« いつの間にか、秋。 | トップページ | 2014年が素晴らしい年になりますように! »

2013年11月11日 (月)

KANJANI∞LIVE TOUR 『JUKE BOX』@東京ドーム3days

行って来ましたよ~今年の関ジャニ∞のツアー、初日から3days、東京ドームへ。
楽しくて感動的な3日間でした。

まずチケットをゲットするのが本当に大変だから、もうどこの席でも行ければありがたい!っていうカンジです。

初日はすっごくいい席で、マルのファンサももらえました!!!(たぶん・笑)
2日目と3日目はいわゆる「天井席」。2階スタンドです。でもエイトのライブはどの席でも楽しめるように工夫してくれてます。しかしオバちゃんは2階へ上がるのも大変であった(笑)

最近てっちゃんも関ジャニにハマっていて、彼も3日間行くっていう勢いだったんだけど、2日目は仕事が入ったんで、モエの学校のエイター親子と行けました。
あとの2日はてっちゃんとモエと私の3人で行って、行き帰りは近所のmikanちゃん親子といつものガールズトーク。
3日目の昨日は初めてのマル友にお会いできたのも嬉しかったです♪さすがにネットで知り合ったわけじゃなくて友だちの友だちなんだけど。

さて、ライブですが・・・


↓ 以下ネタバレ

グッズは、パンフレットとペンライトは必ず購入。ペンライト、今回のもカワイイ。
あとはタオル系(今回はタオマフ)、マルの写真、クリアファイル、ツアーバッグも必ず買います。ほかに、今回はJUKE BOX貯金箱がかわいかったので思わず購入。お金を入れるたびにメンバーのメッセージが流れるので楽しくて、3日間で5000円ぐらい貯まった(笑)

Pb110497b



【セットリスト】

 1. ブリュレ
 2. 夕闇トレイン
 3. 宇宙に行ったライオン
 4. LIFE~目の前の向こうへ~
 5. Dear Summer様!!
 6. あおっぱな
 7.  T.W.L
 8. TAKOYAKI in my heart
 9. Sorry Sorry Love
10.  Dye D?
11.  Water Drop
12.  涙の答え
13.  青春ノスタルジー
14.  クラゲ
15.  ココロ空モヨウ
16. ビースト!!
17.  狩(仮)
18.  あなたへ
19.  へそ曲がり
20.  ズッコケ男道
21.  無責任ヒーロー
22.  Your WURLITZER
23.  West Side!!
24.  レスキューレスキュー
25.  Eightpop!!!!!!!
26.  All is well

<アンコール>

27.  ここにしかない景色
28.  イッツマイソウル
29.  もんじゃいビート

<3日目のみダブルアンコール>

30. 急☆上☆Show!!



今回は、10月に発売された新しいアルバム『JUKE BOX』を引っさげてのツアーということで、タイトルのとおり、様々なジャンルの曲がいろいろ入っています。はっちゃけ系あり、バンドのロック系あり、ダンスナンバーあり、コーラスナンバーあり・・・。
今回のアルバムで私が一番か二番目に好きな曲だけなぜか入っておらず、それだけが残念でした。
このツアーでは、彼らの「音楽性」が全面に出ていたような気がします。
バンド曲が多かったり、作詞作曲も自分たちで手がけていたりもそうですが、ヒャダインやキマグレンなどが作ってくれている曲も、しっかり自分たちの、関ジャニ∞にしかできない曲になってます。

そしていつもファンを飽きさせない企画があって、今回は7人が2つのユニットに分かれて「男」度を競うというものが。
このユニット分けの様子もアルバムの特典映像に入っているのですが、超面白い。
錦戸、村上、丸山の「侍戦士(サムライソルジャー)」と、横山、渋谷、安田、大倉の「伝説の狩人」の戦いは、まぁ私がマル担というのを抜きにしても「侍戦士」がもってっちゃったんじゃないでしょうか。スーツにメガネのサラリーマン姿からの、フンドシ一丁姿!!!間近で見てしまった~!キャッ(//▽//)
アルバムに封入されている投票用紙でファンがどちらに「男」を感じたか投票するようになっていて、負けたほうは罰ゲームが待っているという仕組み。よくできとる(笑)
罰ゲームも楽しみ。

楽しくて面白い場面もあれば、泣ける場面も。
すばるが「エイター!ずっとずっと会いたかったぞーーー!」って言ったときまず泣いて。ヨコがトランペットを吹いたときぶわっときて。技術はさておき、いつどれだけ努力したんだろ、とか思ったら泣けてきた。

マルちゃんのベーシストっぷりもカッコよかった~~ぁ!
以前、こんなことがありました。私は楽器演奏の技術などはよくわからないのですが、ある日関ジャニのライブDVDでベースソロを見ていたてっちゃんが、「マル、やけにうまいな。ホントにマルが弾いてるのかな?」なんてけしからん発言をしたものだから、「じゃ、Kクンに聴いてもらって確かめてみてよ!」ということに。
Kクンというのはてっちゃんと私の同期の友だちで、昔からバンドでベースを弾いていて、今でもライブなどに出演している、音楽にはかなりうるさい人なのです。
そんなKクンにDVDを見てもらい(忙しいトコすみません)・・・。彼からのお返事は、「ソロのところは間違いなく本人が弾いてる。かなりうまいと思う」とのこと!わーい!ホラごらん!
エイトはけっこう歌も演奏もうまいと思うのよ。特にいつもヘンなことばっかりやってるマルちゃんとベースを弾いているときのマルちゃんのあのギャップ。たまりません。
そしてラストの曲「All is well」、マルちゃん作詞の「届いてるよ その声、想い、大切にするよ」というところでオバちゃん号泣。
マルちゃんのファンサも相変わらずです。私は初日、スタンド1階席の前のほうで、フロートで外周を廻るマルちゃんから、グルグルグルって指差してもらえたの~(と思う)。マルちゃんが事前に自分の日記で「丸ちゃん応援団はオレンジ色(マルのメンバーカラー)のものを身に着けて来てくれると嬉しい」みたいなことを書いていたので、オレンジのニット着てたんですが、私のまわりはオレンジがあまりいなかったので自分のファンだってわかってくれたのかも!(嬉)

ホントにこの人たちのサービス精神たるやすごいものがあります。
さっきも書いたとおり、どこの席でも楽しめる。いろんなアイディアで、常にファンを喜ばせることを考えてる。
初日はエイトレンジャーの第2弾映画化決定や3ヶ月連続シングルリリースの発表とか、錦戸クンのバースデーのお祝いなどのサプライズもありました。


テレビでは彼らの「音楽性」というものがあまり取り上げられないので、関ジャニといえば「面白いよね」というイメージだと思います。でもライブを見て、やっぱり関ジャニ∞は「ライブの人たち」だな~と、あらためて感じました。グルーブ感というか臨場感というか、やっぱりライブ感というのか、それが素晴らしくて、とにかくフツーのアイドルではない!


私、個人的に、今年はいろんなことがあって凹むことも多かったのですが、関ジャニ∞は間違いなく私の支えになってくれました。
頭をからっぽにして笑いたいときは笑わせてくれたし、心が折れそうなときには励ましてくれたし、時には思いっきり泣かせてくれた。
ホントありがとう。
私は東京でもう終わりだけど、来年のツアーも絶対行くぞ!!!と心に誓ったタケちゃんなのでした。



ありがとう 今でもずっと
全部伝えきれずだからここに帰ってくるよ
愛してる 届かなくても・・・
信じているこの言葉
All is well・・・


           (「All is well」 by関ジャニ∞)





|

« いつの間にか、秋。 | トップページ | 2014年が素晴らしい年になりますように! »

コメント

楽しくてよかったね~ライブはいいよね~
(昔々一緒に行ったWhitney Houstonのライブでは寝ていた私ですが…)
私もクリスマスイブの某韓国グループ(笑)のライブ、今日当選発表だったので、年末までそれを楽しみにがんばりまーす(^o^)

投稿: いこちゃん | 2013年11月16日 (土) 00:44

タケちゃん、お久しぶりです!お元気そうで何より♪

関ジャニ3days?!おおっ~!!浮気しまくりじゃないですか(笑)
かく言う私も9月にせっちゃん20周年ライブと10月から始まったツアー3ヶ所(越谷2日間、カナケン)にも行きました(笑) も~せっちゃんカッコ良かった。あの色気は何だろ?カナケンは5列目だったので目があったし(と思いたい)
ズキュンされまくりです(笑)
次は2月の武道館までないからさみしいな~。
せっちゃんの新しいアルバムで初めて「パズル」を聴いたんだけど良い歌ですね。MCで「飲んでる席で関ジャニメンバーから聞いた話が元になってる」って言ってたけど、エイターさんなら余計に感情移入しちゃいそう。
…ところで、あの人ですが…(笑)
来年、FCイベントが決定しましたね。今ならチケ取るのも余裕かしら(←何気に毒をはく)
アルバム「FLOWERS」。(まさやん、環境が変わったのね )と言うのが第一印象です。それに阿南ライブの一件を知ってから何か辛くて。あまり聴けてないです 。あ~あ。ため息ついちゃう(泣)
でも、FCイベント決定を知って、やった!!と思えたので、まだまだまさやん熱は冷めてないようです(笑)

もう冬ですね。1年が本当に早いです。来年は長男が高3。近隣の作業所や入所施設など軒並み定員が一杯だし、卒業後どうなるんだろう。来年の今頃の事を考えると本当に不安です。
と言いつつ、来年のFCイベントやツアーが楽しみな私です(笑)

投稿: シナモン | 2013年11月17日 (日) 21:05

>いこちゃん

ごっめーん!こんな記事にコメントくれる人がいると思わなかったもんだからすっかり油断してお返事遅くなっちゃって(笑)

先日はありがとうね~!楽しかったよ~♪

Whitney Houston・・・私も寝てた・・・
なんかいい気持ちになっちゃって・・・(すごい人だったのにね)

えーーークリスマスイブにライブなんていいじゃない!(でもYクンは放っておいていいの!?)
当選おめでとう♪
モエは昨日もスーパージュニアのソンミン君の舞台を見て来たよ・・・

そういえば、ライブの曜日を間違えてて気づいたときにはもうライブが終わってた話をてっちゃんにしたら超ウケてたよ(笑)

投稿: タケちゃん→いこちゃん | 2013年11月19日 (火) 18:39

>シナモンさん

シナモンさんご無沙汰です~!
ごめんね~お返事遅くなりました!関ジャニの記事はみんな興味ないだろうと油断してたわ(;´▽`A``

私も浮気しまくりなんだけど、まさやんがいけないのよぉ~12月のライブ、何回もトライしたのにことごとく私を拒否するもんだから(笑)

シナモンさんは相変わらず浮気相手はせっちゃんなのね♪
5列目なんてすごい!
私もせっちゃんの新しいアルバム2枚買ったよ~!
「パズル」いいでしょ!?
MCで「関ジャニ」の名前が出たのは嬉しい♪
その飲み会の席にマルちゃんもいたんだからね~♪

ところでカレ・・・今ならチケ取るの余裕?って思ってたんだけど、どうなんだろ?
12月のライブはダメだったからなぁ・・・
FCイベントは行きたいよ~!
えっ!?阿南ライブの一件って何!?
最近情報にうといんだ~!教えて~気になる~!
カレが結婚してから、前みたいに「好き好き好きーーー!」っていうカンジじゃなくなったけど、ライブに行くと「クヤシイけどやっぱり好きだ・・・」って思っちゃうし、やっぱりいつまでも気になるヤツなのよね(笑)

息子クン、もう来年高3なのか!
でもきっといい意味で、なるようになると思う!リョウヘイもどうなるんだろ!?って思ってたけどなんとかなってるもん。
ママも本気でも浮気でもいいから(笑)ストレス発散してね!

投稿: タケちゃん→シナモンさん | 2013年11月19日 (火) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106274/58555723

この記事へのトラックバック一覧です: KANJANI∞LIVE TOUR 『JUKE BOX』@東京ドーム3days:

« いつの間にか、秋。 | トップページ | 2014年が素晴らしい年になりますように! »