2012年12月25日 (火)

クリスマスの夜

メリークリスマス!

みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は例年どおり、24日のイブは家族でいつもよりちょっとクリスマスっぽい食事をして、子どもたちにプレゼントを渡して終わり。
今日25日の夕飯は丼ものでした(笑)

イブの夕食のメニューは、スモークサーモンのオードブルとコブサラダとビーフシチューと定番のモスチキン(笑)

今年のケーキ・・・

Pc240080b

めっちゃシンプルですよね・・・
実は当初の予定だったデコレーションの分のイチゴを間違えて食べてしまって、こんなに超シンプルデコになってしまいました(;´д`)

今年のプレゼントは、てっちゃんがトミーヒルフィガーのカウチンセーター、私がJohnstonsのストール、リョウヘイがTIMEXの腕時計、モエがジェラートピケの部屋着でした。


私の友人たちの中には、もう子どもたちはそれぞれ彼氏や友だちとクリスマスを過ごすから、オットとふたりでクリスマス・・・っていう人もけっこういます。だんだんそうなっていくんでしょうね・・・。ウチはリョウヘイとモエだから、まだまだ先の話かな。
ゆったり家で家族とともに過ごすのが本来のクリスマスのあり方ですからね!と強がるワタシ。でも本当は、もう一度ドキドキワクワクのクリスマスを味わってみたいな~!私も若いころはそういうクリスマスを経験しているハズなんだけど、あまりにも遠い昔過ぎてさ・・・。
一時期はティファニーの指輪→ホテルにお泊り、のクリスマスがポピュラーだったようだけど、イマドキの若い恋人たちってどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ。主婦になっちゃうと、クリスマスの夜に街に出ないからわからないし、どうも年々クリスマス気分を味わえなくなってるような気がしちゃうのよね~。
でも妄想力は培われてる気がする(笑)
毎年、23日のまさやんのお誕生日からクリスマスまでを妄想してたんだけど、まさやんが結婚してからさすがに妄想するのが虚しくなって、おととし去年あたりはナカジとのクリスマスを妄想してました(笑)
でもナカジも彼女のウワサがあったりメジャーに行っちゃうってことで、今年はマルちゃん(笑)。マルはサービス精神旺盛で女の子にホントに優しいから、きっとすごく楽しくてロマンティックなクリスマスを演出してくれるだろうな~~なんてね。

とりあえずは、今年もクリスマスが迎えられたことに感謝しています。

ちなみに・・・。
今日モエに聞いたんだけど、てっちゃんのカバンの中にタバコが入っていたのを見つけたらしいのね・・・。
てっちゃんは7年前の「狭心症騒ぎ」で、禁煙するって約束して、それからまったく喫ってないって言ってたのに・・・。

さて、クリスマスの夜。我が家でどんなバトルが繰り広げられるのでしょうか・・・。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

ハロウィンのごちそう?

今日はハロウィン。
もう我が家の子どもたちは、仮装して近所のおうちを廻ってお菓子をもらうというイベントも卒業。
でもモエは今でも「今日のハロウィンのごちそう何!?」って聞いてきます。別にごちそうも何もあったもんじゃないんですが。ってか、ハロウィンって何だか知ってるのかなぁ?


↓ ウチの定番かぼちゃ料理。

Pa310040b

これはフツーにかぼちゃを和風のだしで煮て、生クリームを少し泡立てたものにアンチョビのみじん切りを加えたソースをかけたもの。
ずっと前に雑誌で見て作ったのだけど、子どもたちが大好きで以来定番に。でもてっちゃんは「かぼちゃはお菓子みたいなものでごはんのおかずにならない!」って言うのよね。


Pa310028b

今年のメニューはチキンのトマト煮とキッシュです。


Pa310027b
今年の力作?かぼちゃ型のおにぎり(笑)


特にごちそうを作るわけではないけど、雰囲気はちょっとだけハロウィン仕様に。そういうの面倒だけど嫌いではないのです。
でも、あと何年かな?てっちゃんとふたりきりになったら絶対やらないもんねぇ。


ハロウィンが終わり、明日から街はもうクリスマス一色になってしまうでしょう。
クリスマスの街も独特の雰囲気があって好きです。
でも毎年言ってるけど、気持ちが焦るから追い立てないで!!!





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマスも終わり・・・

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

我が家は私のパソコンが壊れてしまい、とんでもないクリスマスとなりました。
先日も私のパソコンが壊れて修理に出したのですが、それは外付けのハードディスクがイカレたのでした。今回は正真正銘、パソコン自体がブッ壊れまして・・・。修理の人に来てもらったら、もうマザーボードが壊れているので新しく買ったほうがいいとのこと・・・。パソコンで年賀状を作っている最中のことだったので、23日に猛ダッシュで買いに行きました。

今日から即使いたい!とお願いして、業者の方が夜の9時までかかって設定してくれました。
でもね~。まだ慣れてないもんだから、使いにくいのなんのって。キーボードも打ちにくい~。あ~こんなときパソコンに詳しいダンナだったら・・・。

翌24日。
今年は、リョウヘイのヘルパーさんが「リョウちゃんと銀座に行ってケーキを買って来るので作らなくていいですよ」と。
モエは「え~ママのケーキがいいのに~」と言っていましたが(←舌が肥えてないヤツ)、たまには銀座の有名なお店のケーキ食べてみたいし、なにしろラクだし。
チキンは毎年モスチキンなので、今年はカナッペやサーモンの香草焼きやバーニャカウダなどを簡単に作っただけ。
ヘルパーさんが買って来て下さったケーキはキャンティのチョコレートケーキ。お酒も入ってなくて、シンプルなおいしさでした。

もうサンタさんも来ないし、プレゼントは超実用的なものばかりです。
てっちゃんはラルフローレンのセーター、リョウヘイはノルディック柄のセーターとラコステのポロシャツ、モエはアースミュージック&エコロジーのチェックのシャツとカーキ色のスカート、私はお気に入りのRailsのシャツとアユーラの入浴剤です。
でも家計費で自分で買うんだからつまんないよね~。てっちゃんからアクセサリーくらいあってもよくない?(笑)昔はピアスがたくさん欲しかったんだけど、脳腫瘍の手術をしてから頭の左半分がおかしくて左耳の感覚がないので、ピアスもしなくなっちゃったんですよね。まぁ私はアクセサリーとか宝石とかそんなに興味ないので、てっちゃんも助かってるハズ。私の持ってるアクセサリーってまさやんとお揃いのハリウッドランチマーケットのとかそんなんばっかだもん(笑)

ま、家族でのクリスマスって要は「食べること」よね。恋人どうしだったらクリスマスってロマンティックでもうホントに楽しみな日なんでしょうね~。

25日はニコニコ忘年会。
気心の知れたママ友たちと、居酒屋の個室でお鍋をつつきながらおしゃべりしたあと、恒例のカラオケへ。
主婦のカラオケはだいたいドラマ主題歌が多いですね。私は“あの”「家政婦のミタ」の「やさしくなりたい」を歌いました!せっちゃん、すごいドラマの主題歌歌ったもんですね~。あの歌カッコいい♪売れてるし、カラオケでも歌われてるみたいですね~。あ、あと「ずっと好きだった」も歌いましたよ。
「タイムトラベル」は昔原田真二のファンだったというママが歌ってました。私たちは原田真二の「タイムトラベル」をリアルタイムで聴いていた世代ですからね~。
あとはやっぱりKARAと少女時代とAKBですよ。ちいちゃんはドリカムとかミスチルとか、マニアックにオザケンとか歌います。カラオケも今はビデオクリップがあるから楽しい。でも昨日の機種にはまさやんの本人映像はありませんでした。まさやんのがあるのはなんていう機種かなぁ?知ってる方、教えて!

そんなこんなでクリスマス連休は終わりました。
パソコンのハプニングはあったけど、楽しかったな。

さぁ、これからはいよいよ大掃除しなくては・・・。
あ、でも、お正月番組に向けてブルーレイの中を整理しなくちゃ。まさやんとナカジの編集しようかな。
そうだ、ドラマも全部見終わってない!

・・・・・・と、現実逃避している私です・・・。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン狂想曲

今日はバレンタインデー。
みなさんは誰かにチョコあげたかな?

私は例年どおり、リョウヘイのヘルパーさんと美容師のたくじぃさんにあげました。ヘルパーさんはチョコレートやスイーツのお店にとても詳しくてグルメなので、毎年悩みます。たくじぃさんは楽しみにして下さっていたようなので、持って行ってよかった(笑)

今年はルタオのショコラ ドゥーブルにしました。

Img_1578b Img_1576b

私は特にチーズケーキ好きというわけではなかったのだけど、朝日新聞の夕刊の「オトコの別腹」というコラムでナカジが紹介していたのをきっかけに、ルタオのチーズケーキをよく買うようになりました。
向井クンもはなまるマーケットの“おめざ”に持って行ったみたいだし、男の人のファンも多いのかな?
北海道から取り寄せることもできますが、時々青葉台やたまプラーザにも出店するので、そういうときに買いに行きます。

ちなみに私はショコラのほうより、ナカジが紹介していた定番のドゥーブル フロマージュのほうが好きかな。


Dscf6467b Dscf6472b

ナカジはひとりで1ホール食べちゃうらしい。


ところで・・・
バレンタインの「友チョコ」って悪しき風習はいったいいつから始まったのか!?

ここんとこ毎年、モエが友チョコを作るのに付き合わされてとんでもない目に合っていた私。
「友チョコなんてやめなよ」って言っても、「だってみんなくれるからやる!」って言うの。しかも「今年は何人分作るの?」と聞いたら「うーん60人分かな」とのたまうではありませんか!はっ!?60人!?60人って言った!?一瞬耳を疑ったよ。今まで10人分ぐらいであの騒ぎだったのにどうするの!?
近所の友だちの家で、友だちといっしょに作るから、ということだったので、今年はママは絶対タッチしないからね!と何度も言っていたのに・・・。
結局、その友だちのママから「間に合わないからヘルプに来て~」と電話があり行ってみると、ママだけでなくその子のお姉ちゃんまで借り出されていました。生チョコを作ったらしいんだけど、その家のキッチンはチョコまみれで夕食の準備もできないとのこと・・・。
5人がかりでラッピングまで終わらせ、家に帰ったら8時過ぎてて、てっちゃんとリョウヘイがおなかをすかせて待っていました・・・。

自分たちだけでできないようなことをやるな!!!と怒り爆発。
もちろんモエのおこずかいから出させましたが、チョコの材料とかラッピングの材料とかで、お金もすごくかかっちゃってるのです。今朝持って行くのにも「ママ!保冷バッグ出して!」とか大騒ぎ。
せめてクッキーみたいに前もって作れてラッピングや持ち歩きもしやすいものにしたらどうなの・・・。
大荷物で学校行って、あげくの果てに、朝、小田急線の某駅から「モエさんのPASMOをお預かりしています」と電話がありました・・・。大荷物だったから落としたに違いない。
その上、今日帰って来て「地元の友だちの分が足りなくなった!ママどうしよう!?」って。もうママは知らないから自分で考えなさいと言ったものの、地元の友だちのママは私も仲良しだからなぁ・・・。助けてあげないほうが本人のためとわかってはいるのですが、やっぱりもらっておいてあげないのもね・・・と思い、昨日てっちゃんにもらった分があったのでそれをラッピングしてあげました・・・。

もーいや!!!バレンタインなんて大っキライ!!!
ホントに、もう学校で友チョコ禁止にならないかな。
まぁ、もしモエが共学に行ってて好きな男の子にあげるって言うのなら、むしろママのほうが張り切っちゃうかしれないケドね・・・。

そしてこれまた例年どおり、不二家ハートチョコ1コで大喜びのてっちゃん・・・。
てっちゃん、ラクだぜッ!!!






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

体育大会@日産スタジアム

今日は横浜市の6年生の体育大会があり、見に行って来ました。

朝、モエが起きてくるなり、「気持ち悪い・・・吐きそう」と。
吐き気止めを飲ませたけど、朝ごはんも食べられず。
でもどうしても体育大会に出たいと言うので、先生にワケを話して、私は車で行っていつでも連れて帰れるよう待機することに・・・。

でも行ってみたら全然元気そうでした・・・まったくもう。まぁよかったけど。

体育大会の会場は、我がホームグラウンド(笑)日産スタジアムです。
・・・って、もう1年以上行ってなかった気がする!!!早くまたサッカー観戦に行きたい!

Dscf5357b_2


子どもの競技、スタンドからなんて遠くて見えないからつまんないだろうと思っていたけど、意外と面白かった。
ソーラン節の踊りも壮観でした。各学校で色とりどりのハッピ作ってたりして・・・。
私はマリノスのメガホンとか応援スティックを持って行こうと思ってたんだけど、モエが「ママ、お願いだからやめて」って言うのでやめました。でもこういうのはスタイルが大事なんだけどなぁ。マリノスユニ着てもよかったくらいよ。
リレーになると、ママたちの熱も入りまくりです。モエの学校は2位でした。

Dscf5367b_2 


あ~楽しかった。
私ってつくづく運動会とかスポーツ観戦好きなんだわ。
もちろん、イケメン君探しもだけどね。

帰りはみんなを車に乗せて帰って来て、タリーズでお茶しながらまたしゃべりまくりました。

楽しい一日だったな。

これで6年生の行事もあとは文化祭くらい。
モエの小学校生活ももう残り少なくなってきました・・・。

子どもが大きくなると楽になるけれど、ちょっぴり寂しくなりますね。
あとはモエがどんな男の子を連れて来るかを楽しみに・・・





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

誕生日

昨日はモエの12歳の誕生日でした。
いつもならモエのリクエストに応えてがんばってお料理を作るのですが、昨日はモエが夜8時まで塾。それから帰ってごはんとなると遅くなってしまうので、今年は近くの「テンドーレ」というシチューとステーキのお店に行きました。




子どもたちはハンバーグ、てっちゃんはビーフシチュー、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮のそれぞれコースを注文しました。
お肉も柔らかくて、お料理はとてもおいしかったです。
でもなにしろ地元の常連さんとみられるオジサマオバサマの集団がいて、すんごい大きな声でしゃべっていたので、あまりゆったりした気分で食事することができず残念でした。私も自分が耳が悪いので声が大きくなりがち。気をつけなくっちゃ!

食事は外でしたので、ケーキだけは作りました。

Dscf4984b

ケーキはママが作ってっていつも言う割に、モエはあまり食べないのよね・・・
最近の子どもたちはケーキなんてしょっちゅう食べてるからありがたみがないのです!私が子どもの頃なんて、たま~にお父さんや親せきのおばさんが買って来てくれて、すごく嬉しかったんだけどなぁ~~。 今みたいにオシャレでおいしいケーキ屋さんがたくさんなかったから、いつも自由が丘の「モンブラン」のケーキって決まってたけどね。

モエへのバースデープレゼントは、親からと、それぞれのジジババからと、全部洋服です。おじいちゃんに「モエの誕生日のプレゼントいっしょに買いに行こうよ~」と言って、お気に入りのショップにいっしょに行って買ってもらってました。いいなぁ~子どもは無邪気におねだりできてさぁ。


誕生日って、子どもにとっては本当に楽しみな日なんですね。プレゼントがもらえてごちそうが食べられるからなんでしょうけど・・・。
オトナになってから、特に子どもができてからは、子どもの頃と違って誕生日が来ても別に嬉しくない・・・と思っていました。トシとるのはイヤだし、てっちゃんから素晴らしいプレゼントがもらえるワケでもないしね!(笑)
でも、40代も後半に入ったら、また誕生日というものが特別なものに思えてきました・・・。だって人生半分過ぎて、これからあと何回誕生日を迎えられるかわからないじゃない?まぁそれは大げさだとしても、一年一年大事にしないと・・・という意識が強くなりました。トシを重ねるたびに、どんなに気持ちが若くても身体は確実に老いてきてる、どれだけ努力してもどうにもならないことがある、って実感するしね・・・(努力もしてないけどさ)。でも今でもパーフェクトボディを誇る努力家のあのHiromi Goでさえ、老眼は避けられないのよ!?女優が「年齢は気にしてません」とかよく言うけど、あんなの絶対ウソよっ!!!

それに比べてモエは今からが人生の春。
これから中学高校と、勉強に燃えるもよし、部活に燃えるもよし、何か好きなことを見つけるもよし。そしてイケメンのカレをゲットするのもよし(?笑)
とにかくこれからの青春時代を存分に謳歌して、私とはまた違う意味で一年一年を大事にしてほしいと思うのでした。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

サンタさんからのプレゼント

メリークリスマス!ですね!

とはいっても、なぜか今年はクリスマス気分が盛り上がらないうちにクリスマスが来てしまったという感じだったなぁ・・・なんでだろ?
都会に出ないと気分出ないのかなぁ~。そういえば先月まさやんのツリー点灯式に行ったときが一番盛り上がっていた気がするな・・・。
このあたりはとてものどかなので・・・。「Heart of Winter」のように、浮かれた街の様子を部屋から眺めてみたいもんだわ・・・。


しかしまぁ、家でのクリスマスは例年どおり滞りなく行われました(笑)
ケーキを焼いてビーフシチュー作ってモスチキン買って・・・。ワインを開けてクラッカー鳴らして写真撮ってひたすら食べて。リョウヘイにはセーター、モエにはJENNI(子ども服のブランド)のワンピースをプレゼント。夜中にはサンタさんからのプレゼントをツリーの下に置いて、サンタさんへのクッキーとココアを自分たちで食べて・・・。
朝起きたらモエがもう起きていて、プレゼントを開けていました。「ママ、サンタさん来てくれたよ♪クッキーも食べてくれてた」って。女優だねぇ。


Dscf4664b
今年のケーキはちょっとお子ちゃま向けすぎた・・・。


しかーし!!!
モエが、お昼ごろになって「ママ、サンタさんモエが頼んだものと違うのくれたんだね。モエが頼んだやつはなかったのかな」と言い出したではありませんか!!!
「えっ!?モエが『ニコプチ(小学生向けのファッション雑誌)』でチェックしたやつでしょ!?あれだよ!?」と言ったら、「あの雑誌に出てたのとはちょっと違うみたい」だと!
慌てて『ニコプチ』をひったくってよく見てみると、写りの加減で色が微妙に違って見えるけど、確かにデザインも値段もいっしょ、同じものでした。それもそのハズ、「インナープレス」のお姉さんに雑誌見せて「これ!」って言って取り寄せてもらったんだもの。
「ホラ!やっぱりこれじゃん!!!サンタさんが間違えるなんてことないよ~!」と言うと、モエも「ホントだ、同じだった!よかったぁ~」と言ったあと、
「ママ、なんでそんなムキになってるのさ」って言うんです!

・・・やっぱり私、遊ばれてる?






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

卒業遠足

金・土曜日と、リョウヘイの養護学校の文化祭がありました。
リョウヘイは手芸班なので、作成した染物のハンカチ、織物のコースターやテーブルクロス、ステンシルのランチョンマットなどを販売したり、ステンシル体験の手伝いをしたりしました。
土曜日のステージ発表では、修学旅行で行った沖縄の踊り・エイサーを3年生みんなで踊りました。リョウヘイは他の人を見て踊るものだから、ワンテンポ遅れていましたが・・・でもとても楽しそうでした。自由時間にはたこ焼きやクッキーを買いに行ったりして、文化祭を楽しんでいたようです。


その文化祭の代休で月曜日がお休みだったので、卒業遠足と称して養護学校の母子でディズニーランドに行って来ました。

お天気もよくそれほど寒くもなく快適なディズニーランド日和でしたが、やはりクリスマスファンタジー期間ということでかなり混んでいました。
8時に出発して9時過ぎに到着。


Dscf4462b
今年東京ディズニーランドは25周年。
「25」の数字の上にサンタさんの格好をしたティンカーベルが。


今回のお目当てはクリスマスバージョンの「ホーンテッドマンション」と「イッツ・ア・スモールワールド」、そして25周年記念パレードの「ジュビレーション」。本当はクリスマスのショー「ハッピーホリデーグリーティング」と、キャッスルショー「ミッキーのジョリースノータイム」も見たかったんだけど、抽選引いたり場所取りしたりができないと思ったのであきらめました。
結局、「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメア”」→「イッツ・ア・スモールワールド“ベリーメリーホリデー”」→「ガジェットのゴーコースター」→「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」→「カリブの海賊」→「ジュビレーション」・・・と、けっこうアトラクションも乗れたし、「ジュビレーション」も初めて見れて大満足でした。


Dscf4499b Dscf4470b


Dscf4530c
ホラ!遠くにいても、ミッキーはちゃんとこっちを見て手を振ってくれるの!


Dscf4557b Dscf4568c
キレイなツリーでした!丸ビルには負けるけど・・・(笑)



たくさん歩いてギックリ腰になりかかっているけど(笑)楽しかったな~。
リョウヘイもお友だちといっしょで楽しそうでした。

15年以上前、リョウヘイの様子がちょっと他の子と違うようで、「この子どこかおかしいのかな・・・」と毎日そのことばかり考えていたとき、ディズニーランドに連れて行ったら、とっても喜んでイキイキしていたので、「よかった、やっぱり普通だよね?」と一瞬安心したのを覚えています。
キラキラしたものが大好きだから、ネオンサインとかイルミネーションとかがいっぱいで嬉しいらしい。カラフルでリズミカルなショーやパレードも好きです。一度迷子になったことがあって、「自分からは泣いたり訴えたりしないからどうしよう!?」と思って必死で探したら、ちゃっかりショーを見ていたこともありました。
遊園地などにはあまり興味がないのか、たいして喜ばないリョウヘイなのですが、ディズニーランドだけは別。大好きなのです。キラキラがいっぱいというのもそうだけど、やっぱりディズニーランドは「夢と魔法の王国」なのかな。


文化祭も卒業遠足も終わり、だんだん学生としての行事が少なくなっていきます。
リョウヘイの学生生活も残り4か月。
思い出に残る4か月になるといいな・・・と願う毎日です。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

Happy Halloween!2008

今日はハロウィン。
恒例の地区の子どもたちの仮装パーティー、今年のモエは「真夜中の魔女」というテーマです。大きくなってくると、だんだん可愛いコスチュームがなくなってくるから探すのが大変なのよ・・・。


Dscf4400b
「Midnight  Witch」


Dscf4397b
このセットを19人分。こういう袋なんかを選んだりするのは大好き♪



ミイラ男やパイレーツ姿がウケていたリョウヘイも、さすがにもう大きいので、去年からは仮装はやめて、お菓子を子どもたちに渡す係です。心得ているようで、集合場所から子どもたちが出発したので急いで家に戻ったら、ちゃんと玄関でお菓子の袋を持って待っていました。子どもたちが並んでリョウヘイからお菓子を受け取っている様子は微笑ましかったです。


Dscf4421b
モエはこんなにお菓子が集まりました。
みなさんいろいろ工夫していてカワイイ。



Dscf4412b
家の夕食もちょっとハロウィンっぽく。
ジャック・オ・ランタンのお寿司ケーキと、ハンバーグ、かぼちゃのポタージュなど。


Dscf4420b
クッキーも焼いてみました。クモの巣のはオーブントースターで焼いたので他のより色が濃くなっちゃった。見た目は悪いけど味はいいのよ!


この近所では、リョウヘイのこともわかってもらっているので、こういった地域の行事にも参加でき、みんなに「リョウちゃんも仮装したらいいのに~!」なんて言ってもらえて、本当にありがたいと思います。でも、このイベントも我が家は来年で最後かなぁ~?モエ、中学生になっても参加するかな?アメリカでは大人でも楽しんでいるみたいですけど・・・。


ところで昨日、ハロウィン用のオレンジと黒のストローを雑貨屋さんのハロウィンコーナーに買いに行ったら、なんともうクリスマスコーナーに変わっていました。ハロウィンは今日なのよ!?気が早すぎない?
先日、お歳暮のカタログが届き、今日は注文しておいた年賀ハガキが届きました。
スーパーやデパートではおせち料理の注文がとっくに始まっています。
もう年末年始の準備を始めないといけないのでしょうか・・・。
ハロウィンが終わるとなんだか急に慌ただしくなる・・・。

毎年この時期になると思います。一年が過ぎるのが年々早くなっていくみたい・・・。






| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月21日 (日)

雨中の運動会

今日はモエの運動会。
本当は昨日だったのですが、金曜日の段階で、「台風のため中止」となりました。でも実際は昨日は朝から晴れちゃって、今日はちょうどお昼になったら雨が降り出しました。予報では夕方からっていってたのに・・・。もう~天気予報、しっかりしてよ。
雨の中お弁当を食べました。みんな体育館で食べてたけど、もう半分意地で。雨の中のライブも平気なんだから運動会だって・・・と思ったけど、ライブとは違う~~!すっごく疲れました。

モエは赤組。徒競争もビリだし(モエの名誉のため言うと、タイムが近い子たちでグループになるらしいんだけど・・・真相は知らない)、大玉ころがしもビリだし、今年はリレーも出ないし、騎馬戦も馬の役だし・・・で、いいところはなかったのですが、演技はなかなかがんばっていました。演技は学年ごとに踊りや組体操などをするもので、低学年は一生懸命でかわいいし、高学年は迫力があります。高学年になると「こんなのやってられっか」みたいな子がひとりやふたり出てくるのですが、今年はわりとみんなマジメにやっていました。
そうそう、私は大玉送りに参加・・・負けました。親もやるとけっこうマジになってしまいます。

午後のプログラムはずっと雨の中でした。
午後一には応援合戦があります。応援団長をやる子って、なんでカッコいい子が多いんだろう?しかも足も速い子が多い。今年の応援団長も、紅白ともカッコよかったです。
雨が本格的になってきて、わが子の出番が終わった人は帰り始めましたが、私たちは帰るワケにはいきません。だって、プログラム一番最後の高学年リレーは絶対見たいもん~!!!
リレーは、途中バトンでもたついて、赤が負けていたのですが、モエが1年生のときからラブの6年生のTクンがグングン白を抜いて、赤が勝ちました!ホレ直したわ~~~!!!(って私までラブ?)
おかげで赤組が優勝。モエは自分は貢献していなかったにもかかわらず、とっても喜んでいました。


モエが入学したときは、「あ~また今から6年間運動会やるのか~」って思っていたけど、小学校の運動会もあと1回だと思うとすごく寂しい~。やっぱり中学生になったら違うもんねぇ。ま、親はともかく(笑)モエには、やっぱり学生時代は運動会や文化祭などの行事を青春をかけてがんばってほしいし、思い出に残るように楽しんでほしいわ~。勉強も大事だけど、そういうことにも力を入れている学校に行けるといいなぁ、と思います。


ところで、双眼鏡を持って歩いていた私に、ママ友が「双眼鏡で見るの?熱心なママだね~」って声をかけてくれたんだけど、まさか「応援団や騎馬戦の大将やリレー選手のイケメン君を見るため」とは言えなかった私です・・・。






| | コメント (4) | トラックバック (0)