« 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』 | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@神奈川県民ホール・3/16 »

2013年3月10日 (日)

“口パク”賛否両論

フジテレビの音楽プロデューサーのきくち伸さんが、「『MUSIC FAIR』は、『僕らの音楽』『堂本兄弟』同様、“口パク”を受け入れないことにした」と自分のブログに書いて話題になっています。

何を今さら当たり前のことを・・・と思うし、歌手だったら歌ってナンボ、生歌は当然だと思います。
が、「口パクの何が悪いの!?ヘタな歌を聴かされるよりいい」とか、「そんなこと言ってたら出られる人は限られてしまう」とか「歌だけじゃなくて総合的なパフォーマンスを見てほしい」とかいう意見もあるようです。
きくちP自身も、「口パクでも全然かまわないとしている人もたくさんいることを十分わかっている上で」というような注釈付きであえて書いています。
私なんかは生歌が当たり前と思ってるけど、オトナの事情もいろいろあって確かに難しい問題なのかもしれないですね~。

『MUSIC FAIR』『僕らの音楽』『堂本兄弟』は、わりと良質な番組ですよね。普段は見られないコラボなども多いし、面白い対談などもあったり(たまに「え~?」と思うときもありますけど)。フルコーラスやってくれるともっといいんだけどね(歌はフルでひとつの作品だと思ってるので)。
そもそも今は音楽番組って少ないですよね。もっとあっていいと思うのだけど・・・。

ところで、口パクって昔からあったのだろうか?いつごろから出てきたものなのかな?
昔は気にしてなかったけど、Hiromi Goが口パクだったときってやっぱりあったのかしら?浅田美代子やトシちゃんみたいな人は(失礼)どうだったんだろ?

まさやんについてはこの件にはまったく関係ないけど、関ジャニ∞となると、ちょっと気になる部分があるのよね~。
関ジャニ∞は生歌をモットーとしております。昔のDVDなど見るとその限りではないですが、少なくとも現在は生で歌ってるから、歌番組でも歌詞を間違えたりすることも多くて(まぁもちろんそれもプロとして良いことではないんだけども)。でもそれでも生歌だから感じるものがある。
やっぱり口パクって、訴えてくるもの、伝わるものがないなぁ~って思うのです。
「カッコよければ歌はどうでもいい」というファンはいいんですが。私がKARAのコンサートに行って口パクでも全然気にならないと思うのは、歌で感動したいなんて思ってないから。かわいくて、ダンスがカッコよければそれでいいと思うからなのです。まぁ自分のライブで自分のファンがよければいいのかな。

私は関ジャニ∞を面白さとかルックスとかで好きになったわけではなくて、ライブのカッコよさや音楽性で好きになった部分が大きいので、これからも歌や演奏にはこだわりを持ち続けてほしいと強く思っています。
演奏に関しては完全にすべて本人たちだけの生演奏なのかどうかわかりませんが(今回のきくちPの発言は“生歌”に関してだけで“生演奏”に関しては書いてなかったのだけど)、そこもこだわってほしい。
テレビではバンドで演奏することは少ないけど、「アイドルにしてはうまい」なんて言わせないように、ますますがんばってほしいな!

しかし・・・
テレビで生歌・生演奏って、見ているこっちとしても緊張なのよね・・・。生放送だとさらに。
それは関ジャニ∞だけじゃなくてある意味まさやんでも同じか。
歌・演奏というか、むしろ生トークが・・・(笑)





|

« 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』 | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@神奈川県民ホール・3/16 »

コメント

まさよしのアンケートに、出て欲しいテレビ番組っていうのがあるじゃん?
私今回のツアーでは一貫して「生で歌わない番組」って書いてるんだよ(^_^;)
だって、生はねえ。見てるこっちも緊張するし‥‥‥下手くそだしぃ。


というか、ミュージックフェアが今まで口パクOKだったのが意外だった、きくちPのブログでした。

投稿: 和音 | 2013年3月10日 (日) 20:25

>和音0323さん

わはは~~!!!爆笑!!!
そんなこと書いてるんだ~!イヤこれ、まさやんファンみんなの意見かもね!?(笑)
テレビの生放送はホント緊張するよねぇ~~!!!
そして、あぁぁ~ホントはもっとカッコいいのよぉ~!(>_<)って叫ぶ私(笑)

ねぇ。私も思った>ミュージックフェア
今は口パクが当たり前になってるんだねぇ・・・。

週末はなんかいい席みたいじゃん~!
会えるの楽しみにしてるわん♪

投稿: タケちゃん→和音0323さん | 2013年3月10日 (日) 23:18

私は口パク反対派ですなぁ。
なのでそんなん当たり前やんかっ・・・ときくちPには言いたい。

アイドルとかは口パク当たり前ってことになってたけど
昔はありえないしさぁ
ライブとかも口パク横行だもんね。

(ちなみに、超大御所の○ーミンもライブでほとんど口パクって聞いた。
昔、大阪城ホールで働いてた人にw)


テレビの生放送で緊張は、かつてのシカオもそうだし
エレカシ宮本も(^_^;) 宮本は歌がどうのじゃなくてもう普段から挙動不審だからですけどね(笑)

まさやん歌下手だったっけ??????
そんなイメージなかったけどねぇ(笑)

昨日なんかの番組で美声アーティストとしてまさやん(の、若いころの映像)出てたよー。曲は「one more~」でした

投稿: ツバッキー | 2013年3月14日 (木) 18:19

>ツバッキーさん

あ!それって一番ソングショー!?見逃したぁ~~~!
美声アーティストかぁ♪確かにまさやんの声は国宝モノです!
でもね~ホント、テレビだとヘタなとき多いからドキドキしちゃうんだぁ~。
あと、どこ見ていいのかわからないらしく、マイクの先を見て目が寄っちゃったり(笑)
なかなかテレビではまさやんのカッコよさは伝わらないのだ。
でもいいの、そこが好きだもん。
シカオちゃんにしても宮本サンにしても、意外にライブよりテレビのほうが緊張したりして・・・テレビ慣れしてないのかなぁ?

口パクは○ーミンもやってるんですかっ!?
ショックだなぁ~~まぁ確かにヘタですけどね・・・
○ーミンって、サーカスとコラボとか、コンサートというよりショーになってるけど、みんなそういうのが見たいのかなぁ?
昔の曲が私の青春ソングなだけに、歌は好きなんだけど、どうもコンサートには行こうと思わないんだよね~。

明日はまさやんの上手な歌を堪能して来ます!(笑)


投稿: タケちゃん→ツバッキーさん | 2013年3月15日 (金) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/56925250

この記事へのトラックバック一覧です: “口パク”賛否両論:

« 『ダイ・ハード/ラスト・デイ』 | トップページ | YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@神奈川県民ホール・3/16 »