« 『ストロベリーナイト』 | トップページ | 女の本質か、それとも・・・ »

2013年2月 8日 (金)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@渋谷公会堂・2/5、6

まさやんはカッコいいと思います。
まさやんの曲はどれもこれも名曲だと思います。
まさやんのギターはすごいと思います。
まさやんが笑顔だととても嬉しいです。
まさやんのライブは本当に楽しいです。
やっぱりまさやんが大好きです。

・・・小学1年生の感想文になってまう・・・。
誰かワタシにボキャブラリーを下さい・・・。
でも、つきつめるとホントこういうことなんですよ!


そうです、立川以来のまさやんの『SEED FORKS』、渋公2daysに行って来ました。
2日目の6日は大雪になるという予報で、リョウヘイの終業時間が早まるとか言われてもうバタバタして大変でした。結果的には雪も積もらず、よかった~。

5日はKoniとやかちゃんとヒカリエで優雅にお茶&軽食をとりながらおしゃべりしてから、6日はKoniとお化粧品見て、アフタヌーンティーでリゾット食べてから、いざ渋公へ。
公園通りって、ここ数年はまさやんがらみでしか行ったことない気がする(笑)
あ、まさやん5日にも6日にも、「“渋谷公会堂”っていう名前に戻ってよかった~」って言ってたけど、同感です!

まさやん仲間たちも来てることわかってたからロビーで張ってた(笑)けど会えなかったなぁ。




↓ 以下ネタバレ


セットリストは、立川と少しだけ変わってました。
5日は「月明かりに照らされて」がありました!立川より1曲多く演ってくれたってことかな?
6日は3曲目の「十六夜」のところが「ステレオ」に!このアレンジもカッコいいじゃないかーー!それから前日の「月明かり」のところで「心拍数」。この曲ってまさやんしか歌えないよね。
5日6日とも、アンコールで秋公開予定の映画『キタキツネ物語~明日へ』の主題歌だという曲を披露!映画見てないからわからないけど、たぶん映画の雰囲気に寄り添った、小川が流れるような優しい感じの曲でした。まさやんが映画の主題歌を担当するって嬉しいよね!

今回は両日、1階の比較的前のほうだったのでまさやんの表情がよく見えたのですが、なんかまさやん、すごく楽しそうでした!
前のほうに出て演奏することも多くて(キタローさんと、ステップ踏んだりエグザイル風なことやったりもしてたし)、会場のみんなのほうを向いて笑顔で歌ってるのを見てすごく嬉しかったな~。

ちょっと前のライブだと、声が割れたり上がりきらなかったりしたこともけっこうあったけど、立川も渋公も声がよく出ていたと思います。やっぱりさぁ、まさやんの声って国宝、いや世界遺産じゃない?(遺産て・笑)だから声だけは大事にしてほしいですね。ホントにあの声、ちょっと聴いただけでなんだか身体じゅうグアーーーッとくるんですよね。あーーーうまく説明できない(>_<)

今回、ギターを弾く手をガン見してたけど、相変わらずセクシーな手をしていますね~。あの手で触られた~い!
いやホント、あらためてまさやんのギターってすごいなと。いつも言うけど私はギターのテクニックなんて全然わからないんだけど、すごい指の動きだな、と思う。あーーカッコいいなぁーーーと思う。あのギターを弾く姿を見ていると、自分がエキサイトしていくのがわかる。かと思うと、今度は優しくて綺麗なギターの音。「苦悩のマタニティー」「パンを焼く」「Fat mama」からの「HOBO Walking」→「太陽の約束」って、「ちょっと、なんてことすんのよっ!」って感じです(笑)

立川のときは、1年ぶりのまさやんということもあってか、ジーーンときてたんですが、渋公はジーンというよりはすごく楽しかった!
5日は初め「おとなしいですね」って言われてたけど、徐々に盛り上がっていくあの感じ。いいなぁ~!

まさやんが蒔いた種、成長しているなぁ~・・・と思った渋公ライブでした。
私の次のライブはカナケン。あと一か月以上もあるけど、それまでがんばるぞ!






|

« 『ストロベリーナイト』 | トップページ | 女の本質か、それとも・・・ »

コメント

渋公でお会い出来なくて残念でした(泣)ロビーで張ってもらったのに(笑)すみませんでした。カナケンでお会い出来たら嬉しいです♪

私もまさやんを語る時、小学1年生の感想になっちゃう(笑)「ギターテクニック」とか「曲のアレンジ」とかスゴい!!カッコいい!!というのは分かるんだけど、どう言葉にして良いか分からない…う~自分が情けないッス(泣)

私は6日しか参加出来なかったけど、「心拍数」聴けて嬉しかった。この曲、昔から大好き! 静かに歌い始めるんだけど、最後の方に(グワ~~)とくる感じ。(何て言えば良いの?)もうダメ。涙が止まらなかったです。最近のライブで涙ウルウルはあったけど涙が止まらなかったのは久しぶり。雪の影響で(もしかしたら行けないかも…)って思ってたから、まさやんに無事に会えて涙腺がいつも以上にゆるんでたのかもしれない(笑)

あっ!例の帽子。多少、改善されましたね(笑)他の皆もアンケートに書いたのかしら(笑)

まさやんが蒔いた種、これからもどんどん成長していくんだろうな。本当にまさやんはライブの男だよ!
カナケンが今から楽しみですね♪

投稿: シナモン | 2013年2月10日 (日) 23:43

タケちゃん お久しぶりです!!

rikoがなんとか高校の単位が取れて3月に無事卒業することが出来るので、ほっとしています。

今日は、ほんと何年かぶり(10年?)にまさやんの
ONE KNIGHT STANDSのDVDを観て
一人盛り上がってました(笑)

今回のまさやんのツアー
おみさんのご好意でかなけん行ける事になったの!!

めっちゃ嬉しい☆

まさやんのライブ6、7年ぶりくらいかも?
hyoko姉といっしょに行くよ♪
タケちゃんに会えるかな?
会場で会えるといいな!!
席がわかったらメールするね☆

話が変わりますが
最近職場の同僚が、韓国ドラマのDVDをよく貸してくれまして『シークレットガーデン』とか『赤と黒』
とか観たんだけど赤と黒に出ていたキム・ナムギルって役者がカッコ良くてまさやんから浮気してしまいそうになりました(爆)

韓国ドラマを観てたら、なぜかどうしてもまさやんの
『奇跡の人』が観たくなって、TUSTAYAへ行ったけど
DVDもVHSも置いてなかった(涙)

そんなこんなな日々ですが、来月楽しみだね☆

投稿: 猫の手 | 2013年2月11日 (月) 13:21

渋公は狭いから会えるだろうと思ってたのになぁ~甘かったわ
でもカナケンで会えるもんね!楽しみにしています♪

ホントに、まさやんの曲ってあらためて名曲ばっかりじゃん!って思いました~。
若いころ作った曲でもすごくクオリティ高いもんねぇ・・・
カッコいい曲も、じわっとくる曲も、楽しくてかわいい曲もどれもこれもいいもんねぇ・・・
それをライブではいろんなアレンジでやるから「そうきたか!」っていう意外性も楽しいよね♪

雪はたいしたことなくてよかったですね!
私たちがいつもがんばってるから神様がまさやんに会わせてくれたのね!(そうか?)

まさやんの蒔いた種、カナケンではどのくらい成長しているかな?
来月メールしますね!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2013年2月11日 (月) 21:32

>マム

マム~~お久しぶり~~~!!!元気だった~!?

rikoちゃん、もう高校卒業なのか~!早いね~!!!
卒業おめでとうです!!!

カナケン行けるのね!おみ兄、偉い
hyokoもカナケン行きたがっていたからよかった!

キム・ナムギルかぁ~わからないなぁ~
私のまわりは韓流好きのママ友がけっこういて、いろんな話を聞くんだけど、全然覚えられなくて・・・
「ソン・スンホンってまさやんにちょっと似てない?」って言ったら怒られた(笑)
でも韓国ドラマは一度見るとハマるらしいね!
私は今関ジャニ∞に浮気中だけど(笑)

そういえば『奇跡の人』って韓国ドラマに通じるものがあるかも(笑)
私も昔、「『奇跡の人』ありますか?」ってレンタルビデオ屋に電話しまくって「あります」っていうから行ったらヘレンケラー物語だったということがあった(笑)

ではでは、来月楽しみにしてまーす!
メールするね!


投稿: タケちゃん→猫の手マム | 2013年2月11日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@渋谷公会堂・2/5、6:

« 『ストロベリーナイト』 | トップページ | 女の本質か、それとも・・・ »