2005年12月 9日 (金)

マグカップコレクション

雑貨が大好きで、いろいろと集めています。
学生のころから好きだったのですが、好みはほとんど変わっておらず、アメリカンなものが好きです。
特に、50年代もののアンティークには心を奪われます。

今日は、マグカップを紹介します。
最近大幅に整理し、中でも特に気に入ったものだけ残しました。

Blog_059_1
ワタシが毎日使っているファイアーキングのアンティークです。

Blog_060
てっちゃんが主に使用しているファイアーキングのアンティーク。

Blog_061
こちらもファイアーキングのアンティーク。定番のマクドナルド。
ファイアーキングの中では比較的よく見るもので、初心者向きらしい。

Blog_062
これもファイアーキングのアンティーク。
友だちがよく使います。

Blog_063
これもファイアーキングですね。
どこかの食器屋さんのノベルティでしょうか。

Blog_064
おなじみの「ダンキンドーナツ」のアンティーク。
まずはこれがほしくて集め始めたような気がします。

Blog_065
これはアンティークではないけど、絵が気に入って「ワールドポーターズ」の雑貨屋さんで買いました。

Blog_066
これは通販で購入。
写真ではよく見えませんが、下のほうに入っている小さな文字が、届いて開けてみたら白かったので、「文字がオレンジ色だったから注文したんですけど」とクレームをつけて、オレンジ色が入荷するまで待ったという思い出があるものです。

Blog_067
これは中学生か高校生のころ、渋谷にあった「グランデール」という雑貨屋さんで買ったもの。雑貨屋さんの草分け的存在のお店で、業務用食器を扱っていた雑貨屋さんは当時は珍しかったのでは・・・。何年か前に閉店になってしまいました。残念です。

Blog_068
基本的にフランスやイギリスの関係の雑貨にはあまり興味がないのですが・・・。
意外な形をしていたのでつい買ってしまった。

Blog_069
これも中学生か高校生くらいのときに購入。
ワタシは原田治さん(以前ミスタードーナツのノベルティなどでもよく見かけましたよね)のイラストが大好きで、ファンクラブにも入っていたくらい。
原田治さんのイラストも50年代のアメリカなんですよ。
「オサムグッズ」はたくさん集めていましたが、もう今残っているのはこれくらいかな・・・。

Blog_070
これは代官山にある「ALL ORDINARIES」というお気に入りの雑貨屋さんのオリジナル。持つところも凝っていてすごく気に入っていたのに、ふちが欠けてしまいました。

まだほかにもいろいろあるのですが載せ切れません。

だいたい赤いファイアーキングを使っているけど、その日の気分や飲み物によって変えたりもしています。

お気に入りのマグカップひとつで、しあわせな気分になりますよね♪
さて、今日はどのマグカップで何を飲もうかな・・・?


| | コメント (6) | トラックバック (0)