2013年3月17日 (日)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@神奈川県民ホール・3/16

『SEED FORKS』@カナケンに行って来ました!

久しぶりの横浜(って横浜市民なのに・・)、お天気もよく、関内からの足取りも軽やかでした♪
今回は久しぶりの人や、渋公で会えなかった人たちに会えて嬉しかった♪





↓ ネタバレ注意!

続きを読む "YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@神奈川県民ホール・3/16"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20

まさやんのライブツアー『SEED FORKS』初日に行ってまいりました~!!!

登戸でKoniと待ち合わせして南武線で立川へ。立川のルミネでやかちゃんと待ち合わせして、トーストサンドとモンブランを食べて腹ごしらえして、タクシーで会場の立川市市民会館へ。

グッズはとりあえずTシャツだけ買いました。クリーム色のツアースケジュールTです。

席は2階の26列目!「我々の後ろに列あるんかい!?」とふてくされていたら、2階は25列からだったので2列目でした。会場が小さいのでよく見える~~!!!


ちょっとだけネタバレ。
今回のツアーは2部制。途中10分ほど休憩があります(笑)
終演後、ロビーの黒板にセットリストが書いてありました。


とにかく言いたいことは!!!


やっぱり、まさやん大好きだ~~~っ!!!





↓ 以下ネタバレ注意!

続きを読む "YAMAZAKI MASAYOSHI TOUR 2012-2013 『SEED FORKS』@立川市市民会館・12/20"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

人生を考える。

ファンモン解散はなんかショックだなぁ~~~・・・
ファンモンファンはどういう気持ちなんでしょうね。
グループは難しいですね・・・。ずーっと同じメンバーで続けるって、いろんな意味ですごく大変なことなんですね・・・。


ところで!さっきリョウヘイのヘルパーさんから、「山崎まさよしの『星空ギター』っていい曲ですね」って言われました~~~!!!
ウン、確かにヘルパーさん好みの曲調かもしれないわ。

『星空ギター』については、私はもうちょっと違う感じの曲希望だったので初めはイマひとつピンとこなかったんだけど。
そして“遠距離恋愛”の曲だと聞いていたので、真に受けて「へぇ~~~ふぅ~~~ん遠距離恋愛ね~~~(¬ε¬)」と思いながら聴いたわけです(笑)
“遠恋”といえば『坂道のある街』が浮かびますが、それとは違って『星空ギター』はなんとなく一方通行というか相手が見えないイメージがあって・・・。遠恋といっても報われない恋なのかな~私は『坂道~』のほうが好きだな~なんて単純に思っていたのですが、まさ友から「歌詞カードに“Dedicated to Seiji Morinaga”と書いてある」と聞いて、納得しました。

当たり前のことだけど、まさやんも40年人生を歩んできて、いろんなことがあったんだろうな・・・とあらためて思いました。
親しかった人の死も経験して・・・。確か『五月の雨』もそうだったような。
人の死をはじめ、つらいことや悲しいことなんてないに越したことはないけれど、それがまさやんの歌を深いものにしていくんだろうなぁ・・・と思うと、人生とは皮肉なものですね・・・。

私、最近ホントによく考えるんです、「人生」とか「死」について。
私はリョウヘイのことと病気をしたことがすごく大きいんだけど、どんな人でもトシを取るとみんなそうなのかな。
人生後半になると、若いころには想像もしなかったこと、考えることすらしなかったことが起こるんだ・・・って、自分やまわりの同年代の友人を見ていて思います。
受験の失敗とか、失恋とか、仕事でうまくいかないとかじゃなくて、もう努力ではどうしようもない運命というか、そういうのを感じるんですよね。

人の言葉も前より重く受け止めることが増えました。三輪明宏とか(笑)
前にも書いたかもしれないけど、今はマルちゃんが日記に書いていた、
「10年後より今日のこと。今の一日一日を大事にして、それが積み重なって、“10年後”になる」
という(趣旨の)言葉を大事にしています(ここでもミーハーなワタシ)。
だって10年後生きているかなんてわからないじゃない?だからいつ死んでもいいように今日を大事に生きないと・・・。

まぁマルちゃんはそういう意味で言ってるんじゃないんだけど・・・(笑)



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

かねよ食堂

いろいろと忙しくてUPが遅くなってしまったのですが、先月の終わりに、横須賀の「かねよ食堂」に行って来ました。
「かねよ食堂」は、まさやんの2010年から2011年にかけてのワンナイトツアーのパンフレットの撮影地です。


P3070086b

↑ コレです。


mixiで知り合ったまさ友さんは偶然にも横須賀在住の人が多く、Koniと私は地元民の彼女たちに連れて行ってもらいました。

横浜から京浜急行特快で30分の堀ノ内という駅で待ち合わせ。そこから観音崎行きのバスで10分ほど行ったところで下車します。わーい海だ!海岸へ歩くと、海の家のようなお店がありました。


P2240020b_2


P2240055b P3070087b_2 




P2240051b_2 P3070096b

まさやんが撮影した橋。橋の上で同じポーズとりたかったけど(笑)、時間がなく断念。


P2240031b P3070092b

同じテーブルで♪



20120224_005bP3070095b_2

ソファの部屋は個室っぽくなっていて、いい雰囲気。まさやんにピッタリ!


P2240033b P2240036b

人気メニューのしらすピザは絶品♪ 私はToday's Plateを注文しました。ボリュームがあっておいしかったです!


お店に一歩入ったときに、「あれ?ここ、なんか見たことある・・・」と思ったのですが、少し前のドラマ「パーフェクト・リポート」で使われていたとのことです。見てた見てた!・・ってことは要クンも来たのね!
ほかにもよく撮影に使われるそうです。
そういう方面でも人気のお店なんですね。にもかかわらずそれを前面に押し出すことなく、といって変に頑固なわけでもなく、すごく自然体といった感じ。お店の方々も、気さくに話しかけてくれ、写真を撮ることも快くOKしてくれました。
大きなワンちゃんがいて、みんなのアイドル。お客さんもワンちゃんOKらしいです。


ウチのほうにも、“オシャレなお店”はあります。
でも、ここのように、個性があって雰囲気がよくて、友だちを連れて来たいなぁと思えるお店ってなかなかない。
かねよ食堂はぜひまた行ってみたいです!
海辺にあるから、今度は夏の夜とかに行きたいな!

P3070108b


ところで、この日はKoniのお誕生会を兼ねていたのですが。
友だちも私も、プレゼントはみんな化粧品でした(笑)

これからもビューティ大作戦、がんばろうね!(笑)





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・横浜BLITZ

あーん、とうとう私にとって今年最後のまさやんライブ・・・横浜BLITZ。マリノスタウンも近くにあるし、あの辺にはけっこう行くんだけど、BLITZは初めて。

あざみ野から市営地下鉄で横浜、そこからみなとみらい線で新高島まで。
開演まで、腹ごしらえをしてトイレ行ってツアーTに着替えてロッカーに荷物入れてLIP申し込んで・・・この手順にも慣れてきたのになぁ。

今回は整理番号300番台・・・だったのに、またいつもとほぼ変わらない定位置。なんかまさやんファンってガツガツしてなくていいわぁ~(笑)
久しぶりに会ったまさやん友だちとおしゃべりしたり、トイレも余裕で行けたしね。
最初はTシャツじゃ寒いと思ってたけど、終わったときには汗だくでした。


↓ 以下ネタバレ

続きを読む "「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・横浜BLITZ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・Zepp Tokyo~2日目

昨日はまさやんのこのツアー、私たちの2回目のライブに行って来ました。Zepp Tokyoは初めてでした。
またまた事前に、詳しい友だち(氣志團ファンのみさママ)から情報を得て臨みました。

今は溝の口から直通で大井町行きの大井町線があるので便利。大井町からりんかい線で東京テレポートまでけっこう近かった!お台場ってとっても遠いイメージだったけどそうでもなかったわ。

Live In Packageの申し込みをしようとしたら会員証と身分証明書を忘れていて、あきらめようと思ったのですが、スタッフのお姉さんとお兄さんが優しくてなんとか申し込みできました。ドジだなぁ~私。

今回はOL時代の友だちのやかちゃんとえっちゃんが初参戦です(シナモンさん、ありがとう~!)。
彼女たちとKoniと4人でヴィーナスフォートで軽食をとってから再び会場に向かったら、もうすでに600番台の整理番号の人までの入場が始まっていました!
すっごく慌てて入ったのだけど、意外にもみんなバラけて陣取っていて、川崎と同じ2列目の一番左側をゲット。そのあたり、空いていました。川崎のときの50番台と今回の250番台が同じ場所っていうのもライブハウスの妙?
そしたらシナモンさんがすぐ近くにいました(笑)




↓ 
以下ネタバレ

続きを読む "「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・Zepp Tokyo~2日目"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目

おとといは、まさやんのライブハウスツアーで川崎のクラブチッタに行って来ました!

今回は、ライブレポではなく、ライブハウス初心者の方向けのスタンディングライブ心得です(笑)


クラブチッタは、Hiromi Goのライブやファンクラブパーティーで何度も行っているのですが・・・
まさやんの単独ライブでは、ライブハウスは初めてなんです~~~!!!(昔、WOWOW秋の新作発表会ってのがあったけどあれは着席だったから)

まさやんのライブ中は全然平気だと思うんだけど、待ち時間が心配でした。
Hiromi Goのときも、いっしょに行った友だちが開演前に具合悪くなってトイレに行ったきり、8列目の場所には二度と戻って来られなかったし・・・
渋谷のAXでまさやんが椎名林檎とかトライセラトップスとかといっしょにライブしたのは見に行ったけど、そのときも確か入場から開演までけっこう待ったし・・・
それでもあのころは今より10歳ぐらい若かったわけで。
脳腫瘍になってからめまいもあるし、腰痛持ちだしさぁ・・・
・・・というわけで、私、今回のライブは楽しみよりはるかに不安のほうが大きかったのです。なんでこのトシになってライブハウスツアーなんかやるんだ・・・とまで思っていたくらい。
不安でいっぱいだったため、前日の初日に行った友だちに事細かに様子を聞いておきました。

Koniと川崎駅で待ち合わせ、4時半に現地に着いて、ライブ音源の申し込み、ツアーTシャツ購入を済ませました。
それから近くのコインロッカーを確保し、軽い夕食。緊張であんまり食べられなかった(←バカ)。ロッカーは会場内にもありますが、一度席(というか場所)に着いたらほとんど動けないだろうということで。
軽食のあと、トイレで念入りに化粧して(笑)ツアーTに着替え、荷物をロッカーに預けて会場前に行きました。
するとほどなく整理番号順に呼ばれ、並び始めました。私たちは50番台。ドリンク代の500円玉(お釣りは時間のロスなのでダメ)とチケットを握りしめ、ドキドキしながら並びました。
そして1番から順に入場・・・私たちは2列目あたりの一番左端をゲット。

やはり入場から開演までは約1時間、立ちっぱなしです。が、私たちは端だったからすぐ出られるという安心感もあり、平気でした(Koniも私もパニック障害の気があって、ド真ん中の席とか苦手)。
それに、みんなオトナだからか、あんまりギュウギュウ詰めではなくて余裕あったし。ナカジとのハイタッチで、突き飛ばされて柵に押しつけられ口から内臓が出そうだったことを思えば、楽勝でした(笑)
ただ、やはり具合が悪くなった方はいました。前日もいたみたいです。
おバカな私たちは待っている間、「有名人の名前しりとり」して遊んでました(笑)


↓ 以下ネタバレ





続きを読む "「YAMAZAKI MASAYOSHI STANDING TOUR 2011」・CLUB CITTA'~2日目"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

脱・食わず嫌い

徳永英明さんの「壊れかけのRadio」の25th Anniversary Trackというヤツのビデオクリップにナカジが出ていてビックリしちゃいました(0.3秒ぐらい)。
↓ 
http://www.universal-music.co.jp/tokunaga_hideaki/

今月末に出る徳永さんのアルバムの特典らしいけど、買うべき!?(笑)

これは徳永さんファンの有名人がたくさん出演しているそうです。ナカジって徳永さんファンだったんだ・・・。
徳永さんのファンって多いですよね。私の友人にもすごく多いし、私の叔母なんてもう徳永さんの声を聴くだけでキュン死しちゃうぐらい好きらしく、コンサートなどどこでも行っちゃってます(この叔母の血を引いているのか、私・・・)。

ホント、音楽の好みって人それぞれですよネ~~~!(なにげに徳永さんに失礼?)

私は音楽の好みがハッキリしているほうで、しかも守備範囲が狭いんですよね。でも最近になって、トシを取るとけっこう許容範囲が広くなるのかな?と思います。たとえば以前も書きましたが、ファンモンなんて10年前だったら絶対聴かなかったと思うんですが、最近あの青臭さというか、あのストレートな感じがイイと思うようになりました。一生懸命っていいわって思えるようになったというか・・・。これって絶対トシ取ったからだと思う。どうも近頃、いきものがかりとかファンモンとか聴くと涙線が緩むんですよね、なぜなんだろう・・・。

ところで、私はまさやんの音楽がやっぱり一番好きだからいろんな人にオススメしてきたんですが、みんな「いいよね」とは言ってくれるものの、イマイチ反応が鈍かったのね。
ところが!!!ここにきて、まさやんのファンがひとり増えたんですっ!!!
その人はOL時代の友人なんですが、某有名大学を首席で卒業し社長秘書をしていた才女で、クラシックしか聴かないような人なんです(なんで私と友だちになってくれたんだろ・・・)。
去年、「お互い好きな曲を編集して交換しよ~」なんて中学生かっ!みたいなことをしたのね。彼女はクラシック中心に編集してくれました。私はもちろんまさやんですが、クラシック好きな彼女なので、ゆったりした曲や静かな曲、とりあえず有名な曲などを中心に編集しました。「ツバメ」「8クリ」「僕ここ」「ワンモア」「僕と不良と・・」「アトリエ」「セロリ」などなど・・・。
そうしたら!とっても気に入ってくれたらしいのです!!!社交辞令?って思ったら、どうも本当に毎日毎日、キッチンで、そして寝る前などに聴いてくれているらしく、1曲が終わると次の曲のイントロが出てくるくらい、聴き込んでいるらしいの。歌詞もよく聴いてて、「あの歌詞はどういう状況を歌っているのかしら」とか、「あの歌詞を聴いてファンは妄想しちゃうのね」とか、感想をしょっちゅうメールしてくれるんです!
そして今年になってとうとう、「ライブに行ってみたい」と!!!クラシック好きの彼女なら、サントリーホールはちょうど入門編としていいのでは?と思ったのですが、残念ながらチケットが手に入らず。そしたら彼女、「まさやんのチケットを手に入れるためにファンクラブに入った」って言うんです!!!すごくないですかっ!?これはぜひぜひライブに行ってもらいたい!!!
イヤ~正直、ここまで好きになってもらえるとは思わなかった。でも考えてみると、クラシックとまさやんの音楽って相通ずるものがあるかもしれません。
そして、このトシになると誰でもいろいろなものを抱えていて、そのために堅く凍ってしまったココロを、まさやんの音楽は少しずつ溶かしてくれる。彼女の感想を聞いていてそんな気がしました。

自らは聴かなかったものでも、人から勧められて聴いてみたら、意外といいなって思うこともあるのね。
私もあまり食わず嫌いをせずに、いろんな音楽を聴いてみようかな~と思いました。

ナカジをきっかけに、徳永サンも聴いてみようかな・・・?





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・鎌倉芸術館

まさやんの今回のツアー、私たちは昨日がラスト。
鎌倉芸術館はまさやんにとっても私にとっても初めての会場です。
中央林間・藤沢経由で大船へ。

大船の駅前でまさ友さんたちといっしょに軽く腹ごしらえしてから会場へ。
いつもの友だち、久しぶりの友だち。いつも言ってるけど、いろんな友だちに会えるのもライブの大きな楽しみです♪




↓ 以下ネタバレ

続きを読む "「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・鎌倉芸術館"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・神奈川県民ホール

昨日は2か月ぶりにまさやんに会いに、神奈川県民ホールに行って来ました~!

なんと、今回人生初の正真正銘の最・前・列だったんですっっっ!!!
今まで期せずして「一番前」というのは2度ほどあったのだけど、本当の「1列」のチケットは初めて!!!しかもカナケンでなんて、幸せ~~!!!やっぱり近かったです!

ライブ前にまさ友さんたちと食事しながらおしゃべりして、テンションを上げていざカナケンへ。カレンダー買いました。






↓ 以下ネタバレ

続きを読む "「YAMAZAKI MASAYOSHI 15th ONE KNIGHT STAND TOUR 2010-2011」・神奈川県民ホール"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧