夫妻・義妹)が集合、いつもは老人ホームにいる父も加わり、新年会。ここでも飲んだり食ったりでした。
2日は、自宅で箱根駅伝と大学ラグビーの準決勝を見ました。駅伝は早稲田が往路2位と善戦しましたが、ラグビーは帝京に大敗、いいことばかりではありませんでした。
3日は、箱根駅伝の復路観戦、早稲田は結局5位でした。それから、近くの神社に初詣、我が家は、いつも人が少なくなる3日が初詣なのです。おみくじは、小吉。まあまあかな、今年の運勢は。
明日は、近くのパソコン専門店に、日にち限定の安売り商品をゲットしに行きます。買う予定の商品は、フィルムスキャナです。我が家には沢山のネガフィルム・ポジフィルムがあるので、パソコンに取り込み写真を整理しようと思ってます。
今年の抱負は、写真を撮ることと整理をすることです。写真撮影は昨年の泊りがけの旅で、撮影意欲が向上、ここ何年間はあまり撮っていませんでしたが、今年は春にまた京都に行って、今度は桜の撮影を狙っています。
春には、パソコンの買い替えかな。我が家のパソコンはもう10年近く前に買ったWindowsXPで、起動や動作が重いので、価格がこなれたところで8に乗換えしようかな、と思っています。そのためにも、今のXPでフォルダやファイルを整理し、いらないものは消去しようと考えています。
写真の本格的な整理は、新しいパソコンを買ってからになりますね。一人娘の誕生から成人になるまでの大事な記録のネガフィルム、放っておくと品質劣化してしまうので、デジタル化しておくことが必要です。
あと抱負としては、もっと本をしっかり読みたいですね。ツンドクになっている本が増えたので、買ってばかりではなくとにかく読むことです。ドラッカー本は、買ったっきりの本が多いので、これにもチャレンジです。
といったところが、今年の抱負です。明日は、とにかく早起きして、全国チェーン店300台限定の、フィルムスキャナ(6970円)を買いたいと思います。

投稿: むろちゃん | 2013年1月 4日 (金) 00:26

たけちゃん、あけましておめでとう。

たけちゃんの抱負は「考えない」かぁ・・・なるほどねぇ。

私の場合「少し考えたら?」って親からにも言われるぐらい、考えてないので、その抱負をあげる勇気はないなぁsad

毎年、あんまり「抱負」って考えないんだけど(ほらね)、
あえて言うなら「決めすぎない」かなぁ。(抱負になってないし)

何でも「これしよう」「あれしよう」って決めすぎてもくたびれちゃいそうで・・・(緩いを通り越して、伸びきったパンツのゴムです)

私はね、元気で明るく過ごしたいです!(実感)

今年もよろしくね。

投稿: さっちゃん | 2013年1月 4日 (金) 20:33

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね~~。

3キロ増量ですかっ、そりゃ胃腸が丈夫な証拠ってことで
多めに、イヤ大目に見てあげましょう~~。
今年のお正月は特に寒いこともあって、
家から出ずにずうーーとゴロゴロしてるもんだから
私もお腹が苦しいよーーー。
夕方、意を決して今年初のウォーキングに行ってきました。
寒かったけど、きもちいい!!


タケちゃんの、今年の抱負は「考えない」なのですね。
なるほど。
私のばあいはその反対で、
「少しは物事、じっくり考えてから行動せんかいっ!!」に
尽きると、周りから思われてるようです。たぶん(笑)。


今年もそんなわけで、周囲の迷惑もかえりみずに
突っ走ることでしょう。
なので受験生ほったらかしで、3月のカナケンも行くからね!
よろしくね~~!

投稿: 月ママ | 2013年1月 4日 (金) 20:52

>むろちゃん

お正月、それぞれの家庭で決まり事があって面白いですね。
でもやっぱりのんびりダラダラが一番ですよね~!(いつもと言われればそうなんですが・・・)

実業団対抗駅伝、コニカミノルタ優勝おめでとうございます!
あの柏原クンにも注目が集まっていたようですが“平地”ではそれほどではなかったのかな?
箱根駅伝は早稲田は残念でしたね。
私は大迫クン応援してたんですけど~!

フィルムスキャナは無事買えましたか?
むろちゃんは写真がいっぱいで整理が大変でしょうね。

今年の目標がクリアできるようにお互いがんばりましょう~!

投稿: タケちゃん→むろちゃん | 2013年1月 5日 (土) 20:23

>さっちゃん

今さらだけど(笑)あらためて、あけましておめでとう~!

私もねぇ・・・大事なことは考えてないんだよね・・・。
「考えない」というのはクヨクヨ取り越し苦労をしないってことかな。
クヨクヨするのが一番よくないと思う。
まぁ性格だからしょうがない部分もあるけど、考え方ひとつで見える世界って違ってくると思うから(・・・と三輪明宏サンがおっしゃってました)

そうね、元気で明るく過ごしたいね!
そのためには楽しいこといっぱいしていっぱい笑おう♪(←ミーハーに遊ぶ口実?)

こんなワタシですが今年もよろしく!

投稿: タケちゃん→さっちゃん | 2013年1月 5日 (土) 20:30

>月ママさん

あけましておめでとうございます~!

そうそう、胃腸が丈夫なのよっ!
冬は脂肪をたくわえてもいいのよね!
・・・うう。
来週から食生活を正します・・・(今日からやりなさいby月ママ)
月ママさんはウォーキングかぁ~!えらい!

月ママさんはホント行動派っていう感じよね!
ウジウジ考えているより、多少無鉄砲でも即行動に移す人のほうがすごいと思うなぁ。
私も考えるより実行!を目標にしよう。

カナケン来るのね~!わーい楽しみ♪
私もまた遠征したいなぁ~!
私は次にまさやんに会うのは渋谷。まだまだ先だ~。
よーし、それまでに蓄えた脂肪を減らすぞ!!!

こんな私ですが今年もよろしくね!

投稿: タケちゃん→月ママさん | 2013年1月 5日 (土) 20:42

「考えない」かあ~~~~~

でも、どっかのえらいお坊さんが言ってたけど
人間、考えないってことはまずできないんだって。
だから、考えを受け流すことを訓練すればいいらしいよ。
頭に思い浮かんだことを次々に「考えずに」受け流すんだって。
「〇〇になっちゃったらどうしよう!」と思った時は
「〇〇になっちゃったらどうしよう!と私は思った」と客観的に置き換えるんだって。
それをずーっとやってく訓練をすると、
あまりうじうじ余計なことを考えないようになるんだそうよ。

私も考えすぎ派なのでwたまにやって落ち着けてます。
ま・・・・・今は落ち着けないけど!

私の今年の目標はね~~~~~

「もう怒らない」←切実w

とりあえず2月までは、渋谷までは、これでがんばる!!

大吉なタケちゃん、今年はいい年になりそうですね♪
今年も楽しい記事期待してま~す!

投稿: ゆう | 2013年1月 6日 (日) 17:28

あけましておめでとうございます。
最近はシカオ関係から離れてしまったので(つうかシカオもオーガスタにいなしいw)
まさやんのライブ見る機会自体がなくなってしまいましたー(^_^;)

「考えない」かぁ・・・・私はウジウジ考えるほうで
いつまでも昔の腹立ったこと思い出したりするんですけど
上でゆうさんの書かれてるやり方、知り合いのカウンセラーさんが似たようなことおっしゃっていて、そうだよなぁ・・と
そこを考えたりしてしまいます(笑)

年々なかなかに体も老化していく自分がキツいんですけど
今年はもう少しだけ楽天的になりたいなーーーーーー


今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ツバッキー | 2013年1月 6日 (日) 18:41

>ゆうさん

あ!私も同じようなこと「考えない練習」っていう本で読んだ~~!
小池龍之介さんっていう住職さんが書いたやつ。ゆうさんと同じのかな?
「あ、今考えてる」ということを意識するってやつじゃない?
五感で感じることが大事らしいね。先のことをあれこれ考えるより、「今」を感じることが不安やイライラを少なくするんだって・・・。
私にできるかわからないけど、練習すると成果はあるらしいからやってみようかな。

ゆうさん、渋谷は行くよね、もちろん!
会えるのを楽しみにしているわ!
ゆうさんがスッキリした気分で行けることを祈ってます!


投稿: タケちゃん→ゆうさん | 2013年1月 7日 (月) 12:56

>ツバッキーさん

あけましておめでとうございます!
今年はご自宅で新年を迎えられたようでなにより・・・(以下自粛)
またコメントしに行きますねーーー!

シカオちゃんは元気ですかーーー!?
私もまさやんのライブ1年ぶりでした!やっぱりまさやん好きだ~!
今回のツアーよさそうなのでツバッキーさんもぜひ行ってみてね♪

ところで、ツバッキーさんもウジウジ考える派(別に“派”ではない)だったんですね!
ゆうさんのと同じかわからないけど「考えない練習」はオススメです。
ホントに、ウチのダンナとか見てるとうらやましいほど楽天的ですからね・・・絶対性格って寿命に関係してると思うなーーー
私も、考えないことについて考えてしまうと思うけど、そういう自分を意識することだけでもだいぶ違うみたいなのでやってみます~!

こんな私ですが今年もよろしくお願いします!

投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2013年1月 7日 (月) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56462531

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年は「考えない」。:

« 2012年もあとわずか。 | トップページ | 『ストロベリーナイト』 »